• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ウッドデッキ型サンルームは台風に弱そうですが

• 質問No.9376362

お礼率 99% (2529/2534)

家に、割と大きめのウッドデッキを作っていたのですが、
使ってみると必要がない事が判明し、工務店さんと相談して、
そのデッキの上に柱を立ててサンルームに改造する事になりました。

という事で、3年前にそれを建てました。
今まで大きな台風が来る事も無く、のほほんと暮らしていたのですが、
今回、台風のかなりど真ん中が来るのではないかと気が気でなくて。

というのも、サンルームが台風で飛ばされたという話やニュースを聞きますし。

うちの場合は、ウッドデッキはコンクリートを平らに敷いたところに作ってますし、
ちゃんとそのコンクリートと柱は留め具で固定しているし、
ウッドデッキの足とサンルームの柱は別構造で建てているので、それぞれに固定しているから大丈夫だと工務店さんは言ってたのですが、
いざ台風が来ると、床下からの風が凄くて。

ウッドデッキの上に建てたサンルーム、
飛ばされないようにしたいのですが、台風が来た際は、窓を全開にしておくべきでしょうか?
それとも窓は閉じておくべきですか?
下からの風が逃げ場を失い、吹き飛ばすのではないか?と思っているのです。
窓は全部外して家の中に収納した方が良いかな・・・いろいろ考えてしまいます。

うちとは違いますが、
画像的にうちと近い画像を見つけたので、URLを載せておきます。
https://www.terrace-kakoi-mitsumori.com/images/products/large/1503/15033790.jpg

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

他カテゴリのカテゴリマスター
基礎コンクリートに何ヶ所固定されているか アンカーの長さや支持材の強度 ウッドデッキの隙間

家の屋根でも飛んでいく昨今の状況 何処まで追及するか?は個々の判断に委ねるしか無いと感じます

個人的には開ける事でウッドデッキ隙間よりも強い風が当たるので 閉めきったままの方が良いと思います
隙間があっても風除けの足しになっています 窓が入っているか否かで強度にも影響します 外すと柱の歪みの原因になるかも知れません

開けるのであればスライド扉は取り外しておく 開きドアも開放して横方向の風の抜け道を作る
ドアをどう固定するか 強風でも暴れないように固定する方法があるのか?になると思います
お礼コメント
ebiharu

お礼率 99% (2529/2534)

何か質問にうじゃうじゃ書き過ぎましたかね、分かり辛かったですね、すみません。

サンルームの窓は開けるよりも開けない方が良いとお考えなのですね。

なるほど、骨組みの強度などは考えておりませんでした。
例え窓を全部外しても、屋根は残るので、そこに風が強く当たれば、窓が壁になって強度を出していた分がもろくなって、ぐにゃって曲がる可能性がありますね。
考えもしませんでした。

回答、ありがとうございました。
投稿日時:2017/09/20 09:41