両親に将来の夢を否定された - 心理系の仕事は高卒でもなれる?

このQ&Aのポイント
  • 両親に将来臨床心理の勉強をしたいと言ったら大学に行かせないと言われました。心理系の仕事は高卒でもなれるそうなんですが本当なんですか?
  • 両親に将来の夢を否定され悲しかったです。酷く言われたので、心理系の仕事に興味がなくなりました。しかし、心理系の仕事は高卒でもなれるそうですが、本当でしょうか?
  • 両親に将来の夢を話したら大学に行かせないと言われました。心理系の仕事は高卒でもなれるそうですが、本当なのでしょうか?心理系の仕事に興味を持っていたのに、悲しい気持ちです。
回答を見る
  • 締切済み

今日、両親に将来臨床心理の勉強をしたいと言ったらそ

今日、両親に将来臨床心理の勉強をしたいと言ったらそんなの目指すな。大学に行かせない。教育免許を取れ。と言われました。ずっとその目標に向かって勉強していたのに悲しかったです。酷く言われたので、もう心理系の仕事をしたいなどとは思いませんが、気になることがあったので質問しました。 心理系の仕事は高卒でもなれるそうなんですが本当なんですか?

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.2

心理系の仕事に就くことと、臨床心理士を取ることは、必ずしもイコールではありません。 それで、今度は親に言われたとおり教員免許を取るんですか? あれはあれでひどく大変な道だし、少子化で正規雇用で勤めるのはかなりの難関なんですが、わかってるんでしょうか。 ひどい反対に遭ったから止める・・・ひとつの判断ではありますが、この質問文だけを見ると「自分で考えて行動する気はないんかい」と思ってしまいますよ。

回答No.1

それは、親に叱られますネ 臨床心理士を目指してるなら受験資格ぐらい自分で調べないとダメだわ http://fjcbcp.or.jp/rinshou/juken/ 〈主な受験資格〉 ●指定大学院(1種・2種)を修了し、所定の条件を充足している者 ●臨床心理士養成に関する専門職大学院を修了した者