土地の譲渡契約、費用を押さえる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 元大家さんと話し合い、わずかな土地の譲渡契約をお金をかけずに進める方法を知りたい
  • 譲渡益や固定資産税などの手続きについても注意が必要
  • 測量士に頼むと費用が40万~50万掛かってしまうため、費用を抑えたい
回答を見る
  • ベストアンサー

土地の譲渡契約、費用を押さえる方法は?

この度、元大家さんのお隣から土地を譲ってもらう事になりました。 小売店を営んでいます。昭和の30年前半に、明治に建てられた築90年程の屋敷の一部を借り商いを始め、40年代に入ってその土地を譲ってもらいました。この度、大屋根と小屋根で土地をきちんと分けようと元大家さんと話が持ち上がり、幅70センチ、奥行き18メートルで大体3.5坪土地を譲ってもらう事になりました。わずかな土地のことなのでお互いに出来るだけお金の掛からない方法で契約をしたいのですがどう云う方法がありますか? 譲渡益(こちらは買う方ですから関係有りませんが)固定資産税なども関わってくるので、分ピツ?などきちんとした手続きをしなくては駄目なのでしょうか。きちんとした測量を測量士さんに頼むとその費用だけで40~50万掛かると聞いてます。 この辺りの実勢価格は坪15~23万なのでわずかな土地に莫大な費用を掛けるのは何とか御免被りたいのです。 こう云ったことに精通しておられる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TOGO123
回答No.1

最近文筆などしました。登記も何度も、相続売買など自分でやりました。 文筆は測量済みの土地どうしであれば13~14万程度。未測量同士なら測量費用が別途かかります。 3.5坪は微妙ですね・・・。ただ文筆以外に土地を分ける方法はありません。文筆後の土地で3.5坪程度 110万円以下なら贈与しても贈与税は控除内で0円となります。

nagomi37
質問者

お礼

アドヴァイス、ありがとうございました。 再び質問です。 測量済みの土地と言うのは法務局かどこかに届けられている公式な測量結果なのでしょうか。 昔、土地を譲渡してもらった時、両家立会いの元、司法書士さんか土地家屋診断士さんかに測量してもらい、それを親父が図面化して書いた測量があるのですが、それを元にお互いが納得すれば、土地の譲渡は出来るのでしょうか。 それを元に司法書士さんに覚書・契約書を作成してもらって、それを公証役場に届けるというのは認められないのでしょうか。 相手方さんは土地を譲渡することにはOKなのですが、わずかな土地の為、そのための費用を折半とは云え多く支払わなければいけない事に難色を示されております。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• 0621p
回答No.2

土地をきちんと分ける、ということは分筆しないと意味がないと思いますが。 昭和40年代に土地を譲ってもらった時に測量、分筆していたとしても、その当時の図面では法務局で通用しないと思います。やはり測量は避けられないと思います。 隣接する土地の所有者と筆界確認書を交わさなければなりませんが、それを測量しに任せずに自分でやると言えば、少しは安くしてくれると思います。できるのならですが。