女性は男性よりも害虫に対して無慈悲?

このQ&Aのポイント
  • 女性は害虫に対して徹底的に処分する傾向がある
  • 男性は状況によって害虫を逃がすこともあるが、女性は決して許さない
  • 女性の害虫に対する嫌悪感から、残酷な方法で処理することがある
回答を見る
  • ベストアンサー

女性は、男性よりも害虫に対して無慈悲?

お食事中の方、虫が苦手な方はスルーして下さい。 先週日曜日にあったできごとです。 テニスで汗を流した後、友人A子宅に招かれました。そしたら栗の木に巨大なカミキリムシがいました(カミキリムシは栗の木の害虫です)。 A子は、玄関で急いでテニスシューズとソックスを脱いで、庭用のゴム草履に履き替えてきました。そしてカミキリムシを木からはがして足元に置くと、つま先で押さえて捕まえました。カミキリムシはA子に処刑されるのを待つ身になってしまいました。 騒ぎを聞きつけた旦那さんと息子さんは「遠くに放してやればいいのに」と口を揃えましたが、A子と娘さんは「害虫なんだから逃がしたらダメよ」と団結していました。 結局、A子は無情にもカミキリムシを踏み潰してしまいました。A子が足を上げると、あんな大きくて硬そうな虫が無残にも、お腹が破裂して頭も胴体もペチャンコに・・・。仕事を終えたA子は虫汁がついたゴム草履と足の指を洗ってました。 まぁ、もっと楽に死なせることもできたでしょうけど・・・。死骸はあとで旦那さんが土に埋めたようです。 あとで旦那さんが言うには、男性は害虫認定しても状況によって、逃がしたり、植物と共存させようとするけど、女性の場合、決して許してあげないのだそうです。また、虫への嫌悪感から残酷にもなりがちだと・・・。だから、タイトルのとおりだと。 「いや、それはお宅だけだろ」と思いつつも実際どうなのか気になりました。 皆さんのお宅ではいかがでしょうか。

  • 3mb
  • お礼率100% (52/52)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.7

男性です。 一概には言えないかな、と思います。害虫にかかわらず、子供の頃、女の子より男の子のほうが虫に興味があり虫取りや虫と遊んだ経験が多いと思います。こういった幼い頃からの経験(虫になじむ)も、おおいにあるのではないかと思います。ゴキブリや、蜘蛛、げじげじ、は勿論のこと、毛虫、青虫があの恰好で歩いているのを見ただけで、鳥肌が立つ女性も知っています。幼い頃からの経験もあるのではないかと思います。男性でも、そういう経験の少ない人は、害虫に限らず、虫が苦手の人もいます。害虫になると、さらに、けぎらいするのではないでしょうか。余談になりますが、カミキリムシは害虫なので殺す事は分かっても、セミも害虫なんです。A子さんは、セミも全部殺すのでしょうか? 

3mb
質問者

お礼

たしかに生い立ちも大きいんでしょうね。要は慣れでしょうか。 子供の頃、女の子は虫を触れない子ばかりだったのに、大人になるとA子のような人も出てくるんですね。 A子は「害虫だから」というより、庭の栗の木が荒らされたんで、頭に来てあんな残酷に踏み潰したみたいです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#172673
noname#172673
回答No.13

専業農家では憎き相手のようですよ。一匹でもいたら大変な騒ぎになりますね。 ‥やっつけ方が専業農家なみでビックリしますね(笑) 専業農家では即刻処刑です、何の躊躇もなく‥。収入に関わる事になるので専業農家では必死ですしね‥。 私は踏み潰す事はできないですね、結構厚みのある胴体だし足の裏から伝わる感触ってどんなだろう‥可哀相とかの前にそんなこんなを想像したらできないです。誰かに頼む事はあるだろうけど‥。

3mb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 A子の家は専業農家じゃないんですが、栗の木に穴をあけられたみたいで、たいそうご立腹でしたね。最悪な場合、枯れてしまうらしいんですよ。 >結構厚みのある胴体だし カミキリムシもいろいろ種類があると思うんですが、とにかく大きかったですね、名前はわからないんですが・・・。あんな大きくて硬いものを踏み潰してるのを見てたら、心臓がバクバクしてしまいました。 足の裏にもかなりの感触があったと思います。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.12

>女性は、男性よりも害虫に対して無慈悲?  そうですかねぇ、ってことは、ハエや蚊、ゴキブリ、アシナガバチ、アメリカシロヒトリ、茶毒蛾、こうした家庭に侵入してくる害虫にも男性諸氏は慈悲深く、処刑を猶予しているのでしょうかねぇ。  そして、男性諸氏はいとも慈悲深く、女性たちに無慈悲に殺害されたハエや蚊、ゴキブリ、アシナガバチ、アメリカシロヒトリ、茶毒蛾、こうした害虫たちの死骸を、手厚く埋葬するのでしょうね、合掌。

3mb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まぁ、A子の旦那も、A子を基準に女性を見てしまっているのかもしれません。 あまり男性が慈悲深くなってしまうと、世の中もうまく回っていかないことでしょうね(笑)

noname#159326
noname#159326
回答No.11

こんにちは。 昨日、ちょうど、カミキリムシを逃がしてあげた所ですね。 実家の玄関でカミキリムシが居て、実家の猫6匹が、そのカミキリムシに興味深々で、ちょっかいを出していたので カミキリムシが可哀想で庭の隅の方にある高い木に猫達を玩具で遊ばせ、逃がす所を気づかれない様にカミキリムシを逃がしましたね。 でも、蚊やスズメバチなど家族が刺される虫は退治しますよ。 スズメバチの巣を見つけると巣も壊しますね。 でも、何度も同じ場所に巣を作ろうとするので、巣を壊してもしばらくの間は新たに巣を作られないように見張っていますね(;´∀`)

3mb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 猫はカミキリムシにどんなちょっかいを出すのかな、なんて考えてしまいました。 蚊はともかく、スズメバチは命にかかわりますもんね。慈悲をかけてたら、こちらがやられてしまう。巣の撤去は業者に頼まず、ご自分でされてるんでしょうか? お気をつけ下さい。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.10

女性ですが私も含め、家族も割と虫好きなので、カミキリムシなんて居たら背中のキラキラまで眺めちゃいます。 蚊等の迷惑虫には容赦ないですね。 夜中にプ~ンと聞こえたが最後、電気付けて部屋中大捜索の大処刑です。 でもね、男って何故釣りするんだろうと思います。 食べれない小魚の果てまで…あれこそ殺生じゃないですか? しかも台所には血と鱗が飛び散り臭いがして、餌も気持ち悪い虫だったりしてそれが魚の胃から飛び出したりしてスプラッタどころじゃないです。

3mb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カミキリムシはいろんな種類がいるみたいですね。ほんとに綺麗な柄のものもいますしね。ラミーカミキリとか・・・ あと、蚊ですか。夜中のプーンは眠れませんものね。仕方ないです。 釣りをする人がいるとそんなことになるんですね。うちは釣りをやる人がいなくて良かったです。

回答No.9

男女関係なく人様によりけりかと思いました。 当方女です。 ベープをたきながら何ですけど弱った虫は捕まえ逃がします。 ホィホィにかかるまでのゴキブリを見つけても知らんぷりをしています。 しかしながら、 害虫ちゃんに例えるのも害虫ちゃんに失礼な程、危うい思想問われるべき思想を持ち、雁首揃うて他人の心に年月を故意に卑怯に乱し犠牲にした害虫並の他人らや心理云々権力らの思想には、長々疑問混乱し我慢に我慢を重ね結果心因性なるものをかかえさせられた経験と、そこから気づいた新たな憎しみ深い経験から、自然に呪い憎しむ思いになった心はあります。 それを、無慈悲と申すならば、当方は否応ない無慈悲さがあることになりますしね。

3mb
質問者

お礼

>ベープをたきながら何ですけど弱った虫は捕まえ逃がします。 >ホィホィにかかるまでのゴキブリを見つけても知らんぷりをしています。 微妙な加減ですね。 私もゴキブリに慈悲をかける人はいまだに会ったことありません。 男女関係なく、人によるとのご意見、ありがとうございました。

noname#163916
noname#163916
回答No.8

女性の中でも、子を持つ母は、その傾向が強いのではないでしょうか。 守るためには、ものすごい攻撃本能を持っています。 我が子に限らないのかもしれませんね、守る対象は。 男は気がちっちゃい本質があるので、無慈悲な事には抵抗を持つ人が多いかもしれませんね。 でも、小さな子供は、多くは無慈悲ですけどね。 会社でも、若い子がゴキブリに悲鳴を上げているとき、 おばさんが現れて、何食わぬ顔で・・・、ってありますよね。

3mb
質問者

お礼

>守るためには、ものすごい攻撃本能 もしかしたら、栗の木を守るA子の攻撃本能だったのかもしれませんね。 >おばさんが現れて、何食わぬ顔で・・・、ってありますよね。 ほんとにそうですよね。怖がってるフリして、ちっとも怖がってないおばさん・・・。私もおばさんのゴキ踏み潰しは何度か見たことあります。 ご回答ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.6

家と家族を守るのが女性の遺伝子に組み込まれています。男性だったら、自分の妻に言いよる他の男に拒絶感を抱くのと同じくらいです。それがセールスマンであろうと、二人だけで笑い合っていたらムカ付くようです。 私は害虫を徹底的に排除します。しないでいると、一匹見かけた所で旦那がアリ駆除の殺虫剤やゴキブリ殺虫剤、クモにも殺虫剤、ハエも蚊も殺虫剤で、家中が化学物質だらけにされてしまうからです。 電流テニスラケットや靴や丸めた新聞紙、ありとあらゆる物を使い圧迫死と溺死に追いやります。 てんとう虫とカマキリはかわいいので許します。アニメのキャラクターになるくらいの愛嬌を持つのも行きて行く知恵じゃないですか、虫諸君。

3mb
質問者

お礼

たしかに殺虫剤はすぐに仕留めないと、大変なことになりますね。 戦いの後、カーペットや窓ガラスに残るのが嫌です。 その点、圧迫死や溺死はある意味、スマートですね。電流ラケットもいいですね。カミキリムシにも有効なんでしょうか。調べてみたいと思います。 やっぱり、女性の遺伝子はそうなっているんでしょうか。ご回答ありがとうございました。

回答No.5

虫が嫌いだけど、カミキリムシが部屋の中に入ってきて泣き叫びながら退治した経験がある者です。 触ることはもちろん足で踏み潰すなんてとんでもない!! 害虫でもそんな退治の仕方はしません!!! できたら黙って家から出て行って欲しかった!! でも窓を全開にしても出て行ってくれないし、音で驚かして部屋から追い出すこともできないし、飼い猫に頼んでも無視されたし。。。 しまいには飛び回って私のベッドのほうへ行こうとしたし。。。 結局殺虫剤をかけて弱まったところを、モップに引っ掛けて窓から振り落としました。。。 その翌年の夏にもカミキリムシ来訪事件がありましたが、その部屋に3日ほど入らないでいたら、いなくなっていました。 逃げてくれたのならいいのですけど・・・ ちなみにゲジゲジなどの害虫も細長い棒などに引っ掛けては遠くへ飛ばしてしまいます。 見えなければそれでいいのです。 そのA子さん、なんかサディストな感じがしました。。。 そして旦那さんは優しい方なんですね。

3mb
質問者

お礼

カミキリムシは慣れないと怖いかもしれませんね。 立派な触覚に不適な面構え・・・ でも飼い猫に頼むなんて可愛らしいですね(笑) 今ちょうどカミキリムシの季節なので、気をつけてくださいね。

noname#158184
noname#158184
回答No.4

家庭菜園やってたら一発で仕留めますがそうでなけらば逃がします。

3mb
質問者

お礼

そこは性差でなく、個々の生活環境によるというご意見ですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#163420
noname#163420
回答No.3

こんにちは(^-^) 女性です。 私は、極力殺さないです。 蚊は、叩いちゃいますけどね(笑) 蜂なんかは、出てってくれるのを待ちますが、仕方ない時には 蠅叩きでやっつけます。 すずめ蜂数匹に刺されまくった事があって、 医者が「モウ刺されてはイケナイよ」と言ってたので、 蜂には警戒心を抱きます。 それ以外の虫なら、蠅たたきで、追いやって外に出します。(蠅でも) 嫌いな生き物でも、殺すのは、ちょっと。。。。。好きじゃないです。 A子さん親子には。。。。多分一緒にいたら、引きます。(笑)

3mb
質問者

お礼

女性からの極力殺さないと言うご意見、ありがとうございます。 女性にも個人差があって、A子のような人、pororon3さんのような方がいらっしゃるんですね。 それより、スズメバチ大変でしたね。私なんて、近くに飛んできただけでビクビクしてますよ(笑)

関連するQ&A

  • 境界付近の木の害虫

    南側に接する隣人宅の事ですが、隣人敷地内で我が家との境界ぎりぎりに2メートル以上の木(多分エニシダ)が植えてあり、1年以上前から黒い小さな害虫がびっしりつくようになり雨風の後等は我が家の庭に何十匹と落ちていました。枝もこちらにはみ出していたため、駆除と枝の伐採をお願いしていましたが、一向にやって頂けず困り果てていました。5月はじめに再度お願いしたところ、駆除のつもりなのかホースで水を勢いよくだし虫を洗い流すような事をしていましたが、おかげで我が家の庭の一部がびしょぬれで虫がうようよの状態です。 木の管理などについての法律などあれば教えて頂きたいのですが・・・ 宜しくお願いいたします。

  • 家の建具からカミキリムシが・・・

    家を新築してから、あまり見たことのない虫がいつも窓ガラス付近にいました。 戸を開けたままにすることもなかったので、いつも不思議だったのですが、昨日家の建具にたくさん穴があいているのを発見したんです。 おまけにその穴の2つに虫(死んでいた)が入っていて、杉の木の害虫で調べたところ、カミキリムシの画像があって、家に出没していたのはカミキリムシだったことが発覚しました。 建具以外にも杉材を使っている場所が多いのですが、ほかの場所をカミキリムシに侵食されることはあるのでしょうか? 建具に関しては、父が善意で作ってくれたものだったので、また機会があったら作り直してもらおうと思っていますが、新築したばかりなので他の木材への影響が心配です。

  • ご近所の木からうちの敷地に毛虫が入ってくる!

    ウチの裏手のお宅に植えてある木に、毛虫(毛は生えていないので幼虫?青虫?)がついています。 全体的に薄い緑で、黒い細かい模様があります。白い羽に黒い模様のある3センチほどの蛾になります。蛾になっても、胴体の模様は青虫の時と同じです。 子供の頃にも同じ青虫に遭遇した事がありますが、かゆくなったりした事は無いので、無害の虫だと思います。糸を吐いて木からぶら下がったりもします。 その虫が、我が家の敷地まで足を伸ばしてくるんです。家の基礎部分、駐車場、玄関までのアプローチ・・。数は多くありませんが、気づけばいるんです。 私自身が幼虫は何の幼虫でも一切ダメなんです。触るなんて論外、写真を見るのもダメ!毛虫用の殺虫剤を買いに行って、そのパッケージに気絶しそうになり、触る事も出来ず帰ってきてしまいました。 そのお宅に対策を取って貰いたいのですが、害虫じゃなければ苦情を言いに行くのも変でしょうか?ただ、うちに入ってくるだけではダメでしょうか? 市に相談する事も考えていますが、そもそも無害の虫だけに対応してもらえるか心配です。 このままでは、家から出るのにも一大決心が必要で、いっそのこと引きこもりになりたいです。

  • 去年の12月にハイツに引っ越して来たのですが.

    去年の12月にハイツに引っ越して来たのですが. 和室に引っ越しの際購入したドレッサーを置いているのですがその付近に見るたび必ずなくらい白い1ミリ程の虫がゆっくり歩いています… 足もあり動きは早いです. 殺してもまたいます。 この虫は何ですかね?? ドレッサーは木で作られています。 また駆除はどうすればいいですか?? 赤ちゃんが居るので困っています。。 今日もう一つの和室にも居ました… 旦那は畳の虫や!と言いますが 気持ち悪いです。。。 回答お願いします!!

  • 1.なぜ人間には慈悲があるのか?慈悲とはいったいな

    1.なぜ人間には慈悲があるのか?慈悲とはいったいなんなのだろうか? 2.皆さんにとって慈悲とは? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/慈悲 https://en.wikipedia.org/wiki/Loving-kindness https://en.wikipedia.org/wiki/Chesed https://en.wikipedia.org/wiki/Mettā

  • 『慈悲』←この読み方

    今ダライラマの本を読んでいますが『慈悲』この読み方がわかりません。慈しむに悲しいと書いて何と読むのか教えて下さい。

  • 無慈悲な

    最近北朝鮮のニュースに関連して「無慈悲な」ってのをよく見かけます。 なんなんですかこれ?流行ってんの?それとも特別な意味でもあるんですか?

  • 仏教の「慈悲」について

    仏陀はどうやって慈悲というものが大事だと導いたのでしょうか。 彼は認識したものから論理的に答えを導くタイプの人だと思うのですが、いまいち論理の筋道がわかりません。

  • 慈悲の実践

    仏教の慈悲の実践とはなんですか?どのような思想に基づいたものなのでしょうか? また現実の社会にどう生かせると思いますか?

  • あなたは慈悲に期待しますか?

    あなたは慈悲に期待しますか? 慈悲を救いと見なしますか? 慈悲とはともがらに手向ける悲しみです。 強く生きようとするヤクザ者の姿に悲しみを抱いたとしましょう。 そうすると強く生きていたヤクザ者は、悲しみと言う同情に感化され自らの屍のごとき生き様し、訳も無く悲しみを抱きます。 そして悲しみを手向けた者には、悲しみが伝わったことにより憐れみと変わります。 これが慈悲の成り行きです。 自らの姿が悲しみを招く事を知ったヤクザ者は自らを正そうとする自助を発揮する余地があり自力更生します。 そうすると慈悲には「我が救った」が関係において成立しません。 ヤクザ者の自己の救済を誘発したのみです。 要するに救いは他者に期待する事が出来ない。 他者に期待するうちはとりすがりであり、それこそが仏教の伝統です。 他者を悲しませるような行いをする事に慈悲が到来するとしてそれは宗教的な本願なのでしょうか?