• ベストアンサー
  • 困ってます

データベース管理ソフトウエアとは

  • 質問No.9373432
  • 閲覧数413
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 41% (45/109)

表題ですが、データベース管理ソフトウエアとは具体的にどういったものですか?
生産管理とか情報を整理するためのシステムのことですか?(例えばエクセルとか?)
それともパソコン本体の動作のサポートのようなシステムのことですか?(OSのようなもの?)

税務についてなんですがiso15408認証のものとかありますが、調べてもいまいちイメージがわきません。
パソコンに詳しい方やエンジニア系の方有識であればご教授下さい。
あまり詳しくないので、わかりやすくお願いできるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (3422/8950)

他カテゴリのカテゴリマスター
DBMS などと略して称され、機能としてはデータベース(データの塊)をハードディスク等に保管したり、SQLなどのデータベース言語を用いてデータの出し入れを行ったり、障害発生時にデータの復旧を行ったり、適宜データのバックアップを取ったりするソフトウェアです。

有名な所では
・Microsoft SQL Server
・Oracle Database
・MySQL
・PostgreSQL
とかですかね。
お礼コメント
enosima1983

お礼率 41% (45/109)

お返事ありがとうございました。
システム上のデータ全般を上手く運用するためのシステムを指すんだろうと思いました!特定の情報を加工したりするエクセル等とは違ってPCの動作そのものに、影響がありそうですね!
投稿日時:2017/09/11 22:29

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (2237/11432)

データを整理して記憶装置に格納し、目的に合わせてすぐ取り出せるようにしたソフトウエアです。エクセルは取り出したデータを加工処理するソフトで、データベース管理ソフトではありません。税務処理ソフトも同じです。
お礼コメント
enosima1983

お礼率 41% (45/109)

お返事ありがとうございました。おかげさまで少しイメージが湧きました!
投稿日時:2017/09/11 22:26