一年中服装で悩んでネットを彷徨う31歳の私が解決法を求めている

このQ&Aのポイント
  • 私は31歳であり、毎年服装で悩んでネットを彷徨っています。株主総会、野外ライブ、会社のイベントなど、様々な場面での服装に悩んでいます。これまでポリシーが定まらず、常に悩んでいる状況です。
  • 大学受験が終わるまでは母親が毎日の服装を指定していたため、自分で服装を選ぶことに苦労しています。仕事はIT系であり、常にアンテナを張っていなければならないため、服装に頭を悩ませることは勉強にも影響を与えています。
  • 私は解決策を求めており、どのようにすれば服装の悩みから解放されるのか知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎年、1年中服装で悩んでネットを彷徨っている

31歳です。 毎年、1年中服装で悩んでネットを彷徨っているようです。 今年も・・・、 ・株主総会にはどういう服装で行こうか、ネクタイを買った方がいいか。 ・夏の野外ライブにはどういう格好で行こうか ・会社の若手会は女子も来るし、何か服を買った方がいいか。 ・ランニング大会にはどういうランナーっぽい格好をして行こうか。 ・秋のライブにはどういう格好が良いか。 ・冬のライブにはどういう格好が良いか。 ・久しぶりに地元の友人と飲むから、どういう格好で行こう。真夏だからサンダルを買おう。 ・もし祖父などに不幸があったら久しぶりに親戚に会うな。いざというときのため何か服を買っておこうか。 などなど。 各季節におけるライブなど毎年行ってますし、会社のイベントも毎年あります。 その度に悩んでいて、一向にポリシーが定まりません。 これも大学受験が終わるまでは毎日着る服を母親が指定していたような人物だったからでしょうか。 仕事はIT系なので、常に世間にアンテナを張っていなければいけないし、勉強も必要なのですが、こういった服装の問題から解放されず、ネットを彷徨う一年中になってます。 解決に向かうにはどうすればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ecco
回答No.1

「自分が着たい服を着る」です。 恐らく、「人からどう見られるか」をとても気にしてらっしゃるのかなあと思いましたが…。気にし過ぎるときりがないので。 TPOをわきまえている方だと思いますので、 あとはご自身の趣味でよいのでは。 スティーブ・ジョブズだったかビル・ゲイツだったか忘れましたが、 世界のトップと言われるような人たちは「いつも同じ服」だったり、 「パートナーに選んでもらう」という話を聞きました。 常に選択に迫られていて、服まで選ぶ余裕がないんだとか。 宇多田ヒカルの前夫の紀里谷和明という方も、 同じスーツを何着か持っていて、キャンプに行くにもそのスーツだそうで(笑)。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#228785
noname#228785
回答No.5

>解決に向かうにはどうすればいいでしょうか。 洋服はパターンを作ることです。 プライベート着たい服のパターン化、yokohamaboy2017 さんらしいというらしさを探す。仕事 TPOに合わせた服 冠婚葬祭用は普通はビジネスマンなら持ってますよ。 スポーツ用 着たい服(流行り廃りあり)でよろしいのでは? >これも大学受験が終わるまでは毎日着る服を母親が指定していたような人物だったからでしょうか。 まあ普通は中学生くらいから自分で決めますよね、服って。 なので自信がないのでは? 出されたものを着ていると安心するが、自分で選ぶのは自信がない。 yokohamaboy2017さんはいつもここで「どう思うか」を聞いていますが、それで何か変わってますか? まるで世間の平均値を見ているような質問です。 毎晩、たくさんの質問をされてますが、かなりのネット依存なのでは? IT系だというわりに、ここでは回答もなく完全質問メインのようですが、ご自分の知識をここで披露されてはどうでしょうか? 貴方にたくさんの回答をくださる方も皆さん助け合ってるわけですし貴方も助けてもらうばかりではなく、参加なさってはどうですか? そうすればご自分の知識も確たるものになりますし、どうでもいいことに時間を割かなくてすむと思います。 要するに、「暇」だからネットを彷徨うように見えるのです。 IT系の質問は多いですしそれなりに知識はあるのでしょうから、それを活かす生活をOKWAVEではじめてみてはどうでしょう? ファッションだけに留まらず違う価値観が見えてくると思います。

質問者

お礼

大昔は受験のことを回答していました

noname#246720
noname#246720
回答No.4

>大学受験が終わるまでは毎日着る服を母親が指定していたような人物だったからでしょうか。 関係ありません。もう10年以上経っていますから。 あなたの問いの答えは簡単です。 男性の私服は、Tシャツとジーパンさえあれば問題ありません。 夏のライブも冬のライブも、Tシャツには半袖長袖ありますし、冬はコート1枚あればそれで大丈夫です。 色に迷うなら、白と黒、それぞれ長袖と半袖を2枚ずつそろえておけばいつどんな場合でも対応可能です。 スポーツイベント用には適当なジャージ、株主総会や会社の飲み会など、会社に関わるイベントは全てスーツで大丈夫です。 ネクタイなんか何でも構いません。 あと必須なのは葬儀用のスーツ一式ですが…よく今まで必要になりませんでしたね。 学生の時は制服があるからいいけれど、制服がない年齢ならいつどういう関係の葬儀に参列するかわかりませんし、社会人なら普通1着は持ってますよ。 こういうのは急に来ますから、必要だと言われてから用意しても遅いですよ。 通販でも何でもいいので、明日には購入しておくことを勧めます。 IT系とは言っても、他の投稿を見る限り総務ですよね? 世間へのアンテナ、必要ありません。 必要だとしても服装の研究?どうして?アパレル系のITですか? 接客業でなければご自身の服装はどうでもいいです。 客層の研究などするにしても、だったら他人の服装を研究すべきです。 ポリシーが定まらないというよりも言っていることが何だかおかしいです。

質問者

お礼

ありがとうございました

• copemaru
回答No.3

この人物とは質問者ご自身のことですか? 違うのであれば放って置けばいいし、ご自身のことであるのなら「ネットを彷徨っているようです」は、他人事のように感じられます。「彷徨っています」とすべきでしょう。 解決方法は、好きなブランドのマネキンと同じか店員の奨めるコーディネートにするか、ファッション雑誌のマネをすれば良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

• et2164
回答No.2

常に世間にアンテナを張っていなければいけないし なるほど・・・ 世間にアンテナをはるなら、世間で「服装に意味がない」と思い始めたのをキャッチしないと ・ファッションに全く関心がない(22歳/大学4年生) ・外見よりも中身のほうが大事だと思うから(22歳/大学4年生) ・お金がない(22歳/大学4年生) ・結局顔か中身(22歳/大学4年生) ・ファッションにお金をかけたくないから(21歳/大学4年生) ・TPOさえ間違えなければいいと思うから(24歳/大学院生) ・他のものにお金を使いたい(22歳/大学4年生) ・高い服も安い服も、見た目はさほど変わらないと思うから(22歳/大学4年生) https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/46781 ユニクロですら高いのですよ・・・しまむらも高い 1000円以上は高級品です もちろんこれは極論ですが、服装に大して意味がないのは同意です 機能性の高いもの、使いやすさ、場にあったもので問題ないはずです 悩んでいるあなたは他人の服装を全部確認してダメ出しとかしてないと思います 昨日会ったあの人の服装やカラーを思い出せますか? 去年会った親戚はどんな服着てたか? いつもみるランナーの服は? 会社のあの人の先週の服は?

質問者

お礼

ありがとうございました