彼氏との会う頻度に対する価値観の相違

このQ&Aのポイント
  • 7か月付き合っているにも関わらず、最近私は自分の趣味に時間を割きたいと思い、会うのを断った結果、彼氏から距離を置かれる状況になりました。
  • 彼氏とは毎週会って泊まっていましたが、最近は自分の趣味に時間を割くために会うことを断りました。すると、彼氏から距離を置く意思を伝えるラインが来ました。
  • 会う頻度に対する価値観の相違が原因で、彼氏から距離を置かれる状況になりました。私は自分の趣味に時間を割きたいと思い、会うのを断ったのですが、彼氏としてはショックを受けた様子でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

会うのは断りました。

7か月付き合っている彼氏が居ます。 この7か月間毎週会って泊まってました。 休日出勤や友達との旅行は除きます。 しかし最近私は自分の趣味もやりたいので 先週会うのは断りました。 「必ず毎週会おう!」と約束しているわけではないので 当日の朝彼氏から電話が来て 「今日どうする?」と言われたので 「今日はやりたい事が有るから会うの止めたい」 と言いました。 そうしたら彼氏としてはショックだったみたいで 「わかった」と言って電話を切られてしまいました。 私は別に悪い事をしているつもりはないし 無理矢理毎回我慢して合うのも本当の恋人の姿ではないので ほっといてたら 「距離を置かれたから距離おきたい」旨のラインが来ました。 今は普段のラインや電話派してない状態です。 これって私が謝るしかないのでしょうか? どちらが悪いとかではなく 会う頻度に対する価値観の相違でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.9

【この7か月間毎週会って泊まってました。 休日出勤や友達との旅行は除きます。】 どっちがどちらに泊まってるの? まぁ、どちらでも、休日ならではの大掃除とか、大洗濯とか、買い物とか生活上の諸事がありますから、楽しくデートばっかり毎週というわけにも行かないでしょう。 【しかし最近私は自分の趣味もやりたいので 先週会うのは断りました。】 当然です。 ただ、事前に予定があるからと言うほどでもなく、一人の時間として 他にすることがあるから、’今週はなしね’ということはすでにあなたの中での決定事項になった時点で連絡したほうが誤解なく済むのでは? だって、週末が全部、彼となら、一人のプライベートが何もないです。 一回抜けると彼とは半月合わないということにもなるし、 まぁ、折り合ってください。 【どちらが悪いとかではなく 会う頻度に対する価値観の相違でしょうか?】 そうですね。 互いの自由時間が、互いに会いたい!というだけになるなら問題はないけど、 開いてる時間が週末だけと言うなら、優先順位がたまには違うことを認められないような人はノーサンキューじゃないでしょうか? ’やられたからやり返す’?方式での束縛?方面でしか考えられないなら、 ソレが、可愛いと思えるまでですね。

その他の回答 (8)

• eroero4649
回答No.8

彼とこの先もお付き合いを続けていきたいなら、「もっと早く予定が入ってるっていえばよかったね。ごめんね」といったほうが丸く収まると思います。

• Wi-zard
回答No.7

毎週会おうと決めているのでなければ謝る必要はないと思いますよ。それぞれ個人の時間だって必要ですし

回答No.6

これは言い方の問題ではないでしょうか? 「会うのを止めたい」ではなて、「今日は会いに行けない」と言えば、会いたくないという間違った思いがあると思われないですよね。 話の食い違いは、本当に残念ですから、早いうちに真意を納得してもらってくださいね。

回答No.5

『距離を置かれたから距離おきたい』という彼の態度は子供丸出しですね。 恋人同士なら「会いたい。」と思うのが自然ですが、「今日は自分の〇〇をしよう。」と思うのも人間として当然のことです。 女性の場合、会社帰りにデパートに寄り道することも珍しく有りません。 休日には一人でバーゲンへ行くことも有るでしょうし、友人とランチしたり映画を見たりすることも有ります。 女性一人、女性同志は、街中で本当に普通に目にする光景ですよね。 でも、男性はどうでしょう? 夕方、男性が一人でデパートで洋服を物色していますか? 休日にバーゲン会場へ一人で出向く男性がいますか? いい歳した男性同士で映画を見ている光景は気持悪くないですか? 実は、男性は寂しい生き物なんです。 相談者様に対して、軽く嫉妬して、羨ましく思っているのです。 2週間も時間を置いて、「どうしてる。 明日会えない?」と連絡すれば解決しますよ。(笑) そして次回デートの時に「貴方に冷めた訳じゃあないから、安心して。でも、私の都合も許してね。」と付け加えればOKです。 『男は可愛そう』という事を解ってあげて下さいね。

• soramn
回答No.4

相手を想う気持ち会いたい気持ちの差。 謝りたくなければ謝らなくていいんじゃない?

• zabusakura
回答No.3

当日ではなく(急用なら仕方ないけど)早めに伝えるようにすれば? ちゃんと話し合えばいいと思うけど・・・ 何歳の方なのか、わからないけど子供みたい・・・ いい大人が、そのぐらいのことで、距離を置かれたから距離を置きたいって 何だかなと思います。 今まで面倒くさくなかったですか?

• inuusagi_8
回答No.2

そりゃ確かに約束していた訳ではないのでしょうけど、 それにしたって当日、しかも彼から連絡があるまでその事を伝えないというのはどうしてなのでしょう。 これまで七ヶ月間毎週会っていたのに、 いきなり何の前触れも相談もなくそんな伝え方をされて、 何の驚きもなく受け入れる男性はかなり自由人だと思いますが。 あなたが自分のための時間が必要と思う気持ちはとてもよく分かりますが、 彼だけが強制的にあなたの時間を奪っていたわけではなく、 あなたもそれを受け入れていたのですよね? 私は悪いことをしてはいないと、胸を張って言っていいのでしょうか。 少なくとも彼にあなたの意思を伝えて、時間的に納得したり切り替えたりする猶予を与えるくらいの優しさはあってもよいと感じます。 私が謝るしかないのかと言っている時点で、 彼との心の距離は埋まらない気がしてしまいます。 価値観が違うということより、 違う価値観の人への接し方が、 自分と同じ価値観の人に対する接し方と変わらない方が問題なように感じます。

回答No.1

まず、謝らなくていいと思います。 休日出勤や友達との旅行は、理解してくれたんですよね。 今回は、会わない理由が曖昧だったので、彼がスネているのではないでしょうか。 時には、趣味に休日を使いたいって伝えてみてはどうでしょうか。 もし理解してくれないのなら、あなたを本当に大切にしてくれる男性ではない ように思いますよ。