• 締切済み

友達との付き合い億劫

私はもともと交友関係が広く浅いです。 凄く仲のいい友達が4人だけいますが、遊ぶのはせいぜい半年に一度あるかかないかです。 SNSでリア友と繋がりもあるのですが、一言に呟く程度で会話したりはしません。 しかし友達は他の友達と話しをしていて、それを見ていて羨ましいとも感じます。 特に私の幼馴染と、私と同じ高校だったとある子がとても仲が良く、付き合い自体は私の方がどちらも長いのですが、なんだか入れない壁のような物を感じるほど仲がいいです。 たまには三人で話をしたりもするのですが、蚊帳の外感があってその会話すら長続きしません。 メールやLINEなどが億劫だと感じる性分なので、私が悪いのでこうやって感じることが自業自得なのは分かるのですが、なんだかそれだけでは済まないようなもやもやとした感覚があって正直自分で自分が気持ち悪いです。 ついこの間も衝動的に自分の携帯のデータを全部消してしまいました。 現在もデータの中は空っぽです。 何故か衝動的にそういうことをしてしまったり、他人との交流が突然気味の悪いものに感じ、億劫になり、かと思えば仲のいい友達同士を見ていると羨ましいと感じたりします。 本当に自分のことがよく理解出来ません。 この様な衝動に駆られる方はいらっしゃいますか? またそういう場合どのように自分の感情を処理していらっしゃるのですか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.2

バリバリあるな。 定期的にアドレス消している。 ラインもくだらない雑談が多いグループからは退会している。 億劫だと感じることは悪いことではないだろ。 ひとりの時間を大切にしたがるのは健全な証拠だ。 SNSだって、見ないほうがいいぞ。 ムダに変なプレッシャーがかかる。 それから人と会う時には1対1にすることだな。 オレからすれば、3人以上でメェメェ群れるなんてあり得ない。

noname#189922
noname#189922
回答No.1

私も似たような感じです。 お前だけだ!と共通して思えるような友達がほしかったな、とも思います。 私も衝動的にアドレス帳を消したくなったり、LINE消したくなったりします。面倒になったりとかで。今も、とりあえず残しておいた高校の一部の同級生のアドレスを消そうか迷っています。連絡取らないし。今もとりあえず一緒にいる人たちのアドレスも消したいなって衝動にもときどき…だから卒業とか、そんなに会わなくなる頃を見計らって消すと結構スッキリします。 失礼ですが、自分も相手も、お互いだけ信頼できる!お互いしかいない!と感じる人が自分にはいない(思い当たらない)から仲が良い人同士を羨ましいなあと思ったりしないでしょうか。私も、他人から見てても気が合ってて楽しげに喋っている人同士を見ると「ああやって気が合う友達がいて良いなあ」と思います。 だからそう言った友達、親友ができれば少しは和らぐんじゃないかな。 別に悪いことではないと思います。 私も、そうやって衝動に駆られる自分は嫌いではありません。同窓会とかには完全に出れなくなりましたけどね笑 それと、誰とも絡んでないとちょっと退屈に感じるけど、絡み始めると急に絡むことがめんどくさくなったりしませんか?私はそうなので、億劫さってそういう感じなのかなって思いました。 あんまり参考にならなくてすみません。

関連するQ&A

  • 友達との付き合いがおっくうです。。。

    最近、友達との付き合いがおっくうになってしまっています。 遊ぶ日が近づくと、なんだかめんどくさいな~と憂鬱になってきます。 断ってしまおうかとも考えてしまいます。 正直一人でいるほうが楽かもしれません。 彼と遊ぶことはとても楽しみですし、実際に充実した時間を過ごせます。 ただ、彼と会う以外の時間も大切にしたいのです。 友達とは仲が悪いわけではありませんが、多人数で遊ぶことが多いので 全員をよく知っているわけではないです。 こんなふうに、遊ぶ約束を嫌がる自分はどうしてしまったんだろうと不安です。 本当はもっと友達を好きになりたいし、もっと一緒に過ごす時間を楽しいと心から思いたいのに。。。 どうしたら友達との約束を、楽しみにできるでしょうか?

  • 友達に会うのが億劫です。

    二十歳の女です。友達は少ない方ですが、高校の同級生で定期的に会ってる友達がいます。最近、その友達に会うのが億劫でたまりません。嫌いでもないし、会ったら笑いっぱなしで楽しいし、明日なに着ていこうかな~♪なんて考えるのに、後で何かと理由をつけて誘いを断ってしまうんです。 会ってる最中も「早く帰りたいなぁ。」なんて思ってしまったり、みんなの会話も上の空。全く別のことを考えていることもしょっちゅうです。 付き合って一年半、一回り以上年上の彼には猛烈に会いたくてたまりません。月に3~4回、週末に会ってます。 友達と彼の差がありすぎて、自分でも怖いです。普通の若い子だったらもっとキャピキャピしてるんだろうけど…。笑 なんか不安になってきました(^_^;) 一人が好きって人はいるとは思いますが、私と同じように思うことありますか?たくさんのご意見お待ちしております。

  • 疎かにしてしまった学生時代の友達付き合い

    私は31歳男性。この歳になって「友達」について考え込んでしまいます。 友達と話していると、「幼なじみ」「小学校からの親友」「地元の友達」のことなどが出てきます。人生を振り返ると、私は学生時代に友達付き合いを疎かにしてしまった・・・と深く後悔しています。 ●~小学校・・・近所の友達と遊んでいた。 ●中学・・・学校には友達がいたが、休日は家にいることが多く、友達とあまり遊びに行かなかった。 ●高校・・・学校には友達がいて、帰りも一緒に帰っていたが、休日は家にいることが多かった。大学現役合格を目指して、家で勉強してることが多かった。 ●大学・・・気の合う友達がほとんどできず。 ここまでは、友達とあまり深い付き合いをしてきませんでした。遊びに行くこともありましたが、一人の方が気楽で、自分のことをオープンに話すのが恥ずかしく抵抗がありました。なので、この時点で自信を持って「親友」だと言える友達はいませんでした。 ●今の職場~・・・気持ちを切り替え、自分から話しかけるようになる。仲のいい友達もできる。俺のことを「親友」だと言ってくれる友達もいる。後輩であり仲のいい友達もいる。その友達には自分の悩みを打ち明けたりしている。 学生時代を反省して、今は友達を大切にしています。今は、仲がいい友達がいますが、ふと我に返り、「俺には地元の友達・幼なじみ・子供の頃からの親友がいない・・・」と考えると、無性に淋しくなって、「なんで友達を大事にしてこなかったんだろう・・・」「なんで腹を割って友達と話せなかったんだろう・・・」と考え込んでしまいます。もう過去の話だから、仕方ないとわかってはいるんですけどね。 後輩であり仲のいい友達には「考えてもしょうがない。前を向いて進むのみ!」と言われました。俺みたいな過去を持っている人、今どういう気持ちですか?そして、今どのように友達を増やそうとしていますか?

  • 学生時代の友達付き合い

    私は今31歳(男性)。この歳になって「友達」について考え込んでしまいます。 友達と話していると、「幼なじみ」「小学校からの親友」「地元の友達」のとこなどが出てきます。人生を振り返ってみると、私は学生時代に友達付き合いを疎かにしてしまった・・・と深く後悔しています。 ●~小学校・・・近所の友達とよく遊んでいた。 ●中学・・・学校には友達がいたが、休日は家にいることが多く、友達とあまり遊びに行かなかった。 ●高校・・・学校には友達がいて、帰りも一緒に帰っていたが、休日は家にいることが多かった。大学現役合格を目指して、家で勉強してることが多かった。 ●大学・・・気の合う友達がほとんどできず。 ここまでは、友達とあまり深い付き合いをしてきませんでした。遊びに行くこともありましたが、一人の方が気楽で、自分のことをオープンに話すのが恥ずかしく抵抗がありました。なので、この時点で自信を持って「親友」だと言える友達はいませんでした。 ●今の職場~・・・気持ちを切り替え、自分から話しかけるようになる。仲のいい友達もできる。俺のことを「親友」だと言ってくれる友達もいる。後輩であり仲のいい友達もいる。その友達には自分の悩みを打ち明けたりしている。 学生時代を反省して、今は友達を大切にしています。今は、仲がいい友達がいますが、ふと我に帰り、「俺には地元の友達・幼なじみ・子供の頃からの親友がいない・・・」と考えると、無性に淋しくなって、「なんで友達を大事にしてこなかったんだろう・・・」「なんで腹を割って友達と話せなかったんだろう・・・」と考え込んでしまいます。もう過去の話だから、仕方ないとわかってはいるんですけどね。 後輩であり仲のいい友達には「考えてもしょうがない。前を向いて進むのみ!」と言われました。俺みたいな過去を持っている人、今どういう気持ちですか?ぜひ聞きたいです。

  • 学生時代に友達付き合いを疎かにしてしまった・・・

    私は今31歳(男性)。この歳になって「友達」について考え込んでしまいます。 友達と話していると、「幼なじみ」「小学校からの親友」「地元の友達」のとこなどが出てきます。人生を振り返ってみると、私は学生時代に友達付き合いを疎かにしてしまった・・・と深く後悔しています。 ●~小学校・・・近所の友達とよく遊んでいた。 ●中学・・・学校には友達がいたが、休日は家にいることが多く、友達とあまり遊びに行かなかった。 ●高校・・・学校には友達がいて、帰りも一緒に帰っていたが、休日は家にいることが多かった。大学現役合格を目指して、家で勉強してることが多かった。 ●大学・・・気の合う友達がほとんどできず。 ここまでは、友達とあまり深い付き合いをしてきませんでした。遊びに行くこともありましたが、一人の方が気楽で、自分のことをオープンに話すのが恥ずかしく抵抗がありました。なので、この時点で自信を持って「親友」だと言える友達はいませんでした。 ●今の職場~・・・気持ちを切り替え、自分から話しかけるようになる。仲のいい友達もできる。俺のことを「親友」だと言ってくれる友達もいる。後輩であり仲のいい友達もいる。その友達には自分の悩みを打ち明けたりしている。 学生時代を反省して、今は友達を大切にしています。今は、仲がいい友達がいますが、ふと我に帰り、「俺には地元の友達・幼なじみ・子供の頃からの親友がいない・・・」と考えると、無性に淋しくなって、「なんで友達を大事にしてこなかったんだろう・・・」「なんで腹を割って友達と話せなかったんだろう・・・」と考え込んでしまいます。もう過去の話だから、仕方ないとわかってはいるんですけどね。 後輩であり仲のいい友達には「考えてもしょうがない。前を向いて進むのみ!」と言われました。俺みたいな過去を持っている人、今どういう気持ちですか?ぜひ聞きたいです。

  • 人と喋る事が億劫だけど、喋りたい

    人と喋る事が億劫だけど、喋りたい 私は3年程前から徐々に人と喋ることがつらくなってきました。本当は喋りたいと思っているのですが、何を喋ればいいのかと考えてしまい、黙ってしまいます。なんとか会話が始まっても相手の話を聞いているときに集中が切れてしまい会話がどうでもいい事のように思えてしまうのです。そう思ってしまっても、会話をしたいという思いはあるので何とか会話を続けようとするのですが、どうしても変な受け答えになり微妙な空気のまま会話が終わってしまいます。 自分が話しているときでも同じで、喋っているときに突然会話をしたくなくなるんです。その時も同じように、会話をしたいという思いは残っています。 この気持ちをどう表現すればいいのかわかりませんが「口を動かしたくない」って表現が一番あっているように思います。 そうなると、本当に何も喋りたくなくなり 「何を考えているのか?」 と聞かれても自分でも何を考えているのかわからないし、そのことを伝えるのも億劫で辛いです。口を開くことに物凄くエネルギーが要ります。 なぜか解りませんが以前この状況になったとき、無理やり口を開き何を考えているのか伝えたところ思いっきり泣いてしまいました。普通の内容を喋っただけなのに。 どうすれば以前のように人と喋れるようになれるのでしょうか?

  • リア友以外で気軽に話せるライン友達作るには皆さんは

    リア友以外で気軽に話せるライン友達作るには皆さんはどんな感じで作ってますか? 作り方がいまいちよくわかりません、 安全で安心して趣味の話やたわいもない話ができるのどうすればよいですか。 私が見つけるところは何故かいつも異性関係で殺伐とドロドロしてて、しつこくて疲れます、そのうち探すのも疲れて億劫になりました、のでラインフレほぼいません(泣笑

  • 新しく出来た友達、噛み合わない。

    高校二年生です、 クラス替えをして、去年同じクラスだった仲の良いグループの子達と 見事に離れてしまいました。 なので、新しく交友関係を作るぞと意気込んで 後ろの席の子に話し掛けて、今は一緒に行動するようになりました。 しかし、その子はあまり自分から話しかけてくれず 話しかけてくれたとしても、私とはなかなか会話が噛み合いません。 (趣味の違い?) とにかく、分からなくても愛想笑いを浮かべて必死に会話を自分が合わせている状態です。 私はどちらかというと賑やかな方ですが、その子は意外と暗めな性格でした…。 他にも友達を作りたかったのですが、去年同じクラスで仲の良いグループだったような 人たちの固まりだらけで、私が入り込めるような状況ではありません。 ひとりぼっちよりかはいくらかましだとは思いますが 学校生活がつまらなくて困っています。 私はすぐに泣いてしまう性格なので、毎晩泣いてばかりです。 気が緩むと、授業中にも涙が出そうになります。 他のクラスには騒げる友達が居ます。 けれど、二年生は修学旅行があるのでなるべく私のクラス内で交友関係を作りたいのです。 こんな私に何かアドバイスをください。 学校生活がしんどいです。 長文失礼しました。

  • 友達付き合い

    私は今年大学2年になりました。しかし、仲の良い友達がほとんどいません。気がつくといつも一人です。お昼など、同じ学科の子に声をかけて一緒に食べたりはしてますが、話を振ってもあまり続かないし、その子達だけで話していて、私はとても居づらいです。学科は違いますが同じサークルの子達と一緒にいるときも、壁があるように感じます。誰かと一緒にいても自分は一人だと感じるし、みんなに嫌われているように感じます。中学の頃からこんな感じで、学校生活を心から楽しめません。仲の良い友達を作るにはどうしたらいいのでしょうか?また、友達付き合いでどんなことに気をつけるべきですか?どなたか相談に乗っていただけると嬉しいです。

  • 会話が長続きしません・・・

    誰にでも話をするんですが、会話が長続きせず 少ない人で一日2,3往復ぐらいしか出来ずそのせいで あまり仲が良い友達がいません。 自分はほとんどのことに興味がなく話題がなくて続きません(-_-;) 話す人ってどうしてあんなに会話が続くのでしょうか。。。