液晶ディスプレイがPC始動時に時間がかかる

このQ&Aのポイント
  • acer AL2216Wの液晶ディスプレイがPCの始動時に時間がかかる現象が発生しています。
  • 液晶ディスプレイを立ち上げると、acerのロゴが2分程度点滅し、その後にwin10が表示されます。
  • 液晶ディスプレイの故障の可能性があるため、新品交換を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

液晶ディスプレイがPC始動時に時間がかかる

acerのAL2216Wです。本体は、win10で新品のデスクトップパソコンです。前の機種が壊れたので、本体のみ買い換えました。壊れたというのは、パソコン本体始動時に「acer」ロゴがずっと表示(点滅)してwin10始動までに10分くらい有していたのとHDDの診断でエラーが見つかったためです。そこで、本体を、win10・64bitマシンに変更しましたが、朝など温度が低い状態で液晶ディスプレイを立ち上げるとwin10表示までやはり2分くらいacerロゴが表示点滅されます。ただ、頻繁ではありません。その後立ち上がるとは安定しています。 一度立ち上がると、再立ち上げでは支障はありません。これは、液晶ディスプレイの故障でしょうか?であれば、液晶ディスプレイを新品交換しようと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.3

11年前のモニタですか。 22インチのAcerのモニタ(2008年発売)は、画面が暗かった。壊れてなかったけど、無料で知人にあげました。 IPS、VAのフルHD23.8インチが13000円以下、27インチが18000円以下。 新しいPCを買ったんだから、モニタも買い換えた方がいいと思いますけどね。 AL2216Wと比較したら、今のモニタは省エネで画面も鮮やかですよ。

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.2

>液晶ディスプレイの故障でしょうか? 書かれている状況からすると液晶ディスプレイの故障って感じはしないですね。 どちらかと言うの液晶ディスプレイを接続しているPC側の問題?って気はしますが。もし言われている状態になった時にPC側がちゃんと動作しているのなら液晶の表示がおかしい間もWindows10の起動を続けてサインインの画面あたりまで行っているはずなので。そして液晶の表示が正常に戻った際にサインインの画面または自動サインインの設定をしていればデスクトップ画面が表示されると思うのですが。 そう言う状況なら液晶ディスプレイの故障を疑っても良いかも知れません。

• alien5
回答No.1

それはWindowsがインストールされているハードディスクが壊れかかっているのです。この際だから、SSDに交換でもしましょう。 私も似たような経験があり、起動させるとWindowsのロゴが点滅したままそれより前へ進まないという症状でした。10年ちかく使用したハードディスクでした。SSDに交換しました。

sumosumo1111
質問者

補足

HDDに異常はみられませんでした