• 締切済み

大家さんへのお礼

賃貸住宅に住んでいます。今の処に住んでから7ヶ月ほどです。 大家さんが自宅から10kmぐらい離れたところに住んでいます。大家さん宅に行ったことはありませんが、裕福なご家庭のようです。 昨晩帰宅したら、玄関の扉の前に栗と大家さんからのお手紙が置いてありました。栗は大家さんのご自宅の庭でとれたものだそうです。お手紙には季節のご挨拶と、栗をどうぞお召し上がりくださいというようなことが書かれてありました。 これまで何回か住まいを変えていますが、大家さんに親切にしていただくようなことが殆ど無かったので、「大家さんとのお付き合いの仕方」というものがよくわかりません。 皆さんだったら、今回のようなことがあった場合、大家さんにお礼はしますか?しませんか?するとしたらどんな形でお礼をしますか?

noname#233220
noname#233220

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29395)
回答No.7

こんにちは 手紙か電話でお礼をしておきます。 それ以外あは、もし旅行に行くことがあれば その時にお土産を買って届けます。 栗の木があるというのはある程度田舎だと 推測しますけれど、身近にあるものを持って行っても お付き合いの多いお家、裕福なお家は 大変困ってしまいます。 特に食べ物は・・・。 ですが旅先で買ったものは 有難いと思ってもらえると思いますよ。 もし、行く予定がなければ、お歳暮もかねて 珍しいものでも、送って差し上げてもいいと思います。

回答No.6

良いオーナーの物件に住まわれているのですね。 オーナーとあなたの関係は、オーナーから見たらあなたはお客様ですよね? あなたの気持ちには、きちんとお借りしているという意識をもっている事がよく分かります。 それで、せっかくなのでオーナーさんに、なにか軽いお礼の品を送るのはどうでしょう。 せっかくなので、と言うのは、先のあなたとオーナーの関係からしたら、あなたは、ありがたく頂き物をもらって、それで感謝の一報(電話連絡)をすれば良いくらいです。 ですが、今後の事も考えて、ちょっとしたお礼の品を持って、オーナー宅を訪問されたらどうかと思うんです。 オーナーと良好な関係を築けると、何かと配慮してもらえて、生活も気楽になると思います。 10Kmも離れていると、ちょっと面倒かもしれませんが、出来ればあなたからも歩み寄る姿勢が欲しいです。 でも、一報を入れるだけでもいいんですよ。

noname#230608
noname#230608
回答No.5

私ならお礼の電話かけますね。 「さっそく栗ご飯にして頂きます」とか具体的な料理名を付け加ると食べます感が出て良いと思います。とりあえずはそんなところですかね。 もしそういう事が何度か続くようなら、お歳暮とかお中元とか、もしくは契約更新のタイミングなどで何か見繕って送ります。「いつもお気にかけて頂いてありがとうございます」という感じで。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

そういう場合は一応もらいますよね。 そして何等かの調理をすると思います。 ただ茹でたり煎ったりするというのもありますが、栗ご飯だとか、栗の煮つけとか作るのが普通です。 そしたら、その加工したものをほんのちょっとだけ器に盛って(ラップにくるんだりタッパではいけません。100円の小鉢でいいからそういうものに入れて、「有難うございました。こんな風に食べてみました。よろしかったら」となるべく早めにするのが必要です。 そして、それとは別に、牡丹餅とかゆべしとか、そういうものを一緒にもっていくのです。 もし、そういう「わざわざ買ってきた」みたいな餅だけを持っていくと、相手は非常に堅苦しい感じにとります。嫌だなーなんかもらったけどお返ししなきゃいけないかな、買ってくるか、うざいな、と思っただろうと疑う可能性もあります。 もちろん、事実はお返しのためにわざわざ買いにいくのですが、いただいたものを加工した料理とともに持っていくと、感謝感が完全に前面に出て、あああれは喜んでくれたんだな、と満足できるのです。 これは、例えばじぶんの側に、田舎から届いた梨なんかがたまたまあったのであれば、餅の代わりにそれを持っていけばそちらのほうが望ましい。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

最低限のマナーとして、電話か手紙でお礼を述べる・書く、 でしょうかね。 家の庭で採れた栗を頂戴して、何かを購入してまで 返礼する必要はないと思いますよ。

noname#233850
noname#233850
回答No.2

最初の回答者様と同感です。 非常に珍しい大家さん・・・と言えるでしょう。 学生時代に下宿をしていたことがありますが、そのときは下宿の大家さんからかようなご親切をお受けしたことが幾度かあります。しかし、社会人になってからそういう経験がありませんので、「非常に珍しい・・・」と感じました。 素直にご厚意をお受けするとよろしいのでは・・・と思います。 >皆さんだったら、今回のようなことがあった場合、大家さんにお礼はしますか?しませんか? 口頭でのお礼は必須です。これをしないと、日本社会では 「常識がない・・・」 と思われるのが一般的です。人からのご厚意、ご親切を受けながらお礼の一言も言わない訳ですから。 ただ、今回はご自宅の庭で獲れた栗・・・ということですから、口頭でのお礼をすればそれでOKです。あなたが、もしどこかへ旅行でもする機会があったとき、ささやかなお土産でも買って来られれば十分でしょう。でも、これも必須ではありません。 実は、私の家にも大きな栗の木が3本ほどあり、毎年30~40 kg程の収穫があります。私共(ジジーとババー)2人で食べられる量はせいぜい2~3 kg程度ですから、残りはすべて集落の皆さんにお分けしています(勿論、無料)。私にとっては、皆さんに喜んで頂けることが何よりの喜びです。 参考になりましたら。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

今後どのくらいそこに住むか、にもよりますし どの程度の付き合いを望むか、にもよるかなと思います。 自分なら、ですが 私はそういうお付き合いは苦ではなくむしろしたいタイプなので まずお礼のはがきを出します。 でそののちもこのようなことがあれば どこか遠出したときでもお土産を買ってきて 「いつもありがとうございます」とお渡しします。 関わってみると、どの程度の距離感を相手が望んでいるのかもわかるので 自分が望む距離感とすりあわせて お付き合いの仕方を決めます。

関連するQ&A

  • 社宅 草むしりのお礼??

    今月から社宅住まいをしています。 草むしりがありました。 産後は数ヶ月休めるので、出産していなければ初参加でしたが、休ませてもらいました。 私の所の分担はみなさんでやってくださったそうです。 お礼を言うべきでしょうが、1宅1宅電話をして御礼を言うのがいいのか、他、どんな方法があるのかわかりません。 社宅のどの人が出席したかもわかりません。 1宅1宅のポストに手紙を入れるのもなんか変だし・・・。 (変じゃない?) いつも、休んだ人がわざわざお礼を言っているのかも知りません。 社宅の人に「休んだ場合って、お礼言った方がいいですか?みなさんどうしてるんですか」なんて聞くのおかしいし・・・。 主人が会社でやりにくくなっても良くないのでどういう方法がベストか困っています。 社宅住まいの方、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 大家さんへの挨拶

    今度賃貸のアパートに引っ越すのですが、大家さんへの挨拶について質問です。 契約は不動産会社を通じてしましたので大家さんとはまだ一度も直接話したことはありません。 引っ越し先と大家さんの自宅(契約書にあった住所)とはかなり離れています (車で行ける範囲ですが) 今回女一人暮らしということで私が色々不安を言っていると、鍵交換や元はついてないモニターインターホンの取り付けなどを無料でしてくれて、頭金の分割払いも承諾してくれたり色々と無理を聞いていただいたので入居にあたってご挨拶をしたいと思うのですが… 面識は無いですしまだ現役で働かれているようなので自宅にこちらから連絡して伺うのは迷惑になるのだろうかとか、菓子折りか何かをお礼とご挨拶の手紙と一緒に送った方がいいのだろうかとか迷っています。 引っ越し自体初めてなのでその辺のマナーがわからなくて… あと、間で交渉してくれた不動産会社の担当者の方にも何かお礼をすべきでしょうか? 恥ずかしいぐらい格安の物件で色々と交渉してくれたので… 普通はどのようにするのが常識なんでしょうか?

  • 過干渉の大家さんに困っています、助けてください。

    主人の転勤で、今年の4月に現在のアパートへ引っ越してきました。 2階だての1階の部屋で、1階には専用庭がついています。 庭はフェンスで囲まれていて、フェンスの向こうは大家さんが持っている駐車場です。 大家さんは賃貸アパートのすぐ隣の一軒家に住まわれています。 引っ越してきた当初はよく分からなかったのですが、 ここに住んで3ヶ月、大家さんが過干渉だと感じています。 最初のころは違和感は感じながらも、面倒見のよい方だなぁと思っていました。 親が車で遊びに来て、ちょっと駐車場で喋っていようものなら(荷物を降ろす程度です)、 すぐさま駆けつけてきて、来客用の駐車場を案内してくださったりするのです。 「たまたま見えたから」とおっしゃっていたので、ご親切にありがたいなぁと思っていたのですが、 どうやら車がとまるたびに確認をされているようで、連続して3回目には驚いてしまいました。 私に用事があるときなどは、買い物から帰って車を降りた瞬間に声をかけられます。。。 玄関のチャイムも、押されてすぐにドアを開けないと何度もピンポン&ノックされ、 「あらー??電気がついているのに、お留守かしらー??○○さーん!!」と、 ドアを開けるまで大声で呼ばれ続けます。。。 私には3歳の子供がおり、肌が弱い子なので蚊に神経質なくらい気を遣っているのですが、 玄関を勝手にバーンと開けて、どうでもいいこと(失礼ですが)を長々と喋ってゆきます。 食事の支度中や、子供に食べさせている旨をさりげなく伝えても、全く察してくれません。 愚痴が長くなってしまいました。ごめんなさい。 ここからが本題なのですが、先月末に10日間ほど私と子供で帰省し、留守にしました。 その10日間の間で、庭の雑草がだいぶ成長してしまいました。 それまでは小さな雑草を子供とちまちま抜いていたのですが、長く雨の日が続いたこともあり、 家に帰って庭を見ると、10センチくらいの雑草がわさわさとまばらですが茂っていました。 主人は仕事があるので残っていたのですが、帰宅が遅く、休みもなかったので、 庭の手入れが出来ませんでした。 レンガで囲った花壇をつくり、月桂樹や花の球根などを植えていたのですが、 周りに雑草が茂っていました。 花壇はフェンスの近くにあるため、駐車場から見えます。 抜かなきゃいけないとは思いつつも、帰省で疲れており、腰痛持ちということもあり、 見なかったことにして(ゴメンナサイ)数日すごしました。 そして数日たったある日、急にその雑草が枯れはじめたのです。 フェンスの周りだけ、(おそらく)フェンスから薬を撒ける範囲の雑草だけ、です。 もちろん花壇の中まで雑草は枯れてしまっており、 何年もかけて大きくした月桂樹の葉っぱも見たことない枯れ方をしてしまいました。 まだ確認していないのですが、大家さんがされたのだと思います。 他にしそうな方はおられませんし、数日前の朝、カーテン・窓を開けたとき、 駐車場で不審な動きをする(飼ってもいない猫を呼ぶフリをして部屋をのぞく)大家さんを見ました。 その時は私に見つかった気配を感じたのか、駐車場をただウロウロして帰られました。 ビックリしてしまい、抗議などしたいと思うのですが、 今後も少なからず関わりがあるでしょうし、やんわりかつ的確にお話したいと思っております。 今までこのような経験がなく、こんなに関わってくる大家さんが初めてなもので、 このようなことは普通なのか、私の感覚がおかしいのかも迷っています。 私の実家もマンションを貸しておりますが、このことを話すと絶句していました。 ここが九州の地方で、実家が少し都会にあるので、感覚の違いはあるでしょうが、 いきなり薬剤を撒くのではなく、「抜いて」と言ってくれればいいのにと思っています。 花壇の中にはシソやバジルなども植えていたのですが、 気持ち悪くて口に入れる気になりません。 ましてや、子供がまだ小さいですし、庭で遊ぶにあたっての影響も心配です。 このようなことは「普通にあること」なのでしょうか?? 「あり得ない」と思っている私は細かいことを気にしすぎでしょうか?? また、今後はやめて欲しい旨を伝えようと思うのですが、 このような方にはどんな言い方をすれば理解してもらえるでしょうか?? みなさまのご意見とアドバイスをいただけたらと思っております。 ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 大家さんともめています。

    アパートに住んでいますが、大家さんの家が隣にあり、 アパートの敷地を含め一部、土地を売ることになり、 玄関の位置を変えるため、10日間のホテル住まい言い渡されました。 フリーで自宅で仕事をしながら、取引先を回っています。 インターネットを必要とする仕事で、ネット環境が揃っている ホテルを希望し、仕事道具をホテルへ運搬する往復の交通費、 そして、朝・昼・晩の食事が弁当や外食になるため 食費の一部負担を要求しましたが、返答は以下の通りでした。 ホテルは、自分で探して欲しい。 10日間で20万払うが、それ以上は、一切出せない。 それ以上を要求するのであれば、弁護士を立ててくれ。 都心のネット環境が整っている部屋は、2万円以上します。 大家さんの言い分としては、寝る場所を確保すれば それ以上する必要はない。あなたがホテルで仕事をするのは、 あなたの都合であって、大家としては関係ない、 請求してもいいが払うお金はない、・・・とのことでした。 今回、この工事に該当する住人は、私だけです。 2月の中旬に工事が始まるそうです。 どのように対応すればよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • お礼を受け取りに来てください。

    先日仕事帰りに立ち寄った道の駅のトイレ前で地元住民の免許証を拾いました。すぐに近くの警察駐在所を調べて行きましたが、業務は終了していて玄関には管轄の本署に繋がる電話に連絡しました。そこの駐在所は駐在員の自宅も兼ねていて、本署からの連絡ですぐに2階自宅から降りてきて対応してくれました。夜も遅いことからメモ用紙に私の名前・住所・連絡先を記入して、お礼の話が出まして不要と伝えました。もし落とし主が私の連絡先等を知りたいと言ったら伝えて構いませんと警察官には話しています。 昨日、免許証の落とし主からお礼がしたいので来てほしいと連絡がありました。私の家から100km位、クルマで2時間はかかります。それだけで行くのは厳しいです。お礼の品を差し上げたいと言うのなら、郵送・宅配便を使うのは考えないのでしょうか?落とし主がお礼がしたいので来てくださいは、私の家の住所から見て失礼ではないでしょうか?

  • 臭い・コバエ・どうにかなりますか?

    引越し先の庭にごみ処理バケツ〈コンポスト?)が2個ありました。大家さんは『どうぞ使ってくださいね。肥料になりますよ。』と親切に言ってもらったけど・・・。蓋を開けたら黒い物体の塊と臭いとコバエがすごいこと!蓋の隙間にビニールテープをしてるけど・・今からの季節どんなすごいことになるんだろう・・と心配です。どうにかできますか?

  • 貸出ししていない家を借りたいのです。

    貸出ししていない家を借りたいのです。 一年以上前にネットで貸家を検索した時に、自宅の近所に貸家がありました。 今はすでにネットでも貸家として出ていなくて、知り合いの不動産屋さんにも調べてもらったら やはり不動産屋さんだけが見れる情報にも貸家として出ていませんでした。 しかし、ずっと誰かが住んでいる様子はなく、たまに大家さんらしきおじさんが空気の入れ替えをしたり お庭の草むしりなどしに来ているようなんです。 長い間借り手がいなくて、貸家として広告を出すのを辞めてしまったのではないかと思うのです。 立地や築年数からしても、かなり高く出ていましたので。 そこで、その物件を借りたいと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか? その物件の近所には知り合いもいませんし、なかなか大家さんとお話する機会もありません。 大家さんがどこにお住まいなのかもわかりません。 そこをお借りしたいと思っている旨を書いた手紙を書き、連絡先も記載し ポストへ投函しておくということも考えたのですが、どうもうまく行くとは思えなくて。。。 (何かのイタズラみたいに思われる?と思ってしまって) それとも、貸す意思がないから、貸家として広告出してないということなのでしょうか? もしそうなら、諦めた方がいいのでしょうか? 不動産に詳しい方、大家さん、教えてください。

  • 手紙の書き方 旅行の写真を送る際

    先日、ツアーで新婚旅行に行った際に同じツアーの方が私達にとても親切にしてくださったので、お礼のお手紙と3人で一緒に撮った写真を送りたいのですが、具体的にどのように書いたらいいのかわかりません。 教えて下さい。 お礼したい事 ・観光ポイントで二人の写真を撮ってくれた事。 ・家庭・仕事・生き方等のアドバイスを頂けた事。 先方 ・70歳の男性 単身でツアーに参加されていた。 私達 ・20代半ば  とても陽気な方でフランクにお話してくださってたのですが やはり手紙では、季節の挨拶から始まるような感じにした方が いいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • どう思います?

    私は、講師宅でピアノのレッスンを受けているんですが、今日、車で時間丁度に講師宅に着きました。すると先生は、私の車が入る為に玄関の扉を開けている所でしたので、当然、私に気づいている(目と目は合っていない)ものと思い、車を入れて部屋に入りました(一応ドアをノックした)。 部屋には誰も居なくて3分くらい経った頃に、先生が入って来られて 「部屋に入る前に呼び鈴を鳴らしてください!」とキツイ口調でいわれました。「先生が扉を開けていたので、てっきり気づいていると思って・・・それにノックもしましたよ」と私。すると「ここは自宅ですので鳴らしてください!!」って怒ってました。 私が到着した時と、先生が扉を開けて家に入るまでの”間”とゆうか タイミングが微妙でしたが、レッスンって分かってるのに部屋に居なかったんだから、そんなに怒らなくてもいいのにと、少しムッ!としました。投稿するほどの問題でもないけれど、育った環境の違いを痛感したので聞いてみました。

  • 賃貸マンション大家のトイレの鍵の管理について

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 至らない点があるかもしれませんが申し訳ありません。  3ヶ月ほど前に現在の賃貸マンションに引越しをしました。  先日、朝一番にねぼけながら自宅のトイレを利用しました。その後、ご飯を食べて2回目のトイレに行ったのですが、鍵がかかっていました。  一瞬、自分の家にほかの誰かがいるのかとゾッとしましたが、前回の利用後に鍵をロックしたまま扉を閉めてしまい、中に人がいない状態で鍵がかかってしまいました。(ちなみにうちの鍵はノブの真ん中を押すと鍵が閉まるタイプです)  しかし、ここで問題が生じました。  普通の家のトイレならば外からコイン等でまわせば開くところなのですが、うちの部屋のトイレは鍵付きでした・・・開かないのです。賃貸時にはトイレの鍵というものはもらっていません。玄関の鍵だけです。(玄関の鍵では開かないことを確認済みです。) まずは大家に電話しました。大家は近くに住んでいるらしいです。 内容は「トイレの鍵が中からかけて閉めてしまった、鍵がついているのだが鍵はどこ?」とです。  しかし、大家はトイレの鍵のことは知らず、鍵がないノブのあけ方について説明してきました。そこで鍵があることを再度申したのですが、「鍵がついたドアノブは知らない」と言われました。  私の目測ですが、以前ここに住まれていた方が鍵付きのドアノブにしたのだと思います。  このままではらちが明かないので鍵屋を呼びますと大家に伝えたところ、「呼んでいただいても結構だが、賃貸者のミスで起こったことなのでお金はこっちでは払えませんよ」と言われました。私はトイレが使えないのも困るので、それについて了解しました。  その後、鍵屋に来ていただき無事、鍵を開けることができました。  明日(08/2/27)午後7時に大家に家に来てもらい現在の状態を確認してもらう予定です。  そこで質問なのですが、今回のような事例の場合、基本的に大家がしなければならないことを教えてください。  まず、鍵屋の費用ですが、こちらは私が了解を一度してしまったので自腹を切るしかないと考えております。でいいですよね?  次に、このまま鍵がない状態のトイレを使用すると今後同じようなことが起きてしまう可能性があるため、また無駄な出費がかさんでしまいます。鍵をもらうかノブを交換してもらいたいのですが、費用はどうなるのでしょうか?これについて大家は義務があるのでしょうか?  最後に、今回の私の行動は正しかったでしょうか?(行動の流れ等) またアドバイス等あればお願いいたします。 大家とは以前、家賃の振込みでトラブルがありましてあまりよく思われていないかもしれません。。。。  明日という非常に急な状態ですが、ぜひとも皆さんのお力を貸してください。 以上よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう