• 締切済み

アスペルガーと性格について。

fushigi2012の回答

回答No.3

相談者様は病院で診断を受けた上で「アスペルガー」を自認していますね。 それだけでも立派です。 最近、アスペルガーという疾患が広く知られるようになり、「人口の3%」「東大生の3割」なんて言われるようにもなり、珍しくも無くなりましたが、一般の社会で生きて行くことは辛い、難しいことかも知れません。 僕も、今のプロジェクトで『東大卒』の人達と一緒に仕事していますが、「コイツら、変なヤツ。」と度々感じています。 「お前らはそれで良いだろうけれど、コッチはたまったもんじゃない。」というケースが多いんです。 東大へ合格するような人間は勉強一本槍に努力出来る人達で、普通の人間に無い集中力が有るのだと思います。  逆に集中する余り、周囲が見えない。 俯瞰出来なくなるのだと思います。 相談者様にも何か人より数段優れた才能があるハズです。 絵を画いたり、計算したり、料理を作ったり、記憶したり… 相談者様には、その才能を活かせる分野の仕事をする、若しくは趣味にすることをお勧めします。