• ベストアンサー

箸の持ち方が間違ってる生徒に対して先生は教えてくれ

小学校で箸の持ち方が間違ってる生徒に対して先生は教えてくれるのでしょうか? その先生によるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.4

必ず教えるということはないはずです。 家庭の躾の範囲ですし,例えば国籍が違う子供がいたときに強制できるものではないでしょう。例えばスプーンしか使えない。というのであれば,スプーンを持参して食べても良いとなるのが普通で,いや小学校に通っている限り持ち方をマスターしてもらわないと卒業できない。ということには成らないでしょうね。 一方,担任が学級活動のひとつとして,正しい箸の持ち方を教えるよ。ちゃんとやりたい人はこの時間で勉強してね。というのはありだと思います。 橋をつかってピンポン球を掴むとか,マメをつかむなどのゲームも取り入れつつ情操教育の一つとしてはあり得るかと思いますが,先生が教える能力があるかにもよりますので(自分がただしいと思っていてもすこし違う可能性だってありますよね),先生によるといえばそうです。そうゆうことを教えてくれる先生は希だとは思いますが。

OUEZTEOFDIOI
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• pipipi911
回答No.6

食事に関するマナー(=作法)は、 家で、家庭で、 身に着けるものです。 [九州地方の、女子短大では、入試に、 お箸の作法が組み込まれていると 聞いたことがあります]

質問者

お礼

• ithi
回答No.5

OUEZTEOFDIOI さん、こんにちは。 でも、箸の持ち方くらい教えてもらいましたよ。昔はね。今は家庭がテリトリーだけど、そんな縦割りでいいのかな?

質問者

お礼

• SPS700
回答No.3

小学校で箸の持ち方が間違ってる生徒に対して先生は教えてくれるのでしょうか?  それは、家で教えることでしょう。

質問者

お礼

• hue2011
回答No.2

給食なんていうのは授業のうちなんですか。 教科書が存在して、箸の持ち方や茶わんの持ち方、迷い箸や突き箸をやめろと書いてあるんですか。 もしそういう教科書があって、教えるのであれば、試験をして成績をつけ、もっと努力しましょうなどと指導することはできるでしょう。なぜなら守るべき模範が教科書に書いてあるからです。 寡聞にしてそういう教科書の存在を知りません。 給食というのは休憩時間ではないのでしょうか。普通にお昼休みといいますね。 そのときに、教科書も何もない、要するに根拠のないことを自分の子でもないものに押し付けるのですか。 生徒は日本人ばかりでなくいろいろな民族がいます。それに日本の文化を強要するのですか。韓国人が食卓で立膝をすることを行儀悪いというのですか。インド人が決して左手を使わないで食事するのをけしからんというのですか。 そもそも教師のほうが小笠原流の箸さばきなんか習得できてるんですか。

質問者

お礼

• ciel_bleu
回答No.1

すみません、補足要求です。 つまり、家で教えずに、学校で教えてもらおうということですか? 一般的に、お行儀、の範疇のものは各家庭マターかと思ってます。

質問者

お礼