• ベストアンサー

U字溝と雨水桝のつなぎ方が頭に浮かびません

U字溝の末端を塩ビ管を使ってつなぐようですが、雨水桝に塩ビ管用の丸い穴をあけて塩ビ管をとおすのはわかりますが、ではその塩ビ管とU字溝はどのようにつなぐのでしょうか。そこの作業がわかりませんので教えてください。

• 1buthi
  • お礼率92% (9167/9861)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.3

升に対して、U字溝はどのように進んで来るのですか また、電動工具でディスクグラインダーはお持ちですか、使ったことありますか この、工具が有ればコンクリート切断できるのですが(レンタル有り刃別売) 質問の主旨が今一ですが想像で 普通は、升に対して直角に真っすぐ進んで来ると思いますが 一番小さいU字溝の内径に、VUパイプを https://item.rakuten.co.jp/concrete/ugs_h240/ の場合、呼び名150とすると底面の有効は140なのでVUの125がはまり それを、勾配を付けて升に入れます 125以上は升の方の加工と、金額が高くなってしまいます 原理は、U字溝のUの底面に納まるパイプで、雨水をの見込める径 パイプの周りは、硬めに練った(水だけ混ぜれば出来る)モルタルで補修隙間埋めします 升に対しての地形とか地質、掘りやすいとか完全に人しか入らないか 現場の状況をもう少し詳しく説明し、再質問してみてはどうでしょうか 持っている工具なども

1buthi
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.2

距離不明ですが http://lawtray.blog.so-net.ne.jp/2015-07-22 少々違う工事内容ですが トラップから出た管か浄化槽から出た管かの違いだけ http://www.geocities.jp/adonis_ote/kouji_26.html U字溝に穴を開けて配管を通す

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。写真付きでよくわかりました。 やっぱりU字溝も普通に穴をあけることになりますか。雨水桝のように穴あけを想定して作られていないのでそれなりの道具と使いこなしが必要という事で、無理みたいなので雨水桝に排水する方法以外を考えないとダメですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

雨水桝に繋いで、パイプに繋げばいかがですか?

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。