• ベストアンサー

ベニヤ合板を腐らせないには

実は、今回台風対策に雨戸をつけることが出来ない窓をふさぐのにベニヤ合板(8ミリくらい)をサッシの溝にはめ込み固定して強風により飛んできた瓦などでガラスが割られるのを防ぐ為に雨戸代わりにすることを検討しているのです。 ただし台風のときのみしか使用しませんが1回か2回雨に降られると木材ですので雨に濡れると反り返り翌年には使い物にならなくなるようです。 そこで、木材に雨に濡れても持つようにするには何を塗ると良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kura-udo
回答No.5

キシラデコールは日当たり良いとこだと半年ではげるが 台風のときに引っ張り出すのか それなら良いかな ホームセンターで1kで売ってるよ オイルステインでもいいかー

mohi9335
質問者

お礼

色々ご意見ありがとうございます。 少し遠くのホームセンターにそれらしいのがあるのでこの回答も参考にしながら台風が来るまでに終わらせたいと思います^^;

その他の回答 (4)

• kura-udo
回答No.4

ども、ランバーガードは長持ちするけど 高いし一斗缶で買ってもあまってしまうでしょ 3k缶で売ってればいいけどねえ

mohi9335
質問者

お礼

調べるとウッドデッキとかに「キシラデコール」や「オイルステイン」とかいうのを使うとかあったんですが、そういうのはどんな感じかご存知ですか?

• samii23
回答No.3

合板ですから水に弱いものですから駄目になったら交換と考えた方が良いと思いますし、安いと思います 直接関係はありませんが、サッシに取り付けを確実にしないと、合板が風により吸付けられて飛ばされる可能性がありますから気をつけてください、昔、窓の外へ材木をペケ印に打ち付ける事が多かったのは風に窓が吸付けられて外れてしまうのを防止したものです。

• nitto3
回答No.2

耐水ベニアを使えばいいです、比較的安いコンパネがいいでしょう。 乾燥したところに保管すれば腐ることはないです。 安い普通合板を使えばたとえ塗装しても接着部分からはがれてきます。 屋外用の水性アクリル塗料を塗っておけば扱いやすいし完璧です。 特に木口にたっぷり塗ってください。

mohi9335
質問者

補足

耐水ベニヤてどんなのですか? ネットで調べてもホームセンターに行ってもないんですが両面耐水加工でもしてあるんですか?

• kura-udo
回答No.1

こんにちは 塗装業やってます ランバーガード塗れば良いでしょうが 値段考えると毎年交換したほうが安いかなあ

mohi9335
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 ランバーガードってどんな物なんでしょう? 高いんですかね?