高齢者の鼻声の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 80代前半の女性が鼻声の症状を示していますが、認知症との関連性や他の病気の可能性について知りたいです。
  • 高齢者の鼻声には様々な原因が考えられます。脳梗塞や風邪などの病気や、認知症による発声障害が考えられます。
  • 高齢者の鼻声の原因としては、脳梗塞や風邪などの病気の可能性や、認知症による発声障害が考えられます。ご意見をいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢者の鼻声

身内ではないのですが、80代前半の軽く認知症の症状がみられる女性の方についてです。 いつもハキハキとお話する方なのですが、1週間ほど鼻声というか、ろれつのまわらないような症状があります。 「な行」が「ら行」の発音になり、例えば「~なのね」が「~らろね」となります。 脳梗塞を疑ったのですが、会話は普通、言葉が出てこないことは無い、話すリズムも普通、ものを書くときも目立った震えなどはありません。運動習慣もあり、いわゆる元気な高齢者です。 風邪の症状も、花粉症状も無いです。 ただ鼻声を伝えても、本人が「自覚していない」のが気になります。これは認知症と関係があるかもしれないですが。 何か該当する症状や病気が思い当たるある方、ご意見いただけると嬉しいです。

noname#248492
noname#248492
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1142/3428)
回答No.2

認知症は「ものわすれ外来」で認知機能検査(いろいろの質問に答えてそれを点数化して認知機能がどの位かを調べる) お住まいの地域に「ものわすれ外来」があると思います検索して下さい 脳梗塞は脳神経外科ですね

noname#248492
質問者

お礼

ありがとうございます。 認知症だとなかなかうまく伝えられそうにないので、脳神経外科を勧めてみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

ミニ脳梗塞のようなものかもしれませんが、単なる風邪ということもありうれば、鼻や喉に何かが詰まっている可能性もありうると思います。認知症の症状がみられるのであれば、それも兼ねて病院で検査をさせたほうがいいでしょう。手遅れになってからでは遅すぎますよ。

noname#248492
質問者

お礼

ありがとうございます。 手遅れになる前に本人に受診を伝えようと思えるます。

関連するQ&A

  • 鼻声が直りません

    こんにちは。 今年の2月頃からずっと鼻声が直りません。 その頃は花粉症で4月上旬まで症状がありましたが、 その後とくに、鼻水鼻づまりがあるわけでもないのに鼻声です。 カラオケにいくと、「ん」の発音が思いっきり鼻声でよくわかります。 私は、こういう声になってしまったんでしょうか? (声変わり?) 歌うのが大好きでヴォーカルスクールに行っていたこともあるくらいなので、この先ずっとこの声なのかと思うと心配です。 でも、痛くもないのに、単に鼻声が直らないという理由だけで、耳鼻科に行っていいものか…?

  • 普段から鼻声なのですが

    自分は生まれつき鼻声です。そこまでひどいものではないし生活する上で何の支障もないわけですが、声優を目指している身としてはもうちょっと言葉がハッキリしないかと考えています。症状としては、鼻にかかることで「オ」の発音がマヌケになったり、ナ行がダ行に、マ行がバ行に聞こえたりします。(自分で録音しました) その点で気になることがあるので2点質問させていただきます。回答されるのはどちらか1つでも全然構いません。 1.鼻声はトレーニングで治せるのでしょうか?鼻声に関する質問を何件か見たのですが、その中の回答に「腹式呼吸」というキーワードを見つけ、実践しましたが鼻にかかるのは一緒でした(やり方が悪いかもしれませんが)。ちなみに耳鼻科へ行く予定はありません。 2.こちらのほうが重要なのですが、鼻声とかつぜつは関係があるのでしょうか?鼻声が治らない場合はそれを持ち味にすればいい話ですが、上にも書いたようにナ行がダ行、マ行がバ行になったりするのだけは治したいです。 似たような質問になってしまいましたが、少しでもアドバイスをいただけると助かります。何か気になることがあったり、内容に不明な点、足りない部分などあればお手数ですが僕に質問してください。 それではよろしくお願いします。

  • 子どもに名前を付ける時、「ら行」の文字を含む名前は避けた方がよいでしょうか

    西洋語の“Ra、Ri、Ru、Re、Ro”の発音は、日本語の「ら、り、る、れ、ろ」の発音と随分違っていると思います。 ですから、子どもの名前に「ら行」の文字を含む名前をつけたら、その子は、将来、西洋人と交渉するときに、自分の名前を「ら、り、る、れ、ろ」と発音して良いのか、それとも、西洋人に合わせて“Ra、Ri、Ru、Re、Ro”と発音すべきなのか迷ってしまうのではないでしょうか。 ですから、子どもに名前を付ける時は、「ら行」の文字を含む名前は避けた方が良いのではないでしょうか?

  • 日本テレビ・ニュースキャスターの鼻声が不快です。

    皆さん、「今日の出来事」などの日本テレビ、ニュース番組アナウンサーの 井田由美さんと鷹西美佳さんの鼻声は、気になりませんか? 私は、日本テレビのニュースは好きなのですが、お二人がキャスターを 勤めるときは、まったく不快に思います。 鼻音を強調されすぎているのか、我慢できないほどのフガフガ発音に いつもがっかりです。 日本テレビの基本方針なのでしょうか。 重要なニュース・報道番組に、このようなアナウンサーを使う理由が わかりません。 一年中なので、花粉症のような季節アレルギーとは思えず、局の方が まったく気づいていないとしたら、まったく疑問です。 関係者の方、他にお気づきの方、ぜひ、お答え下さい。 よろしくお願いします。

  • 最近きずきました・・・

    最近自分の声を録音したところ、すっごい不自然なのがわかりました。 もともと、舌っ足らずなので自分で解決してきたのですが、 ICレコーダで録音したら、ここまでかと思うほどひどかったです。 そこで、聞いてみたいのですが (き行・ぎ行・な行・ら行)  き行では特に「き」ぎ行では特に「ぎ」 な行では特に「に」ら行では特に「り」 が言いにくいです。かつて、ち行の「ち」と さ行の「し」 もすごくカツゼツが悪くて悩んだところ、自力で治しました。 (確か小学校卒業時期ぐらいでした) 今、文章にしてわかったのですが、どうも僕は 母音の「イ」が弱いみたいです(笑) 舌足らずじゃない人からはこう言われます。 「そんなの言われるほうが難しいよ」 「意識してないからわかんないよ」 そうですよね、当然です(笑) 普通にしゃべれる方の舌の動きを覗きたいぐらいです(笑) 舌の動き方がたぶんおかしいのだと自分では思っています。 歯並びは、自分で言うのもなんですけど 上歯列は綺麗に仕上がってますが、 下の前歯3本だけちょっと悪いぐらいですので、 歯並びは関係ないかなと思っています(間違っていたらすみません) 僕のほうは舌足らずなので舌をどうとかも全くわかりません(苦笑) ですので、舌をココにおくのかを教えていただければ幸いかと 思います。 あと、教えてグーで調べていると 日本語は歯に舌がつかなくても普通に発音できる と書いていたのですが本当なのでしょうか? 皆さんは「に」などを歯に舌をつけずに発音なさってるんですか? 歌を歌うときも歯は下につかないでしょうか? 質問ばかりですみません。舌足らずがコンプレックスに感じて 悩んでおります。ご回答よろしくお願いします。 最後までお読みいただきありがとうございましたm(._.)m ペコリ

  • 70歳代、『たまに』ろれつがまわりません。

    去年、脳梗塞を経験した78歳の義父のことです。 (他に糖尿病の既往歴あり) 先月27日頃、血圧の変動が激しいなと思いました。 不整脈?と思い、そればっかり気になっていましたが、 多少、口の動きが悪いことも気になっていました。 血圧のことは次の日も気になっていましたが、 次の日のろれつは普通で、血圧も正常に戻っていましたが、 (正常でも上が130mmhg)、今日は160mmhgまで 上がり、ろれつがまわっていませんでした。 朝と夕方4時ごろにろれつの異常に気付いていましたが、 5時過ぎると普通に戻っていました。 手足も正常に動きます。 ろれつの件も、毎日接してるから気付いてるだけで、 初対面の人なら「この人、こういう喋り方するんだなぁ」 と思うぐらいの程度。 けれど検索をしていたら、 一過性脳虚血発作(TIA)が存在することに気付きました。 それとです… 前回の脳梗塞の際、病院へ行く決め手だったのが 血圧だけだったのです。(何度、計っても200mhg超) かかえてもらったら歩行は出来たし、 何しろ、私と病院へ行く、行かないで口論出来た 元気があったのです。 だから脳梗塞と言われても信じられませんでした。 若干、認知症気味の義父は 「痛くも痒くもないのに病院へ連れてかれ入院させられた」 とあの時のことを言ってます。 いいんだけど、はっきりと症状がでないと判断に困ります。 実父だったら、とっくに受診させてますが、 義父だと異常がなかったら、受診させたことを ねちねち詰られるので、躊躇します。 もしこの年代の人ってろれつがまわらないのは よくあることなら私も安心出来たりします。 病気の判断(特に脳梗塞系)にろれつってそれほど 重要視しなければなりませんか? 上手く質問できた自信はありませんが教えて下さい。

  • 声質についてなのですが

    閲覧ありがとうございます。 カラオケに行った際にこんなことを言われました。 「(歌は)普通なんだけど鼻が詰まっている上にキンキンした変な声」 よくヒトカラをして、その時に自分の歌声を録音し 聴いて確認したりもするので、自覚症状はあります。 鼻が詰まっていると言われるのは発音が不明瞭なせいも あるのだろうとも思っています。 (な行⇔ら行、ま行⇔ば行、さ行⇔た行と  置き換わって聴こえる箇所多数) ちなみに普段話している声も歌声と同じ声質だそうですが…。 皆様には、次の2つについて質問します。 ・歌声の声質を改善する方法 ・わたしの歌声についての印象 どちらか一方だけでも大歓迎ですので、カラオケ大好きなわたしに 回答、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 1週間にCTを2回撮ってしまいました

    私の母親(77歳)ですが、精神状態がかなり不安定になったので認知症かと思い精神科でCTを撮りました。脳梗塞があるといわれました。 足のしびれ、ろれつが回らない、右まぶたの痙攣などの症状が出ましたが、精神科の先生は脳梗塞については特に何も言わず、認知症でもなくパーキンソンでもないと言い、うつ病の薬を処方されました。ルボックスとワイパックスです。 3回ほど飲ませましたが精神状態は返って悪くなり、体中が痛い、キツイと言い始めました。 その二日後、近所の人が「脳神経外科に連れて行ったほうが言い」と言われ、行ってまたCTを撮られました。 後で1週間に2回CTを撮ったのは被曝量がかなり多かったのではないかと思い恐くなりました。 その後お腹の調子が悪くレントゲンも撮影しました。 週に3回撮った事になります。 かなり悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 何かの病気の前触れでしょうか

    52歳・身長180cm体重73kgの主人のことです。 48歳を過ぎた頃より、時々(特に朝)声が出なくなったり、ろれつがまわらなくなるようなこともあり、また最近では疲れが残り、手のふるえ、めまいといった症状がでるようになりました。先日はめまいで倒れたようです。また、夜もお酒を飲んでなくても食後すぐに寝ていたり、 寝ている時のいびきがひどかったり、無呼吸のときもあるようです。2ケ月前の会社の健康診断では、尿酸値が少し高いとのこと。タバコは吸わないし、お酒もほとんど飲まずお付き合い程度です。これらの症状が急にめだってきたので単なる年齢のせいなのか、また何かの病気の前触れ(脳梗塞とか)なのか教えてください。

  • セレネース点滴と副作用について

    こんにちは。 現在セレネース点滴を基本的に平日の午後に受けています。眠ることが出来て、また生活リズムを整える面でも役にたっていると思っています。 ですが点滴の後、眠気と、ろれつが回らない状態になります。ろれつが回らない、これは時間が経つほど進んでいく感じです。 双極性障害の通院で点滴をお願いしているのですが、これらの副作用(翌日にはなくなっています)がある場合、点滴は控えた方が良いでしょうか…? 認知症に近い副作用もあります。 仕事を遂行する事に必要であると思ってしてもらっています。 アドバイスよろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう