• 締切済み

北朝鮮ミサイルが日本上空で減速して真下に落ちる

http://blogos.com/article/246468/ 北朝鮮の弾道ミサイルが一見は日本上空を通過するように見せかけておいて進行方向にジェット噴射したら物理法則的に言って前向きの加速がなくなって速度もゼロになって空中で一瞬静止するはずです。 そしたらあとは広島型みたいに自由落下するだけです。 北朝鮮から発射されたICBMが日本の上空を通り過ぎただけで東日本全域に鳴らすのがおかしいという人がいるけど非常時に絶対はなくないですか? 放物線の動きをするかに見えた弾道弾が空中で停止して真下の日本列島に落ちる可能性をないと言い切るのは平和ボケしていませんですか?

noname#228242

みんなの回答

• teppou
回答No.15

>北朝鮮の弾道ミサイルが一見は日本上空を通過するように見せかけておいて進行方向にジェット噴射したら物理法則的に言って前向きの加速がなくなって速度もゼロになって空中で一瞬静止するはずです。  この部分については物理学的に正しい回答もありますが、少し詳しく説明してみます。  弾道ミサイルは、発射から一分~数分の間に秒速数キロメートルまで加速します。  ミサイルの機体の大部分は、その加速のためのロケットエンジンと燃料です。  ミサイルの加速が終わって切り離された弾頭は、物理法則通りの放物曲線を描いて飛びます。  その弾頭を急減速するには、発射に使用したのと同程度のロケットエンジンと燃料が必要になります。  つまり、御質問のような事態を起こすためには、発射ロケットそのものを打ち上げなければならす、そのためには発射ロケットの数十倍の大きさのロケットが必要になります。  全く非現実な話です。このことに関しては、決して平和ボケの話ではありません。  次に、発射の失敗によりミサイルが我が国に落下する可能性ですが、例えばロケットエンジンが途中で停止して、制御不能に陥った燃料が残ったままのロケット本体が、そのまま飛んでくる可能性はゼロではないでしょうが、ほぼあり得ないでしょう。  

• hiodraiu
回答No.14

No.10です リアリティって言葉が曲解されてしまったようですね。 事故の話で論点を変えるのは如何なものかと思いますが、言いたいことは飛んできたミサイルの挙動が想定外の場合もありうるってことですかね。 私が言いたかったのは、戦略的にみて、そんなフェイントをつかうことにリアリティーがないって意味ですよ。今の自衛隊の装備では、素直に飛んできたミサイルに対しての防衛力なんてたかが知れてますから、わざわざトリッキーな方法を取る意味なんてないですよね。

• cwdecoder
回答No.13

空中で停止させなくても、単に減速させるだけで近くに落ちますよ 真っ逆さまに落とすと、大気圏にまともに突入して燃え尽きてしまいますから、突入角度を浅くするために緩やかに減速する必要があります。 いずれにしても、ミサイルを超大型化する必要があり、せっかくの移動式発射台が使えなくなりますね。

• cwdecoder
回答No.12

そりゃ大変ですね(開発が)。 逆噴射用の燃料を積んで飛ばさないといけないので、数倍の大きさのミサイルで打ち上げる必要があります。

• DESTROY11
回答No.11

そんな無理な構造をしなくても、日本は法的に撃墜は出来ません。 発射から着弾まで数分、しかも撃墜するのは日本海上でのみとなると、技術的にも無理です。

• hiodraiu
回答No.10

平和ボケを批判したいのでしょうか。だからと言って、全くリアリティのない仮説を持ち出すのはどういう意図なのでしょう。攻撃する気なら、そんなフェイントのようなことをしないで、普通に目標地点を目指して飛ばしますよ。

質問者

お礼

リアリティがない? 構造がソ連方式と違うから大丈夫だと言ってた原発は大爆発しました 大阪も震災以前は関西は地震が少ない安全な地域だと言われていたんです リアリティがないという主張こそリアリティがないです

• ayzm
回答No.9

日本の平和ボケは認めますが、ミサイルの逆噴射は技術的にも論理的にも無理がある。 論理的に日本を攻撃したら北朝鮮の自殺行為。 シュミレーションして見てください。 貴方がライフルを持った北朝鮮人とします、相手は防弾チョッキを着た日本人だとして、隣のライフルを持ったアメリカ人がいたとします。 日本防衛はできますが攻撃はできません、(法律第9条で)アメリカは攻撃のすべてが出来ます。 まず貴方がアメリカ人に標準を合わせます、そして打つ瞬間に日本人に銃口を向けて発射します。 アメリカ人は銃口を向けられた時点で発砲準備が出来ています。 貴方が日本人に銃口を向けなおして発射しても、アメリカ人は銃口をいったん向けられていますから、貴方に向かって発砲しますから貴方は死ぬだけです。 日本にミサイルを落として北朝鮮になんのメリットがありますか。 軍略としても攻撃されない国は後でも良いでしょう、攻撃できる国を先に攻撃するのが普通でしょう。

noname#230414
noname#230414
回答No.8

ミサイルにはCEPがありますので発射されたらCEPの範囲に飛んで行きます。 途中で落とすことは、追撃ミサイルだけです。 中国が東京を狙っています、先日中国の爆撃機が和歌山沖まで来ました。

noname#232759
noname#232759
回答No.7

平和ボケしてますね。 例えば、ナイフや拳銃の名手が、 「絶対当てないから大丈夫!」って言って、あなたの回りに、弾やナイフを飛ばしてきたらどうですか? 当たんないなら平気って笑っていられますか? 重大な挑発行為だとは思われませんか?

• SI299792
回答No.6

>放物線の動きをするかに見えた弾道弾が空中で停止して…  これはあり得ません。前の人が説明している通りです。しかし、失敗して予定の軌道から外れて日本に落ちる。失敗して空中爆発、破片が日本に落ちる。ミサイルそのものではなく、切り離したロケットが日本に落ちる。という事態は十分に考えられます。  真下の日本列島に落ちる可能性をないと言い切るのは平和ボケです。その点はあなたのおっしゃる通りです。日本に落ちる可能性は十分にあるのだから、あなたの意見への反論は、揚げ足取り、屁理屈ともいえます。しかし、科学の世界では、厳密さが要求されるので反論が来るのは仕方がありません。 「放物線の動きをするかに見えた弾道弾が空中で停止して…」この部分がなければ、あなたの意見は正しいです。