• 締切済み

大家さんへのお礼

賃貸住宅に住んでいます。今の処に住んでから7ヶ月ほどです。 大家さんが自宅から10kmぐらい離れたところに住んでいます。大家さん宅に行ったことはありませんが、裕福なご家庭のようです。 昨晩帰宅したら、玄関の扉の前に栗と大家さんからのお手紙が置いてありました。栗は大家さんのご自宅の庭でとれたものだそうです。お手紙には季節のご挨拶と、栗をどうぞお召し上がりくださいというようなことが書かれてありました。 これまで何回か住まいを変えていますが、大家さんに親切にしていただくようなことが殆ど無かったので、「大家さんとのお付き合いの仕方」というものがよくわかりません。 皆さんだったら、今回のようなことがあった場合、大家さんにお礼はしますか?しませんか?するとしたらどんな形でお礼をしますか?

noname#233220
noname#233220

みんなの回答

• chiychiy
回答No.7

こんにちは 手紙か電話でお礼をしておきます。 それ以外あは、もし旅行に行くことがあれば その時にお土産を買って届けます。 栗の木があるというのはある程度田舎だと 推測しますけれど、身近にあるものを持って行っても お付き合いの多いお家、裕福なお家は 大変困ってしまいます。 特に食べ物は・・・。 ですが旅先で買ったものは 有難いと思ってもらえると思いますよ。 もし、行く予定がなければ、お歳暮もかねて 珍しいものでも、送って差し上げてもいいと思います。

回答No.6

良いオーナーの物件に住まわれているのですね。 オーナーとあなたの関係は、オーナーから見たらあなたはお客様ですよね? あなたの気持ちには、きちんとお借りしているという意識をもっている事がよく分かります。 それで、せっかくなのでオーナーさんに、なにか軽いお礼の品を送るのはどうでしょう。 せっかくなので、と言うのは、先のあなたとオーナーの関係からしたら、あなたは、ありがたく頂き物をもらって、それで感謝の一報(電話連絡)をすれば良いくらいです。 ですが、今後の事も考えて、ちょっとしたお礼の品を持って、オーナー宅を訪問されたらどうかと思うんです。 オーナーと良好な関係を築けると、何かと配慮してもらえて、生活も気楽になると思います。 10Kmも離れていると、ちょっと面倒かもしれませんが、出来ればあなたからも歩み寄る姿勢が欲しいです。 でも、一報を入れるだけでもいいんですよ。

noname#230608
noname#230608
回答No.5

私ならお礼の電話かけますね。 「さっそく栗ご飯にして頂きます」とか具体的な料理名を付け加ると食べます感が出て良いと思います。とりあえずはそんなところですかね。 もしそういう事が何度か続くようなら、お歳暮とかお中元とか、もしくは契約更新のタイミングなどで何か見繕って送ります。「いつもお気にかけて頂いてありがとうございます」という感じで。

• hue2011
回答No.4

そういう場合は一応もらいますよね。 そして何等かの調理をすると思います。 ただ茹でたり煎ったりするというのもありますが、栗ご飯だとか、栗の煮つけとか作るのが普通です。 そしたら、その加工したものをほんのちょっとだけ器に盛って(ラップにくるんだりタッパではいけません。100円の小鉢でいいからそういうものに入れて、「有難うございました。こんな風に食べてみました。よろしかったら」となるべく早めにするのが必要です。 そして、それとは別に、牡丹餅とかゆべしとか、そういうものを一緒にもっていくのです。 もし、そういう「わざわざ買ってきた」みたいな餅だけを持っていくと、相手は非常に堅苦しい感じにとります。嫌だなーなんかもらったけどお返ししなきゃいけないかな、買ってくるか、うざいな、と思っただろうと疑う可能性もあります。 もちろん、事実はお返しのためにわざわざ買いにいくのですが、いただいたものを加工した料理とともに持っていくと、感謝感が完全に前面に出て、あああれは喜んでくれたんだな、と満足できるのです。 これは、例えばじぶんの側に、田舎から届いた梨なんかがたまたまあったのであれば、餅の代わりにそれを持っていけばそちらのほうが望ましい。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

最低限のマナーとして、電話か手紙でお礼を述べる・書く、 でしょうかね。 家の庭で採れた栗を頂戴して、何かを購入してまで 返礼する必要はないと思いますよ。

noname#233850
noname#233850
回答No.2

最初の回答者様と同感です。 非常に珍しい大家さん・・・と言えるでしょう。 学生時代に下宿をしていたことがありますが、そのときは下宿の大家さんからかようなご親切をお受けしたことが幾度かあります。しかし、社会人になってからそういう経験がありませんので、「非常に珍しい・・・」と感じました。 素直にご厚意をお受けするとよろしいのでは・・・と思います。 >皆さんだったら、今回のようなことがあった場合、大家さんにお礼はしますか?しませんか? 口頭でのお礼は必須です。これをしないと、日本社会では 「常識がない・・・」 と思われるのが一般的です。人からのご厚意、ご親切を受けながらお礼の一言も言わない訳ですから。 ただ、今回はご自宅の庭で獲れた栗・・・ということですから、口頭でのお礼をすればそれでOKです。あなたが、もしどこかへ旅行でもする機会があったとき、ささやかなお土産でも買って来られれば十分でしょう。でも、これも必須ではありません。 実は、私の家にも大きな栗の木が3本ほどあり、毎年30~40 kg程の収穫があります。私共(ジジーとババー)2人で食べられる量はせいぜい2~3 kg程度ですから、残りはすべて集落の皆さんにお分けしています(勿論、無料)。私にとっては、皆さんに喜んで頂けることが何よりの喜びです。 参考になりましたら。

• LOTUS18
回答No.1

今後どのくらいそこに住むか、にもよりますし どの程度の付き合いを望むか、にもよるかなと思います。 自分なら、ですが 私はそういうお付き合いは苦ではなくむしろしたいタイプなので まずお礼のはがきを出します。 でそののちもこのようなことがあれば どこか遠出したときでもお土産を買ってきて 「いつもありがとうございます」とお渡しします。 関わってみると、どの程度の距離感を相手が望んでいるのかもわかるので 自分が望む距離感とすりあわせて お付き合いの仕方を決めます。