土地の境界線で訴えられそうです

このQ&Aのポイント
  • 曾祖父が所有していた土地の境界線を近隣から狭められている
  • 叔父・叔母の亡くなりから近隣の人が攻めてきている
  • 固定資産税を支払っているが、相手は土地を使用し続けている
回答を見る
  • ベストアンサー

土地の境界線で訴えられそうです

曾祖父が広大な土地を所有していたそうですが、登記をしていなかったらしく、近隣からジワジワと境界線を狭められているそうです。 祖父が亡くなり、同居していた叔父・叔母が亡くなった途端、近隣の人がジワジワ攻めてきているようです。 しかし、現在そこに住む親族は固定資産税も払っております。 また、一軒、固定資産税をこちらに払わせて住んでいる家族もあります。理由としては「あなたは広大な土地をもっているから少しぐらい使わせてくれてもいいじゃないか」とのこと。また、「そこは私達の土地です」と主張すると「火を付けてたる」と脅されてため数十年何も手を打てなかったというのです。 都心では考えられませんが、地方の小さな町ではいまだにこんなことがまかり通るのでしょうか? 何か打開策を探しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nr3818oi
回答No.2

>地方の小さな町ではいまだにこんなことがまかり通るのでしょうか? とおるわけが無いでしょう。弁護士と警察に不法占有などで相談をしないといけません。また固定資産税を払っているのがよかったですね。早急に土地家屋調査士と司法書士に相談して土地境界の確定と保存登記をおこなってください。 不動産業をしていますが、多少お金はかかりますが(数十万円以上)ほったらかしにしていては土地が無くなります。

sayo-souyo
質問者

お礼

有難うございます。 そうですよね。 日本は法治国家なんですから。 母や叔母達の考え方は「ここは違うから」というのですが理解できませんでした。

その他の回答 (2)

noname#137612
noname#137612
回答No.3

土地の占拠は20年時効がありますので、 場合によっては不法占拠している輩の所有物となりえます。 早急に弁護士に相談されて下さい。

sayo-souyo
質問者

お礼

回答有難うございます。 急ぎます。

• buck
回答No.1

>と「火を付けてたる」と脅されてた 脅迫で立派な犯罪です。 警察は民事不介入ですが、犯罪となれば話は別です。 この件に関しては、警察に相談するのも考慮してみては。 あとは弁護士に相談かな。

sayo-souyo
質問者

お礼

有難うございます。 私も脅迫だとずっと母や親族に言っているのですが聴く耳をもってもらなくて。