• ベストアンサー

トランプは日本を助ける?

日本が北朝鮮からミサイル攻撃を受けた場合、トランプは日本を助けてくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.11

その時の状況次第です。 その時、日本を助けることによる利益と、 米国軍が受ける損害を 比較して決めることになるでしょう。 かつて、米国は中国と手を組み、国連から台湾を 追い出したことがあります。 それまでは、台湾が常任理事国だったのですが、 その後釜に中国を据えました。 ベトナム戦争で苦戦をした米国は、中国のベトナム援助を やめさせるため、取引をしたのです。 こういうことがあるので、防衛を外国に委ねるのは 非常に危険なのです。

sanchezz
質問者

お礼

米国はイランと組んだりイラクと組んだり中葉でもいろいろやってましたね

その他の回答 (12)

• OsatKaso
回答No.13

僕は、「アメリカが日本を守るか」という観点で話をしてみましょう。 確かにトランプは「アメリカファースト」を挙げています。 「自分の国が一番だ」という意味でしょう。 では「日本を守るかどうか」については、 「日本を守ることが、アメリカが得するか」が問題なのです。 これについては、大統領が誰であっても変わりありません。 では、アメリカは日本を守る価値があるかどうかを考えてみましょう。 この答は「価値がある」です。 アメリカにとっての日本の価値は、次の2つです。 1)日本の経済力   実は、アメリカ軍も日本の技術力がないと戦争ができません。   それゆえ、日本を手放すことは考えていないのです。 2)日本の地政学的な位置   日本はアジア大陸の東側にあり、太平洋への出口に当たる位置にあります。   もし、日本が中国か北朝鮮に乗っ取られたら、太平洋の西側も乗っ取られることになります。 アメリカはこの2つは必至に守ろうとします。在日米軍もそのためにいるのです。もう一つ大切なことは、「日本が信じられる国である」ということです。 韓国も上記2つの点では同じなのですが、「韓国は信じられる国でない」 となりつつある状態なので、在韓米軍の撤退も考えに入れているのです。 (ただし、僕は、今すぐに撤退することはないと思います。) もう一つ、次のことを話しておきましょう。 「日本に米軍がいる」ということは、「日本に武力攻撃があった場合、在日米軍も被害を受ける」ということです。 そう、アメリカも日本に軍隊を置いている以上、在日米軍を守るためには、日本を守る必要があります。これも日本を守らなければならない理由です。 (ちなみに、日本の軍事構造は、自衛隊が盾、在日米軍が矛の役割をしています)

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#251489
noname#251489
回答No.12

>防衛を外国に委ねるのは非常に危険なのです。 ↑ ハッキリと申しますが、日米安保条約有無に関係なく間違いなく米軍は動きます。 その根拠は「在日米軍」です。 日本国内に在日米軍基地があちこちに点在してますが、米軍が動かないと言うことは日本防衛に自衛隊だけに任せて、万が一、日本上陸された場合、誰が在日米軍基地を守るのですか? まず、米国世論がその状況を許す訳無いでしょう! 自衛隊に全てを任せて、在日米軍基地が危うくなれば米国世論がその状況に黙ってはないでしょう! 日本は防衛を一切、外国に委ねてはいませんよ。外国軍(主は在日米軍)の支援や援助などはあります。 自衛隊の支援する外国軍を「委ねる」とは違います。 日本の防衛はあくまでも自国の組織である「自衛隊」がやります。 必要の場合、日本政府が米国政府に米軍要請するというもの。 つまり、日本防衛の主役は「自衛隊」で、その脇役が「米軍」です。その立場が逆転することはありません。最終的には国連軍が日本防衛に当たる手立てとなってますが、敵が中国の場合は、国連決議の拒否権を持っているので国連は動かないでしょう。 だから、安部政権は米国以外の複数の国と防衛協定を締結したのです。 今の日本は、防衛面に限って言えば、米国以外の親友が沢山いるのです。 また、自衛隊の武器を締結している国へ売ることも出来ますし買うことも出来ます。 安部政権の成果の一つです。 また、集団的自衛権限定容認により信用がより深くなりました。 日本防衛に米軍が主導権を持つことは絶対にありません。また、米軍が自衛隊を配下にしたり、米軍独自に行動することもないです。 目的が日本の防衛に限ってのことです。 アメリカの戦争で日本を巻き込んだ場合、例えば、在日米軍基地などが攻撃された場合、自衛隊は何も出来ずに米軍が動きます。 しかし、日本上陸の水際作戦は米軍ではなく自衛隊の役割です。

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます

• 92128bwsd
回答No.10

日本を助けると言うのがどう言うレベルの話かわかりませんが、少なくとも米軍は北朝鮮のミサイル、核施設への攻撃は行なうと思います。ただ、それが日本を助けることになるかどうかはわかりません。どんなケースでも北朝鮮、またはアメリカが先制攻撃に踏み切った場合、報復のミサイル攻撃はおき、それだけでは収まらず北朝鮮への地上戦には発展すると思います。そうすると韓国には大きな被害が出るし、日本にもミサイルが降り注ぐ可能性が高いと思います。 かと言って、北朝鮮に先制してミサイルを打ち込まれて、黙っているわけにはいかず、結局のところ大きな戦争に踏み込む覚悟をすると言うことかと思います。 トランプ大統領は北朝鮮に先制攻撃をしたいと思っていると思いますが、まず大規模な被害を受ける韓国が了承しないだろうし、中国は北朝鮮の支援にまわります。その環境で全面戦争の引き金は引けないと思います。一方で、日本、韓国、米国領土が攻撃を受けたら、自動的に引き金が引かれることになるでしょう。

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます

• dragon-man
回答No.9

日米安保条約が機能するかどうかの問題です。日米双方の出方や利害が一致すれば機能する(日本を守る)でしょう。一致しなければ機能しない(守らない)でしょう。国際条約破棄はいつの世もあります。ロシア(旧ソ連)は日露不可侵条約がありながら、1954年8月6日に突然日本領土に侵攻しました。その方が得だったからです。北方四島はそのとき分捕られました。 アメリカにとって日本を守ることで失うものが大きければ守らないでしょう。日本がアメリカとの集団的自衛を軽んじたり、自主防衛努力を怠れば、やはり守らないでしょう。いまやアメリカにとって、経済的に重要なのは日本でなく中国です。中国との不和を起こしてまで日本を守りません。日本が憲法9条を盾にとって、アメリカと共に戦う姿勢を見せなかったり、防衛力増強に不熱心だったりすれば、やはり守らないでしょう。恐れるべきは北朝鮮ではなく、日本の考え方と行動です。その点日本の状況は危ういです。この期に及んで北朝鮮よりアメリカを非難するような政党や新聞テレビがあります。アメリカと共同歩調を取る安部政権の支持率が下がっています。アメリカはしっかり見ているでしょう。

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます

• DESTROY11
回答No.8

「日本を助けるために」は動かないでしょうね。 安保条約に従った範囲での攻撃的防御は行うでしょう。 結果、日本がこれ以上攻撃を受けなくなるだけです。 これは安保条約という契約があるからでしかありません。 アメリカは今アフガニスタンでも戦争を行っており、北朝鮮を相手にしているヒマはないのです。 アメリカ本土を攻撃できるようになるまで静観する可能性は高いですね。 北朝鮮が戦争を再開したとき一番被害を受けるのは韓国と日本です。 「自分の身は自分で守れや」が本音でしょう。

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます

• wam_f756
回答No.7

兵隊さんとか、その家族が、居るうちはね。 引き揚げたら、分かりません。

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます

• tknkk7
回答No.6

世界”相手に”する事等”政治・経済・貿易・人道的・倫理的・総合判断力等。 ”Mrトランプ氏は、誰もが”皆々”オーラ・ムード・”シチューション等々。 ⇒実は、”世界情勢等々、如何だって・”良いから”なのでしょうから。 ➡兎も角、ビジネス又、”ビジネスが、最優先なの?でしょうから。・・・ ”裸の王様”でしょうから。”一対、何人の”方々の、”首を切れば、分るの。!? ☆意味不明な、”大統領令ですから。・・・ 🔴大統領・命令こそ”国を動かす”信号だと”大奮発なのかが、疑問でしょう、 ➡日本人で、本当に、”つくづく、”良かったと、考えております。 以上

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

日本が攻撃されることで、米国に金銭的損害や 人為的損害があれば、手を打つと思います。 例えば、北が日本にある米軍基地を攻撃すれば、 間違い無く反撃すると思いますよ。

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます

• mpascal
回答No.4

アメリカが直接攻撃を受ける可能性が低い段階で、北朝鮮が日本を攻撃すれば、日米安保の名のもと、米軍は北朝鮮を攻撃するでしょうね。

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます

• g27anato
回答No.3

アメリカにとって日本と韓国は軍事的に米国の一部です。 そして南北朝鮮は停戦と言って、まだ終戦してません。 この状況下で攻撃を受けて誰が放置できるでしょうか? アメリカにとっては自国の軍事基地が攻撃を受けるのと同じ事なんです。

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます