彼氏との会う頻度に対する価値観の相違

このQ&Aのポイント
  • 7か月付き合っているにも関わらず、最近私は自分の趣味に時間を割きたいと思い、会うのを断った結果、彼氏から距離を置かれる状況になりました。
  • 彼氏とは毎週会って泊まっていましたが、最近は自分の趣味に時間を割くために会うことを断りました。すると、彼氏から距離を置く意思を伝えるラインが来ました。
  • 会う頻度に対する価値観の相違が原因で、彼氏から距離を置かれる状況になりました。私は自分の趣味に時間を割きたいと思い、会うのを断ったのですが、彼氏としてはショックを受けた様子でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

会うのは断りました。

7か月付き合っている彼氏が居ます。 この7か月間毎週会って泊まってました。 休日出勤や友達との旅行は除きます。 しかし最近私は自分の趣味もやりたいので 先週会うのは断りました。 「必ず毎週会おう!」と約束しているわけではないので 当日の朝彼氏から電話が来て 「今日どうする?」と言われたので 「今日はやりたい事が有るから会うの止めたい」 と言いました。 そうしたら彼氏としてはショックだったみたいで 「わかった」と言って電話を切られてしまいました。 私は別に悪い事をしているつもりはないし 無理矢理毎回我慢して合うのも本当の恋人の姿ではないので ほっといてたら 「距離を置かれたから距離おきたい」旨のラインが来ました。 今は普段のラインや電話派してない状態です。 これって私が謝るしかないのでしょうか? どちらが悪いとかではなく 会う頻度に対する価値観の相違でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.9

【この7か月間毎週会って泊まってました。 休日出勤や友達との旅行は除きます。】 どっちがどちらに泊まってるの? まぁ、どちらでも、休日ならではの大掃除とか、大洗濯とか、買い物とか生活上の諸事がありますから、楽しくデートばっかり毎週というわけにも行かないでしょう。 【しかし最近私は自分の趣味もやりたいので 先週会うのは断りました。】 当然です。 ただ、事前に予定があるからと言うほどでもなく、一人の時間として 他にすることがあるから、’今週はなしね’ということはすでにあなたの中での決定事項になった時点で連絡したほうが誤解なく済むのでは? だって、週末が全部、彼となら、一人のプライベートが何もないです。 一回抜けると彼とは半月合わないということにもなるし、 まぁ、折り合ってください。 【どちらが悪いとかではなく 会う頻度に対する価値観の相違でしょうか?】 そうですね。 互いの自由時間が、互いに会いたい!というだけになるなら問題はないけど、 開いてる時間が週末だけと言うなら、優先順位がたまには違うことを認められないような人はノーサンキューじゃないでしょうか? ’やられたからやり返す’?方式での束縛?方面でしか考えられないなら、 ソレが、可愛いと思えるまでですね。

その他の回答 (8)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10397/32709)
回答No.8

彼とこの先もお付き合いを続けていきたいなら、「もっと早く予定が入ってるっていえばよかったね。ごめんね」といったほうが丸く収まると思います。

  • Wi-zard
  • ベストアンサー率17% (52/301)
回答No.7

毎週会おうと決めているのでなければ謝る必要はないと思いますよ。それぞれ個人の時間だって必要ですし

回答No.6

これは言い方の問題ではないでしょうか? 「会うのを止めたい」ではなて、「今日は会いに行けない」と言えば、会いたくないという間違った思いがあると思われないですよね。 話の食い違いは、本当に残念ですから、早いうちに真意を納得してもらってくださいね。

回答No.5

『距離を置かれたから距離おきたい』という彼の態度は子供丸出しですね。 恋人同士なら「会いたい。」と思うのが自然ですが、「今日は自分の〇〇をしよう。」と思うのも人間として当然のことです。 女性の場合、会社帰りにデパートに寄り道することも珍しく有りません。 休日には一人でバーゲンへ行くことも有るでしょうし、友人とランチしたり映画を見たりすることも有ります。 女性一人、女性同志は、街中で本当に普通に目にする光景ですよね。 でも、男性はどうでしょう? 夕方、男性が一人でデパートで洋服を物色していますか? 休日にバーゲン会場へ一人で出向く男性がいますか? いい歳した男性同士で映画を見ている光景は気持悪くないですか? 実は、男性は寂しい生き物なんです。 相談者様に対して、軽く嫉妬して、羨ましく思っているのです。 2週間も時間を置いて、「どうしてる。 明日会えない?」と連絡すれば解決しますよ。(笑) そして次回デートの時に「貴方に冷めた訳じゃあないから、安心して。でも、私の都合も許してね。」と付け加えればOKです。 『男は可愛そう』という事を解ってあげて下さいね。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.4

相手を想う気持ち会いたい気持ちの差。 謝りたくなければ謝らなくていいんじゃない?

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2198/14579)
回答No.3

当日ではなく(急用なら仕方ないけど)早めに伝えるようにすれば? ちゃんと話し合えばいいと思うけど・・・ 何歳の方なのか、わからないけど子供みたい・・・ いい大人が、そのぐらいのことで、距離を置かれたから距離を置きたいって 何だかなと思います。 今まで面倒くさくなかったですか?

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (886/2142)
回答No.2

そりゃ確かに約束していた訳ではないのでしょうけど、 それにしたって当日、しかも彼から連絡があるまでその事を伝えないというのはどうしてなのでしょう。 これまで七ヶ月間毎週会っていたのに、 いきなり何の前触れも相談もなくそんな伝え方をされて、 何の驚きもなく受け入れる男性はかなり自由人だと思いますが。 あなたが自分のための時間が必要と思う気持ちはとてもよく分かりますが、 彼だけが強制的にあなたの時間を奪っていたわけではなく、 あなたもそれを受け入れていたのですよね? 私は悪いことをしてはいないと、胸を張って言っていいのでしょうか。 少なくとも彼にあなたの意思を伝えて、時間的に納得したり切り替えたりする猶予を与えるくらいの優しさはあってもよいと感じます。 私が謝るしかないのかと言っている時点で、 彼との心の距離は埋まらない気がしてしまいます。 価値観が違うということより、 違う価値観の人への接し方が、 自分と同じ価値観の人に対する接し方と変わらない方が問題なように感じます。

回答No.1

まず、謝らなくていいと思います。 休日出勤や友達との旅行は、理解してくれたんですよね。 今回は、会わない理由が曖昧だったので、彼がスネているのではないでしょうか。 時には、趣味に休日を使いたいって伝えてみてはどうでしょうか。 もし理解してくれないのなら、あなたを本当に大切にしてくれる男性ではない ように思いますよ。

関連するQ&A

  • 彼氏と喧嘩

    大学2年20歳女です。三交代制の工場勤務をする同い年の彼氏がいます。彼とは付き合ってもうすぐ3ヶ月です。その彼と昨日喧嘩をしました。発端は、彼が昨日の会う約束を昨日の夕方に「やっぱり今日は流石に疲れたから 会えない。」と言い、それに対して私が「何で?会えないなら最初から言ってほしかった、先週あった時に会う頻度について調節しようって話した時に言ってくれたらよかったじゃん」と電話で責めてしまったからです。その時はドタキャンするくらいなら最初から会えないって言えば良いじゃん、って思ってましたが、色々考えてみたら毎週疲れてるのに我慢して会いにきてくれてた、私が恋人とは沢山会いたい、(彼は元々恋人と会うのは月一くらいで良いらしい)という要望を無理してでも叶えていてくれた事に気付きとても申し訳なくなり、謝りたいと思い今日電話したのですが、そこでも何回も電話をかけてしまい向こうは呆れている状況でした。昨日の夜に電話で口論した時に結果私が悪かった所は謝り、彼に我慢させていた所は変わると言って一応仲直りしたのですが、今日のこの電話が彼をまた怒らせてしまった様です。またその後ラインで変わるって言っても昨日からなんも変わってない、と言われたので、少し距離を置くことしました。(ラインを控えるね、と私から言いました) 今まで喧嘩の様な空気になった事がなく、今の彼氏とはいつも笑ってる時間だったので、これで別れてしまうのかとても不安です。私は好きなので別れたくないのですが男性側からしたらもう別れたくなりますか? また彼と仲良くするにはどうすればよいでしょうか、、

  • 距離を置いたあと

    大学2年20歳女です。三交代制の工場勤務をする同い年の彼氏がいます。彼とは付き合ってもうすぐ3ヶ月です。その彼と昨日喧嘩をしました。発端は、彼が昨日の会う約束を昨日の夕方に「やっぱり今日は流石に疲れたから 会えない。」と言い、それに対して私が「何で?会えないなら最初から言ってほしかった、先週あった時に会う頻度について調節しようって話した時に言ってくれたらよかったじゃん」と電話で責めてしまったからです。その時はドタキャンするくらいなら最初から会えないって言えば良いじゃん、って思ってましたが、色々考えてみたら毎週疲れてるのに我慢して会いにきてくれてた、私が恋人とは沢山会いたい、(彼は元々恋人と会うのは月一くらいで良いらしい)という要望を無理してでも叶えていてくれた事に気付きとても申し訳なくなり、謝りたいと思い今日電話したのですが、そこでも何回も電話をかけてしまい向こうは呆れている状況でした。昨日の夜に電話で口論した時に結果私が悪かった所は謝り、彼に我慢させていた所は変わると言って一応仲直りしたのですが、今日のこの電話が彼をまた怒らせてしまった様です。またその後ラインで変わるって言っても昨日からなんも変わってない、と言われたので、少し距離を置くことしました。(ラインを控えるね、と私から言いました) どれくらいの日数がったら連絡しても良いものなのでしょうか? また、男性はこの間に別れを考えますか?

  • 彼氏と喧嘩

    大学2年20歳女です。三交代制の工場勤務をする同い年の彼氏がいます。彼とは付き合ってもうすぐ3ヶ月です。その彼と昨日喧嘩をしました。発端は、彼が昨日の会う約束を昨日の夕方に「やっぱり今日は流石に疲れたから 会えない。」と言い、それに対して私が「何で?会えないなら最初から言ってほしかった、先週あった時に会う頻度について調節しようって話した時に言ってくれたらよかったじゃん」と電話で責めてしまったからです。その時はドタキャンするくらいなら最初から会えないって言えば良いじゃん、って思ってましたが、色々考えてみたら毎週疲れてるのに我慢して会いにきてくれてた、私が恋人とは沢山会いたい、(彼は元々恋人と会うのは月一くらいで良いらしい)という要望を無理してでも叶えていてくれた事に気付きとても申し訳なくなり、謝りたいと思い今日電話したのですが、そこでも何回も電話をかけてしまい向こうは呆れている状況でした。昨日の夜に電話で口論した時に結果私が悪かった所は謝り、彼に我慢させていた所は変わると言って一応仲直りしたのですが、今日のこの何回もかけた電話が彼をまた怒らせてしまった様です。またその後ラインで変わるって言っても昨日からなんも変わってない、と言われたので、少し距離を置くことしました。(ラインを控えるね、と私から言いました)そして、彼からはわかった。とだけきました。この場合、彼から連絡が来るのを待つべきですか?それとも3日ほど経ったら連絡していいものなのでしょうか。 私的には結果的には自分から距離を置いた形になっているので自分から連絡すべきかな、と思っていますが、どうなんでしょうか。 またこの間に別れを考えますか?

  • これって普通?(男性に質問です)

    付き合って二ヶ月になる彼氏について質問です。 1ヶ月程彼の仕事の都合で遠距離だったのですが、最近また近くに戻ってきました。 それから段々ラインの頻度が減ってきて内容もそっけ無くなってきました(会ってるときは沢山愛情表現してくれるしラブラブですが) なので彼氏に最近ラインそっけなくない?と聞いてみました。返ってきた返答が ・ラインの頻度が減ったこと→付き合ったばかりのときはよく知らないししょっちゅう連絡してたけど、今は落ち着いてきたし本来マメに連絡する方ではなく、前の彼女とも何日か置きに連絡するくらいだったと。だから今が本来の姿だと言います。 遠距離の時はラインや電話で愛情表現してくれるし今は会ってるときしかしてくれない→離れてるからそうだったけど、今は会いたいときに会えるし会ったときにすればいいと思ってる あまり焼きもちも焼かない人で(自分では言わないけど内心焼いてるとか言いますが)先日、私の事を気に入ってくれてる人からごはん誘われてるんだけど…と話したところ「行きたきゃ行けば」と言われたので、私の事やっぱりあんまり好きじゃないのかなと悲しかったんですが、次の日連絡がきて「昨日嫌な夢見たわー〇〇(私)が他の男にとられる夢。昨日あんな話したせいだ」とか言われました。 これって嫉妬してるんですかね?本人に聞いても「別に」とか言われるので…。 でも「お前は俺のもんやろ」とも言ってくるし訳がわかりません。

  • 休出断った(気まずくない?)

    毎週日曜が仕事休みなんですが、たまに日曜出勤するよう言われ休日出勤してましたがここ半年は休日出勤ありませんでした。 ですが今日いきなり明後日日曜に出勤できるか聞かれましたが…その日は彼氏とスキーに行く約束(2週間前に約束)があったので用事があると言って休出を断りました。彼氏は不規則勤務で月に1回しか会えません、たまたま明後日は日曜休みで1年ぶりに一緒に出かけられる日なんです。でもやはり出勤すると言えばよかったとか思ったりしてます。別に怒ったり嫌味な上司ではありません、休日出勤を断っても気まずくないでしょうか?

  • B型彼氏 突然の既読スルー

    ※恐れ入りますが、血液型での判断を否定される方のご回答はご遠慮ください。 8ヶ月ほど付き合った彼氏と、連絡が取りづらくなってしまいました。なんでなのか全くわからず相談させてください! 彼、私ともに30代後半で、彼は良くも悪くも典型的なB型です。 彼は大工の親方で、仕事は忙しく休みはあまりありません。 付き合いはじめて8ヶ月間、遠出のお出かけはなかなか出来ない状態でも、ほぼ毎日彼からLineが送られて来ていました。内容は他愛ない日常の出来事。「今帰ったよー」「寝るー」「おはー!今日もがんばろー」など。 多分、無理してとか、頑張ってLineしてるのではなく、自分の状況を報告したいんだろうなぁと思えるような内容です。 内容は一言だけど、こちらから催促をせずとも、Lineはきちんと来るので安心していました。 たまに5日くらい連絡のないこともありましたが、私からLineすれば必ず返信があり、既読スルーはほとんどありませんでした。 また、5ヶ月位前からは、毎週土日に彼の家に泊まりに行くようになり、毎週行くことが当たり前になっていました。 しかし、先々週の土日に会って以降、なぜかLineの頻度が激減しました。こちらから連絡すれば返信は来ましたが、以前よりもさらにそっけなくなってしまい…。 その土日は、会っている時もなんとなく上の空で、いつもとは何かが違うように感じていました。 とはいえ、別れたいような兆候はあまり感じず、「○○ちゃん(私)と早くゴルフのショートコース行きたいんだよなあー」なんて会話もしてたほど。 なんとなくLineの返信が素っ気ないので、先週の火曜日に送ったLineを最後に、今日までこちらからも一切連絡をしませんでした。 毎週会っていた土日も、先週は連絡がないまま終わり。今週1週間もなにもなく。 出来れば、今週の土日は会いたいと思って、今日久しぶりにLineをしたら、そこそこすぐに既読になったのに、返信はなく、華麗にスルーされてしまいました。 彼が忙しいことは理解しているので、忙しくて返信がないなら、それはそれでOKなんですが、ほかの理由で返信がないのかも…と思うとチョット不安で。 8ヶ月も付き合ってるので、それなりに飽きられたというのもあると思うのですが、今までは本当に頻繁に来てたLineが突然来なくなることって、B型彼氏にはあり得ますか?? 皆様のご意見聞かせてもらえたら嬉しいです!長文お読みいただきありがとうございました! よろしくお願いします!

  • 仕事が激務の遠距離の彼

    仕事が激務の遠距離の彼がいます。 たまに徹夜や、休日出勤はほぼ毎週のようにあります。 その中でもメールはほぼ毎日、電話は週2~3日くらいしてくれていました。 付き合いが8ヶ月ほどになるのですが、最近電話が減っている気がします。 確かに最近忙しいのですが、ずっと忙しいので前はしてくれてたのになーと思ってしまいます。 身体を休めて欲しい気持ちはもちろんあります。 ただ私と話すと癒されると言ってくれてたのに電話してくれないのは冷めてきたのかなーと寂しいです。 メールはしてくれます。 冷めてきているならはっきり振ってくれた方が楽です。 メールをくれているなら大丈夫でしょうか? 離れているのでとても不安です。

  • うつ病での復職した後の過ごし方

    先週火曜日からうつ病による一ヶ月の休職より復職しました。 しかし、夜勤の昨日欠勤しました。 休職前とは違うラインに配属されました。 けど忙しい所です。毎日3時間残業で土曜日は休日出勤です。 けど昨日の夜勤を欠勤したので昨日夜に水曜日からラインがまた変わると上司から電話がありました。 先週復職した際に夜勤はできるか?って聞かれたのでその時は自分では大丈夫と思っていたので出来ると返事しました。 けど夜勤の出勤する3時間前から不安になり具合が悪くなり休みました。 夜勤入り前の日曜日の夜も明日から夜勤頑張らないとって思っていました。 これは焦り過ぎでしょうか? 会社には産業医もいないので上司に言われた通りしないといけないと復職当日考えていました。 アドバイスあったらお願いします。 度々休んでクビにはなりたくないので。

  • 彼氏が障害が有るのかな?って思ってしまいます。

    土曜日毎週会っているのですが AMに電話で「今日の夜行くね」と彼氏に言い 「何時くらいに来る?」と言われ私は予定が有ったので 「時間決まったら連絡する。 でも大体17時くらいになる」と言いました。 そして14時くらいに 「今日17時くらいに行くね」とLINEをしたのですが 既読にならず 「今家出たよ」とLINEし そのまま彼氏の家に行ったのですが 彼氏はLINEに気付いておらず 「どうしたの?」 と言うリアクションでした。 彼氏は一日中家に居て テレビを見たりゴロゴロしたりして休日は過ごしていますが 「彼女が来る」と言う事が解ってるのに LINEを気にしたり 心構えを全くしません。 最初から「17時の予定」と言っていて「変更が有るかもしれない」 と言っているのに 今の時間も気にならないし 私からの連絡も気にならないようです。 忙しかったり寝てたりすれば解るのですが 暇を持て余しているのに気にならない感覚が理解できません。 付き合って1年経ちますがこういう事が頻繁におきます。 「次の予定を事前に心構える」と言う事が出来ないと言う事は 仕事にも支障をきたすのかな?と思いそれとなく聞いてみると 仕事は事前に準備をするし必ず時間を守るそうです。 今回は彼氏の家に行くパターンでしたが 外で会う時も彼氏が約束の時間を忘れ 私のLINEを見ずに一人で違う事をしに行く時が有ります。 浮気を疑えばきりがないのですが 浮気の可能性より障害の可能性を心配してしまいます。 お互い30代です。 ちなみに私がした話もよく覚えてないです。 「来月友達とディズニーに行く」と5回位言ってやっと覚えてくれます。 4回以内は「初めて聞いた」と言われます。 彼氏発信で毎日電話をして連絡を取っているし 毎週会っているので愛されていないとも思えません。

  • 遠距離恋愛 記念日

    遠距離恋愛3ヶ月になる彼氏がいます。 ➕距離も置かれています。 今日、付き合って1年です。 普段毎日LINEは2-3通はやり取りしてます。 電話はしてません。 これからもまた変わらずよろしく、少し相手のいい所、付き合ってくれてありがとう、等 なんて言えば良いのでしょうか。もしくは言わないべきでしょうか、、 意見大至急お待ちしてます、、!