• ベストアンサー

ディーラーの言うことを信用しないといけないのですか?

こんばんわ。 少し疑問に思ったことがありましたので、質問いたしました。 実は、子供が生まれて新型のノアをディーラーから新車で購入することになり、その見積もりや装備などである程度、話が煮詰まっていました。 しかし、2週間ほど前に、僕の不注意で現在乗っているイプサムがバイクと接触事故を起してしまいました。 下取り価格が80万円だったのが45万円に減額されてしまいました。 それは仕方がないとして…。 その後、購入先のディーラーから、「その下取り車の修理はこちらでしますから、新車の納車の時までそのまま乗り続けていてください。」 といわれました。 「そして、保険屋から保険金はうち(ディーラー)が貰います、後の差額は負担してください」と言われました。 そして数日後、ディーラーの修理代金は40万円はするといわれました。 そしてまた違う日に保険屋の修理代金の査定は30万円だとディーラーの方に連絡があったみたいです。 そこで疑問に思ったのですが、 ディーラーの修理の査定って本当に信用できる査定なのですか? 差額は当方で負担しないといけないので、もちろん負担額は少ないほうがいいのですが、 ディーラーの言う修理代金を信用して、言っていることをすべて鵜呑みにしても大丈夫なのでしょうか? いくらディーラーと言えども、企業内の話のことですから、きちんと修理の見積もりをとって、他の修理工場屋さんからも修理の見積もりをして貰ったほうがいいのでしょうか? ディーラーと保険屋の見積もりで、すでに10万円以上の開きがあるので、当方はどちらの金額の内容を聞いたりして間に入るべきことなのでしょうか? ディーラーは交換できるところは全て交換したいと思うだろうし、保険屋は保険屋でなるべくなら修理代金を出したくないと思うので10万円という開きが出てきたと思います。 こんな場合は下取りに出す車があるので、ディーラーのいう通りに従わなければいけませんか? 今現在では新車の支払総額も決定しております。 ケースバイケースだとは思いますが、車事情にお詳しい方やご経験者の方ご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.8

ディーラーの下取りなど安いですよ。 特に中古車を扱っていない販売店は独自で販売できないのでさらに査定が低いです。 とりあえず事故前と同じ条件じゃなきゃ今回は買わないと言って下さい。 ↑なかなか言いにくいかもしれませんが1回は言わなきゃダメですよ。 基本的に客商売は取れるところから取ります。 無理であれば別の販売店で購入、修理も保険でそこそこ直して買い取り専門店に持ち込んだほうがいいと思いますが。 販売がメインの買取店(ガ○バーなど)も買い取りは安いです。 確証はありませんが今回は「下取り価格を下げる」、「保険で直す」、 この2点だけでディーラーが保険屋と質問者さんから2重取りすることは十分考えられます。 珍しいことではありません。ディーラーもまだ余裕はあるとお思いますが。 簡単にハンコを押さないようにしてくださいね。 車なんてどこで買っても同じです。最初に叩いて買いましょう。 当方は整備士です。

その他の回答 (9)

  • giya1999
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.10

ん~よくわかりませんが・・・。 保険は車両保険を使うのですか?それならば保険会社と修理工場(この場合はディーラー)との問題になります。免責を除く修理代はすべて保険金から出ますので、質問者様は免責分(ゼロなら負担なし)しか払わなくていいです。 相手側の対物なら質問者様の過失分は支払わなくてはいけませんね。 ディーラーも保険金以上の修理は普通はしませんので、もっとよくディーラーの説明を聞いた方がいいかと思います。 まさか車両保険の免責が10万ってことなですか?

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.9

No.3です。 追記します。 今回、事故前に査定した下取り額がはっきりしているので、 事故後の査定額で足りない分は(修理後の差額)、相手保険会社に請求出来ます(質問者さんの過失分は差し引きます)。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.7

おそらく、商談時に無理な値引きなどしたので、ディーラーの利益がほとんどでなかった、今回の事故をきっかけに、ディーラー側に有利になるようにしたいのでしょう。 査定が35万円落ちるほどの事故、でも新車購入時まで修理しなくても問題ない物が修理代40万円。 納得がいかないなら、ほかで見積もり撮れば良いだけのことです。 ノアを売っているのはそのお店だけでは無いです。ほかのお店に行けば良いです。

noname#119957
noname#119957
回答No.6

保険屋の修理代金の査定は30万円 >>この場合あなたの車ですから、これで修理させればよかったかと思います。保険屋とディーラーで話し合いをさせられなかったのしょうか? あなたは、保険の免責文を支払えばいいのです。それが、保険に入っている理由の一つですから。 ** なお、この場合事故車扱いになるほどの修理なら、査定は下がるとは思います。相手が信用できないなら、あっさりと、取引を止めてみるのもいいと思います。他にも良い車はたくさんありますから。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

下取りに出すぐらいですので、新車登録後1ヶ月なんてことは無いですよね! ですので、格落ちは無いです。 って事で、修理すれば元の車にもどります。 そこで、修理前の車+保険金で下取りは80万円になります。 差額を追加する必要はありません。 契約時に下取り車をそのまま乗っていれば、「事故も有りえる」事は推測できます。 ディーラー側はそれも見込み済みのはず・・・ 強気で交渉しましょう。 トヨタのディーラーなら、車でちょっと隣町まで行けば在りますから・・・・

noname#147110
noname#147110
回答No.4

素人の考えですか ディーラーの事故後の評価額 修理ひが不満なのなら 下取りに出さない事にして下取り査定分は現金支払いして 好きな所で修理して好きな所に売却すれば良いと思います

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.3

事故についてはお見舞い申し上げます。 今回のケースのような場合、私なら別の所で見積もり・修理します。 出来れば質問者さんの加入されている保険会社の指定工場が良いでしょう。 ※もちろん見積もりの結果がディーラーの金額を超えず(まず無いですが)、保険会社の査定金額で出来る事が前提です。 質問者さんの一番の懸念は「過剰修理・便乗修理」される事だと思います。 修理後に乗り続けるならともかく手放す車なのであれば、上記の「過剰修理」も判らなくなります。 トヨタのディーラーは他メーカーのディーラーより修理費用が高めなので、今回ディーラーの言うとおりにすると思わぬ損をするハメになります。 ※私が思うにバイクとの接触事故位で「修復歴あり」(時価の減額の発生)となるのは考えられません。 ★修理前の状態の現状においては、修理費用分の減額は判りますが、修理完了後に「評価損」となるような箇所が無い限り、査定額は事故前の査定額となるハズです。 もし査定額の減額について正確に知りたいのなら、修理の見積もり書と車を「自動車査定協会」に持っていけば、事故による減額が発生するのか判ります。 http://www.jaai.or.jp/ ※見積もり書内容を電話で確認だけでも判る場合もあります。 差し支えなければ、修理の見積もり内容、補足お願い出来ますか?

noname#252929
noname#252929
回答No.2

他で修理をやられたらいかがでしょうか? 私がその新車を売るディーラーの営業マンなら、他で修理した後の内容でしっかりと再査定する事になると思います。 その結果、今の段階で自分のディーラーでの修理であれば下取り額45万だったとしても、他の業者で修理した結果を見て、30万になるかもしれませんし50万になるかもしれません。 きっちりと再査定をする事になると思います。 貴方にとってはもう乗らない車なんだから適当な修理で構わないと思われるでしょうが、ディーラーから見ればそれはこれから売り出す商品なのです。 適当な修理で、同じ金額で引き取ってくれと言われたって、そんなことを納得できる訳ありませんからね。 その辺を良く考えられてみてください。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.1

「今現在では新車の支払総額も決定している」(契約が成立してしまっている)のであればどうしようもないのではないですか? 本来なら新車の購入交渉と事故の修理とは全く別個にすすめなければならないと思いますよ。イプサムはあくまでも質問者さん名義の車であり、保険の契約者も質問者さんなのですから保険会社との交渉は質問者さんがするべきであり、ディーラーの見積書も保険会社の査定書もきちんともらうべきだと考えます。 また、事故内容が不明ですが、過失割合は100:0なのでしょうか? 過失割合によっては、対物保険で100%カバー出来ないこともありえますよ。そのへんの説明はディーラーから受けたのでしょうか? そのへんがウヤムヤのうちに新車と下取りの契約を進めてしまっては如何ともしがたいところではないでしょうか。 ただ、下取りがー35万で修理代が40万だと差額は10万ではなく5万となります。この5万をどう考えるか?ですかね・・・。

関連するQ&A

  • 事故:相手側保険100%保障、理由あって新車購入

    ・事故直後、新車購入予定。事故車に対して下取りしてもらうには修理前or修理後、どっちがお得?但し、下記参照。 ・ディーラーが、加害者の保険会社の代理店販売をしている。  父の退職祝いに車をプレゼントしました。その父母の車が事故に遭いました。相手側が認め、100%保障する(保険会社側の返事は未だ)と言っています。(幸い怪我はありません。。今のところ) 5ヶ月、3000Kmの車ですが、修理(30万円見積り)しても事故車扱いとなります。家庭の事情ですが、事故車両で事故を起こした経験もあり、縁起も悪く、改めて新車を購入する手続きを進ました。同等の車の1ランク下の車を購入予定ですが、下取りand修理費(相手側保険30万円見積り)込みで60万円の赤字です。  評価損20万円(ディーラー査定・修理未だ)を保険会社に請求しようと思いましたが、、、、、、「加害者から***それとなく頂く方法***がベストだ」とディラーの方(々)に説明を受けました。しかし、その保険会社はディーラーが代理店販売もしていて信用できなくなってきました。  そんなディーラーに車を下取りに出す際、事故直後査定と、修理後査定どちらの方が良いのでしょうか?現在、修理前後で第三者機関に査定をお願いして調べてもらいたいのですが、すでに新車購入予定で赤字状態なので余計な出費は抑えたい状況です。査定費用は保険会社に請求できるとも聞きましたが、修理前後で2度の査定分を請求できるのでしょうか?  現在、各種手続き中ですが、印鑑証明書を提出した時点で今回の事故車はデイーラー側に所有権が移ってしまいます。しかし、新車の納車は5月中旬で、修理後の査定も可能な状態です。  長くなってすいません。

  • ディーラーで車修理する際の情報について

    以前、事故車(こちらが加害者)の修理見積りをディーラーに依頼し、金額は出たのですが、ディーラーから、保険会社からの情報を頂かないと実際には動けないと言われてしまいました。で、ディーラーからはしきりに下取りして新車を買えと詰め寄られました。結局その時は、(破損個所が軽微だったので)修理せず保険会社からお金を受け取りました。 以上の話は昔のことですが、再度事故(こちらが加害者)を起こしてしまったので修理をどうしようか迷っているのですが、その情報(保険会社からの)が何だったか忘れてしまったのですが何だと思われますか?

  • 車両保険の査定について

    5月の初めに私の自動車と原付バイクが事故をしました。そのときの車両保険について、教えていただきたいのですが、ディーラーの修理見積り査定は21万円でした。すでに車が古いので、保険会社に買い換えずに新車を購入したいというと、私の口座にお金を振込むと言われました。その後、保険会社から再度連絡があり、もう一度、修理の査定金額を確認したいということで、車をみにこられ、14万円の査定だと言うことです。保険会社がディーラーにそのむねをつたえたが、ディーラーは修理してみないとわからないということで、現在、保留になっています。こういう場合は、どう処理すればいいのでしょうか。 最初の見積りとおり、21万円ほしいと思っています。

  • 新車購入見積もりと下取り査定について

    4月末に軽自動車の新車の見積もりと、下取り査定をしました。できれば、新車の車検月を7月にしたいのですが、そうすると、下取り査定額は今回のより下がってしまいますか?ディーラーと交渉するのに、うまい方法や言い方があれば教えてください。

  • 事故車の修理について

    昨日、事故を起こしてしまいました。 前方不注意で、当方の車は前部分が大破しております。 まだ買って半年だったのですが・・・。 保険には入っており、修理費については問題がありません。 保険屋からの見積もり提示は110万円。 買ったときの費用(除く任意保険)は240万円。 ディーラーからは、100万超の修理は具合が悪いし、下取りも事故車となるから買い換えたほうがいいといわれております。 ディーラーも車が売りたいだろうし、どこまで信用して良いのかわかりません。 買って半年でまた100万払うというのも正直きついですし・・・。 100万を超えるような修理はやはり避けるべきなのでしょうか・・・?

  • ディーラーで車を購入するときによく質問されます。

    ディーラーで新車購入を考えていますが、営業担当者の方がよく「いまお乗りのお車は新車で購入されたのでしょうか?」とよく質問されます。私は、新車で購入したので新車で購入した旨を伝えています。 ディーラーマンは、なぜこの質問をよくするのでしょうか? 下取り車の査定の都合でしょうか?

  • 乗り潰すか買い替えか

    こんばんわ。はじめまして。 1回目の車検を終えたばかりのマツダアクセラセダン15Cを所有しております。 新車購入価格は200万円です。 段差に乗り上げてしまい、凹み部分のパーツ交換等が必要になり、 複数の業者に修理見積もりを依頼したところ、どこも見積もり金額は同じで、左フロントドアと右下のサイドシルパネルの交換等で約20万円かかるとのこと。 修理せずに下取りにだして、ローンで新車のヴァンガードかエクストレイルを買うか ※下取りor買い取り査定はまだしてません 修理して、なおかつ、15万円のエアロ(ディーラーオプション)を付けて、なおかつ5万円出してホイールインチアップして乗り潰すか迷っております。 気持ち的には、新車買いたいですが、1回目の車検終えたばかりで乗り換えるのは相当損することになるのかご伝授願います。

  • 見積もり項目の下取り査定手数料って?

    新車の見積もりを2店ほどでして貰いました。 査定手数料っていう項目がありましたが、下取り金も含めた見積もりが出ている時点で査定の手間は掛かっているわけですよね。 見積もりをしてもらったのにその店では買わないとなると査定手数料は請求されるのでしょうか? ちなみにメーカーの正規ディーラーです。

  • ディラーで買取できませんか?

    親戚に車が1台余っている人が居ます。本人曰く「大手の車買取専門店 で買取の見積もりを査定したところ0~10万円位。それなら新車時に 買ったディラーで買い取ってもらいたい」との事。 つまり買い取り専門店は信用できない?と言うイメージがあるそうです >そこで思ったのですがディーラって買取とかもしてくれるのでしょうか。ちなみに、車は車検切れ(今年の自動車税支払済み)7万キロ位?    よろしくお願いします

  • ディーラーの代車

    先日、交差点でわき見の追突事故をおこしてしまい、私は任意保険に入っていなかったので自腹なんですが。 昨日ディーラーから見積もりが出まして、27万の修理とひと月分、15万の代車代がきましたが。代車代が凄く高く感じるんですが、ディーラーだとそんなもんですか? ちなみに、今年の3月に新車でラクティス買ったみたいです。ディーラーは、相手の方です。