• ベストアンサー

亡くなった人の土地の財産について

平成2年に亡くなった祖父の土地の固定資産税を支払っていないのですが、いまだ祖父の名義で土地が放置されております。 固定資産税の支払い用紙は亡くなってから届いていないのですがそうした場合はどう対応すればよろしいでしょうか? 固定資産税は亡くなった年から支払っておりません。その土地はどうなってしまうのでしょうか?

noname#202268

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • balancer
回答No.4

おそらく祖父の亡き後は誰もそこに住んでないのでしょうか?。 (誰かしら住んでいれば祖父宛郵便は来ますから) 直ぐに差押えはできません。なので心配は無用です。 そのうち市役所が戸籍を追跡して相続人を探索します。 そして一番相続持分の多い相続人宛に請求書がいきます。 ただ、慌てる必要はありませんが、祖父の子である貴方の父または母のご兄弟の誰かが既に他界している場合はその子ら、つまり貴方のいとこに相続権が移ります。 ※よってあまり放置しいてると所在が不明、音信不通の方が でてきますので処分(名義変更)が困難となります。 お近くの司法書士などの早めに相談された方が良さそうです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 司法書士の方に相談してみます。

その他の回答 (4)

• balancer
回答No.5

補足です。税は5年で時効消滅します。 よって請求額は直近5年分です。 送付されてくる請求書もそれ以上の記載はないのが普通です。

質問者

お礼

補足ありがとうございます。 一番の壁は税だと思っていたので直近5年分と知りホッとしております。

• ben0514
回答No.3

相続人に支払義務が発生しているでしょう。 役所側も馬鹿ではありませんので、相続人を調査した上で通知をしてくる場合もあります。延滞金も発生している可能性もあります。 土地というのは評価がどの程度のものかわかりませんが、農地などで規模も小さければ固定資産税がかからないのかもしれません。同一の市区町村にある固定資産の評価額の合計に税率をかけますので、以前固定資産税がかかっていても、他の固定資産を処分や相続などをしている場合には、質問の土地だけでは固定資産税がかからない、計算が出来ないなどという状態かもしれません。 早くに役所へ確認されることをお勧めします。 その際には相続人である証明として、おじい様の戸籍(除籍)謄本を出生から亡くなった時までを準備し、相続人の本人確認のできるものも必要になるかもしれません。また、代理であれば委任状も必要かもしれません。これらについても事前に電話などで確認しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 早急に対応するようにいたします。

• TOGO123
回答No.2

滞納したら差し押さえです 相続人がすぐに払いましょう。 不動産は逃げませんので簡単に差し押さえくらいますよ もちろん滞納の間の延滞税が大変なことになるので しっかり調べて払いましょう、まずは市町村へ相談へ

質問者

お礼

ありがとうございます。 かなりの期間を滞納しているので早急に対応するように致します。

• ojisan-man
回答No.1

未払い状態が続くと、いずれ差し押さえされる恐れもあります。 相続手続きをしたほうが良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。