• 締切済み

誰と付き合っても上手くいく自信がない

kacamataの回答

• kacamata
回答No.8

本当は貴女にとても必要な彼だと思いますよ。 貴女は幸せに溺れてしまっているのかもしれませんね。 岸辺から船を漕ぎ出した時は自分たちが沖に向かっていると感じているものですが、やがて岸が見えなくなると自分が今どこにいるのか、どちらを目指せば良いのか全くわからなくなってしまいます。 あなたは彼を嫌いになったわけではなさそうですよね。このギクシャクした関係の原因を彼ではなく自分にあると頭ではわかっているというところでしょうか…。 これまで彼と一緒にいて楽しかった時間を思い出してみて、それからこの先彼なしの人生を想像してみてください。あなたが彼をフルというより貴女の態度が原因で彼に嫌われて、彼に対して優しい女性が寄り添っていたら…? それでもなんの躊躇もなく彼に無関心でいられると想像したら、彼と別れた方がいいでしょう。 人生には限りがあります…。お互いに貴重な時間を無駄にする必要はありません… ですが…。もしその状況が貴女にとって耐え難い状況と想像できるなら、あなたは彼の大きな愛情に溺れているのだと思いますよ。 岸を離れて小舟を漕ぎ出した時、段々と岸が遠くなるにつれて自分が遠くへ向かっていると感じるものですが、やがて四方を海に囲まれてしまうと、自分がどこらへんにいるのか、どっちへ向かったら良いのかわからなくなることがあります。 大きな彼の愛情に包まれた貴女は安心しきっていて、貴女を彼ほど気遣ってくれる人がいないことを忘れているのかもしれません。 そのことで貴女がいま忘れているもの。それは彼への感謝の気持ちではないでしょうか? 彼がそばにいるのが「あたりまえ」、いつでも私を気遣ってくれるのが「あたりまえ」、わたしの希望を言えばなんでも合わせてくれるのが「あたりまえ」、そして大きな愛に包まれているのが「あたりまえ」。すべて「あたりまえ」という大きな愛情のまんなかにいて貴女はいつの間にか自分にとってかけがえのない人、かけがえのない時をなんの感謝もなく過ごすようになってしまったのかもしれません。 「あたりまえ」って実は失った時に計り知れない程大切なものだったと気づくものばかりですよ? 愛情は注がれているとワガママになり、際限なく求めてしまうことが多いですが、二人が手にしているのは半分ずつ満たしたグラスです。その半分を相手のグラスに注ぎ続けていると、いつの間にか注いでいたグラスが空になってしまいます。二人で交互に注ぎ返せば永遠にお互いのグラスが空のままになることはないでしょう。彼のグラスは大きいのかもしれませんが、それすら今のままではいずれ枯れてしまうでしょう。 彼のような人は一度離れてしまうと今度はなかなか取り戻せない人となりそうです。ましてや彼に今の貴女より大切な女性が現れたらもう良い思い出にするしかなくなるでしょう。 貴女という人をこれほど包み込んでくれる人はなかなか見つからないと思いますよ。大切にしてください。与えられる事にあぐらをかいて与える事に無頓着でいるときっと後悔する時がやってくると思います。感謝と愛情を彼のグラスに注ぎ返してあげてくださいね。