• ベストアンサー

北との軍事衝突について

アメリカと北朝鮮が軍事衝突した場合に日本ではどれだけの犠牲者がでるのでしょうか。その場合、できるのは私が考えたことですが他国へ難民としていくしか生き延びる手立てはないのではと思うのですが、いままで老後のために貯金してきましたが、なんだか無意味のようにも最近思ってきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.8

湾岸戦争当時と比較すると、米国が「核兵器を使う覚悟がある。」と言及していないので、大丈夫だと思います。多国籍軍の編成を各国に呼び掛けていませんし、明らかな挑発行為がおこなわれた形跡もありませんし、軍事衝突が起こるのであれば、マスコミ報道が普段と違うのでわかります。心配要らないと思いますよ。  もし、軍事衝突が起こるのであれば、核ミサイルの発射体制を整えている衛星画像が送られるはずですから、すぐにわかるでしょうし、それでも開戦するとは思えません。最初は巡航ミサイルによるピンポイント攻撃によってミサイル基地の壊滅を謀るでしょうが、潜水艦発射のSLBM、移動式ランチャーからのICBM発射は止められないはずで、戦争に打って出るとは思えませんね。  仮に戦争になったとして、空母、巡洋艦、駆逐艦が密集している海域上空で核爆発を起こしたら、艦艇が燃え上がりますよ。スカッドミサイルを使った至近距離での核攻撃を考えていないでしょう。  いくら何でも、核保有国との対戦を米国がやるとは思えません。考え過ぎだと思います。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• chibareal
回答No.10

ミサイルが打ち込まれたら相当の死者が出るでしょうね。とりあえず東京や米軍、自衛隊基地の近くでなければ大丈夫だと思いますよ

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

• maxi-mum
回答No.9

数十万人が即死だそうです https://news.yahoo.co.jp/byline/kimuramasato/20170915-00075792/ >もし、北朝鮮が核ミサイルを東京に撃ち込んだとしたら、どうなるか――。ロンドンにあるシンクタンク、国際戦略研究所(IISS)は次のように分析しています。 >「9月3日の核実験はマグニチュードで6.1~6.3の威力があり、水爆の初期段階であることはほぼ間違いない」「核出力は100キロトンと報道された。アメリカの情報機関は140キロトン、他の2つのモデルでは300キロトンと推定しているが、合理的には最大500キロトンと推定できる」 >「300キロトンの爆弾なら126平方キロメートルを覆い尽す致死的な熱放射を生み出すことができるだろう。東京のど真ん中に落とされたら数十万人が即座に死亡し、15キロ離れた東京ドームから世田谷にいるすべての人が3度の熱傷を負うだろう」

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ryugenn
回答No.7

難民じゃなくて普通に物価の安い国に移住すればいいのでは?

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.6

「北朝鮮が日本に核ミサイルを撃つ(撃てる)かどうか」にかかっているといえるでしょうね。 湾岸戦争のとき、多国籍(アメリカ)軍は圧倒的な制空権を握っていたにもかかわらず、イラク軍はその隙間をかいくぐってイスラエルにスカッドミサイルを撃ち込みました。イラクはこれといった地形の起伏がない砂漠の国なのに、目立つスカッドミサイルを補足するのは大変でした。 しかし湾岸戦争は20年も前の戦争で、当時はGPSがようやく使われたくらいです。今は偵察衛星の技術も発達し、無人偵察機もある時代なので国土がさほど広くない北朝鮮の全土を24時間カバーするのはそれほど難しくないかもしれません。しかし、北朝鮮は中東の国と違って山が多く、昔から戦争に備えて地下に秘密基地も多く作っていると思われるので全てを補足するのは困難でしょう。 北朝鮮が核兵器を使うとしたら、「死なばもろとも」という状況になったときです。しかし使ってしまえば「朝鮮民族は核兵器を使った」ということを永遠にいわれ続けることになるのでその勇気が持てるんかいな、というのはあります。今は朝鮮人民側が「日本人は我々を植民地にして搾取し・・・」ということがいえますが一度核兵器を使えば「お前らも核兵器を使ってるんだからおあいこだ。というかお前たちが殺した日本人のほうがずっと多い。謝罪と賠償を要求するぞ」となるでしょう。カリアゲ君ひとりが覚悟を持ったところで、発射するのは部下ですからそこまで部下が民族の歴史に責任を持てるのかというのもあると思います。つまりカリアゲ君から「撃て」と命令されても従わない可能性があるのです。 「カリスマ的な独裁者の命令を部下が聞かなかった例」としては、ナチスドイツ占領下のパリがあります。ヒトラーは、もし連合軍が近づいてきたらパリを徹底的に破壊しろと命じました。しかし防衛を担当した司令官は世界に歴史あるこの都市を灰にすることはできず、最終的には無防備都市宣言をし、パリは破壊から免れることができました。 とはいえ東京に核爆弾が落ちたとしても広島や長崎に今も人が住んでいるようにそれでもう二度と住めなくなるというわけでもありません。 むしろ一番怖いのは、釜山にある韓国の古い原子力発電所が北朝鮮によって攻撃されることです。これで発電所が放射能漏れを起こすと、風の流れの関係で韓国本土より大阪を始めとして西日本のほうが大きな被害を受けます。さらにそれは、爆弾のように一瞬で終わるものではないので最悪、中国、四国地方で人が住めない地域ができてしまうという心配もあります。私は東京に飛んでくる原爆より、こっちのほうが怖いです。

1102530346
質問者

お礼

ありがとございます。

• seto2004
回答No.5

貴方の危惧は正しい。 日本国はあまりにも平和ボケして日本の危機感がありません 決して脅しているのではなく、今回の北が今攻めてくるというのでなくても、 日本の近未来を考えると、ヤボで話し合いの出来ない3国に核で囲まれ、 米国は遠いアジアからはいずれ手を引いていくだろう。 米国の国民が遠いアジアで米国の若人の命を落すことを許さないから。 その時の為に日本は国防をどうするのか? 憲法9条が本当にヤボ国家に通用するのか? 憲法は今のままで本当にいいのか? 国民一人一人が真剣に考えないと 貴方の危惧するように日本人の難民ボートが 太平洋をただようことになる。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

• DESTROY11
回答No.4

ワタシだったら米軍の補給地域たる日本に攻撃は行いますね。 自衛隊基地だけではなく、工場地帯、農業地帯、石油プラント、高速道路、鉄道、通信基地あたりが目標ですね。 でもいきなり核攻撃は行いません。 アメリカが核報復を行う口実を与えてしまいますから。 なにも高価なミサイルを打ち込まなくても、日本国内に60万人いるという在日朝鮮人の皆さんがテロリストとなって爆弾を仕掛けるなりすればいいだけです。 あるいは、特殊部隊を送り込み、破壊工作ですね。 これらのテロでは民間人への犠牲上等です。 日本に嫌戦気分を盛り上げさせ、自称「国民の意見の代表者」の皆さんがデモやサボタージュで自衛隊、米軍の邪魔をしてくれますから。 ですから犠牲者は結構出るんじゃないかと思います。 そのうちの一人になりたくないのでしたら、自称「国民の意見の代表者」の皆さんに加わるのも手ですよ。 何も難民になる必要はありません。 海外に資産(不動産や外貨)を用意しておき、そこへ避難してしまえばいいのです。 福島原発の放射能騒ぎで海外に逃避した人たちがいけしゃあしゃあと戻ってきて何食わぬ顔で生活していますから問題はありませんよ。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

• seble
回答No.3

先の朝鮮戦争では、日本は戦争特需によって好景気となり、終戦のダメージ回復にかなり貢献しました。財界は大喜びでしたね。 で、今度となると、さすがに飛び道具が発達してきましたので、手放しで喜べる事はないだろうと思います。あちらさんがどの程度日本本土を叩こうとするか、また、米、韓がどの程度防衛できるかにもよると思います。 ただ、核を本当に使うかは疑問です。1発でも使ったら最後、報復攻撃は相当なものになり、イラク戦争の比じゃなくなります。そこまで誰かさんが狂ってるかどうか、また側近がいつまで従うかなど、不安定要素が多数あります。 で、人間、誰しも必ず1度は死にますし、大雨で河に流されちゃう事もあれば、O157に感染してしまう事だってあるでしょう。現時点では、戦争で死ぬより交通事故かなんかで死ぬ確率の方がずっと高いです。 他国へ避難するのもアリですが、それは開戦前か、もしくは安全な航路などを十分検討しなければならず、また避難先で強盗に殺されるとか(国によっては確率が高くなりますね)そんなお間抜けな結果にならないように気を付けなければなりません。 ま、明日は明日の風が吹くって事で。 意味があるのはいつまで生きるかではなく、どう生きるかって事ですね。 (と、俺は毎日ダラダラとこんなサイトで、、、バカ?ちゃいまんねん、アホですがな)

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

他国に避難? 無理でしょう まず戦争となったら国は「渡航禁止」を通告して 民間の船舶 航空機は運航できなくなります つまり日本人は国内から出られません もし死にたくないなら今のうちに逃げておく事ですね まぁ 他国へ避難する方がはるかに危険だと思いますが 笑 (治安も悪いしテロも横行してるし戦闘だって日常的にあるし 日本の方が安全なんですが)

• twin-dog
回答No.1

アメリカと北朝鮮が戦争して、なんで日本人が難民化するのですか? 日本本土が戦場になるわけでも無いし、日本政府が崩壊して日本の国体が無くなるわけでも無いのに。 確かに北朝鮮が日本をミサイル攻撃すれば、日本の一般人にも人的被害が出るでしょう。 でも先の大戦のように、主要都市のほとんどが空襲で焼け野原になるようなことはあり得ないと思います。 それでもあなたのような人は、戦争が始まれば真っ先に逃げだすのでしょう。 まぁ、逃げたい人はどこににでも逃げればいいと思いますが、普通に平和ボケしていて流言飛語にオロオロするような軽薄な考えしか持たないような人が海外に逃げたって、とてもじゃないけど現地の社会に溶け込んでう生き延びていけるとは思いませんけどね。 こういう人は自分の国の危機の時に日本を捨てて海外へ逃げるのですから、戦争が終わって日本が復興しても日本に帰ってきてほしくないです。 現地で「難民」と言うレッテル張られて肩身の狭い思いをして生活してください。

1102530346
質問者

お礼

北朝鮮からアメリか人撤退命令が出たら私は危ないと思います。可能性は低いかもしれませんが、アメリカが一撃で北のミサイル拠点を破らないと韓国や日本に飛び火がくるかと思います。金正恩も何を考えてるかわからない怖さがありますね。