• ベストアンサー

社会人でも下宿する事は今の時代でもあるのでしょうか

社会人でも下宿する事は今の時代でもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228398
noname#228398
回答No.1

今の人は昔に比べて何より「プライバシー」を尊重しますね。 なので、下宿はなかなか無いと思います。 ですが、短期出張で親類にお世話になるとかならあり得るかも。

XXVKAWDXFD
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#231758
noname#231758
回答No.2

賄い付きということですか。下宿代は食費も入れるので高くなります。食べても食べなくても食費は同じでも、いいの? 下宿するとなると、プライベートは守れません。異性も連れ込むことできません。門限があります。窮屈ではありませんか。監視されているようなもの。

XXVKAWDXFD
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会人でも大丈夫な下宿

    社会人でも入居が可能な下宿先を探しています。 条件は、食事つきで、大阪、兵庫県の神戸よりも東。 このような条件の下宿、寮はあるでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 女性で学生時代に下宿していた事について

    男性です。本当は下宿したかったのですが経済的な事情により学生時代は自宅から通っていました。ですから周囲の学生時代の下宿話を聞くと辛くなります。 そこで本題ですが、学生時代に下宿していた女性とは以下の理由で付き合いしたくありません。どうすべきでしょうか? (1)少なくても経済的に裕福であるため金銭感覚が合わない (2)自由奔放な家庭のため厳格な家庭で育った私とは合わない (3)帰省等の話をされても経験がないので実感が沸かない (4)標準語しか解らないので意志の疎通に苦戦する

  • 下宿のおばさん

    学生時代(大分昔)下宿をしておりました。 今でも思い出すのは下宿の「おばさん」のことです。 私が美容院へ行くと何処の美容院に行って来たかと聞き 翌日同じ美容院に行き私と同じ髪型にしてきます。 私が歯医者に行くとやはり何処へ行って来たかと聞きます。 そして自分もそこへ行き出すのです。 地元の人なのですから掛かりつけがある筈なのにと思いました。 問題はここからです。 「おばさん」は私にしつこく親の給料やボーナスの額を聞くのです。 私は「親は教えてくれない」と言いました。 ある時は休講で下宿に戻った時に見てしまいました。 私の洗面道具を出してその中からいろいろ使っておりました。 バッチリ見られてしまいもう一言も言わずに元に戻しておりました。 これですべて納得しました。 部屋の中の物、机の中、押し入れの中など色々不審に思う事が 沢山あったことの理由が。 一年で出ました。 その当時は下宿が当たり前で今のようにアパートに入居する人は いない時代のことです。 今でも時々思い出しては腹立たしく思っております。

  • 今はこんな事知らないと「時代おくれ」なのかな ? 

    私は自他共に認める立派な「時代おくれ」と思っていますが(笑) さて、素朴な質問です。 みなさんが、今はこんな事知らないと「時代おくれ」なのかな ? と素朴に思ったりしている事ってありますか ?

  • 今の今、「時代遅れ」と言われるようになった物や事

    いつの世にも「時代遅れ」と言われてしまうものはあるでしょうが、最近は社会変化のスピードが早いので、ついこの前まで普通にしていたり使っていたりしたものが、直ぐに「時代遅れ」と言われたりします。 「ガラゲー」なんてのもその一つで、今でもスマホなんかに目もくれない私は、同世代の友人からさえ「時代遅れの人間」と言われて、プンプンです(怒)。 そんな、まさに今の今、「時代遅れ」と言われるようになった物や事といえば、何が頭に浮かびますか?

  • 大阪の下宿

    希望しています。下宿ガイドというホームページ以外に下宿先が掲載されているホームページがありません。社会人でも宿泊できる下宿先ないでしょうか?

  • 下宿

    都内で社会人でも住める下宿先を探しています。4万以下で、寮母さんがいるのが理想です。 ご存知の方いたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 安い下宿について

    大学生になって三年半が経ちました。これまではなんとか自宅から通っていたのですが、授業も忙しくなり学校の近くで下宿できればと考えています。親からのお金の援助なく下宿したいと思っているので、なるべく安く済ませたいのです。でも今まで下宿なんてした事ないので、毎月の予算がどれぐらいあればいいのか全く見当がつきません。あと、よくわからないのですが敷金や礼金っていうのもあるんですよね。どんなアパートでもいいのでとにかく安くおさえたいと思っているのですが、安さにも限界があると思うので、その限界が知りたいと思います。できれば1年以上住みたいのですが、最悪10月から12月までの2ヶ月の間だけでもと考えています。何か良い方法があれば教えて欲しいと思います。ちなみに学生寮は無理なんです。それでは宜しくお願いします。

  • 下宿しようか迷っています

    現在大学一年生です。今は家から一時間半ぐらいかかる大学に通っています。この一年間家から通学してきましたが、来年から下宿にしようか迷っています。父は仕送りに別に問題はない。したかったらしていいし、そうでもないなら通えばいい。と言ってくれています。奨学金も今もらっている身なので来年から仕送りと奨学金とバイトで稼いだ金でやっていけるとは思うんですが、そこまでして下宿して意味はあるのかなあと思ってしまいます。確かに下宿はしてみたいんですが、通おうと思えば通えるんですよね。(ツライといえばツライんですが) そこで皆さんに 下宿してみてよかった。と思えるような体験を聞いてみたいです。逆に通いのほうが良かった。と言うような体験も聞いてみたいです。

  • 下宿をするかどうか

    大学2回、20歳です。下宿するかどうかについてです。下宿したいのは、親との関係が悪いと感じるからです。 5年ほど前から家族内の会話がなくなっており、 父親から自分が大学を卒業したら離婚するだろうと告げられました。 このまま家にいても自分の精神的な負担が大きいと思います。 両親に下宿の相談をしたところ、お金がかかるから下宿は辞めてくれと言っています。 もし奨学金を借りて下宿をするとなった時、奨学金の負担で好きなことができなくなったり 生活がいま以上に苦しくなったりしないか不安です。 大学の授業料や交通費は払ってもらっているので あと2年今の環境で我慢するか 奨学金を借りて今の環境から離れるか どちらが良いか意見を聞かせて頂きたいです。

専門家に質問してみよう