結婚を考えている男性の悩み。相手の過去が気になる。

このQ&Aのポイント
  • 結婚を考えている男性が、彼女の過去の結婚話に悩んでいます。彼女は以前に元彼と結婚する予定だったが、浮気がバレて別れた経験があります。男性は彼女が自分にとって「唯一」「最初」であって欲しいという願望を持っており、過去のことが気になっています。しかし、頭では過去のことを考えてもしょうがないと分かっているものの、気持ちがついていかず悩んでいます。
  • 男性は自分自身の気持ちや相手の事情を考え、過去のことに囚われずに幸せな未来を共有することが大切だと考えています。無駄に潔癖や理想を追い求めることはせず、自分が彼女を本当に大事に思うなら過去を乗り越えるべきだと自分に言い聞かせていますが、気持ちがついていかない状態です。
  • 男性は自分がこのように悩んでいることに戸惑っており、自分が変なのかとも思っています。しかし、結婚を真剣に考えるのであれば、相手の過去に囚われずに自分の気持ちを大切にすることが大切だとアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚を考えているのですが…

男として情けない相談ですが、ご意見頂けると幸いです。 私は29才独身の男です。 付き合って半年の彼女がいるのですが、結婚の話が出ています。 相手の子は27才です。 自分もその子と結婚したいと考えています。 その子は元々2年程前に付き合っていた元彼と結婚をする予定だったらしく、 親にも挨拶をしていたそうです。 しかし、当時別に好きだった男性がいたらしく、勢いで男女の関係を持ってしまったらしいです。 それがバレて結婚は破談となり、別れることになったそうです。 今は過去の事になっているようで、元彼さんとヨリを戻したいとかは思わないそうですが、 その時感じていた「幸せな実感」は今も忘れられないそうです。 この事に対して、何か嫌だなと自分の気持ちがモヤモヤしています。 自分にとっても、相手にとってもですが、結婚を考える相手は「唯一」「最初」であって欲しいという わがままな願望を私自身が持っているからだと思います。 ・二十数年生きていれば結婚話のひとつやふたつある ・過去のことを考えていてもしょうがない。 ・その時以上の、その時以外の「幸せの実感」を持ってもらえれば良い ・本当にその子のことが大事なら過去なんて関係ない ・相手の事情ではなく、自分自身が好きなら乗り越えるべき など頭では考え、また、こんなこといちいち嫌だと思っていたら誰とも結婚なんてできないんだろうなとも思いますが、気持ちがついていかない状態です。 無駄に潔癖!、理想が夢見心地すぎる!、ただの嫉妬!など自分に言い聞かせていますが、 こんな事で悩む私はやはり変なのでしょうか? ご意見いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.5

NO.3の者です。 相手の過去を受け入れられない、相手の言葉に傷ついている今のあなたの状態では、確かに、「口先では何とでも言える」と彼女を疑いの目で見てしまうのも当然です。 それは、今、あなたと彼女の間の信頼関係が完全に崩れ去っているから。 信頼ゼロの関係だから。 彼女が何を言っても、「ほんとに?この間は、あんなことを言ってたのに・・」と疑ってしまったり、「こんなことを言っておいて、一体、どういうつもり?」とイライラしたりするのです。 でも、これから、2人が、「一緒に良い関係を築き上げていきたい。」と本気で思い、2人で向き合っていけば、愛情も信頼も、積み重ねていくことはできます。 信頼が出来てくれば、彼女の言葉の1つ1つを、ある程度、無条件に信頼し、受け入れることが出来るようになります。 また、日々の彼女の1つ1つの言動を見ていたら、彼女が信頼に値する女性なのかどうか、自分のことをどう思ってくれているのか・・・少しずつでも分かってくるはず。 ただ、こういう関係を作っていくためには、並大抵の努力では無理です。 どうしても時間も、労力も相当必要。 途中で、心身ともに挫折しそうになることがあるほどです。 でも、それを乗り越えれば、2人の関係は、また1つステップアップするのです。 私と主人の場合もそうでした。 私は、主人から、「前の彼女以上に、誰かを愛することはもうできないと思う。」と交際1年経ってから言われ、「じゃあ、私って一体何なの?なんで私と付き合ってるの?」とどう受け止めて良いのか分からず、ただ苦しくて、情けなくて、頭が真っ白でした。 主人と別れることは辛いけれど、そんな言葉を突きつけられて傷ついた私は、主人に「私と別れたい?」と聞きましたが、主人は「別れたくない。」と答えました。 主人の言葉に傷つきながらも、主人のことが好きだという気持ちが残っている私は、結局、別れを決断できず、付き合い続けることにしました。 ただ、主人と付き合い続けると決断したとき、私は1つの覚悟をしました。 それは「どんなに時間がかかっても、どんなことをしても、絶対に、前の彼女よりも、私の方が良い女だと認めさせてやる!私の方が、この人のことを本当に大事に思い、愛してるんだから!」という強い気持ち。 でも、最初の頃は、主人の顔を見ると、「前の彼女以上に愛せる女性はいない。」という言葉を思い出し、常に前の彼女の陰が見え隠れして、私は泣いてばかりいました。 主人の笑顔も言葉も信じられないし、何を言われても、何をされても、「どうせ、私のことは、そんなに好きじゃないんだから。」と感じていました。 そして、我慢できなくなったら、主人に全部ぶつけていました。 「前の彼女以上に愛せる女性はいないって言われて、私は辛かった。今だってその言葉を忘れることは出来ない。どうせ、私のことなんてそんなに好きじゃないんでしょ?退屈だから付き合ってるだけ、手ごろなのがいないから付き合ってるだけなんでしょ?!」と責め立てました^^; 情緒が不安定になり、主人と一緒にいると、急に涙が出てくることも度々。 主人が、どんなに私を安心させようと努力してくれても、安心することは出来ず、全部信じられませんでした。 私が主人を責め、泣き喚き、主人は、私を全力で受け止め、寄り添う・・・それを繰り返していました。 でも、2、3年経ったある日、徐々に不安が薄れていっていることに気づきました。 むしろ、前の彼女の存在なんて、大して気になっておらず、安心して主人を受け入れることができ、主人に受け止めてもらうことができていました。 そのうち、「笑い話」として、前の彼女の話を口にすることができるようになりました。 そんなとき、主人が「お前以上の女はいないよ。」言いました。 私は、「前の彼女以上に愛せる女性は、この世にいないんじゃなかったの?」と聞くと、「そんなことを言ったこともあったかな・・。あれは勘違い。」と笑っていました。 私にとっては、この「お前以上の女はいない」という言葉が、全てを消化できた言葉でした。 しかし、主人の「お前以上の女はいない」という言葉を、素直に受け入れ、喜び、過去を消化することが出来たのは、主人との間に、それなりの信頼関係ができ、日頃から主人からの愛情を感じていたから。 「お前以上の女はいない。」という言葉を、もし、「前の彼女以上に愛せる女性はいない。」と言われた後に言われても、絶対に信じられず、主人を疑い、「あんな言葉を私に突きつけておきながら、どういうつもり?!」と腹が立ったと思いますから。 相手の過去や相手から受けた傷の全てを受け入れ、納得、消化していく・・・という状態になるためには、2人の間に強い信頼関係ができなくてはいけませんから、信頼関係を築き上げていけるかどうか・・・それが、今後のあなたと彼女の課題、乗り越えるべき試練です。 あなたの不安をきちんと受け止め、寄り添ってくれる彼女かどうか・・・。 そして、あなた自身も、彼女の過去に囚われ続けるだけでなく、きちんと今の彼女と自分の関係にも目を向けて進んでいけるかどうか・・。 「幸せな実感」を彼女が忘れるかどうかは、確かに分かりません。 でも、彼女のことが好きなら、腐ってばかりいないで、必死に苦しみ、もがきながらでも、「忘れさせてみせる!」という気持ちで彼女と向き合えば・・彼女の心を動かすことができるかもしれないし、何かが変わるかもしれない。 あなたが変われば、彼女だって変わってくれるかも。 そうやって、お互いに刺激し合い、支え合っていけば、良い関係は築けます。 彼女の過去は消すことはできないけれど、今、彼女の側にいる男性はあなた。 今、そして、これからのあなた次第で、彼女の過去に対する思い、考えを改めさせたり、払拭させることは可能。 それをさせることが出来るのは、あなただけなんです。 主人を見ていて思いますが、「今」が満たされ、本当に幸せだと感じていたら、過去の幸せなんかにすぐに忘れます。 あなたと彼女が、良い関係が築ければ、きっと、彼女も、過去の幸せな実感なんて忘れる日が来ます。 正直、しんどい作業です。 受け止める彼女も、過去を受け入れようと努力するあなたも・・2人とも、一緒にいることに疲れ切って別れを決断してしまうこともあるかもしれません。 でも、その場合は、縁がなかったということなのかも。 私も主人も、しんどかったです。 私に責め続けられて、何をしても信用してもらえない主人は、「どうすれば良いねん!」と苛立ったこともありますし、私は、何度か「別れたほうが、お互いに楽になれるかも。あなたを責める必要もなくなるし。」と口にしたことがありますから。 全力で、誠心誠意、彼女と向き合って努力し、それでもダメなときは、縁がなかったということ。 悔いが残らないように、まずは、全力でもがいてみること。 もがけば、何か見えてきます。

tys777
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 自分も2人の関係も未熟なだけでなく、結論を早く出したいだけだったんだと思います。 しかもそれは、難題から逃げようとしていたんだと思います。 回答者様の一言一言にリアルな厳しさと勇気を頂きました。 今前向きな結論が出ることを想像することはできませんが、もがいて対峙していこうと思います。 彼女は何に忘れられない程の幸せを感じていたのか正直よく分からないのです。 幸せなら何故軽はずみな行動をしたんだろう? 今彼女は仕事も生活もしんどい毎日を送ってますが、当時は全てが快適だったそうです。 彼に大事にされ、順調な生活だったことも含めて幸せだったんだろうか? 自分勝手ですが思うところが沢山あります。 言葉は選びますが、見栄を張らずにぶつけてみようと思います。 彼女の過去への思いを改めさせる、払拭させる事は可能!という一言に特に頑張る勇気を頂きました。 私は、幸せな実感を忘れられなくても、受け入れなくてはいけないのだと自分に言い聞かせていましたが、 そうではないですよね! 彼女が「幸せな実感」を忘れられない以上、私も幸せな実感を得ることはできません。 その為に時間と努力を注いでいこうと思います。 回答者様の経験を、惜しげも無く教えていただけたが故に、 今の自分の状況が整理できました。 心から感謝致します。 結論がいつ出るのか、どんな結論なのかは分かりませんが、 自分の精一杯の力でもがいていきます!

その他の回答 (4)

noname#196270
noname#196270
回答No.4

>その時感じていた「幸せな実感」は今も忘れられないそうです。 問題はコレ↑じゃなくてコレ↓じゃないでしょうか? >当時別に好きだった男性がいたらしく、 >勢いで男女の関係を持ってしまったらしいです。 >それがバレて結婚は破談となり、別れることになったそうです。 あなたが彼女と結婚することになって親に挨拶に行っても 彼女が他の男性を好きになり勢いで男女の関係を持ち あなたとの結婚が破談になる って可能性があるのではないでしょうか?

tys777
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 回答者様のおっしゃる通り、自分には理解できないところなんです。 あの様な行動をとっておきながら、「幸せな実感」は忘れられないって相反する感じが理解できません。 これは理屈ではなく、彼女が思う“感情”なので説明はできないですよね。 彼女自身は自分の行動をとても後悔しているらしいのですが、人ってそんな簡単に変われるものではないと思うので、同じような事を繰り返す可能性も高いと思います。 自分ではこの事少しタブーにしていたのですが、冷静なご指摘ありがとうございます!

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

2児の母です。 私は、あなたが変だとは思いません。 ただ、あなたも彼女も、まだ、結婚すべき時ではないと思います。 結婚って、先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生や命を背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていくこと。 だからこそ、ありのままの相手の全てを、自分の全てをかけて背負って生きていくという強い覚悟と責任が必要不可欠です。 文面を見る限り、あなたも彼女も、その覚悟と責任が定まっていない。 年齢的には、結婚を考える年齢でしょうが、2人の関係としても、まだまだ未熟なのかな・・・という印象です。 「過去は、関係ない」という言葉・・・よく聞きますよね。 でも、私は、「過去は、無視できない」という考え。 その人の過去を知ることで、その人の一部分であれ、知ることが出来ます。 だからといって、それだけのことで、その人を決め付けるつもりはありませんが・・。 私は、あなたが、彼女の過去に拘ってしまうのは普通だと思います。 ただの婚約破棄じゃないでしょう。 彼女の行動に、明らかに非があったわけです。 その上、あなたと交際している今ですら、「その時感じていた幸せの実感は、今も忘れられない。」なんて言うんですから・・同じ女性として、理解が出来ません。 もう少し、彼女とのお付き合いを深めてみてはどうですか?? そうすれば、彼女の過去を、あなたが受け入れられるかどうか分かると思います。 私は、前の彼女を引きずっている状態の主人と付き合い始めました。 付き合って1年経ったとき、何気ない会話から、主人が、ヨリを戻したいとは思わないけれど、未だに前の彼女を多少思っているということが分かりました。 また、「前の彼女以上に、誰かを愛することは出来ないと思う。」というような言葉まで突きつけられました。 しかし、主人の言い分としては、前の彼女への気持ちが弱まってきて、私への気持ちが強まってきて、今は、両方好きという状態だということでした。 ショックで、情けなくて、呆れてしまって、主人に対する不信感で一杯でした。 主人と何度も話し合い、付き合いを続ける決断をしました。 しかし、私にとっては、なかなか消化できない問題・・何度も、何年も、前の彼女のことで主人を責めました。 でも、主人は、黙って受け止め続け、私を安心させるために努力してくれました。 そういう過程があったからこそ、主人の人間性も理解できたし、主人の愛情も確認できたし、主人との関係も強まり、過去を受け入れることが出来たと思っています。 彼女の過去のことが辛いなら、彼女に伝えるほうが良いかも。 本音をぶつけられないような関係では、夫婦にはなれません。 彼女が、あなたを本気で大事に思っていたら、あなたに寄り添ってくれるはず。 あなたは、彼女の過去を受け入れる努力を・・彼女は、あなたの気持ちを理解し、寄り添う努力・・2人の努力が必要です。 結婚相手に望むことは、人それぞれ。 私の主人の場合、結婚相手には、何もかも自分が最初、一番であることを望んでいました。 それは絶対条件だったようです。 どんなに大好きでも、自分が一番でなかったら、結婚後に、何かのたびに、相手を責めてしまいそうだ・・・とのこと。 それくらい、主人にとっては、大事なポイントなのでしょうね。 あなたにも、そういう「これは譲れない」「受け入れられない」というポイントがあると思いますから、誰が何と言おうが、自分の心に素直に決断してください。 あなたの人生です。

tys777
質問者

お礼

丁寧なご意見本当にありがとうございます! 難題を乗り越えて今の幸せに辿り着いた回答者様の内容は、 ただただ素直に受け止めさせて頂きました。何度も読んでしまいました! 二人の人格も、関係も未熟すぎると痛感致しました。 今答えを出すのではなく、じっくり話し合っていこうと思います。 回答者様、旦那様お二人はどういう状態になった時に納得されたのでしょうか? これから私達二人時間と話し合いを重ねて結論を出して参りますが、 今は相手に口先で何と言われても、本心の「幸せな実感」は忘れられないというのは 変わらないのではないかと疑いの目でみてしまいそうです。 お礼のつもりが重ねての質問になってしまい申し訳ないです。

  • edashou
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.2

質問者様のことは変だとは思いません 気にする人は気にするでしょうしね ただそれがご自分で変かどうかわからなくなっているほど悩んでいる状態はあまりよろしくないとは思いますけど… そもそもなぜ彼女さんはそんな話をあなたにしたのでしょうか? 過去を正直に話すのはアリとしても、未だにその幸せが忘れられないなんて、例え心の中で思っていたとしても真剣に付き合ってる相手には私なら言わないですよ 相手が悩むかもしれない、傷つくかもしれないことは明白なのに、なぜ??? たとえば質問者様がそういうことが過去にあったとして、現在進行形の相手にその幸せを忘れられないとわざわざ伝えますか? 理屈じゃなく感情も大事だと思いますよ 多くの人は結婚は理屈だけでするわけじゃないですから 気持ちがついていかないならまだ無理に結婚を考えるべきではないと思います デリケートな質問者様とデリカシーのない彼女さんで今後うまくやっていけるのかどうか、もう少し時間をかけて見極めてもいいような気がしますけど

tys777
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 私も何でそんな事平気で言えるのか理解、整理ができないんです。 そういう自分を受け入れて欲しいと思って言ったのか、別に私との事はどうでもよく、彼女自身が前に進むために利用してるのか。。 疑いの気持ちを抱きながら、結婚を決めるのは、やはり何も良い事ないですね。 頭を冷やします!

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

マリッジブルー、男も女も同じことを考えるのでは? でも、男子は決断して生きるものです。プロポーズしたのなら、責任を持ちソイトゲルことでは。 男子とは、ソオイウモノデス、自分の決断にうじうじいうのは、女子供のすることでしょう。 嫌なら、はっきりと断る、ただそれだけのことです。

tys777
質問者

お礼

ありがとうございます! 一人の人間として自分を大事にする事と、男として見栄を張る事を自問自答して決めたいと思います!

関連するQ&A

  • 結婚相手以外との恋 むなしい

    彼氏と別れて1年たちました。その彼氏は結婚したそうです。 どんなに大好きな相手でも別れてしまえば他人になるし、 いつか自分にほかに恋人ができて結婚したら、 その大好きだった人(元彼)の事を忘れてしまいそうだし、ただの思い出になってしまいそうで、悲しいし、 相手もそうなってしまうんだろうな・・・と思うと、結婚相手以外の恋愛は、すべて無になってしまいそうで怖いです。 でも結婚して幸せになるのなら過去の恋人の事なんて全くこだわらないくらい、どうでもいいことになるのでしょうか? 変な文章でもうしわけないです。

  • 結婚は少し妥協してもアリですか?

    婚活中、28歳、女です。 2年前、彼氏と別れてから好きになれません。 その彼は、顔、背、服装、男らしさ、積極性、行動力等、 彼氏にするなら理想通りで最高で、 でも、短気、年金未払い、兄弟仲良くない、結婚願望がない、 バツイチ(子有り)、浮気等、 結婚は厳しいなと思い、別れました。 理想の人だったので、嫌われたくないと思い、顔色を伺う毎日で、 浮気に悩んだり、心配したり、気を使ったりして、 やっぱり恋愛と結婚は違うな~と気づきました。 なのに、それ以降出会う人は元彼と比べてしまい、好きになれないんです。 結婚相手にはいいだろうな、と思い、結婚相手としては元彼を超えているのに 結婚までの「付き合う」までの過程を考えると好きになれません。 元彼はもっと行動力があったな~とか、こういう時元彼ならこうだったな~とか。。 自分が悪いのはわかっていますし、付き合ってみたいとわからないのもわかっています。 恋愛と結婚が違うって自分が良くわかっているハズなのに、 元彼と比べなければいい人なのに、一歩踏み出せません。 今、連絡を取り合ってる男性は、地方の方で、 言葉や性格も優しい感じです。 元彼は関西でノリもよくおもしろい感じだったので 物足りなく感じてしまいます。。 私の友達で結婚に焦っている子がいて、 全然タイプじゃないけど 背がすごく高い、だから結婚した。と言っていました。 (元々幸せな話をしたがる子じゃないですが) 他の友達で、愛情はもうないけど、 一緒にいて楽、だから結婚したって子もいます。 私は顔は生理的に無理じゃなければいいかな、と思いますが、 う~んと思う事も正直あります。 でも、イケメンでも歳をとれば一緒ですし。。 恋愛と結婚は違うと実感して結婚された方、 あまりタイプじゃないけど結婚された方、 私と同じ様な思いをされた方、 いろんな方のお話が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 元彼の結婚 封印してしまいたい過去

    先日元彼から結婚する旨のメールがきました。元彼といってももう10年以上も前に終わって いる人で、私自身も結婚していますので、結婚報告については本当によかったと思って素直に 『おめでとう よかったね』と返信しました。 その後、2回ほどメールのやり取りをして、相手はどんな人なの?と聞いたら、私と同じタイプで ポジティブで元気で活発な人だと言っていました。その時はへえ…意外だなと思ったのですが、 だんだん何か腑に落ちない気持ちが湧いてきました。 その理由は… 元彼の好みはおとなしく従順な女性らしい、守ってやりたいタイプで、結婚するなら家庭に入って 家のことをちゃんとやって、夫の帰りを待っててくれる女性。私とは正反対で、惚れられた強みだった のか(私の方から好きになって告白し付き合いに至りました)いつもその事でダメ出しをされたり、 好みではないからと言われ続けていました。 私もその時はすごく好きだったので、何とかそれに近づこうと努力し、今思えば本当に必死に頑張っ ていたと思います。 でもそんな事は結局長くは続かず、自分を押さえ込む事にとても疲れてしまって、3年付き合って 別れました。当時の元彼は私が好きだったのかどうかはよくわかりません。結構ゴリ押しみたいに 強引に付き合いに持ち込んだので。好きだよと言われたことはなかったです。そもそも向こうは 付き合ってたという感覚だったかどうかもわかりません(笑)もう一緒にいられないと伝えた時も 『ああ、そう。まあお前がそう決めたなら』と言っていましたので。 ただ、彼の望む相手になれなかったという悔しいような情けないような気持ちと向こうは私のこと 好きだったのか結局わからずじまいだったので何かすっきりしない気持ちは残りましたが、それも 時が解決してくれました。 それなのに実際の結婚相手が私と同じタイプって… あの時の私の気持ちはどーなるんだ? あんなに必死に努力していた自分が何より許せない もっと強気に出ればよかった などと今更ながら思ってしまいました。もちろん、元彼がどんな人と結婚しようが自由ですし、私が とやかく言うことはないです。何と言うかそんな過去の自分を今すぐ抹殺していまいたい、封印して しまいたい衝動にかられています。 私とは正反対の人だったら、ああ理想の人と結婚できたんだねと思えたかもしれません。 過去の事は変えられないし、それがあったから今の自分があるのもわかっています。 飾らない私をそのまま好きになってくれた夫がいて、自分らしくいられる今は本当に幸せです。 適切な表現ではありませんが、夫と元彼では人間的度量が全然違いますので元彼と結婚しな かったのは正解だと思っています。結果はオーライなのですが… ただ、あの時の自分が腹立たしい、あんなにダメ出し(性格も容姿も)されて何も言えずただ従って いた自分が許せない、ドス黒い感情に振り回されて非常にとまどっています。 こういう時はどういう形で自分の気持ちと折り合いをつけていいのか…普段は過去を振り返るような 事は一切しません。こんな時は本当にどうしたらいいのでしょうか。 過去に振り回される事はこれまでなかったので、もしかしたら不適切な表現もあるかもしれません。 ただ、自分の気持ちに素直に書いてしまいましたので、その辺はご了承ください。

  • 元彼の結婚

    こんにちは。 1年程前に別れた元彼が結婚したそうです。 性格が合わないことを理由に、1年程前に私が振られました。 男女の違いもあると思うのですが、性格が合わないので、 お互いに傷つけ合っていました。 同じ会社ですので別れた後も接点があり、かなりつらい思いをしましたが、 元彼とは結婚しても幸せにはなれなかったんだと考えるようにして、 何とか立ち直りました。新しく好きな人もでき、元気に生活していました。 ただ、元彼の結婚の噂を聞き、とてもショックを受けています。 一番幸せで仲が良かった思い出を思い出して、とても苦しいです。 このような時は、どのように気持ちを切り替えればいいでしょうか? 同じ会社で彼の結婚相手も私の知っている子です。 これから彼と会社で会ったり、会社の人が彼を結婚のことで からかったりする場面も見なければいけないと思います。 また、彼にメールで仕事を頼むこともあります。 彼から結婚の報告を受けた訳ではないので、おめでとうなど とは言わないほうがいいでしょうか? アドバイスよろしく御願いします。

  • 元カレが結婚、妊娠・・・(>_<)

    質問です!(>_<) H15.2月~6月くらいまで同じ歳(24歳)の男の人と付き合っていました!実は同じ会社の人で、別れたのはいろいろ理由があるんですが、今もまだ同じ会社で働いています。その彼氏が、11月くらいに16歳の女の子とできちゃった結婚をしました。計算すると私と別れてすぐに子供が出来た計算になるんですが、結婚式はせずに入籍だけをしました。そのお祝いに会社でお金を集めたのですが、その時は悔しかったけど我慢してお祝い金を出しました。そして、一時たって会社の別の男の人から聞いたのですが、その出来た子は元カレの子ではなく、奥さんの前の彼氏の子供だったそうです。それを知ってて結婚して子供を産ませる決意をしたそうです。そして、ついこの前の5/13日に子供が生まれたみたいです・・・実はこの元カレの子を私はH15.5.23におろしました・・・本当にこの元カレの子です。私の前にも1人おろしたことがあるそうです。それで3人は下ろせないと思って産ませたんだと思って我慢できたのですが、自分の子供じゃない子を産ませたって知ってすごい怒りが湧いてきました。私の子供がかわいそうで・・・そしてさっき会社の人から、その元カレの子供が生まれたからお祝いを集めるからと言われたのですが素直に祝う気になれないのです・・・お祝いをあげないことで元カレが私が怒ってる事に気づくかもしれないと思い祝いを出さないようにしようかと思っています・・・これって嫌な奴だと思いますか?教えて下さい!(>_<)

  • 結婚しなくてよかったのかな

    9年付き合っていた人と別れました。 原因は、お互いの気持ちのすれ違いだと思います。 「今まで甘えられて(ワガママいわれて)きた部分が全部嫌な思い出に変わった。おまえは自分の事しか考えていない。もう冷めた。好きという感情が分からなくなった」と最後に言われました。 私も25歳位から真剣に結婚の事を考えていました。 相手にもさり気なく「結婚の事考えてる~?」と聞いた事がありますが 「真剣に考えているから、あまり言わないで!」 「もうちょっと君の性格を見極めてからね」 「もっと視野を広げなさい!」 「君が一途に僕を愛してくれているのは、嬉しいしすごく感じる。でも他の男を知らないで、俺とこのまま結婚して結婚した後に他の男の所に行かれたら怖いなぁ」 と言われました・・・。 見極めてからって・・・、あなたは今まで私の何を見てきたの?失礼じゃない?じゃあなんで付き合ってるの?なに考えて付き合ってきたの?楽しいだけで付き合ってきたの?と思いましたが、彼なりに私の事を長く見てきて思った事なのかもしれません。 私自身もいつまでたっても結婚してくれない事に対して、苛立ちが募ってきていたのだと思います。 彼氏が、お酒の席で酔っ払って失敗したり(20代前半から酒癖が悪く、自分の限界を知らずに飲み、一人で吐いたり、電車内で騒ぎ出したり、27になってもそうでした。私自身もういい年なんだから、もっと楽しく大人な飲み方をしてほしいと思っていました)、友達と朝までオールしてビルの階段で一人で寝ていた、とか聞くたびに、いい年してなにやっているの?20代前半の若い子じゃあるまいし、結婚の事考えてくれているの? 彼氏を気遣う<いつまでもだらしない(結婚してくれない)事に対しての苛立ち の方が大きかったのかもしれません。 酒癖の事を言うと「大人になってもそういう人いるんじゃない?会社にも酔っ払ってコートを盗まれたり、べろべろになる上司いるよ。別に楽しく酒を飲んでいるんだから、俺の勝手じゃない?」と言われました。 確かにそれはそうなのですが・・・。 私の心の中で、苛立ちの方が大きく 彼氏が仕事で忙しく、苦しい時に支えきれていなかった。 なので、彼氏は「君は人の気持ちを考えてくれない」と言ったのかな・・・と。 彼氏の職場は、10人位で、中でも結婚している人は2人程 その2人も、結婚しても浮気されて包丁もたれて離婚危機の人、若くして結婚して後悔している人だったので結婚に希望が持てなかったのかも それとも私だからなのかな・・・、きっと重荷になっていたんだろうな なんだか考えるとせつない気持ちになります。 真実は彼氏しか知らないし、こんな事こちらで聞いても仕方ないかもしれません。 でもみなさんの意見を聞きたいです まとまりのない文章で申し訳ございません。 よろしくお願いいたします <補足> 元彼は、すごく誠実で自分よりも相手を思いやる人(今までこんな人見た事ない程)でした そしてストレス溜め込み型(自分を追い詰める人)でした だから、結婚の事は真剣に考えてくれていたと思います。 自分自身は、前に進んでいるのですがたまに(とくに夜になると^^;)こんな事を考えてしまいます。 相手は、今は私に合わせていてガマンしていた部分が爆発したみたいで風俗いったり好き勝手やっているそうです。 彼なりに傷ついてさみしい行動の気もしますが、私にはよく分かりません。

  • 結婚を迫られています。

    私(男)が27才、向こうが30才です。付き合って2年になります。私はまだまだ結婚なんか考えていなかったのですが、女性で30才と言うのは周りも結婚したり、子供ができたりすごく焦っているようです。最近は、決断できないならもう別れると言われています。 実は私、人から笑われた事のあるぐらい顔はいけてません。向こうの見た目は決して悪くはないですがすごく良くもないです。やはり、相手には自分にないものを求めるのか、もっとかわいい人いっぱいいるのにと思ってしまうのです。 そんな笑われるほどの不細工が何をと思われるかもしれませんが、なぜかわからないのですが、これまで数回告白されたことがありますし、最近も一緒に旅行に行きたいと言う人も現れました。 今の人は一緒にいてすごく楽しいです。優しいし、行動がなんかかわいいし、私の事もよく考えてくれるし、向こうも一緒にいる時が一番楽しいと言ってくれます。これから先ずっと一緒でも幸せだろうなとも思うこともあります。 でも最近昔の友達に出会って、 「お前やったらもっと上狙えるやろ」 「若くてかわいい子いっぱいおるで」 「年上に捕まって逃げ切れへんかったんか」 などと言われ、上って何?彼女の何を知ってるの?と彼女の事を考えるとすごく腹が立ちました。でも、やはり心も揺れてしまったのです。 私はまだ27才で男ですのでいわゆる結婚適齢期はまだまだ続きます。この先もっともっといろんな人と出会っていきたいとも思うのです。今焦って結婚してもっといい人が現れて後悔しないだろうかと思うのです。逆にもし彼女を振ってもっとかわいい子と付き合う事になったとしても、それで幸せになれるのかなんてわかりません。別れたことを後悔するかもしれません。 そんなことやってみないとわかりませんが、そんな人生を決めるような決断、簡単にはできないです。 なにかアドバイスがあればうれしいです。私は相手のこんなとこを見て結婚を決めた。その結果良かったもしくは後悔したなどの経験談でもありがたいです。宜しくお願いします。

  • 結婚に焦りますか?

    4ヶ月お付き合いして別れた彼女が居ます。 4年付き合い別れて一年経つ元彼から復縁の話が 合ったそうです。 彼女は私のことを好きで一緒に居たいけど 私の方は彼女を好きだけど4ヶ月では結婚相手に 決めれないと言いました。 元彼には付き合ってる時にプロポーズされてたそうです。 元彼の復縁話を断って私と付き合いを続けても、その間に 私の心変わりがあり違う人と結婚するかもしれないので それでは不安だから元彼について行きたいと言ってました。 あと彼女はもうすこし若かったら私について行きたいけど 今の年齢(27)考えると元彼について行って結婚したい。 それほど結婚が重要になっちゃってる。と言いました。 元彼に対してはあまり好きという感情はないそうです。 別れの話がいまだに理解できないのですが女性は結婚 適齢期になると結婚に焦り言葉悪いですけど出来る相手なら しちゃうのでしょうか?

  • 結婚と、結婚相手について

    4年付き合った彼氏がいました。彼は寂しがりやで自分のタイミングで連絡をこまめに取りたがります。(仕事が忙しいときは放置されることもありました。)自分が連絡をしたときにすぐに連絡しないと、LINEの連打もしょっちゅう、不機嫌になります。当時、私はそれでも結婚したかったですが、結婚には前向きではなく、いろいろな要因があり別れました。 3ヶ月後、私はネットで知り合った方とお付き合いを始めることにしました。 その数週間後、元彼から結婚しよう、やり直そうと言われたのです。 新しく付き合った彼氏のことは好きでしたが、まだ彼がサイトを退会していないこと、職業柄連絡がほとんど取れないこと等、多くの不安がありました。 元彼とはそっくりな部分と真逆な部分のふたつな感じで、だから分かり合えると思いたい部分と我慢ならない部分とで日々葛藤です。 元彼は、私が結婚したいと言っていたときにはあまり前向きに考えてくれませんでした。 でも今は…… 母にそれとなく話したところ、私が思い悩んでいたときに応えてくれなかった人なんてやめた方がいいのではないかと言っていました。それも一理あると思います。が、相手にもタイミングはあるのでしょう。 ただ、たぶ?いまは、私のタイミングではないのです。 私は一人っ子です。 親に結婚する姿を見せたいとも思っています。でもまだ男友達とも飲みに行きたいとも思っています。もちろんやましくはないですが、元彼と結婚するなら、もう無理かなと思っています。(彼は仕事柄女性と飲むことも多いと思いますが) なにを信じたらいいのか、自分自身どうしたいのかわからなくなってしまいました。 多々、厳しいご意見もあるかとは思いますが、お手柔らかに導いていただけるご意見をもらえれば幸いです。。 よろしくお願いします。

  • 結婚したがらなかったのに別れて泣く心理

     前の彼ですが、私とも誰とも、将来や結婚については考えられない、一生結婚したくないと言っていて、私はとても好きで結婚したかったのですが、向こうにその気がないので結局別れたのですが、別れる時向こうは泣いたりして、後になって私が婚約してから「君が僕を振った」とか「好きだった」とか言ってきました。 私はもう結婚していて、旦那さんは最高で、好きとか言われても困るのですが、元彼や友達の男性にはこんな感じの結婚したくないとか言っている人が結構いますが、どうして周りが結婚するといじいじするのでしょうか? 子どももできて、結婚は幸せなものだと思うのですが、どうしてそこまで迷うかわかりません。 私に子どももできて、幸せになったら、僕も私とそうなりたかったとか言うのですが、自分が手放した幸せじゃないの?と不思議です。 私も当時は彼と一生幸せになりたくて、相手がそうじゃないのでホントに悩んだのに。 それとも未だに私と駆け引きを楽しんでいるつもりなんでしょうか? 私は夫と子供が一番でしあわせなのでもう全く興味はないのですが。。。 元彼はそのあと何人かの女性と付き合っていたみたいですが、やっぱり私の時と同じく、いつまでも結婚を迷っては別れています。 一度は好きだった人なので、早く幸せになって欲しいなあと思うのですが、どうしてこれほど一部の男性は結婚を迷うのでしょうか? 育った家庭の事情でしょうか? いつまでも私にも未練たらしく接し、今の彼女ともうまくいかない彼を見るのはつらいです。 

専門家に質問してみよう