ディーラーとの商談が破談。原因は何でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ディーラーとの新車購入の商談が破談に終わりました。買取専門店での査定から始まり、近隣のディーラーを紹介されて試乗&見積りを行いましたが、値引き交渉の末に交渉が終了しました。しかし、別のディーラーを訪れた結果、紹介されたディーラーへのクレームが来たため、買取から手を引くことになりました。
  • 反省点としては、買取店とディーラーを信用しなかったこと、値引き交渉に対して疑問を感じた時点で紹介を断るべきだったということです。このような結果に至ったのは自分の落ち度であり、両社の顔に泥を塗ってしまったことを反省しています。
  • この出来事から、信頼関係の大切さを再認識しました。今後は商談において信頼を築く努力を怠らないようにし、冷静に判断することを心がけます。他にもダメ出しすべき点があれば指摘いただきたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディーラーとの商談が破談。原因は何でしょうか?

先日新車購入の商談に失敗し、また1からやり直しになりました。 これまでの経緯をお知らせします。  1.某買取専門店にて現行車の査定。買取金額の明示。  2.新車購入を検討している事を話すと、近隣のディーラーを紹介すると提案。  3.まだディーラーを決めてなかったので、それに応じる  4.これまで他のディーラーで見積りを取ったか聞かれる→「ない」と答える  5.他のディーラーで見積りを取らないようにと念を押される。    理由を聞くと「他のディーラーで見積りを取った場合、手を引かなければならない」とのこと。  6.紹介されたディーラーへ行き、試乗&見積り。値引き交渉を重ねる。  7.値引き交渉を粘るもこれ以上は無理といわれ、ひとまず交渉終了  8.4~5のことに疑問を感じ知り合いに相談。「最初はディーラー何箇所か回って見積りとるのが普通じゃないの?」と言われたので、ダメ元で別ディーラーに。  9.利益が出るか出ないかギリギリの値段と言われ、同額でなら契約できると回答。 10.買取専門店から、そのディーラー本社からクレームが来たと報告を受ける。 11.紹介したディーラーの看板に泥を塗ってしまった事となるので、買取から手を引くとのこと。 以上のような事があり、現在に至ります。 反省点としては、買取店と紹介されたディーラーを信用しなかったこと。 疑り深い客なんて客とは呼べませんよね・・・。 4~5で釘を刺されて疑問に感じた時点で、紹介を断っておくべきだったこと。 軽い気持ちで紹介してもらったディーラーに足を運んでしまったのは私の落ち度であります。 結果的に両社の顔に泥を塗ってしまったわけですから。 色々とボカしているところもある中大変恐縮ではありますが、 後学のため、他にダメ出しする箇所があればご指摘願います。 忌憚のないご意見をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

疑り深い客なんてごまんと居ます。 フリーの状態でなら、相見積もりを取るなんて普通のことです。 ただ、今回は買い取り店からの紹介でディーラーと「余所とは交渉しない」という約束の下、結構な値引きを引き出している状態のところで、たぶん同系列の店で相見積もりを取ってしまったのでしょう。 だからバレたと。 余所とは話をしない約束で紹介したんだから、破談だよね・・・という流れです。 ただ疑り深い客じゃなく、あっさり約束を破る客なわけですよ。ディーラーや買い取り店側からしてみればね。 自動車の販売は、メーカーが直接行っているわけではなく、たとえばトヨタでも○○トヨタ販売とか、ネッツトヨタ○○とか、地域ごと、系列ごとに別々の会社がやっているのが普通です。 だから、○○トヨタ販売の店と、ネッツトヨタ○○の店で見積をそれぞれ取っても、別会社のことなので情報交換はそれほど・・・なはず。 でも、○○トヨタ販売××店と、隣町の同社△△店でやったら・・・同じ会社ですからねぇ。 約束を破るときは、ばれたときのリスクを考えてからやりましょうってことで。 せっかく破談になったことだし、改めて他系列で同車種を扱っているところと交渉してみては? 買い取り専門店よりイイ下取り値が出ないとも限りませんよ。現金値引きや下取り価格での交渉が難しければ、オプションを余分に付けさせるとか(純正アルミとか、冬タイヤとか、正札ならディーラーでは買わないけどサービスなら付けて欲しいものありませんか? あとはナビのグレードアップとか、バックモニタをつけるとか)。

moon_manas
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 約束を反故にしてしまったこと、人としてやってはいけないことですよね・・・。 約束ありきの「ギリギリの値引き額」ということだったんですね。 ちなみに他系列のディーラーはありません。協力店ならあるいは?

その他の回答 (15)

回答No.16

今回、お世話になった所がそのような所だっただけですよ。 最終決定でもないのに他店の値引き額を早々に話すのは失敗だったと思います。 これは、最終手段、何件か回った上でここなら今後も任せられるかなと思う店であれば、これよりも少しでも等最後の値引きを引き出す場合に伝える事はありますが。 私の場合は、昔に80スープラ 6速MTを購入しましたが、 1、最初は他店の値引き額は伝えずに、今できる値引きで見積もりを出してもらう。 2、次に行く時はさらに付属品等のサービス等の話をする。 3、他店ではもう少し安いがまだがんばれないか等の話をする。 4、下取り車をもう少し頑張れないか等の話をする。 5、最終的に決めた店で今までの他店の値引き等を伝え最終額を出してもらう。 これで、70万近く値引きできましたし、サービスでリミッターカットやHKSのリップスポイラー等のエアロパーツをディーラーで取り付けしてもらった上で納車してもらいました。

moon_manas
質問者

お礼

回答者様の経験談を参考に、 同じ過ちを繰り返さないよう努めます。 アドバイスありがとうございました。

noname#228233
noname#228233
回答No.15

紳士協定と言っても、他で見積もりを取ることまでさせないの話は守る必要はありません。 ですが、値引きの内容まで漏らせば、完全に信用できない客になります。 で、9.を見る限り、見積書を他のディーラーで公開したのが丸判りです。 それさえしていなければ、特に問題は無い話だったのにね。

moon_manas
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 値引き内容を漏らす=企業スパイと同等に見なされてもおかしくないですよね。 良かれと思ってやったことがこのような事態になるとは・・・。 自分の浅はかさに反省しきりです。

  • warotawww
  • ベストアンサー率30% (24/79)
回答No.14

新車購入者のほとんどが、はちょっと言い過ぎでした(゜Д゜;) ↓ 非常に多くの新車購入者が、に訂正します(゜Д゜;)

  • warotawww
  • ベストアンサー率30% (24/79)
回答No.13

>5.他のディーラーで見積りを取らないようにと念を押される。 ここでハッキリ約束したのでしょうか?(゜Д゜;) そうだとすれば約束を破ったのはいけないことです(゜Д゜;) しかしこういうお願いをすることも失礼な話です(゜Д゜;) 複数のディーラーで見積もりを取るのは常識です(゜Д゜;) 他のディーラーで見積もりを取ることがディーラーの顔に泥を塗ることになるのであれば、新車購入者のほとんどがディーラーの顔に泥を塗っていることになりますが、果たしてそうでしょうか?(゜Д゜;) 約束を破られたことが顔に泥を塗られたということですか?(゜Д゜;) そうは思いませんが・・・ 約束を破ったことはよくないことです(゜Д゜;) でもその約束自体が特殊であり、説明不足だったなら、本当に客の落ち度でしょうか?(゜Д゜;) 例えば、納車手数料として納車日に別途100万円を持って来るように言ったディーラーがいたとします。客はそういうものなのだろうか、と「はい」と約束したとします(゜Д゜;) その後客は疑問に思い納車日に100万円を持って行きませんでした(゜Д゜;) ディーラーは納車を断り、こう言いました。「顔に泥を塗られた」(゜Д゜;) 顔に泥を塗られるというのは恥をかかされるという意味ですが、ディーラーはどういう恥をかいたのでしょうか?(゜Д゜;) 特殊なお願いが聞き入れられなかっただけの話です(゜Д゜;) 約束を破ったのはよくないことに違いはありませんが、まずそのお願い、約束がおかしな内容なのです(゜Д゜;) そういうディーラーを避けられてよかったのではないでしょうか?(゜Д゜;) 他で複数見積もりを取って納得価格で買って下さい(゜Д゜;) 応援しています(゜Д゜;)

moon_manas
質問者

お礼

約束を破ってしまった事は完全に私の落ち度でした。 「応援しています」だなんて、もったいないお言葉をいただき感謝に絶えません。 本当にありがとうございました。

回答No.12

最近、モンスターペアレンツに代表されるような、あらゆる場面で似たような話を聞きますね・・・ 客だからと何をしてもよいわけではありません。 最低、約束したことは守りましょう。(百歩譲っても、相手に迷惑がかからないよう、ばれないようにやりましょう) 約束を守ることは信頼を失うことになります。 世の中全て信頼関係で成り立っています。 今回の失敗はそれほど質問者様の損害にならなかったと思いますので、いい勉強になったのではないでしょうか。 次からは例え店と客のような有利な立場の交渉であっても、最低限の信頼関係を考えた話し合いができるように気をつけてくださいね。 今回は車でしたが、車の購入であれば、車は買って終わりではありません。 その後、関係した人たちとは長いお付き合いになりますよ。 例え店の立場であっても、気分の悪い取引であれば、少なからずその後のサービスの質に差がでるでしょう。

moon_manas
質問者

お礼

お言葉ありがたく頂戴いたします。 私は破談だけで終わったものの、紹介先のディーラー及び担当者は本社から何かしらのペナルティが課せられるものと思います。 このような事態をしでかした私は、モンペならぬモンスタークライアントといったところでしょうか。

noname#252929
noname#252929
回答No.11

買取店とディーラーだってつながっている人が居ます。 ディーラーで買い取った車を買取店に流すこともありますし、買取店が買い取った車をディーラーの中古車部が買い取ることもあります。 お互いにメリットがある商売であれば、付き合いがあります。 当然ない店もあります。 そんな中で、紹介している訳ですから、お互いのメリットから安く出すと言うのは当然考えられる話です。 そんな中で約束を破ったのですから、貴方の信用は亡くなったと言うだけの話でしょう。 何処の店でいくらでなんて言うのは、基本的に良くない話です。 最低限どこの店と言うのは外すべきですし、見積書を見せるなんて言うのも良くない話です。 商売なんだから構わないんだ!と言う人もいますが、大抵店から嫌われます。 わたし自身は、ディーラーとの関係は良好にしています。 担当営業だけでなく、店長やメカニックなどとも仲良くしていますので、ちょっとしたトラブルでも簡単に相談していますし、部品交換なども部品の供給とか作業の注意点とか教えてもらったりしています。 おかげで、維持費も安く済んでいます。 純正品が高い物など、ディーラーなので社外品は取り寄せできないけど、自分で買って持ってきてくれるならやるよ。などとも言ってくれますしね。 私はそういう人間関係が一番重要だと思います。 そういう人間関係が出来ている店は、下手に高く売ってきたりもしませんからね。 じっさいにためしに何店舗かで見積もりを取ったこともありましたけど。十分に安く出ていますので。 上にも書きました様に、他の店で値段を話すにしても店の名前は言いませんので、金額だけで、これ位にならないの?と言う言い方(この値段で見積もらったなんて言いませんよw)程度で聞くと、どこで出た値段ですか!と聞いてきますけどね。 いや~、これ位だったら買おうかと思ってたんだけどねぇ。程度でお茶を濁してますけどねw 個人的に、信頼関係が一番重要なものだと思いますよ。 でも、その信頼関係をあなたから踏みにじったのですから、買い取りも白紙に戻されたと言うのは仕方のない話だと思います。

moon_manas
質問者

お礼

私の勤務する会社で新しいコピー機をリースするため、お世話になってるリース会社に見積りを出してもらったら思ったより高かった。 そこで上司がネットで他県の会社の見積書(3割ほど安かった)を提示して「これでできないか」と提案したら同額で契約してくれた事がありました。 それを真似てみたんですが、これはリース会社との今までの信頼関係があってこそなんですね。 そんな当たり前の事に今まで気づけなかったとは、実に情けない限りです。 レスポンスありがとうございました。

回答No.10

>反省点としては、買取店と紹介されたディーラーを信用しなかったこと。  信用しなかったというより、「約束事を破った」から見捨てられたのでしょう。 >後学のため、他にダメ出しする箇所があればご指摘願います。  そもそも、限界ギリギリの値引きを提示されていたにもかかわらず  更に値引きを要求してしまうところに「世間知らずの非常識さ」があります。  値引き額はピンキリです。  自分の値引き額が赤字覚悟のトップクラスになることを想像したのは愚かでした。 >4~5で釘を刺されて疑問に感じた時点で、紹介を断っておくべきだったこと。  人を信用しないタイプであることを認識しているのであれば  「紹介は受けない、求めない」のが良いでしょうね。  販売会社に販売義務はないし、紹介義務だって無い。  今回の値引き額には到底到達しない金額に収まる顧客レベル(普通)にあると思います。  (今回の提示額の半分位が妥当だと推測します) 買取販売店は、そのディーラーに年間で数十台は紹介していたと思われるので、 1台しか購入しない人にも大幅な値引きの提示をするよう紹介したのでしょう。 >9.利益が出るか出ないかギリギリの値段と言われ、同額でなら契約できると回答。  後出しジャンケンにも拘わらず「引き分け」を出す/それ以上は出せない。 >10.買取専門店から、そのディーラー本社からクレームが来たと報告を受ける。  仕入れ額にほんの数千円乗せた程度の販売価格だとすれば、商取引上問題が出るので。  買取店が紹介したディーラーでは、「まとめ買い処理」などをするし公表はしないから問題はない。 >11.紹介したディーラーの看板に泥を塗ってしまった事となるので、買取から手を引くとのこと。  目先の値引き額に気を取られる薄汚い客をよくも紹介してくれたな!! ってトラブルに発展。  今後の紹介は不可! ディーラー下取り車の転売取引終了になったのかも。  約束事を反故にしたために、相当酷い結果を招いたかも知れませんので、  他県で購入した方が良いかも。

moon_manas
質問者

お礼

ご指摘ごもっともです。 他の方のお礼にも書きましたが、本社は相当泡を食っていると8~9で訪れたディーラーさんから言われました。 恐らくその会社のブラックリスト入りは間違いないでしょう。そのくらいされても仕方ない事をしでかしたと思います。 今の候補車は諦めて、別会社の似たような車に切り替えた方がいいかもしれませんね。

noname#187863
noname#187863
回答No.9

それは、断られて当然ですね!! 値引きが無限だと勘違いしている人が、最近多いですね。 最初から、新車買うだけの予算がなければ、新車なんて手を出さない事です。 ある意味、災厄のクレーマーとして、全てのディラー店でお断りされる可能性もありますょ。 今のディラーって、昔と違って、お客を選ぶ時代ですから、昔の様に、お客がディラーを選ぶ時代とはまったく違います。 それは、ディラー系列の中古店でも同じだから、やりすぎは禁物です。 また、買う側だからと偉ぶる態度も同様です。 お客さんは、貴方だけではありませんからね。 特に今のディラーは、クレーマーは特に嫌がります。 お店を変えて、今度はほどほどの値引きで、チャレンジする事です。

moon_manas
質問者

お礼

全くその通りで返す言葉もありません。 一系列しかないディーラーですから、最悪その車は諦めようと思います。 的確なご意見、本当にありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.8

客としてはごく当たり前の行動です。何もおかしくありません。 >他のディーラーで見積りを取らないようにと念を押される。 そこの販売店が「これ以上・・・」って言う値引きかどうか分かりません。 確認する為に他所で聞くのは当りまえです。 買取店なんて5万と(3万ぐらいかもしれませんが・・・)有ります。 ディーラもいくらでも有ります。 出された値段をベースとして他で交渉しましょう。 ディーラーの言う「これで一杯・・・何も付けれません・・・」なんて 嘘ばっかりです。 嘘と言うと言い過ぎかもしれませんが・・・ 「一般客の貴方にはこれが一杯の値引きです」って言うことですね・・・ 何らかのつてがあれば、もっと値引きできるんですよ。

moon_manas
質問者

お礼

全く何のツテもない勤務先の近所にあるディーラーでした。 強いて言えば「買取店からの紹介」がツテになるわけですが、 それをこちらが残酷にも踏みにじってしまいました。 しばらくそのディーラーとは距離を置かざるを得ないでしょう。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.7

>7.値引き交渉を粘るもこれ以上は無理といわれ、ひとまず交渉終了 「値引き!値引き!」と粘ったのは失敗。 過度な値引き要求は結局損をしますから・・・・ >8.知り合いに相談 これが最も大きな失敗。 その知り合いさんは結果責任を取ってくれませんから・・・・・ 紹介されたディーラーさんは 販売会社本部の指示を破ってまで、上限を超えた値引き条件を出してくれていたはず。 もしもこれがほかの店舗にばれれば 大問題です。 ボーナスはカットされ、店長は減給処分です。 大変な迷惑をかけてしまった、ということになります。

moon_manas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、本社の上層部は大騒ぎになっているそうです。 あの時対応して下さった買取店&ディーラー双方の担当者には、本当に何とお詫びをしたらよいのか。

関連するQ&A

  • 車の商談中に言われた事

    現在新車を購入しようとしています。 値引きのためそれぞれのディーラーを回っている最中なのですが、商談中に営業に言われた事について質問があります。 違う所で値引きしてもらった見積もりを出してそれよりも安くして貰ったのですが、 まだ納得が行かず「ローンの組み方を家族と相談する時間が欲しい」とその時は返事を待って貰ってディーラーを後にしようとしました。その時に 「この見積書は他のディーラーに持って行かないで欲しい」 「かなり割引をしたから、上には商談成立の報告を出さないと行けない」 「印鑑はローンを決めてからでいいが、上には商談成立の報告をさせて欲しい」といった旨の事を言われました。 私が「万が一買わなかった場合は?」 と聞くと、 「事情があれば仕方ないが、出来ればそういった事は無い方向で…」 と言われました。 その営業さんも、頑張って上と交渉してくれたようですし、万が一断っても仕方ないという事を一応は確認したので、その場は「わかりました」 と言って帰って来ましたが、他のディーラーならもう少し安くしてくれるんじゃないかという思いもあります。 そこで質問させて下さい。上記の話、営業さんの交渉術でしょうか? それとも言葉通り万が一買わなかった場合は営業さんが上からメチャクチャ怒られるくらいの事なのでしょうか? 皆さんの回答お待ちしています。

  • ディラーで買取できませんか?

    親戚に車が1台余っている人が居ます。本人曰く「大手の車買取専門店 で買取の見積もりを査定したところ0~10万円位。それなら新車時に 買ったディラーで買い取ってもらいたい」との事。 つまり買い取り専門店は信用できない?と言うイメージがあるそうです >そこで思ったのですがディーラって買取とかもしてくれるのでしょうか。ちなみに、車は車検切れ(今年の自動車税支払済み)7万キロ位?    よろしくお願いします

  • 新車購入での保険会社の紹介 & 3月決算へむけた購入時期

    3月決算期を狙って、初めて新車を購入しようと思っています(26歳 男です)。それに関して、いくつか疑問があるのですが (1)会社に損害保険会社を通したディーラー紹介制度があり、これを利用しようと思っています。 しかし、紹介できるディーラーは1件だけだといわれてしまいました。 他の車(もしくは他の会社)と競合して値引き交渉するのは常套手段だと思うのですが、 紹介制度を使ったばっかりに「この客はこの車を買う気満々だな」と思われて値引き額が少なくなったりしないでしょうか? (2)他のところでも見積もりを取ってみようと思いますが、紹介制度があるのと無いのでは割引額が変わるんでしょうか? (1)(2)を総合すると、紹介制度を使うのと使わないのとではどっちがお得なのでしょうか・・・。 (3)3月決算期で安くなるのを狙っていますが、ディーラーはいつぐらいの時期から決算を見込んだ見積り額を出してくるもんなんでしょうか・・・。 今(1月下旬)から見積もりをお願いしたりすると、あまり安くなってないんでしょうか・・・。 以上、一度に複数の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • スズキアリーナ店とは正規ディーラーですか?

    スズキアリーナ店とは正規ディーラーですか? ワゴンRを新車購入する予定で見積りを出してもらいに2店のスズキ自販に行きました。 ネットで調べると、正規ディーラー同士の競合は避ける…と書いてあるのですが アリーナ店と書いてあるお店も正規ディーラーなのでしょうか? 私の行った2店とも営業の人が売る気があまりなく、値引き交渉もできませんでした。 (女二人だったからかもしれません)なので、他のお店で見積りを出してもらいたいのですが 競合させなければ、見積りは出してもらってもよいのでしょうか? (データは共有していて、名前と下取り車でバレますよね) 最初の額面上は同じような数字だと思うのですが よい営業さんから購入したいと思っています。 (2店とも同じような額面上の数字で口頭であと○万円値引きますと言ってました。) 他のスズキには口頭の値引きは言わないでください。と営業の方は言っていましたが 言わなければ、他のお店でよい営業さんから交渉して購入できますでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ディーラーについて。

    新車買ったのですが、ディーラーの担当営業さんは結構よくやってくれてると個人的には思っているのですが、他の方と比べると普通ですか? ・ディーラーに初めて訪れた時に、何の下調べもしていなくて、質問攻めにしたけど全部嫌な顔せず返答してもらいました。 ・値引き交渉はしなかったのですが、5万だけ引きました。 ・契約した時にいつ頃連絡しますって説明されて、その通りの対応してもらいました。 当たり前の事かもしれませんが、できない営業マンもいるそうなので。

  • 新車の商談について

    こんにちは 日産ノートの無料モニターに応募後、ディーラーに営業をかけられています。 新車購入を検討していますが、初めてで戸惑っています。 何点かお聞きしたいです。 見積もり結果は、ノートX vセレクション+セーフティ 諸費用込158万でした。 (1)値引き交渉というのは、いくらくらいまでが相場ですか? (2)ノートもしくはワゴンRで悩んでいます。  乗ってる方いたら、感想をお願いします。  燃費など。 (3)ワゴンRもこれから見積もりを依頼し、どちらかを決めますが、営業の方を振り切るにはどうすればよいですか? (4)なるべく節約も考えています。  維持費など考えて、ワゴンRの方がお得でしょうか。

  • 新車購入時の交渉方法

    新車を購入しようと考えていますが 買い物が下手なのと車を買う経験が少ないので 交渉の仕方がよくわかりません。 価格帯で車種を決めて 一応、近くのディーラーさんにネットで 見積もりが欲しいと連絡をしました。 持ってきた見積書には 10万円 車体価格から1割程度の値引きがされていました。 私は値引きの平均額の知識も無いので 他のディーラーさんからも見積もりもらって 検討した方が良いのでしょうか? その場合 他店との交渉がある事を 営業マンさんに伝えたほうがもっと値引きされる こともあるんでしょうか? それとも言わないほうがいいんでしょうか? その他何か良い 交渉術っていうか、おさえておくポイント みたいな事ってありますか?

  • 同じ車を複数のディーラーで見積もりをとってもいいいのでしょうか?

    たとえばトヨタの アリオンとプレミオで迷っていて それぞれのディーラーで見積もりを取るというのではなく クラウンを同じディーラーの各支店で見積もりを取るっていうのは いいのでしょうか? 同じディーラーなので値引きなどの条件が一緒で 見積もりを取るメリットがないでしょうか? 住所や名前などを知られると情報が各支店に流れて 支店同士争わないようなっているということは ありますでしょうか? そろそろ新車購入を考えているのですが 欲しい車種はひとつだけなので見積もりを出してもらうのに そのディーラー1店でいいのか いくつか同じディーラーの支店を回るべきなのかがわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 新車の見積もり(値引き)について

    現在、ムーヴ(H7年式、MT、45000k、来年11月車検)に乗っていますが、年内に買い替えを考えています。 またムーヴに乗ろうと思い、先日、ダイハツのディーラーに行ってきました。 Lターボの見積もりをもらったところ、最初から値引き5万円と下取り10万円(買取店では値段付かず(^-^;)の提示がありました。 これから値引き交渉を進めていきたいのですが、いろいろ教えてください。 質問は4つあります。 1)数日前にカタログをもらいに行った際に、営業所長に名刺をいただいています。  見積りをしてもらった営業さんより、所長を通すと見積り額は大幅UPが期待できるでしょうか。 2)現在乗っているムーヴを購入した中古車屋に、乗り換えの話をしたところ、新車も扱っているのでディーラー値引きより頑張るとのこと。  ここの見積りを持ってディーラーに行くと更に値引きしてもらえるでしょうか。 3)どちらで購入するにしても、一方を断るわけですが、どのような対応をしたらいいでしょうか。  また、ディーラーで買ったほうが後々よいのでしょうか。 4)12月登録すると、年式がすぐ古くなってしまうのであまり賢くない選択なのでしょうか。  初売り狙いも考えています。 新車購入は初めてで、ネットや雑誌で値引き額や交渉術などを見ましたが、実際に購入するとなると難しいです。 お時間のあるときに回答よろしくお願いします。

  • 新車購入について

    こんばんは。拙い文章で読みづらいですが読んでいただけたら幸いです。 今回初めて新車を購入します、以前から社内で「この車がほしい」と話しをしていたら、会社の先輩に「自分の兄弟がその車を販売しているディーラーに勤めている人がいる。紹介してあげるよ。」といわれ今週末にそのディーラーに行くことになりました。(自分ひとり) ですがここで思った点があります。紹介でいく場合、こいつが車を購入する確率は結構硬いと思われ値引きを渋ってしまうのではないかという点です。 そう思われている中でわざと他社の見積もりを取って競合させるような値引き交渉をしてもディーラーマン+会社の先輩の心象を悪くさせてしまいそうです。(会社の先輩にはこの車買います!ってくらいのことを話してしまっています) 知人の紹介でディーラーに行って交渉するよりも自分で複数の店舗を回り競合させて交渉するほうがたくさん値引いてくれる気がしてきました。 そこで質問なのですが ・ディーラーに行く際に「紹介者」がいる場合のメリット ・紹介者がいる場合の上記のような値引き交渉はいかがか ・紹介者はいる場合どのような値引き交渉をしていけばいいのか 以上3点、どれでもいいのでお聞きしたいです。お願いします。