• ベストアンサー

お互い結婚するつもりで付き合っていました。でも・・・(長文)

初めまして。27歳女です。私には31歳の彼がいて、お互いずっと一緒に生きていきたいと思える相手でした。でも私には言わなければならない事があるんです。それは、性同一性障害の兄弟がいる事。 彼はご両親に「結婚前提に付き合っている子がいるが、その子には性同一性障害の兄弟がいる」と話したところ、どちらかといえば×というような意見を出されました。親ならわが子に苦労は背負わせたくないって考えると思うんです。お会いしたことはないけどご両親の考えは理解できたし、きっと息子の幸せを願う素敵なご両親なんだと思いました。 でもそれを受けて、彼自身も揺れてるんです。「俺自身にもそういう考え方がない訳じゃない。君に対する気持ちだけを考えれば前と変わらないけど、この事と君への気持ちを完全に切り離しては考えられない。今は正直揺れていて、俺もどうしたいかわからない」と言われました。 それで、一旦別れることにしました。いつになるかはわかりません。戻れる保障もありません。でも別れ際の彼を見てると、本当の終わりには思えませんでした。思い込みかとも思い冷静に考えてみましたが、彼の態度には私への気持ちがあるように感じられたのです。本当に私が大切だと感じてくれれば、私たちの気持ちが本物であれば、縁はいつか繋がるとは思っています。彼は少しでも迷いがあると、それをごまかしては生きていけない人。彼が私を選んでくれれば、私は信じてついていきます。そうなれば、二人でご両親に認めていただけるまで頑張れる自信はあります。 このように、自分にはどうにもできないけれど自分と切り離しては生きていけないような事でだめになった、あるいは逆にうまくいった方いますか? 男性の方、彼のようになったらどうされますか?私には勝算はあるんでしょうか?? 叱咤激励何でも結構です。よろしくお願いいたします。字数上、読みにくくてすいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.2

恐らくは、「2人で暮らす気持ちを高める」ことではなく、 「2人で暮らす気持ちを固める」ことが、必要なプロセスになるのだと思います。 世の中そして人生、いろいろなことが起こります。”それらを避けよう”と思っていても、いつかどこかで必ず思ってもみなかったことにぶつかります。 その時に、お二人ならば(互いを補い合って)乗り切れる、ということであれば、何も怖いものはないのではないでしょうか? いざというときに、意見の相違を乗り越えつつ、2人で一致団結できるかどうか、そこがカギになるように思います。 これは、気持ちだけでそうなれるものではないかもしれません。お互いの考え方やこれまでの育ち方etc. 含めて、うまく”噛みあう”ものがある、と双方に感じられることが必要なんだと思います。。。 いわば”相性”といってしまってもよいかもしれません。 お互いが無理をしすぎることなく、自然と一致団結できるかどうか・・・ そこを育み、そして見極めることが、これから暫くのお二人にとって、一番大切なことのような気がしてなりません・・・ 以上徒然ですが、1つの考え方としてご参考いただける部分あれば幸いです。

msyknzmnkys
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 『お互いが無理をしすぎることなく、自然と一致団結できるかどうか・・・』 そうですよね、大切なことですよね。 離れている間に、彼の事、自分の事、二人の事・・しっかり見つめ直して前向きに頑張ります。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (8)

  • sarayuri1
  • ベストアンサー率14% (13/90)
回答No.9

補足、ありがとうございました。 質問を拝見した限りでは、 前から話には聞いていたけれど特別どうとは思っていなかった。でも親にそれを伝えたところ結婚を反対され、その反対を受けて彼自身結婚を迷うようになってしまった。 ・・・としかとれないのですがどうでしょうか。 彼自身にも偏見はあるのでしょうが、それよりも親の反対の方が強いように思います。 #8さんも仰っていますが、私も彼がなぜ結婚をためらうのかよく分かりません。 特に彼が何か苦労をしなければならないってわけではないんですよね。 そんな程度で結婚をやめようとする相手なら、結婚しない方がいいのでは・・と思います。 結婚後、もっと大きな問題(質問者さまやご両親が病気になった、寝たきりになった、など)に出くわすことだってあります。 そんなとき、彼は一緒に乗り越えてくれる人だと思いますか? 結婚したら、色々あります。 よく見極めておかないと、 親の言うなりで自分のことを尊重してくれなかったり 義理親と対立したとき親の味方をされたり 「こんなはずじゃなかった・・・」ってなりますよ。 彼の親の偏見が強いなら、それは一生そのままでしょう。人の偏見はなかなか消えません。 何かにつけてご兄弟のことを言われる、そして彼も質問者様をかばってはくれない。 そんな状態も考えられますが、それでも彼と結婚したいですか? その昔、当時の彼と結婚話が出たとき、私のきょうだいの障害を理由に彼の両親から反対されました。 そして、親に反対されたまま結婚はできない、親を黙らせることもできない、と彼は結婚をあきらめてしまいました。 よく話を聞いてみると、彼は親に反抗したことがなかった人だったんですね。 学校も職も親の言うなり。多少は歯向かったようですが、最後は親の言うことに従っていました。 今は、この彼と結婚しなくて良かった、と思っています。 (結婚相手より親を尊重する人は結婚に向きません・・・) いい見極めの機会だったようです。 質問者様にとっても、今はいい見極めの機会だと思います。 色々考えてみてくださいね。 長文、申し訳ございません。

msyknzmnkys
質問者

お礼

いえいえ、こちらこそ度々ありがとうございます。 「結婚相手より親を尊重する人は結婚に向かない」。これは私の友人を見ていても全くその通りだと思います。 私にとってもこの時間を意味のあるものにするために、色んな観点から私たち二人の事を見つめ直してみようと思いました。 体験談もすごく参考になりました、どうもありがとうございました!!!

msyknzmnkys
質問者

補足

たくさんの方々に親身になっていただけて、とても嬉しかったです。正直、こんなことになってもまだ今は彼が愛しいんですよね。お恥ずかしい・・・。 実は彼のお父様が「お前の彼女はすごいな」と言って下さったそうです。どういう意味かわかりませんが、ある部分では認めてくださったのかなと思うと泣けてきました。 今日現在は、自分が惚れた相手と相手のご両親を信じてもう少し頑張るつもりですが、私自身の気持ちも日替わりの部分があります。信じる事に疲れてしまったら他の人に気持ちがいくのかもしれませんし・・・ でもここに書き込んでくださった方々のご意見をしっかりと受け止めて、これからの事をじっくり考えてみたいと思います。本当にありがとうございました!!!!まだまだ寒いですが、皆様が素敵な新年を迎えられるよう祈っております(^▽^)

  • unagiggi
  • ベストアンサー率33% (77/227)
回答No.8

えーーー、なんでなんで?? 私は結婚して5年ですが、私は彼のことの方がよく理解できません。弟さんは犯罪者でもなければ、そのことが、どうして足をひっぱるのが理解できない。もし、自分の夫だったらと想定すれば、万が一私に前科があるとしても、今の幸せは変わらないと思いますよ。逆にしてもそう。夫に前科があったとしても、それを十分に反省して償い終えているのなら、愛は変わりません。でも質問者さまの場合は、こんな例にも当てはまらない。悪い人は一人もいない。それを乗り越えられない彼とだったら、他の方も仰っていますが、結婚する運命の相手ではなかったって、思いましょうよ。 質問者さまが幸せになる、一生のパートナーでは残念ながらなかったっていうことだと思います。 お辛いでしょうが、自信をなくさないで下さいね。 質問者さまが本当に幸せになれますように。応援しています。

msyknzmnkys
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そう言っていただけて本当に嬉しいです。今は彼が乗り越えてくれるのを信じて待つつもりですが、彼の答えがどうとかではなく、これをいい機会だと思って彼の本質というか、私にとっての大切な相手かをしっかり見極めたいと思いました。 どうもありがとうございました!!

回答No.7

こんにちわ。 わたしの弟は、若かったとはいえ傷害事件などで前科があります。 刑務所までは行っていませんが、夫に結婚前話したら『それで?』って感じでした。 たぶん、性同一性障害でも同じだったとおもいます。 ただ、夫の性格上、遺伝性のものでしたら、少し考えたかもしれません。 ただ、自分達の障害にならなければ、自分の受け入れられることは全く問題なしといった感じです。 人それぞれですが、彼にはその器はなかったのでしょう。 恐らく、わたしの弟の傷害事件も無理だったのではないかな? 彼は、結婚すべき人ではなかったのではないでしょうか? 彼は、あなたと結婚する器の人ではなかったんですよ。 諦めきれない気持ちはわかります。 少々時間が必要だと思いますが、ご兄弟のことはあなた方には全く関係のないことでしょう? 特に健康上問題のあることでもありませんし。 そして、彼のご両親には余計に関係のないことです。 確かに、息子を思う気持ちはわかりますが、ご兄弟のことで不幸になる要素が何かあるでしょうか? その方が理解に苦しみます。 ご兄弟の障害を、引け目に感じることはありません。 理解してくれる人は、たくさんいます。 たまたま彼は違ったけれど・・・。 あなたは自信をもっていていいですよ。 説得も何も、横着はいけませんが、彼はそのように生まれてきただけで、彼が悪いのではないのだから、そのどこがダメなのでしょうか?くらいの気持ちでいいですよ。 考え方の違いですので、受け入れられない人には難しいのかもしれませんが・・・わたしの意見としては、彼本位の決断ではなく、あなたはもっと自信持って、あなた本位で結婚をもう一度考えてみられてもいいんじゃないでしょうか? 彼がこういったらこう・・・じゃなくて、あなたはこうなってもかれでなくてはいけないのか?それとも、彼が受け入れてくれないのなら諦めるのか・・・。 決めるのはあなたで、何も引け目を感じることではありませんよ。

msyknzmnkys
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自信を持って堂々としていようと思います。私の自慢の兄弟ですから!!もちろん彼やご両親がいいとか悪いとかでもないと思うし。器かぁ・・・しかと受け止めます。 彼に委ねるのではなく、私が決断することも重要ですよね。とにかくじっくり考えます。 どうもありがとうございました!!!

  • memorunet
  • ベストアンサー率16% (46/273)
回答No.6

#3です。 自分にも偏見がある。 そうですね。確かにそのとおりです。 ただ、ご参考までに・・・ 夫の両親は私の姉が離婚したことを知りません。 もちろん夫は知っていますが、 「俺の両親に迷惑のかかる話しではないし、君の立場が不利になるようなことは言う必要はない」 と言ってくれました。 もちろん、結婚して子供もいるからこその言葉ですが、・・・人には偏見があるからこそ、言う必要のないことは言わないでおく、ということも必要なのかもしれませんね・・・。

msyknzmnkys
質問者

お礼

重ねてありがとうございます。 そうですね、旦那様の心遣いはとても素敵だと思いました。私の彼はきっとそれができない人です。黙っていれば黙っていたで「それってやましいことなの?!」と私自身が反発を覚えてしまうのかもしれないですけど・・・やっかいな性格ですよね。 しんどい部分をあえてさらけ出して、ご両親と私に向き合ってくれた事はすごく嬉しかったです。 でも・・・memorunetさんの言葉もしっかり心に刻みます。ありがとうございました!!

  • sarayuri1
  • ベストアンサー率14% (13/90)
回答No.5

「性同一性障害」についての知識があまりありませんので、もし的外れなこと・ご気分を害するようなことを申しておりましたら申し訳ございません。 質問者様と結婚した場合、 「妻に障害を持つきょうだいがいる」ために彼氏さんがしなければならない苦労とは一体何なのでしょうか? 今現在、介護が必要なわけではないですよね。 将来的に質問者様と同居(経済的負担がかかる)しなければならないのでしょうか。 また、彼氏さんが結婚をためらう直接の理由は 障害を持つご兄弟がいらっしゃることなのか、 (彼氏さんは以前からご兄弟の障害のことをご存知だったわけではないのでしょうか) 彼氏さんのご両親から反対されていることなのか、どちらなのでしょうか。 よろしければ補足ください。 私にも障害(自閉症)を持つきょうだいがおり、それで結婚話がなくなったことがあります。 (今は結婚していますが、きょうだいのことは殆ど問題になりませんでした。) それを踏まえて、何かアドバイスできればと思っています。

msyknzmnkys
質問者

補足

実は私にもそれが具体的にわからないんです。 彼は自立して仕事もできます。同居の必要もなければ、本人もそれを望んでいません。外見と中身に若干の違いはあるとしても、例えば無断欠勤をするなどはしないし、社会性が身についていないことはないと思います。 ただ、何があるかはわかりません。もちろんそれはどんな場合にも言えますけれど・・・。 彼は私の兄弟には会った事がありません。「親が反対してる」というのが直接の理由ではなく、あくまでも自分の受け入れ態勢を整える、というのようです。気持ちをごまかして言葉を重ねているようには感じませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • piyoko555
  • ベストアンサー率25% (54/208)
回答No.4

彼氏さんの偏見の元って御両親が関っているんですよね。正直、親の偏見的な考えにぐらついている彼氏さんは情けないような気がしました。 多分、彼氏さんは質問者さんのところに戻ってくると思いますが、また元の鞘に収まっても、今後はいちいち親の意見に左右されないしっかりとした考えを持ってもらいたいものですね。交際が再開されたら、その辺もハッキリさせておくと良いでしょう。 質問者さんは何も後ろ暗いところは無いのだから、どんな状況になっても堂々としていたら良いと思います。

msyknzmnkys
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 この期間中、彼には将来の私と私の家族を守ってくれるだけの強さと懐の広さを身につけてもらいたいなと思っています。 もしまた二人でやっていくことになれば、piyoko555さんの言うようにその辺のことも考えながら見極めます。 どうもありがとうございました!!

  • memorunet
  • ベストアンサー率16% (46/273)
回答No.3

ご結婚を反対されている理由が、性同一性障害のご兄弟がいるから・・って。 それは単なる偏見でしょう・・・ いきなりこんな言い方でごめんなさいね。 だって、世の中にはもっと大変な理由があっても結婚してる方、たくさんいますよ。 私の叔母は慢性肝炎のキャリアの男性と結婚しました。 その一家は母親がキャリアなので子供は全員キャリアです。まだワクチンもない時代。父親からは感染しないという医師の言葉を信じて結婚。 そりゃあ親戚は反対しましたよ。しかし叔母は自分が働けるから治療費は出せると周囲の反対を押し切って結婚しました。結果、子供には感染しませんでしたが、残念ながら叔父は若くして亡くなりました。 また、妊娠しながら婚約破棄された同僚の女性は、相談に乗ってもらっていた他の男性と結婚しました。 彼は、自分の子供ではなくても彼女を愛してるから自分の子として育てる、と言ったそうです。 かと思えば、相手の父親の職業が気に入らない、兄弟が無職なのが気になるとか、本人とは全く関係のない理由で反対される方もいます。 反対する方は、それだけ世間的になんら恥じることのない立派な方なんだとは思います。 しかしですよ。 私は結婚して10年になりますが、そんな自分以外の親戚や家族がどうだろうと全く関係ないと感じてます。 両親だって年をとれば病気になる。介護だっていつ必要になるかわからない。経済的な問題だって何が起こるかわかりません。 うちの姉なんか双子をかかえて離婚しました。 幸い、正社員なのでいいようなものの、これが無職だったらどうやって暮らしていくんだか。 なので、ご兄弟が自立してらっしゃるんなら全く問題ないと思います。 性同一性障害であっても職業にはつけるでしょう? 実際に公務員の方が男から女になってましたよね。 その方は奥さんも子供もいましたが、家族もちゃんとそれを受け入れてましたよ。 もし、既に水商売をされているならそれはそれで立派に自立してるわけだし。 そもそも遺伝する障害を持っているわけではなし。 世間体なんて、気にするだけ無駄です。 コンプレックスなんてのは、本人にそれを吹き飛ばすだけの明るさがあれば全く問題ありません。カバちゃんだってそうでしょう。周りが認めるようになる。 いくら待っても彼が決断してくれないなら、残念ですがあきらめた方がいいと思います。 結婚よりもあなた自身が社会で楽しく生きられる道を探した方がずっといい。 キャリアを身に付けて男顔負けに仕事して、いっそ30歳を過ぎてから結婚したほうがすんなり行くと思いますよ。

msyknzmnkys
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね・・・。私もいつまでも待つ気はありません。 本人に関しては、私の自慢の兄弟です。変な言い方ですが、どこに出てもらっても恥ずかしくないというか、それよりも本人の持っているものの方が私には素晴らしく感じられます。 ただ自分に置き換えて、世の中の物事に対して偏見意識が全くないかと言われると、正直うなずけません。私自身にもそういう気持ちがどこかにあるようにも思います、恥ずかしながら・・・。 今は色んな事とじっくり向き合ってみます。ありがとうございました!!

  • jun-yuri
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

はじめまして。20代後半の♀です。 結婚を考えられている方やご両親とのこと、またご兄弟のこと、 全ての方のことを考えられていてとても思慮深く優しい方なのだな…と思いました。 >自分にはどうにもできないけれど自分と切り離しては生きていけないような事でだめになった、あるいは逆にうまくいった方いますか? ということですが、私も、とある事情(彼や彼のご家族にはまったく責任はないが、偏見がある切り離せない問題)で 結婚を反対されています。 どちらかというと、質問者様の彼の立場に近いと思います。 >「俺自身にもそういう考え方がない訳じゃない。君に対する気持ちだけを考えれば前と変わらないけど、この事と君への気持ちを完全に切り離しては考えられない。今は正直揺れていて、俺もどうしたいかわからない」 彼もまた、とても思慮深く、優しい方だと思いました。 そして質問者様との間にゆるぎない信頼関係があるとも感じます。 彼に似た立場の者として、彼のこの言葉はとても素直な気持ちだと思うからです。 >彼の態度には私への気持ちがあるように感じられたのです。 あると思います。私がそうです。 私は結局別れる、という選択をできず、距離を置くという形で考える時間を貰っています (それはそれで生殺しのようでお相手にも失礼で残酷ですよね…)。 彼氏さんはきちんと「別れる」という勇気ある選択をされましたけれど、 それは質問者様の「次」のため、という意味もあったのではないかと思います。 >本当に私が大切だと感じてくれれば、私たちの気持ちが本物であれば、縁はいつか繋がるとは思っています。 質問者様のこのお言葉、その通りだと思います。 私達もそうなれるように少しずつですが努力し、その日を信じて時間を使っています。 辛くないか、と聞かれれば正直辛いです。 友達が何の障害もなく結婚していくのを見ると、「なぜ私達にはそれができなかったんだろう」と悔しく思うこともありますし、 このまま一生彼と一緒にはなれないんじゃないか、周囲のために別れるのがいいんじゃないか、と悩んだ日も数え切れません。 でも、その時間の中で、やはり変わらず「彼と一緒に生きたい」と思う気持ちが自分の中にあることも知ることが出来ました。 今はその気持ちを力に親や周囲の人に分かってもらえるよう、努力中です。 解決にも回答にもなっていませんが、他人事とは思えず、つい書いてしまいました。 質問者様と彼の絆がやがてまた引き合うものでありますように… 陰ながら祈っております。

msyknzmnkys
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。勇気が出ました。 私もjun-yuriさんの事が他人事に思えず、思わず何度も読み返してしまいました。私たちも最初は距離を置く方向だったんですが「言葉の保険みたいな事はずるいかなと思った。別れても距離を置いても戻る時は戻るから」と言われました。私も「距離を置く」状態なら彼から連絡がない事に今以上に落ち込んでいるだろうし、もっと彼に期待をしてしまうように思います。と言いながら彼は私の私物を「いや、それはちょっと置いといて」と返してくれなかったんですが(苦笑) jun-yuriさんが彼を選ばれた時、彼は「自分と生きていく事でjun-yuriさんが背負う苦労の何万倍も幸せな時間をあげたい」と思われると思います。 私もお二人が幸せになれるよう祈っていますね☆

関連するQ&A

  • 結婚か、別れるか(長文です)

    1年半つきあっている彼がいて、結婚の話も出ています。 でも、自分の中で、ある事がとても不安で悩んでいます。 彼には、知的障害を持つ妹が1人います。 つきあってすぐ聞かされたのですが、先天性のもので、自閉症というそうです。知能レベルは小学生並で、毎日作業所で働いているそうで、 今現在妹さんは、彼の両親と3人で暮らしています。 彼は、昔から「妹の事で絶対におまえの人生を犠牲にはしたくないから、おまえはおまえの好きな人生を歩みなさい」と両親から言われて育ち、彼の両親は、いずれ妹さんを施設に入れる事で決めているそうです。 彼も、両親の考えに同意しているので、将来彼の妹さんと同居する心配はありません。 また、彼は私に「妹の事で絶対に○○(私)に迷惑はかけないから」とよく言います。 私の両親も、彼の人柄を買っているのか、妹さんの事を打ち明けた時も特に反対はせず、私達の事をむしろ応援してくれています。 私も、彼の温かい人柄や、日々彼の愛情を感じながら今までつきあってきて、日に日に彼と結婚したいという気持ちが募っていたのですが、 そういった障害を持った妹さんがいるという事は、もしかして私と彼の子供もそういう子が生まれるのでは、という不安が最近出てきて、 眠れなくなってしまいました。 彼の親戚にも誰もそういう人はいないみたいで、彼の妹さんだけだそうです。 自閉症についても、自分で色々と調べたのですが、「自分の子供の1人目が自閉症だと、2人目もそうなる確率が高い」とかは書いてあったのですが、 兄弟にそういう人がいる場合の確率というのは書いておらず、必死で調べましたが、結局正確な答えはわかりませんでした。 医療機関(遺伝子科)にも電話して、相談してみたのですが、 自閉症についてはまだ解明されていない事が多く、兄弟にそういう人が1人いるからといって、自分の子供もそうなるかは、産んでみないとわかりません、と言われてしまいました。 調べても調べても、わからないので、もう調べるのにも疲れてしまい、 最近は調べるのもやめています。 彼は、そういう私の不安を全て知っています。正直、私はもともとあまり子供が好きではないし、もし障害児が生まれてしまったら、正直育てる自信が全くないので、だったら最初から子供は作らなくてもいいかな、という考えもあり、彼に話したら 「俺は、妹がそうだからって、自分の子も障害児が生まれるとは思っていないし、1人でもいいから、欲しい。もし、万が一そういった子供が生まれても、自分の子だし2人で育てたい」と言います。 でも私は、もし障害児が生まれてしまったら、と想像するといくら自分の子だからって育てられるのだろうか、とか色々考えてしまいます。 彼はいつも前向きで、「まだどんな子が生まれるかどうかなんて、わからない事なんだし、明るい未来を想像していこうよ」と言いますが、 私はどちらかというとネガティブなほうなので、「もしああなってしまったら・・・」とか、悪いほうへばかり考えてしまいます。 彼から「俺と別れて、俺以外の人と結婚すれば、子供の事で不安になったりしない?」と聞かれましたが、もし彼と別れて、他の人と結婚したとしても、たぶん無事生まれて障害児ではないとわかるまでは、私の事だからずっと不安だと思います。 でも、彼と別れるとかは、正直考えたくありません。 彼との子が絶対に障害児になると決まった訳でもないですが、「もし・・・」と考えてしまうと、結婚していいのかわかりません。 自分の母親に相談したら、「そういう子が絶対生まれるって決まっている訳でもないし、生まれたら生まれたでなんとかなるものよ」みたいに 言われましたが、私はそんな楽天的に考えられず、苦しいです。 結婚するか、別れるか、2つに1つだと思うのですが、答えが出せません。 「絶対に、幸せにする自信があるから」といつも言われていて、私も彼以上の人となるとなかなかいないとも思うし、好きなので、どうしたらいいかわかりません。

  • お互い好きだったのに付き合えない(長文です)

    はじめまして。22歳の男です。 私は現在同じ会社の新社員の子(22歳)に恋しています。 彼女とは仕事場でいろいろ仕事の話をしていく内にさらに好きになり、 4月の終わりに初めて食事に誘い、OKをもらいました。 仕事が忙しくその後はなかなかプライベートで会う時間がなかったのですが先日一緒に映画を観に行く事になりました。 その日彼女に自分の気持ちを伝えようと食事が終わった後に考えてました。 しかし「実は3年付き合っている彼氏がいる」と彼女に先に言われてしまいました。 ただ彼女は自分と会う何週か前にその彼に別れてほしいと言いに彼の所へ会いに行ったそうなんです。 その別れてほしい理由が、彼女も私の事を好きになってしまったからだそうです。 お互い好きだったという事が分かり本当に嬉しくなりました。 彼女は仕事の関係現在の彼とは遠距離らしいのですがその彼は彼女に 「お前と別れるなら死ぬ!」と彼女に言ったみたいなんです。 当然彼女は困ってしまい、結局彼とは別れられず今現在も付き合っている状態です。 彼女は二股とかは絶対に嫌みたいで今の状態じゃ付き合えないと言われその日は別れました。 ただ別れ際に「hiro178さんの彼女になる人が羨ましいです・・・」とも言われ複雑な心境でした。 私は今も彼女の事が大好きですし、ずっと一緒にいたいと思うぐらいの存在です。 今も会社ではほぼ毎日彼女と会い、普通に話もするのでこの好きという思いが消えません。 正直その彼氏と別れてほしいと今も思ってしまいます。 私はこのまま彼女の事を思い続けチャンスを待った方がいいのでしょうか? もう彼女とは付き合う事は難しいのでしょうか? とてもいろいろと気を遣う子なのであまり困らせたくないという気持ちも正直あります。 こんな私ですがどなたかアドバイスよろしくお願い致します。 長々と読み辛い文章で申し訳ございませんでした。

  • 結婚するつもりはまったくないのだけど。。。

    5年付き合っている彼がいます。 私自身小学生の息子がおります。(未婚母) 私は実家暮らしで母と息子と暮らしています。 彼氏は彼氏のご両親と暮らしています。 付き合って1年目ぐらいに一度私だけ彼氏のご両親とお会い しております。(ご挨拶)この時は結婚は意識してました。 彼氏はトゥレット症候群と言う病気を持っています。 付き合いが長くなってくると我慢とか堪えるといった事をしなくなって 来ているのか年々一緒にいるのが辛くなってきています。(正直) 付き合って2年目に彼氏に結婚する気はないと告げました。 それでもいいと言い現在まで来ました。 週末だけ我が家に遊びに来て息子と仲良く遊んでくれています。 今年彼氏の強い要望もあり、息子を連れて彼氏の家に遊びに行きました。 彼のお母さんも『子供の事考えたら先の事も考えないとね~。○○ちゃんは←(私) どう考えてるの?』 と言われたので『私の気持ちは○○さんに←(彼氏)』に伝えております。 と話してきました。 結婚の話はダイレクトに出ませんがお母さんも息子の病気を知って おられるだけに言いにくいのかなぁっと思いました。 帰り際『また子供連れて遊びに来てね!』と嬉しそうに言っておられました。 彼氏にもはっきりとご両親に私が結婚する気がない事を伝えて! と言っているのですが(結婚の意志がない事を告げたときから) 言ってくれません。私の口からいまさら言うべきなのか。。。。 でも私が直接電話しようとすると彼氏が凄く激怒します。 私自身現状維持が一番いいと思っています。 でも彼氏のご両親は一人息子だし結構いいお年なので早く結婚して欲しいと思っているようです。 結婚する気もないのにこの付き合いは相手のご両親にとって良い事では ないですよね? 私自身別に結婚の件で彼氏と別れる事には抵抗はありません。 (そういいながら居なくなったら寂しいかもしれませんが。) このような質問をしたら私への非難や中傷の回答は多いと思いますが 私自身凄く悩んでる事です。覚悟はしております。 毎日彼とは一緒には居たくないし。 (病気のすべてを受け止めてあげられない。) 息子の為にもこれでいいと思っています。 これからご両親に対してどのように対応したらよいでしょうか。 きっぱり言うべきか。このままそっとしとくべきか。。。。 私はそっとしておきたいです。 回答に対してお礼が出来ないかもしれませんが皆さんの ご意見聞かせて下さい。

  • こんな気持ちを断ち切るには・・・

    すごく、駄目な気持ちを抱いているのは自覚しているのですが、どうしても自分自身の感情を処理できません。 叱咤激励等をお願い致します。 部下の女の子の仕事の態度や自分によくしてくれる事でいつまにか、その子の事が気になる存在になりました。 私は結婚しており、子供も2人います。家庭を壊してその子と一緒になりたいとは思いませんが、 2人で食事をしたり、一度でも一夜を共に出来たらなあという自分勝手な気持ちはありました。 この前、その子から結婚すると聞かされ、すごく動揺し、その夜一睡も出来ませんでした。 彼ともうエッチをしたのかなんて想像すると、気が狂いそうになります。 今の気持ち、彼女にも悟られそうなくらい、変な自分になっています。 彼女は寿退社しますが、後残された社内での期間、彼女にどのような振る舞いや接すれば、彼女の中で私という存在が良い記憶として残るでしょうか? いろいろなご意見や叱咤激励をいただくと幸いです。

  • 彼のご両親から結婚を反対されています・・・(長文)

    彼との結婚を彼の両親から反対されています。 理由は、 (1)私の姉が障害を持っているから。障害を持っている兄弟がいるのなら、私の両親が出向いてそのことを説明するべきじゃないのか? (2)家族の会社名や仕事の内容を知らない=家族のことをしらなすぎのは変だ!! だそうです。 一度、一緒に食事をしたことがあるのですが、その時には差しさわりのない会話で終わり、後で彼を通して聞きました。 その時は悲しくて「何でそんなこと言われなきゃいけないの!」と怒りました。 でもよく考えて見たら、彼のご両親は私の家族のことを全くしらないのだから、もっと話合う余地はあるはずだと思い直しました。 (1)の私の姉が障害を持っていることに関しては、彼の両親は障害を持っている人ときちんと接したことがないらしく、「知らない」ことが「偏見」につながってるような気がします。 私にとって、生まれた時から障害をもった姉がすぐ横にいて、それが当たり前のことだったので、どうすれば姉のことをうまく説明できるのかがわかりません。 ちなみに、姉の軽度の知的障害でいわゆる勉強は苦手ですが、周りの人とコミュニケーションをとることは出来ます。外見的にも障害を持っていることはわかりにくいと思います。 (2)に関しては、父が転職したばかりだった事と、兄の仕事の内容が専門的過ぎて私には理解できなかったため、そういう誤解を与えてしまったようです。 現状の説明が長くなってしまいましたが、この先どうすればご両親を説得できるかについてアドバイスをいただければと思います。 彼とご両親だけで話をすると、ご両親が頭ごなしに反対をすることに対して、彼がキレて「もういいわ!!」となってしまうようです。

  • 消えてしまいたい

    前回の投稿で脈アリかなしかとか、コイワズライしていたのですが、私自身バツイチ40代なのに、13歳も年下に恋してどうしようと悩んでいた自分が気持ち悪くて、気持ち悪くて、きっと相手も気持ち悪いと思うと思うし、もう消えたいです。 消えたくて死にそう。 我に返ってなんて馬鹿な事をと思ったし、なんて申し訳ない事を言ったりしたんだろうって、自己嫌悪に陥っています。 皆さんの叱咤激励なんでもいいです。 今後こんなおかしい自分にならないように叱ってください。お願いいたします。

  • 私たちに向いている結婚式って?(長文)

    私は来年の春に結婚を考えている男です。 結婚に対するノウハウが全くないため、どのような結婚の方法があるのかお伺いしたいと思い、質問をさせて頂いております。 以下の文章をお読み頂き、それらを踏まえた上で、どのような結婚式が私たちに向いているのか、お答え頂けますでしょうか。 ・結納は出来ない 私の実家はとても貧しく、私自身も貯金が数十万しかありません。その上、その他の費用を考えると、私と婚約者の貯蓄を合わせてもギリギリだと思っています。 結納を行わないのは、難しいでしょうか? ・親兄弟のみ これは私の問題なのですが、親戚とは係わり合いになりたくない。という思いがありまして、出来れば親兄弟のみでと考えています。 ・会社の人は呼びたくない これは二人の意見ですが、私自身は、転職して間もなく気の知れた仲間もいないという現状があり、会社の人を呼ぶのは避けたいと思っています。 婚約者は会社の人にそういったプライベートに関わって欲しくないと思っているようです。 わがままを言っていることは承知なのですが、会社の人間には報告だけに留めておきたいというのが正直な気持ちです。 ・披露宴はやりたくない これは婚約者の気持ちなのですが、婚約者は人前に出ることがとても苦手です。ですので、あまり派手なものは避けたいです。 おとなしい感じのものであれば、あるいはOKと言ってくれるかもしれませんが、どちらにせよ派手なものは避けたいと思っています。 ・お金をかけたくない かけたくないというよりかけられません。 上記に挙げたのはあくまで私と婚約者の気持ちなので、婚約者のご両親に不満があればその都度できる限りの軌道修正は加えていくつもりです。 まずは私と婚約者の気持ちを汲んでいただいた形でのご回答をお願いします。 長文な上に駄文で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。

  • もう少しで40歳

     言いたいことが相手の顔色が気になり  言えません    言い返した後の相手の復讐や  逆恨み  逆キレやマイナス的な反応  原因は幼少時代から小学校高学年までの  両親からの教育のような気がします  両親に対して恨みはありません  今では幼稚園の実の子に対しても  心に傷をつけてしまうのではないのか  など考えてしまい言うべきことが言えません  どうしたらよいでしょうか?  自分自身の情けないのはわかっています  どうやって克服したらよいでしょうか?  叱咤激励アドバイスをお願いします  

  • 精神病から生還したい。誰か私に暖かい励まし下さい

    精神病で人には言えない悲惨な治療を続け、本当の両親はいないし、友達に自分の病気の事を話す事は精神科的に弊害があり医師より禁止されてきて、一人精神病からの生還に向けて治療してます。 誰か、こんな私に叱咤激励ではなく、暖かい励ましの言葉下さい。お願いします。

  • 人間関係

    こんにちは、こんばんは。 人と関わると弱くなると考えています。 友人なんかができてその子が困ってたり、悩んでたり泣いていたり。苦しんでいたりしたら私も同じく、苦しくなったりします。 また、自分の弱みをみせたら 弱みを握ったと。 よからぬことを考える人がいるかもしれません、 なので弱みはださず、出したとしても本当の自分を知らないネットの世界で愚痴ったりしております。 私と同じような人いらっしゃいませんか。? よければ意見など叱咤激励の方お願いします、

専門家に質問してみよう