• ベストアンサー

少子化が防げますか?

またバブルが来れば男性の稼ぎがよくなり 結婚できる男女が増え結婚し子供をたくさん産み少子化が防げますか? よってバブルによって防げますか?

  • 経済
  • 回答数13
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

あなたは、物事を正しく理解しているとわかります。 バブルじゃなくて、年々5%くらいの経済成長でもよく、男性の所得だけで、女性が専業主婦で、普通に金の心配もなく生活できる状況なら、間違いなく人口は増えていきます。 日本は長く不況なので、最初は、10%以上の経済成長をさせていいと思います。 経済成長して、個々の所得が増えれば、どの国も人口の増加がおきています。 欧米などでは、人口が減少、高齢化がすすんでいても、正しい経済政策をしていれば、経済成長し所得が増え、増加に変わっていますから。 データをとり、精査すればわかりますよ。 表面の数字だけでは、騙されます。とくに日本は意図的に騙すので要注意。 あなたの思っている通り、男の所得を上げ、女性を専業主婦で、子供が二人三人いても生活できるなら、人口は増加する。とにかく所得増しが一番の条件ですね。

xmbscnplflzbf
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33009)
回答No.13

「若者(男性)のセックス離れ」をなんとかしない限りなんともならないですよ。しなきゃできないもの。若い人たちがポコポコ産んでくれないとね。 ここの質問を見れば分りますよ。「子供を産むことに意味があるんですか?」とか「結婚なんてメリットないんじゃないですか?」とか「電車で騒ぐ子供が死ぬほどウザいんですけど」って質問が若い人たちによってなされていますからね。

xmbscnplflzbf
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.11

防げないと思います。 フランスのように、景気の短期変動に左右されない息の長い取り組みが必要ですね。 でも今の日本では与党も野党も出生率を上げることが重要…とは一言も言っていませんよね。 案外、今の半分ぐらいを適正人口とみているのかもしれませんね。

xmbscnplflzbf
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.10

バブル景気というのは極端な景気加熱状態の話ですのでせいぜい2、3年しか続かなく、その後に核の冬が来ますので「バブル景気で少子化対策になる訳ありません」。

xmbscnplflzbf
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.9

1970年から現代まで、婚姻関係にある男女の間の 子供の数は、あまり変わっていません。 2,20  →  2,09 (1970) (2012) つまり少子化の主な原因は、婚姻の減少にあります。 その婚姻減少の理由は何でしょう。 1,必要性の減少 ・女性の社会進出が進み、結婚しなくても生活  出来るようになった。  元来、女性は、自分よりも高収入、高学歴の男との  婚姻を望む傾向があるが、女性の高収入化、高学歴化  により、対象となる男が制限される結果となった。 ・男の方も、家事の家電化、コンビニ、風俗などが整備され、  あえて結婚する必要性が減少した。 2,価値観の変化 ・結婚するのが当然という価値観が崩れた。 ・かつては見合いが主流だったが、現代では  恋愛結婚が原則となったため、恋愛難民が  出現した。 3,経済の停滞 ・非正規社員が増え、妻子を養うことが難しく  なった。 そういうことで、バブルになれば、婚姻は増える でしょうが、劇的に増えるとは思えません。 歯止めぐらいにはなると思います。

xmbscnplflzbf
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • QCD2001
  • ベストアンサー率59% (298/499)
回答No.8

バブルの頃、仕事が忙しすぎて異性と出会う暇もデートする暇もない、と言って結婚しない人がかなりいました。 従って、バブルでは少子化を防ぐことはできません。

xmbscnplflzbf
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.7

バブルがきて、男性だけが収入が高くなるなら多分そう。あたり。 実際にバブルの時は、儲かる人と儲からない人の格差ができたわけだからね。 そして、人手不足を補うため、男女機会均等法ができて女性の収入が上がって儲けられない男が見捨てられたわけだ。 今も結婚した人が作る子供の数はバブル期と大差なくて、未婚の人が多いのと未婚で子供を作る人の数が減ってる。 少子化が始まったのは堕胎が合法化されてから。今も仮に堕胎が禁止されたら人口は増えるだけの妊娠率はあるから。 生まれてくるこの数と生まれずに失われる子の数を想像してからネットで調べてみるといいよ。 その意味で、今の3倍、若年の女性の収入が上がると、たぶん少子化は解消するよ。

xmbscnplflzbf
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#233747
noname#233747
回答No.6

収入が増えれば結婚率は上がるかもしれません ただ、それが出生率に繋がるかと言えば微妙ですね と、言うのも地方ではさほどそうでもないのですが 都会に行けば、待機児童問題は普通にあると思います 夫婦共稼ぎの家庭で、子供が出来ても預け先がないのであれば 子供を設ける事に躊躇するのではないでしょうか? 少子化対策には、雇用問題もさる事ながら 待機児童問題をクリアするのが先だと思います その上で、雇用問題を解決し低賃金によるワーキングプワー問題を解決するべきです まずは、子育て環境を整えるのが先ですね

xmbscnplflzbf
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.5

★回答 少子化は 問題ナシ 今 政府が問題だーっと言ってるのは 自分の財源問題にすりかえてるだけよ 少子化は 防げない 少子化と バブルは関係なし 相関なし バブルとは定義もあいまい どだいマーケットで 想定外の急落するとバブルだったと後講釈するだけ 少子化は関係ナシ 老人は死ぬ 多くの老人が残した資産は 相続で移転する みな少人数で山分け 金持ちなら 文句イワン 外人労働力で 楽チン生活 少子化 歓迎よ。。。 自然も保てる 汚染も少ない 逆に いきなり 人数増やしたら 必要経費増えて 財源激減 25年以上 納税者になるまでは 金くい虫となる   これがほんと 政府 マスコミは 流すだけ 少子化だから・・・・と言い訳 つけたがる https://okwave.jp/qa/q9313740.html 人口分布は 横軸年齢 縦軸人数で かまぼこ型のグラフになればいいだけ まぬけが少子化 と 増税とを結びつけてるだけ 相関なしでっす 大企業で リストラして人減らす 得意分野だけにすれば 業績V字 回復するのとおんなじ ★ようは 効率とバランスの問題である ・・・だまされないための解説 ・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・・

xmbscnplflzbf
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.4

テレビで見ましたけど…小学や中学の女子はポニーテール禁止だそうです。 うなじが見えると性的興奮で問題が起こるといけないからだそうです。 教育委員会が決めるそうです。 ミッツマングローブが言っていましたけど、エロく思っている先生たちのほうがキモいといっていました。 そんなことより、今の先生方が生まれる前から虎視眈々コツコツと日本人骨抜き消滅ついでに国乗っ取り計画を工作してきた活動員により男女の区別をなくして中性的な人間教育を施しジェンダーだの騒ぎ立て骨抜きイエスマンを黙らせ一代限り人間にて国存続を困難にさせているわけでございます。 よって少子化は子どものころからコントロールされた結果でありまして、ナチュラルな繁殖能力をそぎ落とす様々なテクニックによる繁殖不能思考教育によるものでございます。

xmbscnplflzbf
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1445/3523)
回答No.3

「1.57ショック」という言葉をご存知ですか。これは1990年にその前年1989年(平成元年)の合計特殊出生率が1.57で、過去最低だった丙午(ひのえうま)の年1966年の1.58をさらに下回っていたことが分かって衝撃を与えたことです。 これはまさに「バブル景気」の最中のことで、その後も出生率の低下傾向は21世紀初めに多少持ち直すまで続きました。バブル経済になっても出生率は改善されなかったこの過去の例を考える必要があります。またバブル景気は所詮「バブル」に過ぎず、いつかは弾けて消えることも忘れてはならないでしょう。

xmbscnplflzbf
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 少子化

    少子化について ・男性の給料を上げたら少子化は改善されますか?女性の給料は今のままで。 ・また、男性優遇し女性を社会で働かせない環境、結婚して家庭に入らないと生きていけない環境にすれば少子化は改善されますか?

  • 少子高齢化が進むと

    最近は非婚晩婚化が進んでいます。女性も社会進出 するようになり結婚より仕事を選ぶようになりました。 一方男性も不況の影響で自分の生活を維持するのも ままなりません。 かくして日本では独身の男女が増えます。当然子供は いないわけで、少子高齢化に拍車がかかります。しかし 一方で独身で収入もあるので羽振りはいいでしょう。 このような状況が進むと社会はどうなりますか?また 打開策はあるのですか?

  • 少子化って

    少子化って、 結局何が原因でどう対策をとれば良いのでしょうか? 主に女性から、「子供を産まないのではなく産めない。理由はお金がないから。」とはよく言われますが、例えばバブルとか?、高度経済成長期に出生率が上がったのかと思えば、そうではないようですし。むしろ戦後という状況でもベビーブームなるもので出生率上がったとかですし。となると出生率の低下は所得などと関係はないって話のようです。 一つの家庭で産まれる子供の数はそう変わってないようですし。 結婚する数もそこまで変わっていないそうです。 何が変わってるって、離婚率だそうですが。そこから子供が生まれないって話です。 そうなんですか? その場合、離婚しないさせない為の対策って何でしょうか。国でも出来るんでしょうか、それとも個人個人で頑張っていくしかないんでしょうか。そもそも離婚させないことに成功したとして、結婚してるから必ず子供を産むということでもないような。 裕福な国は必然的に子供の数減ってってるようですし。もう自然に身を任せるしかないのでしょうか? 政府が移民検討とかも耳にしましたし。 よく分からないです。

  • 少子化が心配です.子供のいない大人の数は独身と子供を産まない夫婦どちらが多い?

    少子化が心配です。 現在40歳と50歳台の日本人のうちで「結婚しても子供を産んでいない夫婦の男女数」と「結婚してなくて子供のいないいわゆる独身男女の数」とではどちらが多いでしょうか?そして将来はどうなっていくんでしょうか?

  • 約5年後をめどに少子化は少しは自然改善されるか

    今年の新卒採用が売り手市場になっているという報道を見ると思うのですが、現在の所の少子化は約5年後くらい多少は解消されると思いますか。 少子化問題は結婚適齢期の20代後半~30代前半の男性の非正社員率の高さから結婚したくても出来ない男女、又は結婚しても経済的な理由から子供を1夫婦で多数抱えられないという原因が大いにあると思います。 ということは2006年度新卒以降の正社員採用が増えた世代以降が結婚適齢期になる約5年後以降多少は少子化は改善されるのでないだろうかと思うのですが。 これらが原因の少子化は改善され、今よりも出生率は上がると思うのですが。

  • 少子化について

    どうして少子化になるのか。 少子化に歯止めはかかるのか。 少子化は悪いことなのか。 政府の少子化対策は、男性特有の偏見に満ち満ちているような気がしてしまうのは・・・私だけだろうか。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 少子化の原因は何ですか?

    私は今、「少子化問題に対する対策」について小論文を書いています。 少子化の原因は「仕事と出産・育児を両立できる環境整備の遅れ」にあると考え、託児所の拡大や育児休業の取得の容易化を対策として挙げました。 しかし、添削をしてくださっている先生に、 「じゃぁどうしたら子供を増やせる?」と聞かれ、 「結婚する人を増やす」と答えると、 「じゃぁどうしたら増やせる?」と聞かれ、 「結婚したいと思うようにする」と答えると、 「じゃぁどうしたら結婚したいと思えるようになる?」と聞かれ 「子供がほしいと思えるような社会にする」と答えると 「じゃぁどうしたら子供がほしいと思える?」と聞かれ 「子育てしたいと思える環境にする」と答えると 「じゃぁどうしたら子育てしたいと思える?」と聞かれ… エンドレスでした。 色々な問題が絡み合って少子化が起きています。 それらの問題の根底にあるものは何でしょうか? 何を解決すれば少子化に歯止めをかけることができるでしょうか? もうわけがわかりません。 先生には「答えはない」と言われました。 私もそう思うからこそ、自分なりに答えをだして 「託児所の拡大や育児休業の取得の容易化」を対策として挙げたのに、 「じゃぁどうしたら…」の繰り返しです。 じゃぁ、じゃぁ…とどんどん考えを深めていけば、解決策が出てくるのですか? 少子化の(一番根っこにある)原因と対策、どなたか教えてください。

  • 【少子化の原因は意外と単純】

    少子化の原因は意外と単純なのかもしれません。 ・気づいたら30歳になっていた。 ・子供を育てるのは大変そうで、面倒である。 ・そもそも結婚しようと思えるほどのお金もないので、子供となるとなおさらである。 ・自分自身が大人になりきれていない。 ・まだまだ遊びたいし、自分の時間が欲しいので、結婚したくない。 ・キャリアが大事なので、現状の状態だと結婚するとなると仕事に支障が出る。 ・子供が欲しいとは思うけど…でもとためらって思いとどまっている。 ・そもそも出会いがない。出会いを求めようとしない。 ・ただ漠然と不安。日本の将来に明るさが見えない。 ・そもそも結婚しようと思わない。一人が好き。 以上のような単純なことが原因であるように感じます。出会い、結婚、出産まで言ったら、後は経済的な問題が過半を占めると思います。また女性の体力的な問題もあると思いますし。でもこの少子化の時代でも子供5人、6人という家族もいらっしゃるので、やはり出産までの道のりが少子化の主な原因だと思いますが、皆さんはどう思われますか。

  • 少子化対策

    少子化改善のために、男女の賃金格差をもっと広げるべきではないですか?(正確には男女両方とも給料を上げた上で、より男性に金を配る) まず前提として、女性はより優秀な遺伝子を残したいという本能があるため、女性は自分より劣った男を愛することができません。 女性は自分の年収に関係なく上昇婚思考があり、女性の年収が高くなるほどその傾向が強くなることがわかっています。 つまり女性が男性と同様に活躍できるようになり平均賃金が同一になった社会では、女性が愛するに値する「優秀な男」の数は相対的にガクンと減ります。 日本は一夫一妻なので、その「優秀な男」と結婚できる女性も減り、未婚男女の増加に繋がります。 つまり「女性の上昇婚志向」と「男女平等」と「人口の維持」は3つ同時に実現することはない、というわけです。 人口の増加のためには女性が上昇婚志向を諦めるか、男女平等をあきらめるかの2択ですが、女性に上昇婚を諦めさせるのは本能的なものであるため難しそうなので、男女平等を諦めるしかなさそうです。 女性の賃金を低くし、その分男性の賃金を高くすれば、「女性より優秀な男」の数は相対的に増え、結婚できる男女も増えると思います。

  • 「少子化」と「男女平等」には因果関係が!?

    近年問題となっている「少子化」と「雇用機会均等法」及び「男女平等」には因果関係があるのでは?と感じているのですが… (※もちろん、景気などの経済的な理由により子供をつくらない場合などの理由もあると思います。) ○私個人の考え---------------------------  「雇用機会均等法」や「男女平等」により、女性が社会進出してきた分、「男性は外で稼ぎ、女性は家を守る」(←差別用語とされている)という常識が崩れてきていると思います。男性が仕事能力が高いとか、女性が仕事能力が高いとかっていう差なんて基本的には無く、男女同等の能力があると思いますので、女性が社会に進出してきてしまえば、昔からの「男は稼いでくれる」という男の価値そのものが無くなることになります。 女性は子供を生むことができます。しかし、男性は子供を生むことはできません。ですので、女性には「子をつくり、育て、家を守る」存在であってほしいです。 ------------------------------  少子化と男女平等(雇用機会均等法も)は因果関係があるのか、無いのか教えていただきたいです。