• ベストアンサー

北との軍事衝突について

アメリカと北朝鮮が軍事衝突した場合に日本ではどれだけの犠牲者がでるのでしょうか。その場合、できるのは私が考えたことですが他国へ難民としていくしか生き延びる手立てはないのではと思うのですが、いままで老後のために貯金してきましたが、なんだか無意味のようにも最近思ってきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2031/7590)
回答No.8

 湾岸戦争当時と比較すると、米国が「核兵器を使う覚悟がある。」と言及していないので、大丈夫だと思います。多国籍軍の編成を各国に呼び掛けていませんし、明らかな挑発行為がおこなわれた形跡もありませんし、軍事衝突が起こるのであれば、マスコミ報道が普段と違うのでわかります。心配要らないと思いますよ。  もし、軍事衝突が起こるのであれば、核ミサイルの発射体制を整えている衛星画像が送られるはずですから、すぐにわかるでしょうし、それでも開戦するとは思えません。最初は巡航ミサイルによるピンポイント攻撃によってミサイル基地の壊滅を謀るでしょうが、潜水艦発射のSLBM、移動式ランチャーからのICBM発射は止められないはずで、戦争に打って出るとは思えませんね。  仮に戦争になったとして、空母、巡洋艦、駆逐艦が密集している海域上空で核爆発を起こしたら、艦艇が燃え上がりますよ。スカッドミサイルを使った至近距離での核攻撃を考えていないでしょう。  いくら何でも、核保有国との対戦を米国がやるとは思えません。考え過ぎだと思います。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • chibareal
  • ベストアンサー率11% (26/217)
回答No.10

ミサイルが打ち込まれたら相当の死者が出るでしょうね。とりあえず東京や米軍、自衛隊基地の近くでなければ大丈夫だと思いますよ

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • maxi-mum
  • ベストアンサー率13% (25/182)
回答No.9

数十万人が即死だそうです https://news.yahoo.co.jp/byline/kimuramasato/20170915-00075792/ >もし、北朝鮮が核ミサイルを東京に撃ち込んだとしたら、どうなるか――。ロンドンにあるシンクタンク、国際戦略研究所(IISS)は次のように分析しています。 >「9月3日の核実験はマグニチュードで6.1~6.3の威力があり、水爆の初期段階であることはほぼ間違いない」「核出力は100キロトンと報道された。アメリカの情報機関は140キロトン、他の2つのモデルでは300キロトンと推定しているが、合理的には最大500キロトンと推定できる」 >「300キロトンの爆弾なら126平方キロメートルを覆い尽す致死的な熱放射を生み出すことができるだろう。東京のど真ん中に落とされたら数十万人が即座に死亡し、15キロ離れた東京ドームから世田谷にいるすべての人が3度の熱傷を負うだろう」

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ryugenn
  • ベストアンサー率15% (34/225)
回答No.7

難民じゃなくて普通に物価の安い国に移住すればいいのでは?

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10510/33053)
回答No.6

「北朝鮮が日本に核ミサイルを撃つ(撃てる)かどうか」にかかっているといえるでしょうね。 湾岸戦争のとき、多国籍(アメリカ)軍は圧倒的な制空権を握っていたにもかかわらず、イラク軍はその隙間をかいくぐってイスラエルにスカッドミサイルを撃ち込みました。イラクはこれといった地形の起伏がない砂漠の国なのに、目立つスカッドミサイルを補足するのは大変でした。 しかし湾岸戦争は20年も前の戦争で、当時はGPSがようやく使われたくらいです。今は偵察衛星の技術も発達し、無人偵察機もある時代なので国土がさほど広くない北朝鮮の全土を24時間カバーするのはそれほど難しくないかもしれません。しかし、北朝鮮は中東の国と違って山が多く、昔から戦争に備えて地下に秘密基地も多く作っていると思われるので全てを補足するのは困難でしょう。 北朝鮮が核兵器を使うとしたら、「死なばもろとも」という状況になったときです。しかし使ってしまえば「朝鮮民族は核兵器を使った」ということを永遠にいわれ続けることになるのでその勇気が持てるんかいな、というのはあります。今は朝鮮人民側が「日本人は我々を植民地にして搾取し・・・」ということがいえますが一度核兵器を使えば「お前らも核兵器を使ってるんだからおあいこだ。というかお前たちが殺した日本人のほうがずっと多い。謝罪と賠償を要求するぞ」となるでしょう。カリアゲ君ひとりが覚悟を持ったところで、発射するのは部下ですからそこまで部下が民族の歴史に責任を持てるのかというのもあると思います。つまりカリアゲ君から「撃て」と命令されても従わない可能性があるのです。 「カリスマ的な独裁者の命令を部下が聞かなかった例」としては、ナチスドイツ占領下のパリがあります。ヒトラーは、もし連合軍が近づいてきたらパリを徹底的に破壊しろと命じました。しかし防衛を担当した司令官は世界に歴史あるこの都市を灰にすることはできず、最終的には無防備都市宣言をし、パリは破壊から免れることができました。 とはいえ東京に核爆弾が落ちたとしても広島や長崎に今も人が住んでいるようにそれでもう二度と住めなくなるというわけでもありません。 むしろ一番怖いのは、釜山にある韓国の古い原子力発電所が北朝鮮によって攻撃されることです。これで発電所が放射能漏れを起こすと、風の流れの関係で韓国本土より大阪を始めとして西日本のほうが大きな被害を受けます。さらにそれは、爆弾のように一瞬で終わるものではないので最悪、中国、四国地方で人が住めない地域ができてしまうという心配もあります。私は東京に飛んでくる原爆より、こっちのほうが怖いです。

1102530346
質問者

お礼

ありがとございます。

  • seto2004
  • ベストアンサー率23% (160/691)
回答No.5

貴方の危惧は正しい。 日本国はあまりにも平和ボケして日本の危機感がありません 決して脅しているのではなく、今回の北が今攻めてくるというのでなくても、 日本の近未来を考えると、ヤボで話し合いの出来ない3国に核で囲まれ、 米国は遠いアジアからはいずれ手を引いていくだろう。 米国の国民が遠いアジアで米国の若人の命を落すことを許さないから。 その時の為に日本は国防をどうするのか? 憲法9条が本当にヤボ国家に通用するのか? 憲法は今のままで本当にいいのか? 国民一人一人が真剣に考えないと 貴方の危惧するように日本人の難民ボートが 太平洋をただようことになる。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3380)
回答No.4

ワタシだったら米軍の補給地域たる日本に攻撃は行いますね。 自衛隊基地だけではなく、工場地帯、農業地帯、石油プラント、高速道路、鉄道、通信基地あたりが目標ですね。 でもいきなり核攻撃は行いません。 アメリカが核報復を行う口実を与えてしまいますから。 なにも高価なミサイルを打ち込まなくても、日本国内に60万人いるという在日朝鮮人の皆さんがテロリストとなって爆弾を仕掛けるなりすればいいだけです。 あるいは、特殊部隊を送り込み、破壊工作ですね。 これらのテロでは民間人への犠牲上等です。 日本に嫌戦気分を盛り上げさせ、自称「国民の意見の代表者」の皆さんがデモやサボタージュで自衛隊、米軍の邪魔をしてくれますから。 ですから犠牲者は結構出るんじゃないかと思います。 そのうちの一人になりたくないのでしたら、自称「国民の意見の代表者」の皆さんに加わるのも手ですよ。 何も難民になる必要はありません。 海外に資産(不動産や外貨)を用意しておき、そこへ避難してしまえばいいのです。 福島原発の放射能騒ぎで海外に逃避した人たちがいけしゃあしゃあと戻ってきて何食わぬ顔で生活していますから問題はありませんよ。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

先の朝鮮戦争では、日本は戦争特需によって好景気となり、終戦のダメージ回復にかなり貢献しました。財界は大喜びでしたね。 で、今度となると、さすがに飛び道具が発達してきましたので、手放しで喜べる事はないだろうと思います。あちらさんがどの程度日本本土を叩こうとするか、また、米、韓がどの程度防衛できるかにもよると思います。 ただ、核を本当に使うかは疑問です。1発でも使ったら最後、報復攻撃は相当なものになり、イラク戦争の比じゃなくなります。そこまで誰かさんが狂ってるかどうか、また側近がいつまで従うかなど、不安定要素が多数あります。 で、人間、誰しも必ず1度は死にますし、大雨で河に流されちゃう事もあれば、O157に感染してしまう事だってあるでしょう。現時点では、戦争で死ぬより交通事故かなんかで死ぬ確率の方がずっと高いです。 他国へ避難するのもアリですが、それは開戦前か、もしくは安全な航路などを十分検討しなければならず、また避難先で強盗に殺されるとか(国によっては確率が高くなりますね)そんなお間抜けな結果にならないように気を付けなければなりません。 ま、明日は明日の風が吹くって事で。 意味があるのはいつまで生きるかではなく、どう生きるかって事ですね。 (と、俺は毎日ダラダラとこんなサイトで、、、バカ?ちゃいまんねん、アホですがな)

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

他国に避難? 無理でしょう まず戦争となったら国は「渡航禁止」を通告して 民間の船舶 航空機は運航できなくなります つまり日本人は国内から出られません もし死にたくないなら今のうちに逃げておく事ですね まぁ 他国へ避難する方がはるかに危険だと思いますが 笑 (治安も悪いしテロも横行してるし戦闘だって日常的にあるし 日本の方が安全なんですが)

  • twin-dog
  • ベストアンサー率41% (301/721)
回答No.1

アメリカと北朝鮮が戦争して、なんで日本人が難民化するのですか? 日本本土が戦場になるわけでも無いし、日本政府が崩壊して日本の国体が無くなるわけでも無いのに。 確かに北朝鮮が日本をミサイル攻撃すれば、日本の一般人にも人的被害が出るでしょう。 でも先の大戦のように、主要都市のほとんどが空襲で焼け野原になるようなことはあり得ないと思います。 それでもあなたのような人は、戦争が始まれば真っ先に逃げだすのでしょう。 まぁ、逃げたい人はどこににでも逃げればいいと思いますが、普通に平和ボケしていて流言飛語にオロオロするような軽薄な考えしか持たないような人が海外に逃げたって、とてもじゃないけど現地の社会に溶け込んでう生き延びていけるとは思いませんけどね。 こういう人は自分の国の危機の時に日本を捨てて海外へ逃げるのですから、戦争が終わって日本が復興しても日本に帰ってきてほしくないです。 現地で「難民」と言うレッテル張られて肩身の狭い思いをして生活してください。

1102530346
質問者

お礼

北朝鮮からアメリか人撤退命令が出たら私は危ないと思います。可能性は低いかもしれませんが、アメリカが一撃で北のミサイル拠点を破らないと韓国や日本に飛び火がくるかと思います。金正恩も何を考えてるかわからない怖さがありますね。

関連するQ&A

  • 日本人は何も考えていない。日本は、圧倒的な軍事力を持つか、優れた交渉技

    日本人は何も考えていない。日本は、圧倒的な軍事力を持つか、優れた交渉技術のどちらかを身につけるべきでは? 私は至って普通の20代会社員です。日本人です。 最近の中国との衝突ニュースをみて強くそう思いました。 憲法云々の話はとりあえずおいておいて、今後日本が世界の国々と互角以上に 渡り合っていくにあたって、何が不足していると思いますか? まずこれを話し合い、対処すべきだと思います。 私は、 ・圧倒的な軍事力 or 優れた交渉技術  どちらかは身につけなければ日本は滅びると思います。  いまはそのどちらも限りなく0に近いですよね。  アメリカなんて所詮他国なんです、いつまでも守ってはくれません。 さらに ・強気な性格 が必要です。 中国に喧嘩を売られているのに、日本はのんきな者です。 だれもが他人事のように思っていませんか? 売られた喧嘩は買ってやるよ、いくらでも来いぐらいの強気な対応にでなければ 負けますよ。強気な中国・アメリカはもちろん、他国とまともにやっていけないと感じます。 他国からは、経済制裁・軍事力をちらつかされ、交渉も予定通り進まないでしょう。

  • 集団的自衛権により日本は韓国を軍事援助する?

     私が知る限り、集団的自衛権とは、同盟国が他国に攻撃を受けた場合、同盟国を軍事援助や軍事作戦を行う事だと理解しています。 現在、我が国は、仮想敵国として、中国、北朝鮮、(ロシア?)が、存在しています。 特に北朝鮮は、何度も、軍事挑発をしています。 ・・・で、我が国は、アメリカと軍事同盟を結んでいまし、韓国もアメリカと軍事同盟を結んでいますが、私が知る限り、日本と韓国は、軍事同盟を結んでいません。 なので、集団的自衛権では、軍事同盟を結んでいない、韓国が北朝鮮から攻撃を受けても、自衛隊が出動する事は想定されない気がします。 しかし、同盟国アメリカの領土の一部である、在韓米軍基地や、在韓米大使館が、北朝鮮の攻撃を受ける可能性があれば、日本は同盟国を守るために、韓国に自衛隊が出動出来る可能性もあるのでは?と考えました。 長くなりましたが、法的に可能性はあるのでしょうか?みなさんのお知恵を貸してください。 もちろん、韓国国民の感情として、日本の軍隊が自国の領土に足を踏み入れる事は、激しく抵抗するのは言うまでもないし、現実的では無いのは言うまでもないです。 しかし、現実に有事になった時に、軍事上の展開次第、あるいは、アメリカの要請などが、あった時、意外と可能性はあるのでは?と、思ってます。 私は、この集団的自衛権の論議が、北朝鮮有事の際の軍事上の選択肢に法的裏づけを与えるために、やってる気がします。 ・・で、韓国だけでなく、日本本土が他国から侵略を受ける事態になったとき、アメリカ本土とアメリカ国民を守るためだけに存在する、在日米軍はどんな動きをするのか? そんな日が、絶対に来ない事を日々祈ってます。

  • 北朝鮮の軍事力って・・・

    いろいろと日本にとって物騒な北朝鮮ですが、 実際のところ北朝鮮の軍事力って国際的に見てどんなものなんですか? 巨額の資金を軍事費に使ってるらしいのですが それでもあまり裕福な国とは思えないし、兵器も旧型のものが多いっぽいです もし戦争なんてことになってもアメリカならすぐに勝てそうな気がするのですがどうなんでしょうか?

  • 聞かなくなった北の恫喝。

    最近、あれほど吼えていた北朝鮮が、急にトーンダウンしたのか?打つ手も無くなって、次に挑発したならば、本気でアメリカが出てきそうなので、大人しくしてるのか?事、ミサイルですので、日本が騒がないだけと言う事は無いと思いますが、結局騒いだところで、譲歩はして貰えなかったので、お手上げで、手を引き、次の一手を考えているのでしょうか?それとも、国内の原発が軌道に乗りそうとの事で、今、軍事衝突して、むやみやたらに潰されるより、確実に核の増産体制が確立されるまで、控えているのでしょうか?

  • 軍事戦争と経済戦争はどちらが怖いですか?

    日本がアメリカとの経済戦争に敗北し、金融破たんして数十年、自殺者が突然1万人増えて13年経過し、累計少なくとも10万人以上の自殺者が増えました。これは日米経済戦争の戦死者10万人であることは明らかです。 しかし、中国やロシアや北朝鮮の武力で戦死者が出たということはいまだにありません。ただし、拉致被害者には犠牲者がかなりいるとは思われます。日本政府の対応によっては、今後中国との領土紛争による犠牲者や、北朝鮮による武力攻撃による犠牲者が出る可能性はあります。 しかし、円高誘導が続いたための日米経済戦争の犠牲者となった民間人10数万人には遠く及ばないと思われます。 安倍政権による円高是正やデノミ対策はアメリカに対しても有効に機能しており、アメリカに対しても言うべきことを言う政権として応援できると思います。 しかし、現実的な軍事的犠牲者の少なさと、日米経済戦争戦死者数の多さからかんがみて、安保政策はもちろん重要ですが、それ以上に経済対策や日米経済戦争に対する対策が必要だとは思いませんか? これ以上、軍事的経済的犠牲者を増やす集団的自衛権とTPPで、日本のためではなくアメリカのためにさらに戦死者を増やす必要があると思いますか?

  • 露中北軍事同盟は、ありえますか?

    昨今、ロシアとアメリカとの軋轢がせんめいになりあやうい状況となってきていますが、 ロシアグループとしては、中国がとくに仲良くしているところがあります。 融通もききます。 北朝鮮は、ならずもの扱いではあるものの、 日独伊三国同盟のように、日本は仲間になるとこがないから、あまり関係はうすいけどもドイツとイタリアと無理やり同盟を組みました。 そのときのように、北朝鮮は、組むなら中露側ではあるかと思うのですが、 新悪の枢軸として、 露中北三国軍事同盟を組むのではないか? と思いますが、どうでしょうか? 鉄砲玉として、北朝鮮が、ポンポンとミサイルをだし、先陣を切っているかんじを受けるのですが、どのようなものでしょう?

  • 軍事同盟。

    アメリカさんと、日本と、韓国で、 軍事同盟みたいになってますけど、 演習とかやったりしてますけど、 韓国は、 もしアメリカが北朝鮮を攻撃したら、北朝鮮を助けてアメリカと戦う、 って考えてる人がたくさんいると聞きました。 また、相変わらず反日教育を行い、日本に対する敵対心は抜きがたいものがあるみたいです。 もし、北朝鮮と戦争になったとき、 あの、関ヶ原の戦いの時のように、 韓国が日和見、あるいは謀反を企てる可能性はありませんか。 世界の紛争を見ていると、民族の結束や、宗教の結束の方が、 それ以外の結びつきより強いような気がしますが、 いまのままで大丈夫ですか。

  • 他国の軍事力など我々が知りえるものなのか?

    よくテレビで、軍事評論家がいろいろな国の軍事力を比較したりしている。 このサイトでも軍事オタクのような人がいるようだが、他国、いや自国である 日本の軍事力さえ、我々一般人はおろか評論家さえ知る事は無理なのでは ないだろうか? 先ほどあるカテで、先の大戦の時の、日本とアメリカの軍事力の比較をしている 人をみかけて、少し疑問に思いました。 しかし、軍事力などという軍事機密のよーなものを、なぜ知っているのか? ひょっとしてネットで調べて、それを信じているのかしら?

  • 現在の、日本の軍事力

    最近、北朝鮮のミサイル発射問題などで、日本も核武装すべきだとか、 防空能力の強化などが叫ばれています。 そこで質問なのですが、日本の軍事力は世界(アメリカ、中国、ロシア、北朝鮮、ドイツ、フランス、イギリスなど)と比べてどのくらいの位置にあるのでしょうか? 1)陸軍 2)海軍 3)空軍

  • 軍事力の必要性について

    よく外交するには軍事力が必要だと聞きます。 でも、ピンとこないのです。  例えば、日本と中国が外交交渉をする際に、軍事力をもっている方が有利であり、日本は軍事力を実質的に(憲法9条の関係で使えない)持っていないのでアメリカの軍事力に頼らざるをえないと言われます。  でも、この例でいうと中国が軍事力を持っているからといって本当に使うかというと、日本に軍事力を行使するのは現実的でないと思うので、交渉上でそこまで意味があるのかなと疑問なのですがいかがでしょうか?