-PR-
解決済み

土地の線引き・測量士を呼ぶのに数百万もかかる?

  • 困ってます
  • 質問No.9372016
  • 閲覧数152
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 100% (14/14)

土地関係の知識がないので意味不明な質問でしたらすみません
私も伯母も大家やってます。
ウチの土地(狭い)と、伯母の土地(広い)があるのですが、固定資産税がなぜかふたつの土地をあわせた額が来ていて、割り勘になっています。伯母曰く口約束とかヤクザとか色々揉めて今の形になったそうです。土地は共用になってるとかなんとか…。
ちゃんとウチの土地・伯母の土地と分けるには測量士?を呼ぶ必要があって数百万かかるそうです。だから放置していると。
伯母は自分が損するので適当な額を言ってるんじゃないのか、と私は疑っているのですが…。

土地を線引きするのにそんな大金が必要なんでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 20% (1271/6061)

市役所の、資産税課に行けば、図面とか、所有者とか、納税者とか、納税管理人とかわかります。
それを調べてから、どうするか決めればよいです。

土地の線引きは、数十万円です。
お礼コメント
99SBB

お礼率 100% (14/14)

回答ありがとうございます、まず市役所ですね
投稿日時 - 2017-09-07 22:24:08

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (130/412)

宅地、測量、分筆、費用で検索してみて下さい。

叔母さんの話と1桁違います。
お礼コメント
99SBB

お礼率 100% (14/14)

回答ありがとうございます、数百万はおかしいですよね
投稿日時 - 2017-09-07 22:12:09


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 26% (1974/7542)

>ウチの土地(狭い)と、伯母の土地(広い)があるのですが、固定資産税がなぜかふたつの土地をあわせた額が来ていて
持分割合になっているのでは?例えば貴方が50%、おばさんが50%とか
測量 報酬
http://www.tam.ne.jp/71710215/keisansho_1.pdf
土地の登記は司法書士に依頼するしか無いので、司法書士報酬基準(自分でできないことはないですが、分泌地なので面倒だと思います) 例
http://www.i-sihousyosi.jp/category/1648024.html
お礼コメント
99SBB

お礼率 100% (14/14)

回答ありがとうございます、そういえば仲介の不動産屋が「未登記になってる」とか言ってました…なんだか面倒臭いことになりそうですね;
投稿日時 - 2017-09-07 22:23:10
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 25% (979/3799)

何百万はおかしいけど、何をどこまで頼むのかによっては百万近くになる可能性はなくもない。
お礼コメント
99SBB

お礼率 100% (14/14)

回答ありがとうございます、費用100万位で済むなら別に良いんですが、親戚全員のハンコ集めてこいって言われたら気が滅入りますね…
投稿日時 - 2017-09-07 23:24:21
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 16% (131/786)

相談先は、(伯母さんに内緒で)
1.役所の固定資産税を課税する課(係)
2.地元の土地家屋調査士会
何らかの案を見い出せたら、さらに、1へ。
本来、あるべき形にした場合の、リスク(不利益)をチェックする。
お礼コメント
99SBB

お礼率 100% (14/14)

回答ありがとうございます、まず相談ですね
投稿日時 - 2017-09-07 22:10:17
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 56% (2326/4134)

測量費用が数百万なんて、ありえないですね。
ちょっと調べれるとわかります。

名義を自分のものにするのに費用と手間がかかるけど、それを含めても百万行かないかと。
ただ、手続きは非常に面倒で、揉めるでしょうね。
会ったことも聞いたこともない親戚(先祖代々の土地だと下手すると数十人)にまで承諾書をもらうことになります。
書類等の手続きは司法書士に頼めばいいですが、知らないような親戚が直ぐにハンコを押してくれるかかどうか。
お礼コメント
99SBB

お礼率 100% (14/14)

やはり金額おかしいですよね。ハンコの話は伯母もしていました、他県に居る親戚のところまで行く必要があると。面倒臭すぎて考えるだけでもため息が出ますね…;
投稿日時 - 2017-09-07 22:45:13
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 34% (4970/14577)

他カテゴリのカテゴリマスター
広さがわかりませんので、高いか安いかなどはなんとも言いようがありません。

土地を分けるといっても、間を決めるだけではなく、土地の寸法と位置を測量して、出さなければなりません。
なので、測量が必要ですので、数十坪なのか、数万坪なのかで、測量費が同じでない事はわかると思います。
補足コメント
99SBB

お礼率 100% (14/14)

ウチが約20坪、伯母が約40坪です 数百万はやっぱりおかしい感じですね
投稿日時 - 2017-09-07 21:41:34
お礼コメント
99SBB

お礼率 100% (14/14)

皆様回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-09-07 23:45:51
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ