入院前の検査と通知について

このQ&Aのポイント
  • 数年前、怪我をして救急車で病院に運ばれ、CTやレントゲン等の検査を受けました。
  • 入院前にHCUで治療前の契約条項にサインしましたが、契約内容は治療従事者の安全確保のための検査項目が含まれていました。
  • 入院と加療は陰性だったから可能と考えられますが、今後の安心のために検査を受けることも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

入院前の検査と通知について

もう数年前のことになりますが、怪我をして救急車で病院に運ばれ、CTやレントゲン等の検査を受けました。意識は何とかあり、その後、一旦HCUで治療前の契約条項にサイン(家族代筆)しました。うろ覚えですが、契約内容は「治療従事者の安全確保の為、以下の検査を実施し陽性の場合治療を拒否する権利を有する」というような内容で、検査項目としてHIV、各種肝炎、他(失念しました)がありました。 その後正式に入院し治療を受け退院したのですが、一般的には陰性だったから入院・加療してもらえたと考えて差し支えないものでしょうか。今頃急に思いだして気になりましたもので・・・。私としては上記の検査を個別に行った事はありませんが、不特定多数の異性との接触や海外渡航歴、風俗も未経験の為、可能性は低いと考えています(ただ、思い出して気になったので今後安心の為検査を受けるかもしれません)。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

数年前といえば、「いまどき」の範囲に入ると思いますが、 いまどき、HIVや肝炎の患者の診療拒否をする救急病院が あるとは信じがたいですね。 ただし、検査はするので、単なる検査の同意書だったのでは、 ないでしょうか。 治療を受けたからではなく、特に、何も言われなかったならば、 陰性だったと考えて良いと思います。

aquablue
質問者

お礼

ご回答有難うございます。私は病気で何度か入院しましたが、確かにこういった条項をあげられたのは初めてでした。怪我だからかなと思っていましたが、今や少数なのですね。結果についてはNo.1様同様のご意見でしたので、陰性と考えます。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.1

差し支えないのではないですか。

aquablue
質問者

お礼

ご回答有難うございます。そうですね、そう考えるようにいたします。

関連するQ&A

  • 入院での血液(感染症)検査

    こんにちは、結核で入院を高齢者例(80歳)がした時のことなのですが、感染症検査の項目欄が、B型(-)C型肝炎(-)・梅毒(-)・その他(  )となってまして 疑問に思ったのですが、HIVとかは、検査してないのかなぁ?と思い又高齢にHIV感染者はあまりいないのでする必要がないのかなぁ、それともHIV検査もしてるけど項目欄がないため書いてないのか、知ってる方教えてください。 結核で入院なのでいろいろ感染症は調べるとは思うのですが・ どうか教えてください。

  • 急性B型肝炎発症による血液検査とHIVの検査の関係??

    タイトルが意味不明になってしまってすいません。。 今日は、世界エイズデーという事で質問させていただきます。 皆さんの意見を参考にさせていただきたいと思っていますので、よろしくお願いします! 私は、今年急性B型肝炎になりました。 入院中や退院後に検査のため採血検査を何回かしました。 それで、以前から友人や職場の同僚が保健所で検査してるというのを聞いてHIV検査に興味を持っていたのですが、急性B型肝炎で採血した血液検査でHIVに感染してるかどうか分かるのでしょうか??もしHIVに感染していたら、急性B型肝炎用の検査でも分かるものなのでしょうか?? 色々調べてはみたのですが、医療用語等難しいのでこちらに頼ってみました。よろしくお願いします。

  • 検査の前、禁食はなぜ

    肝炎で治療中です。腹部超音波検査の前は食事を禁止されますが、なぜなのでしょうか。患者からすれば、食事した後だって差し支えないと思うのですが、、、。

  • 中絶手術前のHIV検査について。

    こんにちは。 私は、現在、妊娠しているのですが、中絶手術を受ける事になりました。 先日、術前検査を受けたのですが、その中に、血液検査があり、肝炎やHIV検査の為と説明を受けました。 中絶手術を受けるに当たって、HIV検査は必要なのでしょうか? 一般的に、中絶手術の際、HIV検査をするのでしょうか? 私は、数年前、留学し、当時外国人の彼氏がいた事があったので、 「もしや、私にHIVの疑いがあって、検査をするのではないか?」 等の疑問が、頭に浮かんで眠れなくなってしまいました。 妊娠中で、情緒不安定なので、過剰に心配しているのは分かるのですが、手術予定日前日の検診まで、いろいろな事を考えすぎて、大事にしなければならない時期なのに、眠れそうになく、質問させていただきました。 ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただければ幸いです。

  • 妊娠前の検査(不妊症)

    妊娠を希望しています(36歳)。 もう半年になるため、不妊治療をしている婦人科に先週から通い始めました。 初回は問診・視診・内診・超音波検査と風疹・クラジミアなどの感染症の血液検査。次に(排卵が近かったため)ヒューナーテストを受けました。 次回(ヒューナーテストから一週間後)、問診・内診・超音波検査とホルモン検査、また、梅毒・B型肝炎抗原・C型肝炎・HIVなどの感染症の検査を受ける予定です。 感染症の検査は自費とのことです。 これは、妊娠前に必要な検査なのでしょうか? これからのことを考えると、負担はなるべく抑えたいと思っているので、戸惑ってしまいます。ちなみに、その婦人科では、不妊治療の方に、一般的に行われている検査とのことです。 B型肝炎抗原(HB抗原)は妊娠初期に行う法で決められた血液検査で、妊娠健康診査受診票があれば無料(公費)で受けられるようですが・・・。 経験されたことのある方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 入院中の検査で

    71歳になる母が風邪から腎炎を起こし入院し10日ほどたちます。 入院初期に検査をし、20年ほど前に患った肝臓病の合併症でなった糖尿病の血糖値も上がっているため、この入院中よりインシュリンを投与することにもなりました。 入院して3日目あたりに熱も下がり5日目くらいで尿が綺麗になってきたので腎臓の働きは良くなった出あろうという医師からの診断で、 回復に向かっているであろうと、母も退院を待ち望む毎日でした。 ところが昨日、担当医より「腎臓が腫れているようで何かできていてはいけないので超音波のの検査をしよう」と言われたのだそうです。 その前に、診察や検査は無く突然だったというのです。 医療や病気のことは良くわからないのですが、本人も家族も 「なんで?10日もたった今頃新たに検査なんだろう?」と 少し納得できないでいます。 そもそも腎臓を患っているという診断だったにもかかわらず、 その超音波の検査というものを初期の色々の検査では何故行われなかったのかということと、診察もなく何を根拠に何突然に「腫れているようだ」と診断されたのか? 本人もそう言われれば少し痛みを感じるような気はするとは言っているのですが、それは医師に言われた後のことであって痛むから検査をするということではないのです。 入院生活にうんざりしながらも元気になっていた精神的に弱い母はその診断を聞いてがっかりし、また疲れ果てた病人に戻ってしまいました。 もちろん、悪い箇所があるのであれば入院が長くなっても治療して治していただきたいと思っているのですが、入院が長くなれば精神的により病人になっていく母の様子に不安を感じています。 病院のベッドの空きがかなり目立ってることもあり、今回の10日経ってからの検査に疑いを感じてしまっています。 どのようなものでしょうか? ご回答、ご意見を宜しくお願いいたします。

  • 中絶前の血液検査内容

    妹の話なのですが2・3年前に、中絶手術を行いました。 その際に、血液検査を行ったみたいなのですが その内容がいまいち把握しておらず教えて頂きたいのですが。 肝炎の検査は分かっているみたいなのですがHIV検査はその際にされているのでしょうか? 大体、血液検査を行い 10、000円は超えていたみたいです。 その1週間後に血液検査結果の内容を聞きに行ったみたいです。 初診では尿検査・エコーをしたみたいですが、その際に一緒に血液検査をしたのか、その別の日に血液検査を行ったのか記憶が定かではございません。分かる方、宜しくお願いします。

  • ●HIVを調べる血液検査について教えて下さい●

    こんにちは。 HIVに感染してるかどうかわかる為には、保健所などでの自分で申請して行う血液検査でないとわからないのですか?? 普段の健康診断・手術前・入院時・妊娠時の際の血液検査ではHIV抗体の有無は調べないものなのでしょうか。

  • エイズ検査の信用性について

    8月1日に最寄の保健所でHIV、クラミジア、梅毒、B型肝炎、C型肝炎 の血液検査を受け、8日に全て陰性の結果を受け取ったのですが、それまで の間、かなり心配していたので、すぐに安心とはいかず、まだ不安が残っています。心配な行為は3月の初旬だったので、5ヶ月弱は経っているのですが、HIV検査はイムノクロマト法でI型、II型を調べるタイプのようです。受付と判定が同じ日なので即日検査と同じやり方なのかなと思うのですが、この検査は信用して良いのでしょうか?実は陽性なのに陰性と出てしまう事はありえない事と考えて良いのでしょうか?女性と直接的な性行為は一切いままでにしておらず、ネットで買った女性下着の分泌物を舐めた事だけです。一応、心配だったので耳鼻科に行って喉のクラミジアと淋病の検査を した所、クラミジアは陰性だったのですが、淋菌が一回目がグレーゾーンで 再検査で陽性と言われた為、今投薬治療をしている所です。私が受けたエイズ検査の結果は100%信用して良いのでしょうか?どなたか詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • C型肝炎-普通の血液検査では分からないの?

    20歳の弟がC型肝炎にかかっていることが分かりました。なぜ感染したのか?いつから感染しているのか?分かりません。覚醒剤や刺青はしたことがない(と言っています)が、ピアスは友人にあけてもらったそうです。 先月インフルエンザの予防接種を受けに病院(A)に行ったときに、「気胸」にかかっていることが分かり、地元の病院(B)に紹介してもらいそのまま入院、肺に管を通して1週間入院しました。気胸が治ってからはその管を抜き、そのあとを縫いました。先日その抜糸と検査のために病院に行き、血液検査をしたときに「C型肝炎」に感染していることが発覚しました。 親も私も「なぜ?」「いつから?」という気持ちでいっぱいです。先月インフルエンザの予防接種をしたA病院でも血液検査をしたと思うのですが、そのときは肝炎については何も言われなかったのです。母はB病院で気胸の治療をしたときに感染したのでは、と疑っています。 疑問は、 1.普通の血液検査では肝炎にかかってるかどうかは調べないのですか 2.気胸の治療後になって肝炎と分かったと言うことは、治療をしたB病院で感染したということですか 3.先月A病院で行った血液検査の結果を今見せてもらえば、そのとき肝炎だったか分かりますか 急なことで戸惑っています。(弟よりも私と親が)教えていただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう