• 締切済み

ずっと会ってない小学校同級生(初恋の人)に会いたい

こんにちは。24歳の女です。 私は昔好きだった子のことが今でも忘れられません。 その子は小学校低学年の時に転校してきました。一目惚れで、よく話し、バレンタインも渡して、お返しももらって、自分で言うのもあれですがそこそこいい雰囲気だったんじゃないかなと思います。彼の家で行われたクリスマス会での帰り際に、お互いにプレゼント交換したものを今でも持っていたりします。 ですが新学年になりクラスが分かれて数カ月、その人は引っ越してしまいました。それからも年賀状のやり取りはしていたのですが、中学に上がる頃身内の不幸が続いて連絡出来なくなり、そのまま疎遠になってしまいました。 その人のことは小さかった頃しか覚えていないのですが、今でも会いたくなります。多分ちゃんと『好き』と伝えていなかったから、その心残りもあるのかも知れません。今でも引っかかっていて、会いたい、会えたらいいなと思います。 高校の頃に手紙を出してみましたが、返事はありませんでした(また引っ越してしまったかも分かりません)。SNSでも探してみましたが、見つかりませんでした。彼について知っていることは、その頃引っ越してしまった家の住所だけ(行こうと思えば行ける距離)です。 思いきって今度その住所の家へ行きたいと思います。それでどうにかなるとは思いませんが、会えたら何回か会うようになって、お付き合い出来たら…と思ってしまいます。 底で質問ですが、 もし昔の(転向した学校での)同級生からいきなり連絡が来たらどう思われますか?迷惑でしょうか? 私としては会いたいですが、勝手なわがままを押し付けてるような気もします。(付き合いたいと想いつつ、ずっと引っかかってるから気持ちを伝えてスッキリしたいと思うような所が) そして唯一知っている住所へ行っても、そこが所謂実家であること、そこに彼がいない(どこかで一人暮らししてる)可能性があること、恋人がいるかもしれないこと、等、この先どうすればいいのか…。 性別・年齢問わずご意見いいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

もし昔の(転向した学校での)同級生からいきなり連絡が来たら どう思われますか? → 相手はいたずら電話だと思うのでは? 高校の頃に手紙を出してみましたが、返事はありませんでした・・・ 今度その住所の家へ行きたい・・・ → やめたほうがいいと思う。相手が不審者と思い警察沙汰になったら   双方がイヤナ思いをするだけでは?? しばらく相手のことを考えないで、質問者さんの気分を落ち着かせる。 (集中して好きなことをやるとか) 気分が落ち着いて体調がよい時に、再度相手のことを考えてみる。

akapajama1234
質問者

お礼

いきなり彼の家に行くことはやめました。でも、その内また『行きたい』思うかもしれません。 この前『GoogleMAPで調べれば少しは分かるじゃん…!』って思ったのがいけなかったです。気持ちがそれで暴走してたんだと思います。 自分の気持ちがウジウジしてるのは分かりますし、自分でも嫌になります。自分勝手なのも分かってます。でも沢山のご回答を頂いて分かってはいても、背中を押してくれる回答を求めていたり、また会えるんじゃないかって思ってしまったり。年に何回かは考えてしまいます。どうやったらその気持ちは消えるのかな。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14872)
回答No.4

ちょっと怖いかな。 私は逆の経験をして幼稚園から中学まで一緒だったクラスメート(高校は別) から20歳くらいの時に同窓会をするから是非、来てと。断ったけど、当時、仲の 良かった子の名前を出して彼女が会いたがってたと。 実際、出席したら、みんなの前で、いきなりプロポーズされました。 ものすごく、気まずいし中学の時に何らかのアクションが、あったなら、まだしも いきなりプロポーズとか結婚前提で付き合ってとか・・・ 申し訳なかったですが、その場で、お断りしました。理由も聞かれましたが もう夫と結婚前提で付き合ってたので。 さすがに、ちょっと怖いと思います。 とりあえず、同窓会を計画するぐらいなら自然かもしれませんが。

akapajama1234
質問者

お礼

いきなり告白プロポーズは凄いですね……。 そこまでする勇気はありません。と言うかする気もありません。 それでも会いたいと思うのは、自分勝手なんですかね。

  • kikiooo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

おっ?・・とは思うが 余程で無いと逢おうとは思わない・・ 同窓会みたいなイベントが決め手かもね?

akapajama1234
質問者

お礼

やはり期待はしない方がいいですよね。 私は記憶力が良い方なのか、昔のことも結構覚えています。ですが成人式後の中学同窓会で同級生と話したら、ほとんど覚えてない人もいたので、その人が私のことを忘れている可能性もあります。 言い訳になると思いますが、小学校の同窓会は難しいと思います。田舎だったので、二つの小学校から中学に上がっていたので、それだったら中学の同窓会の方がいいと思いますし。ただでさえ彼は数年しか小学校にいなかったですから。 私は他に数年だけしかいなかったクラスメイトとのことも、覚えてはいるんですけどね。

回答No.2

そもそも、10年以上会っていない男性と付き合いたいという感覚が よくわかりません。 彼も迷惑とは思わないでしょうが、不審には感じると思います。 昔の思い出なので、美化されている事も少なくないように思えます。 上記の事を心に置いた上で、連絡を取ってみてはどうですか。 今は思い悩んでいるだけですが、会えば何か答えが見つかるでしょう。 まだ24歳、行動して いい経験を積んでください。

akapajama1234
質問者

お礼

付き合いたいというのは大袈裟かもしれないです。勿論いきなりそれを求めていません。 多分ちゃんと”さよなら”も”大好きだった”ということも言えなかったから、心残りがあるんだと思います。でもそれを今頃伝えるのも…勝手ですよね。 補足ですが、彼の家に行くというのは、予定が狂ってしまい断念しました。最後に手紙をもう1度だけ…と思いますが、一度返事がなかった事実があるので、返事がないことも覚悟はしてます。今でも手紙を書くことは悩んでいます。 でも、もらえなかったら、またいつか手紙を書こうと思ってしまうと思います。 過去にお付き合いした人もいますが、どこかその人のことが残っていて…。 どうやったら忘れられますかね。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.1

慢性的に寂しいから、時々、過去の美化できる思い出にすがってるのでしょう。 前を向いて歩かないと。

akapajama1234
質問者

お礼

確かに、その人のことを考えるのは寂しくなった時が多いですね。 あの頃夢だった職業に就いたのかなとか、元気でしてるのかなとか考えてしまいます。 余計なお世話…ですよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学校の同級生にはがきを出したいです。

    私は現在17歳です。 ふとしたことで小学校の時の同級生にはがきを出したいと思いました。 同じクラスでよく戯れあったりずっと喋ったりしていて私はその子が好きでした。 しかし小学2年生の時私は転校してしまい、その直後に手紙を貰ったのですが、それ以来その子とは疎遠になってしまいました。 そこで年賀状を書いてみようと思ったのですが、連絡が途絶えて十年ほど経っており、また異性ということもあり気持ち悪がられないか心配で出そうか迷っています。 相手側も成長しており記憶に残っていないかもしれないことは承知しております。 このはがきを送り反応がなければきっぱり諦めるつもりでいるのですが、出すべきでしょうか。 また、もし出すとすれば絵を印刷した葉書に「ふと思い出して出してみました。お元気ですか」という文章にその頃の学校名、学年、組、名前を書いて出そうと思うのですがどうでしょうか? 拙い文章ですみません。 回答よろしくお願いします。

  • 小学校の同級生

    小学校の時に密かに好きだった女の子が転校してしまい、 それ以来連絡をとっていません。 私は小学校を卒業後は、転居してその当時の友達で確かに連絡を 取れる人間がいないので、ネットを活かしてなんとかその子の 情報にたどり着けないかと思っています。 「ゆびとま!」で何とかしようと思いましたが、田舎の学校なので 登録者が20人足らずしか居なくて話になりませんでした。 なにかこの様な目的に役立つサイトがあれば教えてください。 (基本的には無料のサイト!)

  • 昔の同級生に。

    今18歳なんですが、小学校5年生のときに同級生だった女の子がいました。その子は転校してきて仲良くなったのですがまたすぐ転校することになってしまい北陸(僕は東京)のほうに引っ越してしまいました。 月日が経ち僕は物の整理をしているとその子からの手紙を見つけました。ヒサシブリに読んでみるととても懐かしい内容でした。そこには手紙ちょうだいね、忘れないでね などの事が書かれていました。僕は今になって考えさせられました。 そして僕は手紙を書くことにしました。そして手紙を書いたところまではよかったのですがその子は転校ばかりしていたのでそこに書かれていた住所に住んでいるかもわかりません。 こういう疑問は郵便局に行って住所と名前を見せればたとえ北陸の方の住所でも、まだ住んでいるかなどという住所確認はさせてもらえるのでしょうか?もしくは104に電話で確認することはできるのでしょうか?僕は一人暮らしではなくもし投函して住所不定で返ってきてしまうと恥ずかしいんですよね…(^_^;) もしよろしかったら上記の可否、何か他の方法を教えていただくと幸いです。よろしくお願いします。

  • 僕の中学校時代に、2年生のときに転校してきた人がいて、それが女の子で、

    僕の中学校時代に、2年生のときに転校してきた人がいて、それが女の子で、一目ぼれしてしまい2年間恋心を抱いていました。その当時携帯電話を持っていなくて、その子の連絡先も聞けずにいました。7年たった今、急に連絡がとりたくなり、手紙にして封書でだしました。その手紙に連絡先も記載しました。手紙をだして、三日目ですが、相手から返事がありません。家に中を整理していたら、中三のときの連絡網がでてきて、その子の自宅の電話番号が判明しました。それで電話をかけるべきかどうかで悩んでいるのですが、どうでしょうか?

  • 小学校の時の初恋のこへのメール

    小学校低学年の時に仲良しで、マンションも同じだったこがいるんですけど、小2で僕が転向してからもう9年たちます。最近友達経由でそのこのアドレスを知りました。メールしたいんですが、覚えてるとは思うけど、いきなりだと驚かれてしまうか心配です。僕は付属で受験はないですが、向こうは来年受験です。昔仲良かった人から9年ぶりに、しかもメールって、どんなふうに送ったら失礼なしに驚かせないですむと思いますか?よろしくお願いします!(><)

  • 初恋の人に会いたい

    小学校5年生の時隣の席だった女の子に人生初めて恋をしました。 その時はおそらく両想いだったと思うのですが結局告白もできずその子の事を好きなまま小学校は卒業しました。 自分は地元の公立中学校に進みましたがその初恋の子は中学受験をしばらばらになってしまいしました。 今は20歳なのですが中学高校現在と恋愛をし今まで何人かと付き合って今も彼女はいるんですが10年近くたった今もどうしてもその子の事が忘れられません。 なんか今までの恋愛で一番自分の中でびびっときて夢にも定期的にその頃が出てきます。 今年の1月成人式だったんですけどこれが最初で最後の再開のチャンスかと思ったんですけどもしかしたらその子がいたのかもしれませんが自分は見つける事ができませんでした。 地元の友達も誰一人今のその子の事を知らなくて成人式も友達も探してくれましたが見当たりませんでした。 一応今一人暮らししてるかは知りませんが当時住んでいた実家は知っています。 表札はかわってなかったのでおそらく一人暮らしをしていなければまだその家に住んでいると思います。 でもいきなりピンポン押すのはなんか違うしとか思ってたら10年経ってしまいいまだに会えてません。 SNSも検索しましたがでてきませんでした。 もう最近彼女といてもその子事ばっか考えてしまって どうしようもないです。 まだ結婚とかも歳的にしてないと思うんですがこれがもっと歳を重ねて結婚とかしててもおかしくない歳で会えなかったら一生後悔しそうでなんとか会いたいです。 まだ大学生の歳なので実家暮らしの可能性もあると思うんですがあと2年もしたら一生会えない気がします。 あと自分の家から徒歩5分のとこに初恋の人が住んでるのに会えないっていうのもなんか悔しいです。 その子の家はいったりしたことないので向こうの両親も自分の事知らないかもなんでピンポンやっぱりさけたいです。 でも会いたいしみたいな矛盾がおきてます。 どうすれば初恋の人に自然に会えますか? また自分は会うだけじゃ満足いかないのでちゃんと連絡先を交換して付き合えなくてもいいので家も近いし地元の友達みたいに仲良くなりたいです。 長文失礼いたしました。 よければ回答お待ちしています

  • 初恋の思い出について、、、

    初恋の思い出について、、、 自分のとった行動について。 30才にもなって悩んでいます。 大好きだった女の子がいたんですが小学校のときに転校してしまいました。 ずっと忘れられずに高校生になりました。 気持ちを伝えたくて会いたくて、文集に書いてあった住所を頼りにその子の家に行きインターホン越しに告白しました。 その子も突然のことでしたし ちゃんとした返事も聞くつもりもなく 想いだけを伝えたままでした。 付き合いたいとか、デートしたいとかそういう気持ちでは無かったんです。 ただ、小学生の時、毎日その子に会えて楽しくて幸せで あのころの気持ちが懐かしくて そのときの感情が忘れられなくて、、、 自分の気持ちをどう表現したら良いのかもわからない年齢でしたし、その先どうしたらいいのかもわからなかったのも事実です。 その後数回 電話をして会いたいと言いました。彼女はいろいろ理由を付けて会ってくれませんでした。 そのことで迷惑かけただろうし、気持ちが悪がらせてしまったと思います。 自分の中で告白するまでは美しくきれいだった初恋の思い出が 思いを伝えるためにとった行動により台無しにしてしまったことを今でも悔やんでいます。 忘れろというのは簡単なことです。 しかし、初恋の思い出は大切にしたいのに必ずこの行き過ぎた行動が付いてまわります。 初恋の思い出について、、、 自分のとった行動について。 30才 男です。 大好きだった女の子がいたんですが小学校のときに転校してしまいました。 ずっと忘れられずに高校生になりました。 気持ちを伝えたくて会いたくて、文集に書いてあった住所を頼りにその子の家に行きインターホン越しに告白しました。 その子も突然のことでしたし ちゃんとした返事も聞くつもりもなく 想いだけを伝えたままでした。 付き合いたいとか、デートしたいとかそういう気持ちでは無かったんです。 ただ、小学生の時、毎日その子に会えて楽しくて幸せで あのころの気持ちが懐かしくて そのときの感情が忘れられなくて、、、 自分の気持ちをどう表現したら良いのかもわからない年齢でしたし、その先どうしたらいいのかもわからなかったのも事実です。 その後数回 電話をして会いたいと言いました。彼女はいろいろ理由を付けて会ってくれませんでした。 そのことで迷惑かけただろうし、気持ちが悪がらせてしまったと思います。 自分の中で告白するまでは美しくきれいだった初恋の思い出が 思いを伝えるためにとった行動により台無しにしてしまったことを今でも悔やんでいます。 忘れろというのは簡単なことです。 しかし、初恋の思い出は大切にしたいのに必ずこの行き過ぎた行動が付いてまわります。 いまさら会うこともできませんし会うべきではないとは思うのですが、今でもどうしてるかなあとか思うことがあります。 自分の中でどう整理をつければ良いのか、いまだに気になってしまう気持ちをどう抑えればよいのか、 私と同じような経験をもたれた方がいましたらアドバイスお願いいたします。

  • いまだ繰り返し、初恋の人が夢に出てきます

    小学生から中学生の時にかけて好きだった初恋の男の子が、離れて14年たった今も定期的に夢に出てきます。 彼のことを忘れられないわけではありません。11歳の頃から突如夢の中に出てきたその男の子の夢を今まで14年間毎月、必ずといっていいほど見るがためにずっと記憶の中に残ってしまうのです。恋も十分いろいろと経験をしてきて、今は最愛のパートナーとも出会い、幸せにやっております。それなのに、繰り返し見る初恋の子の夢。夢を見た翌日はとても不思議に思い、元気なのかなあと思ってしまいます。 元々、その子のことは同じ学校でなんとも思ってもなく、話もしたこともなかったのに、ある日突然 夢に出てきて、それが原因で好きになってしまいました。夢が原因で好きになったからなのか、それとも自分の知らないところで昔を懐かしんでいるのか原因はわかりません。 ちなみにその子もおそらく私のことが好きだったみたいです。ですが、2人とも幼く、とてもシャイで、話をしたこともほとんどないまま、私の転校で離れて14年になります。それっきり会っていません。 今は1番大切なパートナーがいるのに、初恋の人を見るのは自分としてもあまりいい気がしません。罪悪感にかわれます。 夢の暗示なんてものがあるのかわかりませんが、どうしてこうなのかとても不思議です。どういった原因で夢を定期的に見続けるのが考えられますでしょうか?

  • 初恋の人に会いたい

    初恋の人に会いたい 最近、部屋の整理をしていて、小学校の卒業アルバムが出てきて、初恋の相手のことを思い出しました。 その当時は、自分がそのこの子を好きだということがクラスで噂になってしまい、冷やかされる内に、相手に嫌われれしまうという小学生にありがちな結果になりました。 その後、中学は別々になりましたが、家が近所なので時々会うことはあり、最後に会ったのは高校生の頃で、その後はその人のことを考えることはなく、途中で違う女性とつきあったこともありましたが、卒業アルバムのことがきっかけで、今頃どうしているかな、久しぶりに会って話してみたいなという気持ちになっています。 自分も相手も、今も実家暮らしで近所なので連絡をとることはできます。 しかし、小学生の時とはいえ、一度振られている訳ですし、突然連絡をしたらどう思われるか不安があります。そして、近所故親同士は町内会等で今でも顔を合わせているので、変な風に思われてしまうと話がこじれてしまうのではないかと懸念しています。 客観的にみてどう思われますか? また、もし連絡を取るとしたらどういう方法がいいと思いますか?(電話、手紙等・・・小学校時代の同級生なのでメールアドレスはわかりません) ちなみに私は 26才男 公務員(小学校卒業から13年2ヶ月) です。

  • 小学校の頃の同級生がでてくる夢をよく見ます

    21の女性です。少々説明するのに難があった為、長めに説明と質問をさせていただきます。 ここ数ヶ月、小学校の頃の同級生がでてくる夢をよく見ます。 こういうのでよく見かける質問が、当時好きだった人がいる~とかなのですが、私の場合当時いじめられっ子っぽいタイプだった事もあり、周りに付いていったり溶け込んだりするので精一杯で、恋愛等に関しては本当に疎く、あまり関心が持てない子だった為、特にそういった絡みではないと思うのですが・・・。 ついでにそんな事を未だ引きずっていて、昔から現在進行形で人と接する事が怖い状態です。 そんな感じのまま、成人を迎えた年に小学校のタイムカプセル開封式があったのですが、昔の同級生と顔をあわせたり成長した皆を見るのが怖く、行きたくないけどでも久しぶりに会ってみたいという複雑な気持ちのまま渋々行く事にしました。 昔の同級生といっても、普通に浅く広く仲のよかった子や、小学校まではずっと遊ぶような仲だった子も結構居たのですが、卒業してからそういった子達とギクシャクしてしまった時期があり、個人的にそれで顔を会わせづらくなってしまった子が数人おり、その子達に限らずそれ以外の学校で仲の良かった子達と顔を合わせるのも恐れ多くなってしまっていました。 私は学校に行ったり、友達と遊ぶ以外はひきこもり状態で趣味に費やした生活をしてきた為、皆立派になっているんだろうなーと思うと本当に情けなくて、とにかく会わせる顔がない・・・な状態でした。 実際行ってみた所、自分の事を覚えてくれていた子も結構いて、割と気兼ねなく?話せる子もそこそこいました。 が、自分から連絡を断ち切ったり、そもそも連絡先を交換してても連絡をあまり取らなかった子が大半だった為、昔から今でもぼちぼち遊んでいたり、久々に会った気がしない~な会話等を聞いて底知れぬ絶望感というか疎外感というか、そんなものをもの凄く感じてしまい、終始唯一の昔から今まで付き合いのある子にべったりくっついていました。(この子をA子とします。) 解散する頃に、当時A子ともども趣味が合うこと等でよく一緒に遊んでいたグループがあり、その中にいた男の子に話しかけられたのですが(B君とします)、B君がかっこ良く成長したと感じたのと(人間的な意味も含めて)、なんだか色々申し訳なく、個人的な事情で兎に角怖く恐れ多くて、せっかく久々に会って話しかけれくれたのにあんまりまともに話せませんでした。 その個人的な事情が、確か小学校を卒業した後にA子から「実はB君、質問者の事が好きだったんだよ~」という事を聞いており、当然当時の私は鋼の心並みに恋愛に関心を持てなかった為、「へぇ~」で感じで聞き流してて(その後はそんな話聞いたな~程度で覚えてはいました。)、なんとなくその事を思い出して話しにくくなってしまいました。 それともう一つ、成人した年の前の年の夏頃に、夢で小学校の頃のB君によく似た姿の子?(でも恐らく本人で間違いなかったかもしれない)に首を絞められる夢を見たせいもあります。 何年も会ってないし夢を見るまで寧ろ忘れていたくらいなので、突然出てきてなんで今!?みたいにびっくりしたのと、兎に角夢の中で殺されそうになった恐怖から忘れられずにいます。 私自身、久しぶりに会った本人にそういうことを気軽に話せるタイプでもない為、とりあえずその場しのぎの受け答えをして、その後A子とその場から逃げるようにして帰りました。 もちろんB君も当時の大事な友達なので数年ぶりに会ったにもかかわらず覚えててくれて、少しでも会話できたのは嬉しかったのですが、もうちょっと話したかったなーと何となく後悔しています。 この辺は他の同級生に対しても同じで、この式の後に同窓会があったのですが、強制ではなく自由参加だったので、兎に角参加したところでまともに会話できそうになさそうな自分しかイメージできず、そっちは参加してきませんでした。 でもA子が社交的な子である故に参加しにいったので、A子からお土産話的なものは聞きました。 そのお土産話を聞いたら、やっぱり楽しそうだな~というのが伺えて、余計先程の後悔をひきずってしまいました。 あまりにも都合が良すぎて(?)びっくりしたのですが、その頃から現在も小学校の頃の同級生がでてくる夢をしょっちゅう見るようになってます。 ですが、特に話したかった子達に限って途中で見失ってしまったり、いなくなったり、でてこない日があることが多かったりします。 夢に関する出来事や夢占いのものは半信半疑なのですが、やはりこれは上記のような後悔が強くて夢に出てきているのでしょうか? また、何かあったりするのでしょうか? 後、もしも似たような体験をした事がある方がいらっしゃいましたら何かエピソードがあったか等、お聞かせ願いたいです。 悩みって程ではないのですが、ここ最近兎に角気になっているので、思い切って質問させていただく事にしました。 気長にいろんな回答を募集したいと思っております。よろしくお願いします。