- ベストアンサー
検査の前、禁食はなぜ
肝炎で治療中です。腹部超音波検査の前は食事を禁止されますが、なぜなのでしょうか。患者からすれば、食事した後だって差し支えないと思うのですが、、、。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
禁食によって消化管が動かないというのは嘘です。 消化管専門なので申し上げますが、禁食の理由はほかの方が仰っているようにガスの抑制が第一、次に蠕動運動の抑制です。しかし、今回の場合は肝炎に付随する検査のためガス抑制のためと考えるのが最もよいでしょう。 患者さんからすれば食事をしても、と思うかもしれません。 はっきり言ってしまえば、我々も別に食事してもらっても構わないんです。 ただ、それで不利益を被るのは患者さんです。ガスにより正しい画像が得られない場合は、検査が長時間になる場合もありますし、再度行う場合もあります。また、治療の計画が立てにくくなったり、適切な情報が得られない場合は不適切な治療が行われる可能性もあります。 ですので、しっかり医師の指示に従って頂いた方が宜しいでしょう。
その他の回答 (3)
- yuriari
- ベストアンサー率15% (44/279)
検査してもらうのに患者目線なんて可笑しいやろ。 食べても良いんやったら最初から食べるなとは言わへんやんか。 あんたが良くても医者の方には良くないから絶食しなさいと言うてるんやで。 治したくないんやったら食べていけば良いやん
お礼
ご回答ありがとうございました。 お金払うのはこちらです。医療は慈善事業ではないですよ。
- nofuture777
- ベストアンサー率66% (2/3)
こんにちは。 一般的に腹部エコー検査(上腹部)の場合は禁食になります。 食事を摂取すると、消化管ガスが発生し、正しい検査が行えない可能性があります。 検査部位によっては、水、白湯の摂取はOKな場合もありますが、お茶、牛乳、果汁ジュース、コーヒーは禁止です。 一食だけですので、我慢しましょう。 ここで食事を取ってしまうと再検査になって、また禁食することになりかねませんので。 お大事になさってください。
お礼
ご回答ありがとうございました。
- fjdksla
- ベストアンサー率26% (1812/6770)
腹部超音波検査なので、胃や腸が動いては調子悪いです。 写真を撮るのに動いていたらぶれてしまいます。 体重計の上で動いていたら正確な重さが測れません。 レントゲンでも「動かないで・・・」と言われますね。 胃や腸は自分でコントロールできないので、空にするしか方法がありません。 空なら動きませんから・・・・
お礼
ご回答ありがとうございました。動いたらぶれる?そんな低い技術水準なのですね。
お礼
ご回答ありがとうございました。