• 締切済み

アスペルガーと性格について。

fushigi2012の回答

回答No.3

相談者様は病院で診断を受けた上で「アスペルガー」を自認していますね。 それだけでも立派です。 最近、アスペルガーという疾患が広く知られるようになり、「人口の3%」「東大生の3割」なんて言われるようにもなり、珍しくも無くなりましたが、一般の社会で生きて行くことは辛い、難しいことかも知れません。 僕も、今のプロジェクトで『東大卒』の人達と一緒に仕事していますが、「コイツら、変なヤツ。」と度々感じています。 「お前らはそれで良いだろうけれど、コッチはたまったもんじゃない。」というケースが多いんです。 東大へ合格するような人間は勉強一本槍に努力出来る人達で、普通の人間に無い集中力が有るのだと思います。  逆に集中する余り、周囲が見えない。 俯瞰出来なくなるのだと思います。 相談者様にも何か人より数段優れた才能があるハズです。 絵を画いたり、計算したり、料理を作ったり、記憶したり… 相談者様には、その才能を活かせる分野の仕事をする、若しくは趣味にすることをお勧めします。

関連するQ&A

  • グレーゾーンのアスペルガーと診断がつき、想像力も人

    グレーゾーンのアスペルガーと診断がつき、想像力も人に対する興味も何もかもが人よりも劣勢だということが証明されたのにも関わらず周りは言い訳だろとか自分で限界を決めてるだけだといいます。 ちなみに私は接客業をしていますがお客さんと一対一で会話することはまずありません。 何を話して良いのか何をどう返して良いのかわからないからです。 何か違う治せる病気なんじゃないか?一種のクセなんじゃないかと考えていますが一向にそんなことが改善することはありません。誰かアドバイスをください

  • アスペルガーのグレーゾーン

    私はアスペルガーです。 特徴として… ルールに対して真面目で人が守らないような真面目さがある。 グレーゾーンがわからない。白黒はっきりしてる。 です。 健常者の世界にはグレーゾーンがあり皆ルールに対してグレーゾーンで生きていてます。(白黒でいうと黒のことも健常者はします。) 私は損はしたくありません。健常者の程度の得をしたいです。 つまりグレーゾーンを身につけたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 恐らくアスペルガーで、人と会話ができない。

    私は恐らくグレーゾーンのアスペルガーです。 それに伴い対人恐怖、視線恐怖です。 女性です。 ・日常会話が5分もたない。 ・人の話を聞いてもボーッとしてしまう。 ・自分が話しているとき文章が組み立てられず、必ず話が止まってしまう、何を話したいのかわからなくなる。 ・話聞いてないでしょ?と言われる。 ・的を得ない返答をしてしまう、返答に時間がかかる。 ・考え方が変わっていて、そこじゃないって所に興味がいってしまう。 ・深くまで考える思考力がなく、理解が遅いので周りの話についていけない。三人以上になると必ず黙る。 ・相手がなんて言ったか聞こえないことが多い、聞き間違い、聞き返すことが多い。 ・会話中に今自分が此処にいることにハッとしてしまう。 ・バイト含め転職回数が50社ぐらい。馴染めずなんか申し訳なくて全部自分から退職。 ・異性との交際が3ヶ月続かない。 ・人に興味がなく何事にも集中し切れず、いつのまにか他の事や自分の事を考えている。 割愛しますがいわゆる一般的な生活はしてこれませんでした。自分がおかしい事はわかっているので全て周りに合わせて生活しています。 過去に病院は3つ行きましたが診断はされていません。アスペルガーという名前も知らない先生に当たってしまったり、当時は発達障害は世に認知されていなかったりとい事もあったからだと思っています。発達障害に特化した病院は人気で予約が取れず諦めてしまいました。心理カウンセリングは何回か通い、行きづらさや白い目で見られることを少しだけ受け入れられるようになりました。 ここ最近、短時間のバイトをしてなるべく人と会わない生活を送っているせいか会話が酷くなり、発言に自信がないので聞き返されるほど声が小さくなってしまいます。会話するのに非常に頭を使うので苦痛です。せめて日常会話ができるようになりたいのですが、少しでも改善する方法ないでしょうか。人や人の話に興味を持つにはどうしたらいいでしょうか。 どなたかご教授くだされば幸いですm( )m

  • スピルバーグ監督『アスペルガーについて』

    カテゴリーが合っているかわかりませんが・・・ スピルバーグ監督がアスペルガー障害だというのをネット記事で見ました。 ディスレクシアという学習障害だと告白した事はちゃんとした記事で見ましたが、 アスペルガー障害の方は確かなソースではない様だったので、ガセかもしれませんが、 そうだったらと仮定してのお話です。 映画監督はかなり色々な人と関わらなくてはいけないお仕事だと思いますし、 スピルバーグ監督が創造性や才能をたくさんお持ちなのは確実ですが、だとしても、 人との関わりが苦手で、一般的に空気を読むのが苦手とされている アスペルガー障害があっても、あのように次々と映画を撮る(問題なく仕事をこなす)事ができるのでしょうか? 発達障害にもグレーゾーンから重いものまで幅があると思うのですが、 障害のレベルが軽ければあのような活躍は可能なのでしょうか? ただでさえかなりハイレベルなソーシャルスキルが必要なお仕事ではないかと 想像するのですが。 発達障害にお詳しい方に特にご回答希望しております。

  • 彼のアスペルガーについて!

    アスペルガーについて教えてください!! 彼、38歳 私.28歳 以前専門家の人に相談したところ、彼はアスペルガーの傾向が強いと言われました。 度々、喧嘩をしたりして、彼について疑問を抱くようになりました。 彼の特徴としては、 1.話が通じない(会話が成り立たないことが多い) 2.執着が強い 3.自分は束縛みたいなことを言うのに 私に束縛されると嫌がる。(どこでなにしてたの?ってだけで嫌がる) 4.しょーもない小さな嘘をつく 5.すぐ喧嘩で別れる!と試し行動してくる 6.友達がいない(友達がいないのでずっと家にいます) 7.怒ったらモラハラのような暴言を吐く 8.幼少期親が過干渉だったみたいです。 他にも多々あります…。 ですが、いいところもあります。 よく掃除をしてくれたり、ご飯を作ってくれたり… この特徴からしてアスペルガーってなるんでしょうか?

  • アスペルガーについて

    3歳半のアスペルガー疑い(病院にいったことはないですが私が疑ってます)の♂がいます。 初めて3歳の発達検査の時は二歳~四歳くらいまでの発達のばらつきがあり、その数ヶ月後の再検査では検査上では遅れはなくなり、むしろ高い結果になりました。強いこだまりや、パニックもなく、場面の切り替えも悪くはありません。 会話もだいぶ成り立つのですが、人の話を聞かない事があったり、大人の会話に交わろうとしたり、自分がピンチの場面だとうまく言葉がでなくて的外れ?な答え方をしたりします。 現在言葉の教室と運動療法を行っていて、言語の検査もしましたが、言葉の理解は高いので言語療法は必要ないといわれました。 今は子供のためにできることを探しています。習い事とか自宅でのしつけの仕方とかこれがよかったよとか教えてほしいです。 アスペルガーだと大勢の会話が苦手だとききました。苦手を克服した方、会話のこつや工夫したことなど教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • アスペルガーでよかったなって思ったことはありますか

    高二女子で軽度のアスペをもっています。 私はアスペルガーをもって嬉しいことなんて1度も思ったことがありません。 友達を作りたいのにどう話したらいいのかもわからず、1度仲良くなった子もまた会う時になにを話せばいいのかわからずタイミングを逃してしまうし、バイトでも接客業に憧れてバイトを始めましたが、なかなかコミュニケーションも取れず辛くなってしまいすぐに辞めてしまいました。 バイトに関しては自分が弱いだけだと思います…。 「私があの子みたいに話せる人だったら…」とか「なんで私なんだろ…」って思うことが最近よくあります。 全てアスペルガーのせいとまでは言いませんが でもこんな自分が大嫌いだし、将来社会に出た時がいちばん怖いです。 支離滅裂な文でごめんなさい。 教えていただけると嬉しいです。

  • アスペルガーかも・・・

    人と会話のキャッチボールができません。仕事中や食事の時に雑談が全くできないです。だれとも話さず一人黙々と仕事をしているので、周りからは大人しい、無口だと思われて来ました。友達からもそう思われていて、話がつづかない、一緒に居ても楽しくない・・・・ような事を実際言われたことがあります。ドラマや映画を見ても、ストーリーを理解できず、人にあらすじや感想を話せないので、本当に見たの?とよく言われます。道が覚えられなくてよく迷うから、決まった道しか通りません。アスペルガーに当てはまる症状がたくさんあり、今までは性格だと思ってきたのですが、障害ではないかと思えてきました。これだけ自閉症の認知度が高まっている今、最近周りにも障害だと思われているだろう・・・とビクビクしています、人に会うのも今まで以上に億劫です。友達には自分はアスペルガーだと思っている、とうち明けた方がいいのでしょうか?失礼な言動をしてしまい、疎遠になった友達もいます。障害をうち明けられたら、みなさんはどう思いますか?引きますよね?障害が自分にあると思うので、治したいと思うのですが、病院にいけば治せるのでしょうか?

  • 日常コミュニケーションに困っています。アスペルガー

    日常コミュニケーションに困っています。アスペルガー? 昔から何となく人と違うところがあり、真面目というかちょっとひねったような笑い話についていくことがなかなか出来ない面がありました。 特に人にも興味がなく昔から自分1人で勝手に好きなようにやることが多かったです(人に合わせるのが嫌いというのもありました) 友達関係もかなり喧嘩してきましたし、沢山友達がいてもどんどん減って行き今ではたった数人しか残っていません。 意識してからか、会話もできなくなった気がします。 言葉が出てこず、人との会話も続くことも話題すらない状態で友達と遊んでいても盛り上がることなんてほとんどありません。 多分、昔友達とよく喧嘩していた時から自分の発言を気をつけようとするあまり徐々に喋れなくなってきたのもあると思うんですが、思いっきって病院に行くことにしました。 木や人を書く検査や知能検査などをやりました。 昔から想像をして書くのが苦手なので絵は描けませんでした。 知能検査に関してはやはり語彙力やコミュニケーション能力が低く中でも絵を物語の順に並べ内容を説明するというテストに関しては普通の一般的な流れや考え方と全く違うような答え方をしたそうでそれには先生もかなり驚いていました。 結果的に興味があるものにはすごい興味を持つがないものに対しては全く興味を持たない。 グレーゾーンのアスペルガーだと診断されました。 それに関して納得がいまだに自分の中で得られません。 確かに人とのコミュニケーションに不安はあります。 全く喋れないんですから、 だからこそどうやって周りと上手く楽しくやっていけるか考えています。ずっと友達とも上手くいかなかったので、 治療云々どういう心構えで気持ちで過ごしていけばいいと思いますか。教えて下さい。

  • アスペルガーでも雑談ができる方いますか

    自分はアスペルガーで雑談ができません。 自分から話題提供をしたり、人の発言にうまく対応して 話を続けることが相当困難です それで、ここなどで、新聞や雑誌、映画をみて 知識を入れていますが 口頭のアウトプットの場ではほとんど実践できません 知能って関係ないような気がします アスペルガーでは高知能、文章がかける方は沢山いますが会話には 支障が出てる方多いと思います。 その逆に低学歴の方が、会話に支障をきたしているという話はあまり 聞きません。 仕事選びが難しいのかもしれませんが アスペルガーでも雑談出来る方いますか? 自分は、人生賭けて  話し方教室いこうと思っています。