• ベストアンサー

貯金のない高齢な両親の住まいについて

年金生活をしている両親(父71才・母66才)は貯金がなく、おまけに父名義の住宅ローンが父80才まであります。その父は最近足腰が弱り痴呆も進み、介護認定を受けてデイサービスなどのお世話になってます。近い将来、老人施設のお世話になる事になった場合、父の年金はその施設に支払われるため、充てに出来ず、母の年金では住宅ローンを払っていく事ができません。家を手放さず母が家に住み続けられる方法はありますか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HONHON
回答No.2

専門家ではないので、難しいことはわかりませんが 一般的に心情を考えれば・・ 売りたくないと一番思ってる人が、ローンの返済をする 払う能力がないのなら、売却する 他人が口出しすることではありませんが お兄さんが、もう少ししっかりしていただければ・・・ もし私の両親がそうなっていたらと仮定して考えれば 子供達で支払うでしょうね 親への仕送りと思って・・・ また、自分達がそこに住むかな 家庭の事情があると思うので、一概にこうだと言えませんが、どうしても束なしたくないのなら、誰かが払うしかないですよね 誰もそれができないのなら、あきらめるしかないでしょう

pollyrisa
質問者

お礼

兄、もう少ししっかりしていただければ・・・ほんとその通りです。私も主人の親と同住してますので移り住むのは無理です。売却した場合でも高齢の母が家を借りる事が出来るかも不安です。払う能力がないのなら、売却するしかないですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• HONHON
回答No.1

返済があと9年ですね とても失礼な話ですが、その家はのちのち誰が相続するのでしょうか その方が残りのローンを支払ってあげると言うのはダメなんですか? 今、相続すると生前贈与ですごく税金が高くなるので・・・ もし誰も継ぐ人がいないのでしたら、払えないのでは仕方ないですから、思い切って売ることでしょうね

pollyrisa
質問者

補足

早々のご回答有難うございます。兄が両親と同居しているのでのちのちは兄が相続すると思うのですが、今現在、バツ一でアルバイト生活をしていて、生活費も入れていない状態なので、相続税や贈与税がとても支払える状態ではありません。もしこのような場合なら家を売却するしか方法はないのでしょうか。参考までにお教え下さい。