• 締切済み

結婚と気持ちの整理

私には付き合って5年になる彼氏がいます。 私は結構寂しがり屋で不安になるとすぐ彼氏に寂しいと言ってしまうような性格です。 彼は、そんな時は電話をくれたり、会いに来てくれたりするような優しい人です。 かまってちゃんな私と5年も続いたのは、彼のお陰だと、思っています。 しかし、彼は自分に余裕があれば優しいのですが、そうでないとき、自分の殻に閉じこもってしまうような所があります。 私が寂しいときは、いつも彼が励ましてくれていました。しかし、彼がしんどいときは私が何を言っても、沈んで暗く、いつもイライラしてる感じで、私がしんどくなってそうゆう態度や空気を出すことを辞めてほしいと訴えると、このままじゃよくないな、と自分で気づき、ゆっくりですが、直してくれていました。人から励まされたり、渇を入れられて動くタイプではないのです。 一年前から、結婚の話が出ていました。 しかし、彼の両親の家がお金に厳しくなったり、身内でゴタゴタがあったりで、物件も決まりかけていたのですが、彼はしばらく生活費の援助をお願いされ、中止になったり、延期になったりを繰り返していました。 彼の両親は、彼の結婚を良く思っていません。落ち着いてきたので、彼が結婚の話をふると、彼の事を「結婚に向いていない。相手を不幸にさせる気か?また昔みたいな事があったらどうする?」と言うのです。 彼は、学生のときに子供ができて結婚しようとしたことがありました。 しかし、生まれてきた子は障害があり、数ヶ月で亡くなられたそうです。 二人とも検査を受けたのですが、特に異常はみられず、たまたま障害を持った子になってしまったのかと言われたそうです。 相手の方は高校を中退した上、赤ちゃんが助からなくて、凄く辛かったと思います。 彼は、自分の浅はかな行動で大切な人の人生をめちゃくちゃにした気持ちでいっぱいになり、ぎくしゃくした日が続いたと言います。 もちろん、うまくいかず相手の方は彼のもとを離れていきました。 当時の彼は、まだまだ子供で今ならもう少し優しく支えられたのに、と言っていました。 連絡は取り合ってないそうですが、今は結婚されて、二人の子供がいてるそうです。 彼は、本当に良かったと言っていました。 彼の過去は私は付き合う前から打ち明けられたので、聞いていました。 複雑ですが、過去は過去。 今の彼は過去があって存在するもの…だから出会えて良かった。と自分に言い聞かせていました。 しかし、私は気持ちの弱い人間なので、時々彼を責めるように言ってしまい、傷つけたと思います。あんなに辛い経験をした人だから、心の中にずっと前の女性がいることは仕方ない事ですが、それが悲しくて… そして、現在はやっと物件を見に行って、審査が通ったところです。 彼の両親は、説得できていませんが反対するばかりで、私にも会ってみたいなど一言もいっていないそうなので、もう良い大人だし自分の生活がかつかつだからと、使われるのは嫌だ。と言って出ていくことにしたそうです。 しかし、話が進めば進むほど彼はプレッシャーに負けそうになるらしく、殻に閉じこもってしまうのです。 物件を見に行くとき、契約するとき、本当に仕事が忙しそうでしたが、なかなか行ってくれず、審査が通るための電話にもなかなか出てくれませんでした。 嫌なことはあまりしないタイプだと私は思っています。何度も彼の気持ちを確認してしまいます。彼は「結婚したいし、幸せにしたいと思っていることは本当。でも、うまくいくか不安。将来苦労かけるかもしれない。もしかしたら、また障害の持った子が産まれるかも…(彼はここを一番きにしています)でも、一緒になることは本当に楽しみだよ」と… でも、前みたいに明るく笑ってくれません。 何かと不動産屋さんのことを悪くいったり、住民票を移すと困ると言ったり… 文句ばかり、ずっと殻に閉じこもってしまうような暗いままです。 何度もずっとこのまま暗いつもり?と訪ねると、「ちゃんと一緒に住んで、うまくいってると実感できて、初めて吹っ切れると思う。ごめんね」と言われました。 嫌なことをさせてるのかな?と不安になります。私の周りに相談すると、辞めといたら?と言われます。私は31歳なので、この先出会いがあるかも不安ですが、彼が好きです… 自分の心を強くしたいのですが、暗い電話がかかってきたり、会っている間も笑顔がなくて、何度も気持ちを立たせては折れそうになってます。 彼を信じるしかないのはわかっています… 自分の思考をマイナスにならないように、アドバイスをいただきたく相談させていただきました。 長々と書いた文をここまで読んでいただいて、ありがとうございました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• asuka-n
回答No.5

>私は結構寂しがり屋で不安になるとすぐ彼氏に寂しいと言ってしまうような性格です。 この性格を改善しない限り、誰と結婚しても続かないでしょう。 貴女のような人は面倒くさい女の一言に尽きます。 もっと大人になりましょう。

回答No.4

彼の年齢が分からないけど、どっちもお子様だろう?「結構寂しがり屋」、「気持ちの弱い人間」と分かっているなら何故改善しようとしない? そんなんでは彼でなくても他の男からも遠ざけられるよ。「めんどくさい女」一言で表現できてしまう。 彼の境遇では多少仕方ないところがある。彼に合っている人は陰ながら彼を支え、うまくノセることのできる人だ。 お子様では無理だよ。 これは君に限らず、女性全般に言えることだが、男のプライドを壊すことをなんとも思わない人、男を精神的に追い詰めなければ気のすまない人は結婚すべきではないと思う。

nico-to-nico
質問者

お礼

お子様ですか…そうかもしれません… ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.3

何だか怖いなぁ。彼が、そういう性格なら「じゃあ私が全部やっとくね。」って 言って用事は片付けてしまうタイプなら問題ないと思うけど かなり大変だと思うよ結婚生活。 決めないといけないことがあって彼が、そんなだと遅々として進まない。 しかも、あなたも依存度、高そうだし。 結婚イコール生活だから好きだけじゃ、やっていけないと思うよ。 あなたが、相当しっかりしないと、あっという間に生活は破綻すると 思うよ。

質問者

お礼

彼はもともと何をやるのも言い出してからノロノロして、楽しいことだけは先にしてしまうタイプです… どう思ってるのか、答えは見えてますよね… 依存しているのは否定できません。ありがとうございました

• E-1077
回答No.2

彼が覚悟を決められない理由は彼の気質だけかな? 貴女の性格も多少の問題があるようだし、この先の苦難を二人で乗り越えるにあたって、不動産の事くらいで、ここまで障害があるのは、一般的な結婚生活に耐えられるとは思わない。 貴女の年齢的な焦りはごもっともなのですが、その年齢で寂しがりやでーとか言うのも、なんだか子どもだなあと感じます。 両親の反対を押し切れるだけの覚悟が全く見えないので、もう少し時間をかけるのが良いのでは?と、アドバイスします。 彼も逃げないで様々な事に立ち向かえるような状態に1人で成れるようにして欲しいですね。

質問者

お礼

何度も親を説得していって一年が経ったのです。 諦めた方がいいのか、わかりません。 私は子供っぽいところもあると思います。でも、しんどそうにしているとには一応待ってます。 ありがとうございました

回答No.1

貴方は結婚への不安を彼の責任にしたいようだが「寂しがり屋で不安になるとすぐ彼氏に寂しいと言ってしまうような性格です。」この性格では結婚は止めたほが良いと思う 結婚すると仕事中以外は二人は同じ場所にいる。 常時隣にいる人とは精神的に距離をおく事ができなければ長続きはしません。 頼りにする、頼られてる、と「思う」から長続きしますが、頼られ続けると疲れます。

質問者

お礼

疲れさせてしまうのであれば、諦めます。 ありがとうございました