-PR-
解決済み

U字溝と雨水桝のつなぎ方が頭に浮かびません

  • 困ってます
  • 質問No.9374372
  • 閲覧数131
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (4166/4720)

U字溝の末端を塩ビ管を使ってつなぐようですが、雨水桝に塩ビ管用の丸い穴をあけて塩ビ管をとおすのはわかりますが、ではその塩ビ管とU字溝はどのようにつなぐのでしょうか。そこの作業がわかりませんので教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 54% (239/438)

DIY(日曜大工) カテゴリマスター
升に対して、U字溝はどのように進んで来るのですか
また、電動工具でディスクグラインダーはお持ちですか、使ったことありますか
この、工具が有ればコンクリート切断できるのですが(レンタル有り刃別売)

質問の主旨が今一ですが想像で
普通は、升に対して直角に真っすぐ進んで来ると思いますが
一番小さいU字溝の内径に、VUパイプを
https://item.rakuten.co.jp/concrete/ugs_h240/
の場合、呼び名150とすると底面の有効は140なのでVUの125がはまり
それを、勾配を付けて升に入れます
125以上は升の方の加工と、金額が高くなってしまいます
原理は、U字溝のUの底面に納まるパイプで、雨水をの見込める径
パイプの周りは、硬めに練った(水だけ混ぜれば出来る)モルタルで補修隙間埋めします

升に対しての地形とか地質、掘りやすいとか完全に人しか入らないか
現場の状況をもう少し詳しく説明し、再質問してみてはどうでしょうか
持っている工具なども
お礼コメント
1buthi

お礼率 88% (4166/4720)

詳しく教えていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2017-09-18 02:27:59

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (5062/14963)

他カテゴリのカテゴリマスター
雨水桝に繋いで、パイプに繋げばいかがですか?
お礼コメント
1buthi

お礼率 88% (4166/4720)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-09-14 14:18:54


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (1925/4289)

他カテゴリのカテゴリマスター
距離不明ですが
http://lawtray.blog.so-net.ne.jp/2015-07-22

少々違う工事内容ですが トラップから出た管か浄化槽から出た管かの違いだけ
http://www.geocities.jp/adonis_ote/kouji_26.html

U字溝に穴を開けて配管を通す
お礼コメント
1buthi

お礼率 88% (4166/4720)

ありがとうございました。写真付きでよくわかりました。
やっぱりU字溝も普通に穴をあけることになりますか。雨水桝のように穴あけを想定して作られていないのでそれなりの道具と使いこなしが必要という事で、無理みたいなので雨水桝に排水する方法以外を考えないとダメですね。
投稿日時 - 2017-09-14 14:27:38