• ベストアンサー

ディーラーの言うことを信用しないといけないのですか?

こんばんわ。 少し疑問に思ったことがありましたので、質問いたしました。 実は、子供が生まれて新型のノアをディーラーから新車で購入することになり、その見積もりや装備などである程度、話が煮詰まっていました。 しかし、2週間ほど前に、僕の不注意で現在乗っているイプサムがバイクと接触事故を起してしまいました。 下取り価格が80万円だったのが45万円に減額されてしまいました。 それは仕方がないとして…。 その後、購入先のディーラーから、「その下取り車の修理はこちらでしますから、新車の納車の時までそのまま乗り続けていてください。」 といわれました。 「そして、保険屋から保険金はうち(ディーラー)が貰います、後の差額は負担してください」と言われました。 そして数日後、ディーラーの修理代金は40万円はするといわれました。 そしてまた違う日に保険屋の修理代金の査定は30万円だとディーラーの方に連絡があったみたいです。 そこで疑問に思ったのですが、 ディーラーの修理の査定って本当に信用できる査定なのですか? 差額は当方で負担しないといけないので、もちろん負担額は少ないほうがいいのですが、 ディーラーの言う修理代金を信用して、言っていることをすべて鵜呑みにしても大丈夫なのでしょうか? いくらディーラーと言えども、企業内の話のことですから、きちんと修理の見積もりをとって、他の修理工場屋さんからも修理の見積もりをして貰ったほうがいいのでしょうか? ディーラーと保険屋の見積もりで、すでに10万円以上の開きがあるので、当方はどちらの金額の内容を聞いたりして間に入るべきことなのでしょうか? ディーラーは交換できるところは全て交換したいと思うだろうし、保険屋は保険屋でなるべくなら修理代金を出したくないと思うので10万円という開きが出てきたと思います。 こんな場合は下取りに出す車があるので、ディーラーのいう通りに従わなければいけませんか? 今現在では新車の支払総額も決定しております。 ケースバイケースだとは思いますが、車事情にお詳しい方やご経験者の方ご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vtec7
回答No.8

ディーラーの下取りなど安いですよ。 特に中古車を扱っていない販売店は独自で販売できないのでさらに査定が低いです。 とりあえず事故前と同じ条件じゃなきゃ今回は買わないと言って下さい。 ↑なかなか言いにくいかもしれませんが1回は言わなきゃダメですよ。 基本的に客商売は取れるところから取ります。 無理であれば別の販売店で購入、修理も保険でそこそこ直して買い取り専門店に持ち込んだほうがいいと思いますが。 販売がメインの買取店(ガ○バーなど)も買い取りは安いです。 確証はありませんが今回は「下取り価格を下げる」、「保険で直す」、 この2点だけでディーラーが保険屋と質問者さんから2重取りすることは十分考えられます。 珍しいことではありません。ディーラーもまだ余裕はあるとお思いますが。 簡単にハンコを押さないようにしてくださいね。 車なんてどこで買っても同じです。最初に叩いて買いましょう。 当方は整備士です。

その他の回答 (9)

• giya1999
回答No.10

ん~よくわかりませんが・・・。 保険は車両保険を使うのですか?それならば保険会社と修理工場(この場合はディーラー)との問題になります。免責を除く修理代はすべて保険金から出ますので、質問者様は免責分(ゼロなら負担なし)しか払わなくていいです。 相手側の対物なら質問者様の過失分は支払わなくてはいけませんね。 ディーラーも保険金以上の修理は普通はしませんので、もっとよくディーラーの説明を聞いた方がいいかと思います。 まさか車両保険の免責が10万ってことなですか?

• n-426hemi
回答No.9

No.3です。 追記します。 今回、事故前に査定した下取り額がはっきりしているので、 事故後の査定額で足りない分は(修理後の差額)、相手保険会社に請求出来ます(質問者さんの過失分は差し引きます)。

• panoram
回答No.7

おそらく、商談時に無理な値引きなどしたので、ディーラーの利益がほとんどでなかった、今回の事故をきっかけに、ディーラー側に有利になるようにしたいのでしょう。 査定が35万円落ちるほどの事故、でも新車購入時まで修理しなくても問題ない物が修理代40万円。 納得がいかないなら、ほかで見積もり撮れば良いだけのことです。 ノアを売っているのはそのお店だけでは無いです。ほかのお店に行けば良いです。

noname#119957
noname#119957
回答No.6

保険屋の修理代金の査定は30万円 >>この場合あなたの車ですから、これで修理させればよかったかと思います。保険屋とディーラーで話し合いをさせられなかったのしょうか? あなたは、保険の免責文を支払えばいいのです。それが、保険に入っている理由の一つですから。 ** なお、この場合事故車扱いになるほどの修理なら、査定は下がるとは思います。相手が信用できないなら、あっさりと、取引を止めてみるのもいいと思います。他にも良い車はたくさんありますから。

• fjdksla
回答No.5

下取りに出すぐらいですので、新車登録後1ヶ月なんてことは無いですよね! ですので、格落ちは無いです。 って事で、修理すれば元の車にもどります。 そこで、修理前の車+保険金で下取りは80万円になります。 差額を追加する必要はありません。 契約時に下取り車をそのまま乗っていれば、「事故も有りえる」事は推測できます。 ディーラー側はそれも見込み済みのはず・・・ 強気で交渉しましょう。 トヨタのディーラーなら、車でちょっと隣町まで行けば在りますから・・・・

noname#147110
noname#147110
回答No.4

素人の考えですか ディーラーの事故後の評価額 修理ひが不満なのなら 下取りに出さない事にして下取り査定分は現金支払いして 好きな所で修理して好きな所に売却すれば良いと思います

• n-426hemi
回答No.3

事故についてはお見舞い申し上げます。 今回のケースのような場合、私なら別の所で見積もり・修理します。 出来れば質問者さんの加入されている保険会社の指定工場が良いでしょう。 ※もちろん見積もりの結果がディーラーの金額を超えず(まず無いですが)、保険会社の査定金額で出来る事が前提です。 質問者さんの一番の懸念は「過剰修理・便乗修理」される事だと思います。 修理後に乗り続けるならともかく手放す車なのであれば、上記の「過剰修理」も判らなくなります。 トヨタのディーラーは他メーカーのディーラーより修理費用が高めなので、今回ディーラーの言うとおりにすると思わぬ損をするハメになります。 ※私が思うにバイクとの接触事故位で「修復歴あり」(時価の減額の発生)となるのは考えられません。 ★修理前の状態の現状においては、修理費用分の減額は判りますが、修理完了後に「評価損」となるような箇所が無い限り、査定額は事故前の査定額となるハズです。 もし査定額の減額について正確に知りたいのなら、修理の見積もり書と車を「自動車査定協会」に持っていけば、事故による減額が発生するのか判ります。 http://www.jaai.or.jp/ ※見積もり書内容を電話で確認だけでも判る場合もあります。 差し支えなければ、修理の見積もり内容、補足お願い出来ますか?

noname#252929
noname#252929
回答No.2

他で修理をやられたらいかがでしょうか? 私がその新車を売るディーラーの営業マンなら、他で修理した後の内容でしっかりと再査定する事になると思います。 その結果、今の段階で自分のディーラーでの修理であれば下取り額45万だったとしても、他の業者で修理した結果を見て、30万になるかもしれませんし50万になるかもしれません。 きっちりと再査定をする事になると思います。 貴方にとってはもう乗らない車なんだから適当な修理で構わないと思われるでしょうが、ディーラーから見ればそれはこれから売り出す商品なのです。 適当な修理で、同じ金額で引き取ってくれと言われたって、そんなことを納得できる訳ありませんからね。 その辺を良く考えられてみてください。

• yotani0425
回答No.1

「今現在では新車の支払総額も決定している」(契約が成立してしまっている)のであればどうしようもないのではないですか? 本来なら新車の購入交渉と事故の修理とは全く別個にすすめなければならないと思いますよ。イプサムはあくまでも質問者さん名義の車であり、保険の契約者も質問者さんなのですから保険会社との交渉は質問者さんがするべきであり、ディーラーの見積書も保険会社の査定書もきちんともらうべきだと考えます。 また、事故内容が不明ですが、過失割合は100:0なのでしょうか? 過失割合によっては、対物保険で100%カバー出来ないこともありえますよ。そのへんの説明はディーラーから受けたのでしょうか? そのへんがウヤムヤのうちに新車と下取りの契約を進めてしまっては如何ともしがたいところではないでしょうか。 ただ、下取りがー35万で修理代が40万だと差額は10万ではなく5万となります。この5万をどう考えるか?ですかね・・・。