• ベストアンサー

野外ライブの服装

こんにちは! 私は今週末に初めて野外のライブへ行くのですが、そのときの服装について困っています。そのライブはインディーズもあり、メジャーもありでジャンルもHIPHOPやパンク…って感じです。昼から始まって夜まであります。 音楽は大好きなのですがライブには一度も行ったことがないので、どんな服で行けば良いのかわかりません。「こんな服だといいよ」とか「こんな服は着ていかない方がいいよ」とかその他野外ライブの心がけ(笑)みたいなのもありましたら、何でもよいので教えてください。お願いします<(__)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukky25
  • ベストアンサー率19% (49/256)
回答No.5

私もこないだいってきました。野外フェス! そのときの格好とみかけて便利そう!と思った格好で。 帽子。これはいります。今ひもついて可愛いやつあるからそっちのほうが無難。風強いときとか。 タオル。首にかけれるようなのがいいと思います。 服装 Tシャツ。プラス一枚上にはおれるのがあったほうがいいかも。またはロンTを着替えように持って行くとか。 下はハーフとかも楽なんですけど、寒くなったらつらいので七分丈がベストかも。 靴はスニーカーで汚れてもいいものを。 砂埃が凄いんで、きれいな格好していくと泣けます。 かばん:ウエストバック!リュックは肩がこる。荷物はおけないもの、と考えたほうがいいので、長時間楽に見るという意味でもこっちのほうがお勧めです。 そのほか ベルトに通せるタイプのお財布とか持ってるとよさそうでした。 あと飲み物。特に昼間は予想以上に暑いんで(暴れ系ライブみたいだし)水分は大事です。ペットを入れてベルト穴にぶら下げられる袋みたいのも売ってるようなので探してみては? 野外は『荷物を持たない!!』ことがベストです。 あとねえ、わたしの場合は泊まりありだったんで余計そうでしたけど、ウエッティみたいのをもってくとべたべたな体も顔も拭けるしいいですよ。 女の子だと帰りの化粧直しとかもあるしね。 水場は込むので。 では楽しんできてくださいねー。 野外はいい!!!

shakarabi
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! いろんなこと教えてくださって本当に助かります! 帽子はあるけどひもついてないやぁぁぁ…(>_<) 何かひもでもくくりつけとこうかなぁ(笑) おっ!ここでも七分丈とウエストバッグ出てきましたね☆ ウエットティッシュはあると便利そうですね。絶対テカテカべたべたになるハズ。 野外はいいですかぁ!!何か本当に楽しみになってきました☆ どうもありがとうございました☆

その他の回答 (5)

  • Kagome
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.6

帽子持って行ってください!暑いから倒れちゃいますよ! 女の方でしたらスカート禁物です。 どさくさにまぎれて変なところに突っ込んでくるすけべがいますんで。現に友達がやられました(--; 暑いからうちわ持って行くと楽ですよ☆ あ、それと女の方でしたらミュールとかハイヒールはやめてください。 汚くなるし飛び跳ねたいときに飛べないです(泣) スニーカーがいいですね。B系の格好が一番いいですね。 そういう格好がいやでなければですが(笑)

shakarabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! お約束その一:スカートは履きません!! どさくさにまぎれて何てことしやがんだぁぁぁ!! せっかく楽しいライブなのにそんな不届き者のせいで台無しになるのは勘弁です! うちわ持ってくと良いんですね☆ ミュールとハイヒール…普通に履くのもつらいです(笑) B系の格好ですか☆それなら大丈夫です!全く嫌じゃないんで☆ どうもありがとうございました☆ ☆☆☆☆☆☆☆☆ 皆様のおかげで着て行く服など大分決まってまいりました☆ どれもこれも役立つ情報でありがたかったです。 今週末本当に楽しみです☆ どうもありがとうございました☆

  • iku3344
  • ベストアンサー率25% (57/221)
回答No.4

こんにちは~。 私も最近野外ライブ行きました!以下私のおすすめスタイル&持ち物です。 ・帽子  まだまだ暑いと思うので必要です。サングラスもあると結構違いますよ。  焼きたくなければ日焼け止めも必須です。逆に雨の時のためにカッパも  あるといいかもしれませんね。傘をさして見れないと思うので。 ・靴  ずぇったいスニーカーがおすすめです!質問の感じからするとダイブ&  モッシュありそうなライブですよね。サンダルは疲れるしつま先が出てるスニー カーとかも踏まれる危険性ありなので、普通の歩きやすいスニーカーがいいと  思います。 砂埃とかで汚れると思うのであんまりお気に入りのは履かないほう がいいかも・・。 ・服  動きやすい&汚れてもいいパンツスタイルが一番だと思います。  フルレングスだと暑いので私は七分丈のパンツをよく履きます。  一枚薄手の長袖があると夜肌寒くなった時に便利ですよ。 ・かばん  荷物は極力少ないほうが何かと楽です。ウエストバッグがおすすめです。 ・その他  楽しんできてくださいね~

shakarabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 帽子+スニーカー+七分丈に薄手の長袖+ウエストバッグですね☆ やっぱりジーパンじゃ暑いみたいですね。 よし!ジーパン却下!! 完璧な回答どうもありがとうございました☆

回答No.3

服装は動きやすく、汗を良く吸う素材のものがいいですね。 また、夜は冷えるので何か羽織るものももって行ってください。 昼間なら帽子を忘れずに。 サンダルなら履き慣れたものを! ずっと座っているわけではないので足にかなり負担がかかりますし靴擦れのおそれがありますから。 私は公演中は足元にレジャーシートを敷いて裸足になっちゃいます(^^; 服装以外の注意ですが・・・ 前の晩はよく寝てたっぷり睡眠をとり、朝食を食べておきましょう。 野外コンサートってかなり体力を消耗しますから。 水分はほどよく摂りましょう。でもトイレが近くなるので カフェインのとりすぎに注意! 当日の予報が晴れでも念の為雨具を持っていきましょう。 レインコートがイチバンです。 傘は後ろの人が見えなくなってしまうので公演中は使えません。 レインコートの変わりにゴミ袋くらいの大きな袋に首と腕の穴をあけて代用したこともありますが(^^; 袋は荷物を雨から守る時にも役立ちます。 あと日焼け止めや虫除けがあったらいいですね。 夏の終わりに楽しい思い出を作ってくださいね(^o^)/ ↓は、野外ライブを続けて21年の某アーティストの 楽しいライブにするためのアドバイスのページです。(数年前のものですが…) ご参考になるかと思いますので。。。

参考URL:
http://www.alfee.com/databox/live/event_99/kokoroe.html
shakarabi
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 羽織るものですね☆わかりましたぁ! 12:00から始まるので熱中病を防ぐためにも帽子とポカリは必需ですね! 雨具も了解です。袋は1枚持っていると重宝するかもしれませんね。 日焼け止めと虫除け。アネッサとスキンガードが家にあったはず! 参考URLありがとうございます☆しっかり参考にさせていただきます! どうもありがとうございました☆

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.2

昼間っからでしょうか?? 昼 →夕方 夕方→ 夜 いずれにせよ、暑さ対策と涼しさ対策をしなくてはいけませんね。 日が落ちると急に涼しくなり寒く感じることがあります。 ま~ライブ中はそんなことないでしょうが。。。 薄い生地の長袖シャツとTシャツとかかな。 長袖は日焼け防止も出来ますし。 Tシャツでなくても 半袖シャツなら風通しもよく 涼しいかもしれません。 なるべく汗をかいても べたつかない素材のものを着用しましょう。 ジーンズや皮のパンツも避けた方がいいかも。 格好はいいけど、かなり暑いです。 動き易いパンツがいいと思います。 野外ライブですが、イスとか用意されてます?? もしブロック指定でイスなどない場合は 地べたに座ることになりますから スカートだと不便かも。 (女性だったらの話ですが) 目立つ格好とかいうのではなく 純粋にライブを楽しみたいのなら ラフな格好がいいと思います。 タオルと帽子の用意も忘れずに♪ ご参考まで。

shakarabi
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 昼12:00~夜8:00までです!かなりハードですよね。。 暑さと寒さ対策…ふむふむ。ライブで暑くなるとは言っても寒さ対策もして行くべきなんですね。 ジーパンもやめた方がいいんですか?!かなりジーパンで行く予定だったんですが…。確かにジーパンでバスケしたとき、べたついたし暑いし汗くさいし最悪だったな。。 えっとオールスタンディングなのでイスはないです…よね?!スカートは普通のときでも着ない人間なんで、そのへんは大丈夫です。私、おっさんくさいので有名だし。(笑) 純粋に大好きなアーティストの大好きな曲を聴きたいのでラフにいきます!! タオルと帽子!絶対ですね☆ どうもありがとうございました☆

回答No.1

キャミなど凉めの格好でいき、長袖を腰に巻く等していったほうがいいですよ。 なぜなら・・・ パンクとかって、かなりみんなノリノリだから暑いです。 しかも、人がダイブして吹っ飛んでくるノリのときもあるので、 最初から前のほうにいると、つぶされて運ばれますよ(笑) 女の子なら、様子をうかがいつつ参加してください。 ほんとに大暴れのときは、サンダルも脱げますし 携帯は落とすし、手提げかばんはもってのほか。 そういうノリノリの会場では、たいてい落し物コーナーがあるので そこに取りに行きます。 こないだサンダルなんて、片足だけのが50足くらいあって 「探してってください」といわれました。 ちなみに、足にあざできたし、友達は蹴られて血流してました。 覚悟していってらっしゃい!!

shakarabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ちょっとお話を聞いてビビっているへたれなんですが、本当に楽しみにしているライブなんで覚悟して行ってきます!! サンダルよりスニーカーで行った方が賢そうですね…。 手提げかばんはもってのほか…う~ん、本当に想像していたよりすごそうです(汗) 大学1年生の女2人で様子をうかがいつつ参戦したいと思いまっす☆ どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 野外フェス。服装について。

    こんにちは。ここに質問しても良いのか分かりませんが、ライブや音楽に関しているのでさせてもらいます。 明日、大阪で行われるRUSH BALL06という野外フェスに初めて行きます。 いつも前のほうには行かず後ろでのんびり聴いているので服装も特に気にせず行っています。 ですが、野外ということでシートに座ろうと思うのでTシャツ+ジーンズで行こうと思います。 Tシャツなんですが、そのフェスに出演しないバンドのTシャツを着て行ってもよいものなのでしょうか? 自分はライブに行ってもグッズを買わないほうで、持っているバンドTも少ないです。 すごく初歩的でくだらない質問なのですが、意見をくださると嬉しいです。

  • こんにちは!私は16歳の女子です。この夏、初めてライヴに行きます。野外

    こんにちは!私は16歳の女子です。この夏、初めてライヴに行きます。野外です。そこで質問です。(1)服装はどのような物がいいですか?私はパンクファッションが好きなのですが、流石にやめたほうがいいですか? ラバーソールも危険ですか? (2)ウエストバッグで行く予定ですが、財布とかは大丈夫でしょうか?心配です。あと、グッズを買ったら、ウエストバッグには入れられませんけど、皆さんはどうしてるのですか? (3)メイクは濃くしたいのですが、落ちない化粧品は何がお薦めでしょうか?敏感肌なのですが、大丈夫でしょうか?すっぴんはちょっと無理です 。 質問が多くてごめんなさい。回答よろしくお願いします。

  • パンクのライブに行く時の注意点

    6月25日にCasualtiesのライブに一人で行きます。22歳、女です(あまり必要ない情報かもしれませんが…)。 実はパンクのライブに行くのは初めてで、どういうところに注意するべきか分かりません。 そこで質問なんですが、 (1)パンクということは、やっぱりパンクっぽい格好をしていったほうがいいですか(笑)?スタッズベルトは持っているのですが(笑)、普段トゲトゲした服装もしませんし、普段の服装で行くと確実に浮くなぁと思っているのですが…ちなみに、妹には「おいしいじゃん」と言われました。 (2)その他、パンクのライブに行く際の注意点などありましたら、教えてください。 ちなみに、私は普段バックストリートボーイズなんかを聴いているため、そういう系のライブにしか行ったことがありません。なので、私にはパンクのライブがどういう感じかさっぱり見当もつきません。バックスのライブも違う意味で危険ですが(笑)、やっぱりパンクは危険だと覚悟していった方がいいでしょうか? 後ろの方で見たほうがいいとか、持っていったほうがいいものとか、何かアドバイスがありましたら、ぜひお願いします。

  • キュピアでの服装について

    来週開催される『キュピア』というライブに参加することになりました。 私は、このようなヴィジュアル系のライブに参加するのが初めてなのですが、服装はどのようにものをした方がよいのでしょうか? 普通の格好ではやはり浮いてしまうのでしょうか? ロリータやパンク系の服は一切持っていません。 よろしくお願いします。

  • アマチュアバンドのためのライブイベントを開催したい

    アマチュアバンドのためのライブイベントを地元のライブハウスで開催したいのですが、一般的に、アマチュア(インディーズも含めて)バンドがライブハウスで演奏する場合、どんなライブなら出演したいと思い、どんなライブなら出演したくないと考えるのでしょうか? また、ロックやパンク、ジャズなど、様々なジャンルのバンドが集まるライブというのは、参加したい・しやすいものですか?

  • 土屋アンナのライブの時の服装

    カテゴリーをファッションと迷ったのですがこちらに投稿させていただきます。 NANAアニメのオープニングroseで土屋アンナの歌声にハマり、この間出たアルバムも買ってしまいました!なので今度12月にやるライブには絶対行こうと思っているのですが、観客の皆さんはどんな服装ですか?やはりNANAのブラストのライブのようにパンクな服の方ばかりなのでしょうか?自分はこの時期だとパーカーにジーパンかイージーパンツという服装が多いのですが...こんな格好だと浮いてしまいますか?夏のライブに行った方是非ご教授お願いします! ちなみに17歳男です。

  • ビジュアル系ライブでの男性の服装

    ※カテゴリの選択が誤っているかもしれませんのでその場合はご容赦ください 今度「彩冷える」のライブに彼女と二人で行きます。 そこで私(男性)はどんな服装で行けばいいのか、アドバイスが欲しいです。 私は彼女とつきあう前は、ビジュアル系について全く興味が無く、またライブ自体も(他のジャンルでも)行ったことがない人間でしたが、彼女に連れられ、以前一度だけ「彩冷える」のライブに行きました。 「ヘドバン」とか「咲く」という言葉の意味も全く知らぬ存ぜぬで、周りの雰囲気に(かなり)圧倒されながら、ライブの時間は過ぎました。 正直、「もう行くのはイヤだなぁ」なんて思ってたはずでしたが、CDを買って楽曲を聴いていくうち、いつの間にやらカラオケでは彩冷えるを必ず歌う程に曲にはまってしまいました(笑 で、今度2度目のライブとなったのですが、前回のライブでイヤな感じを受けたのは、 ・私自身の服装が、非常にふつーな感じで周りから浮いていた(のではないか)と思う事 ※前回は半袖シャツ、ジーパンに帽子(ハンチング)の格好で行きました。 ・周りの(とても少ない)男性陣は皆様とても細身で、ステージ上の彩冷えるに合わせた感じの服を着ていた ※私は過去に柔道をやってたこともあり、胸板がごつい、腕も足も太い体型をしております。多分、ボーカルさんの2倍の体積がありそうです・・・ 彼女も、ライブ友達にも合わせたいと張り切っていて、私も雰囲気に慣れられるよう頑張らないとと思ってます。自分が楽しめるかどうかが大事な話だとも思いますが、こんな私はどんな服装をすればいいんでしょうか?

  • コンサートに着ていく服

    今日、初めてメジャーのバンドのライブ(コンサート?)を見に行きます。 今までインディーズのライブには何度か行っているのですが、いまいち雰囲気が掴めず、ましてやメジャーのライブには初めてなので、どのような服を着ていけばよいかが分かりません。 浮かないような服を着て行きたいんです。 どんな服を着て行けば良いとおもいますか?

  • ライブハウスに行くが、軽食のことで。

    また聞かせて下さい。 開場中、ホールに入ってから開演までの間に、どこかで買ったパンなどを食べるってありですか?? 悪くないけどそういう雰囲気でないですか? 場所は心斎橋クラブクアトロ、 そこまでメジャーでもないですが、ロキノンとかに載ってそうな感じの音楽をするインディーズバンドのライブです。 なんか、どうでもいい質問ですみません。

  • おすすめのライブ・コンサートありますか?

    最近、音楽っていいな~♪と思い、今までほとんど行ったことなかったライブやコンサートに行ってみたいと思っています。 やっぱり、CDで聴くのとライブで体感するのは、全く違うと思いますし。 そこで、皆さんのおすすめのライブ・コンサートを教えてください(^O^) 実際に行ったりして、この人のライブは盛り上がれるよ~とか、楽しかった!というのがありましたら、教えてください。 もちろん、個人の好みが一番重要だと思いますが、 私はほんとに音楽やアーティストに関して無知状態なので、いろんな方の意見が聴きたいです。 ちなみに、東京在住の20代前半の女性です。 できれば国内アーティストで(海外はますます知らないので・・)、インディーズとかメジャーとかはどちらでもかまいません。 ライブで、盛り上がって、音楽に浸って、感動するような音楽体験したいです♪ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう