突然ネットに繋がらなくなった

このQ&Aのポイント
  • ネットに1台のコンピュータが突然繋がらなくなりました。ネットワークアドレスの書き換えに失敗し、タイムアウトしたセマフォのエラーが発生しました。
  • ネットワークの別のコンピュータが同じ名前を使用しているため、サーバーが起動できませんでした。
  • 再起動やLANケーブルの交換を試みましたが、問題は解決しませんでした。対応策を知っている方に助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然ネットに繋がらなくなった

こんばんは。 1つ教えて下さい。 今日使用して1時間くらいたったら 突然xpの1台のみネットに繋がらなくなりました。 イベントビューアをみると ネットワークアドレスが4487FC647270のネットワークカードに対して ネットワーク(DHCPサーバー)から割り当てられたアドレスを書き換えることが できませんでした。次のエラーが発生しました。 セマフォがタイムアウトしました。ネットワークアドレス(DHCP)サーバーから 引き続きアドレスの取得を試みます。 と ネットワークの別のコンピュータが同じ名前を使用しているため、 サーバーはトランスポート¥device¥netbt_tcpip にバインドできませんでした。 サーバーを起動できませんでした。 のエラーが出ていました。 何度か再起動してみたり、LANケーブルを変えてみても ダメでした。 大変申し訳ありませんが、対応策が分かる方おられましたら 教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

• wansm
  • お礼率57% (119/206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.2

#1です。 #1を一通り試して症状が改善しないなら、LANケーブルは交換済みということですので、ネットワークドライバの故障、ネットワークカード(パソコン側のLAN差込部)の物理故障、ルーター側のLAN差込口の不良を疑うことになります。 XPパソコンということは5年以上経過していると思いますので、物理故障(対処方法は修理あるいはパーツ交換・増設)の可能性が高いかと思います。 物理故障と判断するならPCの寿命と考えて、PCの買い替えを検討されるべきかと思われます。

wansm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サーバー1つだけ不安定ですが つながります。なので、全くの物理的な故障と考えにくいのです。 肝心のサーバーに接続できないと、それがDHCP,DNSサーバーの役割なので。 ファイアウォールやウィルスソフトも無効にしてもダメでした。 nbtstat -Rでキャッシュをクリアしてもダメでした。 他に対応策はないでしょうか? 大変申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

wansm
質問者

補足

こんばんは。 イベントビューアをもう一度確認していましたら ネットワークカードに対するIPアドレスを自動的に構成しました。 使用しているアドレスは169.254.xxx.xxxです。 というものがありました。ipconfigでipを確認しても このアドレスではないのですが、この辺りが原因でしょうか? netsh interface ip resetやnetsh winsock resetも実行してみましたが ダメでした。 大変申し訳ありませんが、何か対応策がありましたら 教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• kuzuhan
回答No.1

簡単にいえば割り当てられたIPアドレスが、何かの理由で使えなくなってますよという意味です。 多いケースとしては、IPアドレスが被ってしまい、休止などで一時的にPCがネットワークにつながっていないときに、別のネットワーク機器が接続してそのIPを埋めてしまっているケースが考えられます。 192.168.1.xを払い出しているルーターを使っていれば、192.168.1.xのアドレスが自動で割り当てられているか、手動で強制的に割り当てていると思います。 PCを再起動すると自動でIPアドレスを割り当てているなら「空いているもの」に自動で割り当てるので自動割り当ての線は薄いです。 となると、手動で割り当てだと思いますので、別のアドレスを指定してみてください。 アドレスの固定は下記を参考に。 http://lan-pc.pc-beginner.net/windows_xp/xp_ip_static.html

wansm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手動でIPアドレスを設定しましたが やはり繋がりません。コンピュータ名も変えてみましたが それでも駄目です。pingも通りません。 この1台だけなのですが、どうしてでしょうか? なにか対応策はないでしょうか? よろしくお願いします。