• ベストアンサー
  • 困ってます

英語表現についてお尋ねします。理解

1「僕の家族は僕がゲイということを理解してくれている」 2「君の家族は君がゲイだと理解してくれているの?」 3「周りの人は彼が知的障害者だと理解をしている/理解を示している」 これらの表現はunderstandもacceptも用いれそうですが、適当な表現があれば各1~3の文で教えて頂ければ幸いです。 また1を仮にunderstand/acceptで動名詞を用いた場合、understandの場合は「My family understand my being gay」acceptだとaccept me as being gay/Do your family accept you as being gay?という表現は自然でしょうか?Understand/accept the fact SVCも使えそうですが自然ではないかなとも思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数3
  • 閲覧数85
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

これは、感情に関しての日本語がぼんやりとある範囲を表していて、それと全く同じ範囲の英語が無い中で、言いたいことと重なる英単語は何か?と言う話ですね。そうすると、あくまでも個人の感覚と経験でお答えするしかないのです。 1. My family are all recognizing I'm a gay.  ゲイであることを認識していて反対していない。それなりに認めている。  My family accept I'm a gay. ゲイであることを認める(しぶしぶか前むきにかは別として)  My family is understanding I'm a gay. ゲイであることを承知している。  My family is understanding my difficult situation as a gay. ゲイであることの難しい状況を理解(共感)している。  My family is embracing me as a gay. ゲイである私を理解し受け入れてくれている。  My family is allowing me being a gay. 私がゲイであることを許してくれていう。 下から二番目が一番近いですかね。2.は1を疑問形にしただけで同じ。 3. 理解しているは understandで良いと思います。理解を示しているは、 People around him are expressing compassion for him being a cerebrally handicapped. 彼への思いやりを示している。 正直、この手の表現を日本語で書いてから英語にしようとするとなかなかぴんと来ないので、日本語を一度捨てて英語で考え直すと言うことが多いです。 >accept me as being gay/Do your family accept you as being gay? accept me as a gay で良いと思います。 > Understand/accept the fact SVCも使えそうですが自然ではないかな ゲイであると言う事情を理解している、受け入れているであれば、このようにするのが良いです。自然でないと言う良りは堅いです。 そもそも、ゲイであることを家族に伝えた時(英語だと、I came out to my family. で同性愛であることを伝える意味になります)、それに理解を示すと言う感情自体計り知れず難しそうですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。I'm a gayでなく I'm gay. と形容詞でgayでも良いですよね?また2.は1を疑問形にしただけで同じ。との部分はどこを指すことになるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

> I'm a gayでなく I'm gay. と形容詞でgayでも良いですよね? => 大丈夫ですね。 また2.は1を疑問形にしただけで同じ。との部分はどこを指すことになるのでしょうか? => 1で色々な動詞を並べましたが、2は単に、 Is your family embracing you as a gay?とI を youにして疑問形にすれば良いだけですねと言う意味です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15293/33006)

1。これらの表現はunderstandもacceptも用いれそうですが、適当な表現があれば各1~3の文で教えて頂ければ幸いです。   understand は意味が二つに取れ、ただ「知っている」、という意味と、「理解を示して受け入れる」という意味があると思います。 前者だけなら know 、後者だけなら accept と使えば分けられます。 2。 また1を仮にunderstand/acceptで動名詞を用いた場合、understandの場合は「My family understand my being gay」acceptだとaccept me as being gay/Do your family accept you as being gay?という表現は自然でしょうか?  はい、自然です。 3。Understand/accept the fact SVCも使えそうですが自然ではないかなとも思います。  間違いではありませんがちょっと理屈っぽいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!