• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠前の検査

妊娠する前の検査でB型肝炎以外の検査をしている場合は、妊娠した時は、検査をしなくてもよいですね?妊娠したときは、血液検査など必要な検査をだいたい7つ行われるようですが、その中の項目でひとつだけ検査したい場合は検査料金はどれくらいになりますか?又、医者にB型肝炎だけの検査をお願いすることも可能ですか? ちなみに、血液検査でのB型肝炎ウイルスの検査費用はどれくらいですか?検査費用はどこで行っても同じですか? 妊娠前の検査では、医者は、B型肝炎の検査はすすめられませんでした。なぜですか? 妊娠いたときにB型肝炎ウイルスのキャリアと分かった場合、病院ではどんな処置をとられますか?赤ちゃんが生まれてから高力価HBsヒト免疫グログりんという注射を赤ちゃんに打てば母子感染を防げるらしいですが、体内にいる間は、何も処置しなくて大丈夫ということですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数420
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

妊娠前からどのぐらい期間がたっているのかわかりませんが、妊娠初期の血液検査は、母子手帳についてくる前期妊婦健診無料券で行われますので、基本的にいろんな項目がセットになって、その無料券を使って検査しましたよ。 ですので、そのなかでB型肝炎だけやってもらうというのは、ちょっとよくわかりません。妊娠中の身体の状態を調べて、それにあわせた指導や治療をしてくれるのが産科なのですから、全て検査したほうが安全なのでは? どの病院も同じかどうかはわかりまんが、他の病院で検査をすでにしてあっても、その検査結果と、検査した病院からの紹介状や診断書がないと、産科では受け付けてもらえないと思います。 そのほかのことは、素人判断と言う事にはいかないと思いますので、どうかお医者さまにお尋ねになってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 後で結果分かり、B型肝炎も検査に入っていて他の検査も殆ど検査して異常なしでした。 妊娠は今年中早いうちに妊娠する予定です。検査済みのことを話してみます。

関連するQ&A

  • B型肝炎ワクチン接種後の検査結果について教えてください

    私はB型肝炎ウィルスキャリア(HBe抗体+)です。 1月に出産し、子供には母子感染予防のため 3回のワクチン接種を行い、血液検査を行いました。 その結果、   HBs抗原-、HBs抗体+         HBc抗体+   HBe抗原-、HBe抗体+ でした。 通常、ワクチン接種によりHBc抗体、HBe抗体も+となるのでしょうか? それとも、母子感染があったということなのでしょうか?

  • 妊娠中の血液検査でC型肝炎が発覚してしまいました。

    第3子を妊娠中で現在妊娠25週目の30歳です。 今回の妊娠中、血液検査でC型肝炎が陽性であるとの結果がでてしまいました。 内科で検査を受けたところ「結果は陰性だが、普通の人は持っていないC型肝炎ウイルスの抗体があるので1年に1度は必ず検査を受けるように」との事でした。 私自身は輸血などした事がないので検査の結果に大変驚きましたが、父親が10代の頃受けた輸血によりC型肝炎に感染し、肝硬変を経て、現在肝臓ガンと闘っています。 そこでいくつか質問したいのですが、お答えしていただける事がひとつでもあれば是非ご回答よろしくおねがいいたします。 まず、今の私の状態ですが「抗体はあるけど検査結果は陰性」というのはどういう状況なのでしょうか? 私はC型肝炎ウイルスのキャリアと言う事になるのでしょうか? 正直、C型肝炎の事がよくわからないのです。 いったい私はいつ感染したのでしょうか? ちなみに2003年5月に出産した第2子妊娠中の血液検査ではギリギリの数値で陰性だったそうです。 一番心配なのはやはり母子感染の事です。 できる事なら普通分娩での出産を望んでいますが、帝王切開で産むことによって赤ちゃんへの感染を避けられるものならば帝王切開で産むべきだと思っています。 C型肝炎の母子感染は少ないようですが、帝王切開で母子感染の確率を少しでも減らす事は可能なのでしょうか? 検診を受けている病院では「C型肝炎の人の場合、産まれてから赤ちゃんに予防の処置をする」とのことなのですが、とても心配です。 母乳育児をしていいものなのかどうかも心配です。 わかりにくい文章で長々とすみません。 どうか良きアドバイス、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 血液検査の結果に困っています。

    先ほど、B型肝炎のワクチンを打っていただくために血液検査の結果を聞きに行きました。  結果  HBs抗原(-)  HBs抗体 判定保留 でした。 なのでもう一度詳しく調べるために抗体だけ検査。といわれました。失礼ながら質問を箇条書きにさせていただきます。 (1)B型肝炎に感染していますか? (2)判定保留とはB型肝炎に罹っていた経歴があるということですか? (3)パートナー、家族に感染させる可能性はありますか? ご返答宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんはHBe抗原が陽性

    B型肝炎について質問です. B型肝炎のキャリアーで、HBe抗原が陽性で、去年赤ちゃんは生まれた、免疫グロブリンとHBワクチンも注射し受けた。 生産後一ヶ月血液検査:HBs抗原陰性。 六ヶ月血液検査:   HBs抗体陽性、HBe抗原陽性、HBe抗体陰性、HBc抗体陽性 どうしてHBs抗体があるだけど、HBe抗原陽性になった。

  • 妊娠の検査について

    あらかじめ本は読んだのですが、不明なことがあるので質問しました。 妊娠から生まれるまでの検査される内容を周期ごとに教えて下さい。 周期3ヶ月で一度血液検査をしました。それで次回1ヶ月後に来てくださいといわれ、その頃は31日で数え妊娠14週頃になってるのですが、看護士が次回も血液検査あるといわれました。何の検査でしょうか?3ヶ月のときに、風疹などそのほかの検査をしています。ちなみに、中期の5ヶ月に入ってから、4週に一度貧血検査(血液検査)と超音波検査と本に書いてあります。看護士は中期に入ってからのことを言ってるのでしょうか?医者は血液検査のことは何も言っていないです。 必要に応じて受ける検査でエイズとかそのほかありますが、その検査は、初期の3ヶ月目くらいで一緒に検査されるのではないのでしょうか?皆さんは初期と中期と後期で血液検査は何回してますか? それと3回くらい通って一度も血圧とか体重とか尿たんぱくとか浮種の検査してません。本には毎回行う検査と書いてあります。なぜですか? それと、今度通うのは、14週でなく5ヶ月の16週に入ってからのほうがよいですか?

  • 妊娠中の血液検査と性病検査について

    今、妊娠5ヶ月です。4ヶ月に初期検査で血液検査と基本検査(梅毒、B型肝炎、C型肝炎、血液型、風疹、トキソプラズマ、エイズ、HTLV-1,血糖、クラミジア、不規則性抗体)を受けました。   これらの性病には潜伏期間があり、感染していても陽性反応がでないことがあると聞きました。中期と後期にも血液検査があると言われましたが通常、血液検査と言うと、上記の性病の検査は含まれないのでしょうか?病院によって違うと思いますが一般的な回答として教えて下さい。

  • 病院での妊娠の検査について

    生理予定日から1週間ほど過ぎても生理がこなかったので 市販の妊娠検査スティックでチェックしたところ陽性反応がでました。 数日後、産婦人科に行き検査をしてもらったところ、膣内の様子を写して 何も写らなかったのでまた10日後に来てくださいと言われました。 その医者は尿検査も血液検査もしませんでした。 このような場合、通常は血液検査でhCGホルモンのレベルを調べたり するものではないでしょうか? 計算上では現在4週間と3日目で、妊娠についての本に載っているのと 同じような妊娠の兆候があります。 医者が妊娠について何も言わずに、ただまた来てくださいと言ったことに すごく心配をしています。 このようなものでしょうか。よろしくお願いします。

  • 妊娠中の血液検査について

    妊娠6ヶ月の妊婦です。 先日血液検査の結果が出ました。B型肝炎、梅毒、ABCRh検査、貧血の検査をして、どれも異常はありませんでした。 よく、HIV検査やトキソプラズマやC型肝炎などの検査も妊娠中に産婦人科で行うと聞きます。 知り合いが私のかかっている産婦人科で健診&今年に出産を経験しているのですが、やはりHIVの検査などはしていないといいます。 ほとんどの病院ではしないのでしょうか?それともしなくても問題ないのでしょうか? 医療従事者の命にも感染する可能性のある血液の病気の検査なのに、しなくてもいいものなのかなと疑問に思い、こちらで質問させていただきます。 どうぞ宜しくおねがいします。

  • B型肝炎キャリアのHBS抗体・抗原について教えてください。

    こんばんは。 私は母からB型肝炎のキャリアと聞いています。 先日、違う件で血液検査をしたのですが、HBS抗原とHBS抗体が両方とも陰性でした。 その時は、膠原病の疑いで検査をしたため、抗核抗体の数値のことで頭がいっぱいで、医者にB型のことを聞くのをわすれてしまったんです。 キャリアだと思っていたので、産婦人科に通ったときも前もって「私はキャリアです」と話していたのですが、その後すぐ流産してしまい、B型の検査はしませんでした。 そこで質問なのですが。 ネットで調べたところ、マイナスだと陰性(正常値)とありました。 これは、私は既にキャリアではないと言うことでしょうか? 母子感染をしたが、知らない間にウィルスが消えていた…なんて事があるのでしょうか? それとも、キャリアであることを調べるには、もっと他の検査が必要で、キャリアだけど発症をしていないだけなのでしょうか? 7月に、血液検査に行く予定があるのですが、必要ならば夫と共に近いうちに検査をしたいと思っています。 まずはアドバイスを頂ければと思い、投稿しました。

  • 妊娠前の検査(不妊症)

    妊娠を希望しています(36歳)。 もう半年になるため、不妊治療をしている婦人科に先週から通い始めました。 初回は問診・視診・内診・超音波検査と風疹・クラジミアなどの感染症の血液検査。次に(排卵が近かったため)ヒューナーテストを受けました。 次回(ヒューナーテストから一週間後)、問診・内診・超音波検査とホルモン検査、また、梅毒・B型肝炎抗原・C型肝炎・HIVなどの感染症の検査を受ける予定です。 感染症の検査は自費とのことです。 これは、妊娠前に必要な検査なのでしょうか? これからのことを考えると、負担はなるべく抑えたいと思っているので、戸惑ってしまいます。ちなみに、その婦人科では、不妊治療の方に、一般的に行われている検査とのことです。 B型肝炎抗原(HB抗原)は妊娠初期に行う法で決められた血液検査で、妊娠健康診査受診票があれば無料(公費)で受けられるようですが・・・。 経験されたことのある方、教えてください。 よろしくお願いします。