無理なく体を作る!最短の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 日常生活でも息切れする運動不足の肥満体。ふくらはぎの肉離れや腰の痛みも経験している。そんな状態でも無理なく体を作りたいと思っている。
  • 筋肉を落とさずに痩せるために、生活リズムや食事内容を見直し、少しずつ身体を動かすことが重要。
  • ジョギングなどの有酸素運動を取り入れて心肺機能を上げ、体力をつけることがポイント。ストレッチや筋トレも効果的だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケガをしない体作り

訳あって、1か月半位で筋肉落とさずに痩せて心肺機能もアップさせて ジョギング位なら何時間でも走れる体が欲しいんです。 その訳とは、〇〇急便の配達員を数か月やる事になったんです。 朝から晩まで荷物も持って走りに走る! 現在は運動不足の肥満体で階段で3階へ行くのも息が切れます。 すぐにふくらはぎが肉離れしそうになったり腰が痛くなったりします。 過去にふくらはぎの肉離れ数回、ハムストリングスを1度やってます。 もちろん王道の「すぐには無理!少しずつ!」は理解していますが 生活のすべてを費やしてもいいので、最短で達成出来る方法を教えてください。 一日の生活リズムや食事内容、ストレッチの限界を攻める方法、心肺機能の上げ方・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikimatu
回答No.2

心肺機能を上げるのは、タバタ・プロトコルはどうです? 20秒の高強度運動と10秒の休息を交互8セット行うというもの。 高強度運動って腕立てでもいいし腹筋でもいいしバービーでもいいです。 とにかく自分がしんどいと思うものを全力で20秒やって10秒休むというものです。 エアロバイクでもいいし、場所さえあればダッシュして休むというのでもいいらしいですから。

その他の回答 (2)

noname#228398
noname#228398
回答No.3

1か月半位で筋肉落とさずに痩せて心肺機能もアップさせて ジョギング位なら何時間でも走れる体が欲しいんです 無理です。 何時間でも走れるなんて、一か月半では短過ぎます。

回答No.1

一番効率がよいのはプールでのウォーキングかと思います。 ・水の抵抗による負荷がある。 ・浮力によって足への負担が陸上で走るよりも少ない。 ・有酸素運動であるため心肺機能も強化される。 できればプールがあるスポーツジム等へ入会され、 筋力トレーニングも取り入れながら行えば、より効果的かと思います。