• 締切済み

3人家族で食費15万ぐらい使っていると思います!?

なぜこんなに高いかわからないです。 母が、生協で買い物をしているぐらいでさらに足りなくなったと買い物にいってしまいます。 食い物は月末には減りますが大抵なにかあります。 私がバクバク食べているのが原因なので、食べる量をへらして、 ストックが増えれば買輪ずに済むから節約になりますよね? なにかアドバイスください。

みんなの回答

• 9133313
回答No.8

高すぎ。 5万円で十分。 犯人は「母が、生協で買い物をしているぐらいでさらに足りなくなったと買い物にいってしまいます。」 これだけで、いくら費やしていますか? 高齢者はやることが無いので、自分の好きなものを注文して満足しているのでしょう。 (やることの無い高齢者は、万引きもしていますよね・・・) 母親の動向を解析したほうが良いと思います。 自分では食べない、余計な出費をしていませんか?

• ohkinu1972
回答No.7

収入によってはありですが、一般的にはかなり高額な部類になると思います。 まずは、一体何にいくら使っているのかを把握するのが先決でしょう。

• zabusakura
回答No.6

一度、きちんとレシートなどで確認して1か月間、何を買って、ちゃんと捨てずに 使用されてるかチェックしてみましょう。 お母様が、されてるのなら、違う方の目線でチェック。 高級食材ばかりを買ってるっていうんじゃないんなら(アルコールを大量に飲む とか)そこまで高くは、ならないと思います。

• fumuslover
回答No.5

食費がネックなの分かってたんですね。 これは買い物をしてる人(お母さま)の問題です。 献立をたてやすい生協を使っていても足りない(もちろん生協だと高いから買わなかったとかそこのスーパーにしかないとかありますが)と買い足しがちょぃちょぃあるのは料理のレパートリーが少ない(有り合わせのものでオリジナルの料理を作るのが苦手)のかもしれないですね。

• neneco3
回答No.4

食べる量を減らしても、買う量が減らなければ捨てるだけですから、節約にはなりません。  大抵ストックが何かあるということですが、それは全部きちんと食べきっているのでしょうか。例えば、乾物とか長持ちするものが家にあるのを忘れて、買い物に行くと毎回のように買っていて、奥の方にしまい込んだままで賞味期限が切れ、かなりの量の食品を捨ててしまっているということなら、買い物習慣を見直さないと食費は減りません。  他は、お取り寄せとか通販をこっそりしているなんてのも考えられます。お買い得品が買えるのは初回だけ、○箱までしか買えませんというのに煽られて、上限数まで買ってみたのは良いけど、大しておいしくなくてほとんど食べず、家族にも勧めづらくてそのままごみ箱に、ってことも考えられます。  食費15万と分かっているということは、家計簿的なものはつけているのですよね。レシートで何を買ったか確認し、食卓に出てくるものと突き合わせて、食材をきちんと使い切っているのかを確認してみてはいかがでしょうか。使われないまま捨てられる食材が大量にあるようなら、それはとても無駄ですし、食べる量を減らしたところで食費は減りません。入りと出の両方を確認して、対策をした方が良いと思います。

• 00000000aa
回答No.3

3人家族で15万円は高すぎですね。 いきなり大きく減らすのは無理でしょうから、まず10万円位を目標にしたら如何でしょうか。 1 嗜好品を減らす 2 薬味…細いネギ…三つ葉…しそ等はネコの額ほどの土地さえあれば作れます。ベランダでも可能です。3 もやし、じゃがいも、玉ネギなど値動きが少ない野菜を活用する。 4 なるべく大豆製品を使う。 5 発ガン性添加物は除去する。今少しお金がかかっても将来のガン医療費の方が不経済です。 6 旬の野菜や魚を摂取する 等 この辺を気をつけて、買った食材を食べきるようにすれば食費は減ると思います。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

1日あたり5000円は,かなり高いと思います。家計簿をつけてみたらどうですか。生協の納品書や,スーパーのレシートを保存するだけでもいいです。 また,高級食材をよく買うというのでなければ,おおざっぱにカロリー計算もしたほうがいいように思います。大食巨漢なのですか? もしそうだと糖尿病になりますよ。

• doraneko66
回答No.1

料理はしているのでしょうか? 自炊せず、作り物ばかり買っていてバクバク食ってたら、そのくらいかかっているのかも知れません。

sujitarou39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母が料理は作っています。 主菜が2つも3つも並ぶ食卓の日があるからそういうのが 無駄なんですかね?見直すように提案してみます。