• ベストアンサー

肉離れの後のマッサージ方法

足のふくらはぎが肉離れをを起こしてしまったのですが、約1ヶ月経って随分と回復して、やっと普通に歩けるようになりました。 後はマッサージをして筋肉のしこりを取らないと、いつまでもしこりが残り、怪我もし易くなっていまいます。と接骨医院で言われていますが、毎日のように通うわけにも行かないのが実情です。 自分で出来るマッサージの方法など、知りたいのですが、ご存知の方はお教え願います。 また、解説しているHPなどありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myachide
回答No.1

肉離れなどで筋肉が堅くなった部分に強いマッサージを施すと再発することがあります。 外からの力で治すのではなく、自身の筋肉の柔軟性を高めることが重要です。即ち、ストレッチです。ただし、勢いをつけてすると、これまた再発の原因となります。ゆっくり、しっかり、頻回にストレッチを行っていくと自然と和らいでくると思います。