• ベストアンサー

デッキ型サンルームの強度について教えてください

人口木材を使ったウッドデッキを底面にした、サンルームの増築を考えております。 これだと、完全に床面が塞がれていないので、下から虫などが入ってくる可能性も考えられますが、メーカーに依頼する前に一番に不安に思っているのは、台風の日です。 四方はガラスサッシで完全に覆う形、そして天井もポリカーボネイトで覆われておりますが、下から入る風は床に何かを敷き詰めない限りは入って来ます。 サンルーム部分は雨戸など無いですし、相当に風の影響を受けると思いますが、 サンルームだけが飛ばされたとか、ガラスはすぐ割れてしまいます、など、心配のし過ぎでしょうか?

• worito
  • お礼率100% (927/927)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ootemon
回答No.4

強化ガラスをつかうとか飛散しないガラスを設置したらいいんじゃないですかね。

worito
質問者

お礼

強化ガラスとかは、強い反面、お値段の方もお高くなりますよね。 飛散しないガラスは、視界が悪くなると思います。 どちらを取るか、という事に当然なるのですが、 視界を悪くしたくない、明るさを第一に考えたい、という人は、ただのサッシタイプを選ぶのだろうと思います。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 150715
回答No.3

ウッドデッキ部分を隙間の無いものに変更はできないのでしょうか? http://www.biz-lixil.com/products/gardenext/garden/reststage/feature/feature01/

worito
質問者

お礼

URL先、確認させて戴きました。 正に、ウチの場合はこの人工木材を使用したデッキにサンルームが乗るタイプです。 写真ではかなり大きな平たい人工木材に見えますが、サイズは19.5cm×4.6cmしかないですから、これを組み合わせてウッドデッキにしていくみたいです。 なので、当然数ミリ~1cmくらいの隙間が板間にできます。 気になる人は、地面に接するタイプのサンルームにするのでしょうけど、ウチはデッキタイプが良いな、と考えております。 回答、ありがとうございました。

• titelist1
回答No.2

飛んで来た物がガラスに当れば割れるのは当たり前です。にもかかわらず、最近は雨戸の無い建物が増えています。気にしだしたらきりがありません。増築なので既存のリビングとの間にはサッシが入っているので部屋の中に風雨が吹き込むことはないはずです。サンルームの基礎を深く埋めて作っておくと飛ばされたりすることはありません。サンルームはルームと名がついていますが、室内ではなく室外施設と考えることです。

worito
質問者

お礼

その通りですね、 サンルームのガラスが割れたところで、家の中にまでは影響は無いですね。 台風の時には、サンルームに接している「家の窓の雨戸」を閉めておけば良いのですから。 ただまぁ、気にするなと言われても、気にはなりますね。 そんな事考える人は、サンルーム自体そもそも作らないのでしょうけど・・・ ウチの場合では、ウッドデッキにサンルームを乗せるようなタイプなので、支柱を深く刺しておくとか、基礎を深く作る、という事ができないと思います。 (経費をかければ、当然できるのでしょうけど、見積もり金額とウチの経済力の兼ね合いで、ウッドデッキ型が良いなと思いました。) 気になる人は、デッキ型ではなくて、地面に接したタイプを作れば良いですね。 回答、ありがとうございました。

• k205t
回答No.1

可能性としたらあるかもしれませんね。 メーカーに直接聞いてみればと思います。 ちなみに台風の時に飛ばされたりガラスが壊されたりが実際にありました。 私じゃありません。ニュースでやっていました。

worito
質問者

お礼

OKWaveというこのサイトは、 自分の知りたい事を質問するサイトであるのは当然として、 その質問と回答を他人が共有できる事が素晴らしいと思っています。 ですから、あえてここで質問しました。 自分でメーカーに直接問い合わせれば殆どの事は教えてくれますが、 こういう場所で質問して、どなたかが回答して下さるのが、結果的に多くの人の為になると私は考えております。 ですから、申し訳ありませんが、メーカーには聞かない事にします。 そうですか、やはり、そういうニュースがあるのですね。 参考になりました。 回答、ありがとうございました。