入院前の検査と通知について

このQ&Aのポイント
  • 数年前、怪我をして救急車で病院に運ばれ、CTやレントゲン等の検査を受けました。
  • 入院前にHCUで治療前の契約条項にサインしましたが、契約内容は治療従事者の安全確保のための検査項目が含まれていました。
  • 入院と加療は陰性だったから可能と考えられますが、今後の安心のために検査を受けることも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

入院前の検査と通知について

もう数年前のことになりますが、怪我をして救急車で病院に運ばれ、CTやレントゲン等の検査を受けました。意識は何とかあり、その後、一旦HCUで治療前の契約条項にサイン(家族代筆)しました。うろ覚えですが、契約内容は「治療従事者の安全確保の為、以下の検査を実施し陽性の場合治療を拒否する権利を有する」というような内容で、検査項目としてHIV、各種肝炎、他(失念しました)がありました。 その後正式に入院し治療を受け退院したのですが、一般的には陰性だったから入院・加療してもらえたと考えて差し支えないものでしょうか。今頃急に思いだして気になりましたもので・・・。私としては上記の検査を個別に行った事はありませんが、不特定多数の異性との接触や海外渡航歴、風俗も未経験の為、可能性は低いと考えています(ただ、思い出して気になったので今後安心の為検査を受けるかもしれません)。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

数年前といえば、「いまどき」の範囲に入ると思いますが、 いまどき、HIVや肝炎の患者の診療拒否をする救急病院が あるとは信じがたいですね。 ただし、検査はするので、単なる検査の同意書だったのでは、 ないでしょうか。 治療を受けたからではなく、特に、何も言われなかったならば、 陰性だったと考えて良いと思います。

aquablue
質問者

お礼

ご回答有難うございます。私は病気で何度か入院しましたが、確かにこういった条項をあげられたのは初めてでした。怪我だからかなと思っていましたが、今や少数なのですね。結果についてはNo.1様同様のご意見でしたので、陰性と考えます。有難うございました。

その他の回答 (1)

• hamazo2004
回答No.1

差し支えないのではないですか。

aquablue
質問者

お礼

ご回答有難うございます。そうですね、そう考えるようにいたします。