• 締切済み

辛い。

もう全部自分が悪いんです。 全部自分が招いたことで、全部自分の責任で。 友達に責められて。でも正論だから私は何も言えない。 友達に追い詰められてる気分で、もうその友達が怖くて。 すごく仲がいい友達関係だったのに、恐怖心に変わってしまうなんて。 自業自得だけど、もう辛い。しんどい。の言葉しか出てこない。生きるのが辛い。

みんなの回答

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.2

しばらく大人しくしてる。

noname#228398
noname#228398
回答No.1

まず、自分が全面的に悪いと思うなら、反省して下さい。 友達云々というのは、反省をどこかへ追いやっているように感じられます。

関連するQ&A

  • 自己責任の反対はなに?

    自己責任の反対で、自業自得じゃない場合で、 他者責任かと思ったけど他者責任って言わないですよね。 完全に他人のせいの場合はなんていう言葉でいうんですか?

  • 身体の関係を持ったことのある友達に襲われました

    身体の関係を持ったことのある友達に襲われました 遠方に、上記のような友達がいます。 以前にはそういう事があったけれど もう、身体の関係にはなりたくありませんでした。 ご飯を一緒に食べるのは、楽しいです。 家が遠いので「何もしないから仮眠だけさせて」といわれて 家にあげました。 そうしたら、襲われて最後までされました。 やめてと言っても、やめてくれませんでした。 いやなのに、感じてしまった自分もいやでした。 ショックで。 その人の言葉を信じて 家にあげたのがいけないのだと思います。 友達だと思っていたのですが信じられなくなりました。 自業自得ですが 時間がたつにつれ どんどん落ち込んできます。 何かアドバイスをいただければ 嬉しいです。

  • 伝えた時点で責任あるでしょ?

    お前の友達は、お前の事 悪く言ってる、と毎回告げ 溜まりに溜まって、友情破綻になったら その決めた本人も責任があるけど 告げた人にも非があり めんどくさいことに巻き込まれた なぜ、私にも責任が? なんて言っても、 自業自得、口は災いの元 伝える時点でガッツリ関与してるのと同じ 知らなきゃ何も起こらなかったんだし 発端にもなってる 責任があるのは当たり前だよね? この時点で関係ないってキレられたんですが

  • 頭の中でぐちゃぐちゃです(長文ですみません)

    私は、今までの生き方や自分の行動・考え方など、 常識の範疇では考えられないほど、屑で怠惰なものでした。 いざ、軌道修正しようにも、それまでの(過去の)自分の存在が気にかかり足枷のように自分を、そこから抜け出させないようにします。 『「自業自得」「一生背負う」「過去を背負う」、そうして生きていかなければならないのは自分の責任なのだから諦めるべき』 と、思い覚悟を決めるのですが、 生きていると、普通の人生や幸福や甘い誘惑が側に見てしまうこともあり、 覚悟と思っていたものも、結局、揺らぎが生じて、 そんなのは覚悟ではなかったと、自分は心底根っから、そういう屑な人間なのだと絶望します。 怠惰な生き方をした私は、私以外の誰にも許されません。誰とも関係を気づけません。甘えるなと思われるでしょうが、自分を棚にあげて言いますと、正直、悲しく、いっそ未来から逃げたくなります。 でも、それも甘えでせ。 背負うことが正しいことなのはわかります。 前にも進めず、当然後ろにも戻れず、現在ですら真っ暗な中で迷って動けません。 本当に、いろんな感情でぐちゃぐちゃです。 自分の責任なのだから死んではいけない→死んだように生きるのが正解→でも、生きていると万が一希望や幸福を見出だしかねない→それをはね除けるのが自業自得→死んで逃げるのは卑怯→こんな自分は誰とも生きれない→孤独を味わうのは自業自得→死ぬのは卑怯→自分の過去を隠して生きるのも卑怯→嫌われたくない人に嫌われるのは自業自得→嫌われるなら逃げたい→逃げるのは卑怯→苦しみは自業自得→逃げたい→逃げるのは卑怯→自業自得 意味わからないこと書いていますがすみません。 頭に浮かんでいるまま、書きました。 本当は、答えは出ているのかもしれません。 でも、その答えを背負うのが恐くて、 わざと混乱しようとしているのかもしれませんよね。 これも逃げていることと一緒で、甘いし卑怯だと思われますよね。 怖いとか、言える立場ではないのに、強制的にどうにか焼くなり煮るなりしてもらわなければどうにもならない気もします。 頭の中がぐちゃぐちゃです。

  • ノロウイルス

    12月31日から3日まで嘔吐と下痢の症状が出ていた彼氏と11日に会ってて、症状がおさまってから1週間たってて、会ってから1日たった今私自身まだ発症はしていないんですけど、どのくらいたって発症しなければ安心なんでしょうか。 嘔吐恐怖症で物凄く不安なので教えて頂きたいです。 会ってしまった自分の責任で自業自得だと思いますが、宜しくお願い致します。

  • 檄を入れてください

    再三になってすみません。先週、自業自得のミスでお客を怒らせ今週になって苦情の電話を入れられました。 正直に言うと会社に行きたくない、辞めたい逃げたい気持ちでいっぱいですが、勇気を出して謝りましょうや、逃げるのは無責任と言う優しい言葉からきびしいお言葉をいただきました。 しかし、正直に申しますと逃げたくてしょうがなく何かをしていないとつらいです。無責任と言うのは重々分かっています。 逃げないために檄を入れてくれませんか?

  • 友達との付き合い億劫

    私はもともと交友関係が広く浅いです。 凄く仲のいい友達が4人だけいますが、遊ぶのはせいぜい半年に一度あるかかないかです。 SNSでリア友と繋がりもあるのですが、一言に呟く程度で会話したりはしません。 しかし友達は他の友達と話しをしていて、それを見ていて羨ましいとも感じます。 特に私の幼馴染と、私と同じ高校だったとある子がとても仲が良く、付き合い自体は私の方がどちらも長いのですが、なんだか入れない壁のような物を感じるほど仲がいいです。 たまには三人で話をしたりもするのですが、蚊帳の外感があってその会話すら長続きしません。 メールやLINEなどが億劫だと感じる性分なので、私が悪いのでこうやって感じることが自業自得なのは分かるのですが、なんだかそれだけでは済まないようなもやもやとした感覚があって正直自分で自分が気持ち悪いです。 ついこの間も衝動的に自分の携帯のデータを全部消してしまいました。 現在もデータの中は空っぽです。 何故か衝動的にそういうことをしてしまったり、他人との交流が突然気味の悪いものに感じ、億劫になり、かと思えば仲のいい友達同士を見ていると羨ましいと感じたりします。 本当に自分のことがよく理解出来ません。 この様な衝動に駆られる方はいらっしゃいますか? またそういう場合どのように自分の感情を処理していらっしゃるのですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 仕事 ミス お客を怒らせた。

    先週、自業自得でお客を怒らせたのですが その場は、謝ってその場は収まったのですが まだ相当起こっているらしく今日になって職場に電話があって 上司に、事実関係を聞かれて後日、謝りに行きましょうという事になったのですが、自業自得とはいえ明日から職場に行きたくない、辞めたい。(朝礼で言われるかもしれないなど色々考えてしまいます。) 自業自得なので自分が悪いというのは承知なので批判はなしでアドバイスはありませんか?

  • 友達をすぐ切り捨てる人間。

    【友達をすぐ切り捨てる人間】←これに関する言葉はないでしょうか? 例えば、友達をすぐ切り捨てる人間は、○○だ。のような言葉はないでしょうか? あと友達をすぐ切り捨てる人間の事をなんというのでしょうか? 又、【友達をすぐ切り捨てる人間】←に関する物語のようなものはないでしょうか?最終的に自業自得の運命を辿るなど。これに類似した物語でも構いません。 よくわからない質問ですいません。質問も多くてすいません。

  • コロナに感染は自己責任?自業自得

    コロナに感染は自己責任?自業自得