• 締切済み

液晶ディスプレイについて

最近モニーターの具合が悪くて液晶ディスプレイだけを交換するにあたって、2002年夏モデルFMVC710WLT仕様のパソコンに最新の19型液晶ディスプレイを取り付ける事ができますか? ちなみにパスコン本体のデジタルケーブルを接続するコネクターが30ピンとなっています。 このコネクター30ピン仕様に合う19型液晶ディスプレイがあれば教えていただけませんか。 又、液晶ディスプレイのデジタルケーブルを接続するコネクターとパスコン本体のデジタルケーブルを接続するコネクター30ピンと合わない場合はどう対処すればいいですか?宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

モニターに関してはアナログRGBのコネクタがありますので、そちらに接続すれば大抵のモノはOKですが、ビデオ機能(ドライバ)が古い為、ワイド解像度には対応できないと思いますので、注意しましょう。 専用モニターを使用しない場合、PC付属のワイヤレスキーボードやマウス、リモコン等の受信機もモニター側に内蔵されてますので、使用できなくなります。 別途、キーボードやマウスをご用意下さい。 又、アンプ内蔵スピーカーも別途ご用意下さい。 もし、富士通専用30ピンコネクタ経由でデジタル接続するのなら、玄人志向の下記のようなアダプタを使用する事になりますが、「掟と心得」を良く理解して自己責任でご利用下さい。 http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=888 http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=7 個人的な意見としては、PC自体の買い換えを検討したほうがいいと思うスペックですね。

tanoqyu78
質問者

お礼

すごく助かりました。有難うございました。 ワイヤレスキーボードやマウスも取り付けることで対処しました。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

FMV C7/100WLTですか?  http://www.fmworld.net/product/hard/dp0105/index.html http://www.fmworld.net/product/hard/dp0105/c_series.html#shiyou1 DFP30pinとミニD-Sub15pinあります。 本体に専用30pinとふつうの15pinアナログVGA端子があれば「デジタル接続専用」の新型19型液晶買ってはだめです(^^) ふつうの15pin3列の端子もある液晶買います(15型ではデジタル専用も多いが数がはけない19型液晶は両対応がほとんどです) 20型程度の接続では(32型あたりまでは?)デジタル接続もアナログ接続も違いはないです(解像度を1360*768にしたいなど半端な数値への対応違うくらいの差) 標準的な1280*768(800)はどちらでも対応する。 専用ディスプレイ(30pin)を新しいパソコン(DVI-D端子、24pin)につなぐことは可能です。「変換ケーブル」(変換アダプタ)が必要です。 以下参考に 画面(液晶)の電源もパソコン本体から供給するときは映像信号だけを変換しても映りません。映像信号は同じデジタル信号の規格だからNEC30pin、富士通30pin、DVI-I29pin、DVI-D24pinの映像部分は同じです。DVI-I端子はDVI-Dの中央部にも信号ピン(アナログ信号)あるだけででデジタル接続にはDVI-Dケーブル使います(一方を30pinにすれば富士通につながる、電源は別途供給の工夫いるが) 専用のアダプタがありました。アイオーデータからはこの端子持つビデオカード(PCI)も出ていました。 新規購入は無理か高価です。中古になれば3000円くらいからあるので高価な接続ケーブル(高級タイプ)買ったつもりなら払える額です。 1例 http://shopping.itmedia.co.jp/PriceList.asp?COM_ID=1051210029 (DVI-NF30とDVI-FJ30) 富士通用とNEC用あったが、ややこしいことに「後期の富士通製品(ディスプレイ)」はNEC用と同じ仕様です。 探すときには注意してください。 (加工できればどちら買ってもいいがそれならこの質問しませんね(^^))

tanoqyu78
質問者

お礼

すごく助かりました。有難うございました。

tanoqyu78
質問者

補足

実は友人から、I-O DATEの19型液晶ディスプレイ  LCD-AD192Xをいただいたのですが、その、液晶ディスプレイのデジタルケーブルのコネクターの種類が解からず、パソコン本体のコネクターの形状と全然、合いません。どうにかこの19型液晶ディスプレイ  LCD-AD192Xと富士通のパソコン本体のデジタルケーブルを接続させるのに最良の手立てがありましたら、教えてください。

回答No.1

30ピンのコネクタは付属のディスプレイと接続するための専用端子です。 ですがミニD-Sub 15ピンコネクタも搭載されているはずです。 ですからミニD-Sub 15ピンコネクタを搭載した液晶ディスプレイを選べば接続することが出来ます。

tanoqyu78
質問者

お礼

すごく助かりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • FMVC7/100WLTの専用液晶ディスプレイ

    FMVC7/100WLTの専用液晶ディスプレイに関して教えてください。 この液晶ディスプレイはFMVC8/150WLモデルに接続可能でしょうか。 カタログを見る感じでは、同等と思われますが、いかがでしょうか。 もし、可能であれば、設定方法等を教えてもらえれば、大変助かります。 よろしくおねがいします

  • 液晶ディスプレイを使いまわしたい。

    富士通のFMV DESKPOWER C2/50Lという機種を使っており、付属の液晶ディスプレイを他のPCで使いたいと思っています。入力はデジタル方式で、DFP20ピンというコネクタで繋がっています。友達に聞いたところ、「そんなの聞いたことがない」と言われてしまってちょっとショックです。本当のところはどうなのでしょうか。変換コネクタとかはないのでしょうか。 また、ディスプレイの電源はPC本体から供給されるタイプで、電源ケーブルは直接コンセントには挿せないっぽいんです。これも、変換アダプタとかはないのでしょうか。 詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • 富士通の液晶モニタなのですが・・。

    本体のみを買い換えて富士通DESKPOWERのCE9/120WLT(2002.4~)に付属していた液晶モニタの使用を考え ていたのですが、いざ接続してみると「入力信号があ りません」と画面に表示が・・。富士通のHPで見たと ころどうもこの機種のコネクタが特殊らしいのです。 →「デジタルディスプレイコネクタは、CE9/100L、CE9/120SLT、CE9/120WLTに標準添付の液晶ディスプレ のみのサポートとなります」 モニタに付属していたDVIコネクタ(DVI準拠24ピン) で普通に映ると思っていたのですが・・・。どなたか 解決策をご存知の方、よろしくご教授お願いいたします。

  • 既存液晶ディスプレイを

    本日出来たての自作機に接続しようと思ったら、ミニDSU15ピンしかありません でした。 これはVALUESTAR NXのVC40H8FD1という機種の、付属の液晶ディスプレイ なんですが。入力はデジタル方式で、DFP20ピンというコネクタで繋がって ました。また、ディスプレイの電源はPC本体とは別になってます。 変換コネクタとかはないのかしらと思い、ネットであらゆる検索を してみましたが、 DFP20ピンオス→ミニDSU15ピンオスに変換するような物 が見当たらなくて、これでは新しいディスプレイを買うしかないかな... とも思い始めてもいるのですが。あきらめるしかないでしょうかヽ(´π 、)ノ もし、詳しい方がいらっしゃいましたらお知恵を貸していただけると うれしいです。

  • ディスプレイの接続

    教えてください。 NECのVALUESTERを使っていますが、本体のみを買換えました。新しい本体はDVIコネクタで、今まで使っているディスプレイに接続できません(30ピン使用)変換ケーブル、変換ボックスというものがあるのでしょうか?また、DVIコネクタに接続できるディスプレイというのは「15ピン」「24ピン」で変換ケーブルを使用するのですか?

  • ディスプレイ

    本体がそろそろ限界なので液晶だけ使おうと思って本体を買い換えたのですが、本体は青色にディスプレイの接続口に対して液晶側は、説明書によるとDVI24ピンと書かれていたので接続できませんでした。 変換コネクタのようなものはあるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 富士通FMV専用ディスプレイを他のパソコンで使用するには

    FMVC686LB3をディスプレイとセットでもらいました。そのディスプレイの電源はパソコン本体からの供給型なので、通常のディスプレイとコネクタが異なります。これをアナログRGBミニD-SUB15ピン型のパソコンに接続する方法はないでしょうか?変換ケーブルなんてあったら嬉しいのですが。

  • パソコンへのディスプレイの接続

    自宅のパソコンが壊れたので、友人の家に眠っていたパソコン本体をいただきました。ところが、液晶のディスプレイを接続しようと裏面をみたら9ピンのコネクタしかありません。調べてみると9ピンと15ピンの変換コネクタはないようです。何かパソコンにボードを追加するとディスプレイは使えるようになるのでしょうか?せっかくいただいたので何とか使えるようにしたいので、教えてください! パソコンはDELLのDimension8100です。

  • ディスプレイの交換

    使っているパソコンは,NECのPC-VT5005Dです。(Xp)液晶ディスプレイに傷が入ったので,交換出来たら,と思います。 ディスプレイのインターフェイスは,DVI-I(29ピン)です。 調べてみると,この規格はDVI接続のデジタルディスプレイの接続はもちろん、DVI-VGA変換コネクターを使用しアナログディスプレイ(アナログRGB D-Sub 15ピン接続)でも使えるようです。 http://buffalo.jp/products/connect/dvi-i/ いらなくなったアナログディスプレイを持っているので,変換ケーブルや変換コネクタを購入するれば,ディスプレイの交換ができるということでしょうか。

  • 液晶ディスプレイ

    液晶ディスプレイについて教えて頂きたいことがあります。僕は液晶ディスプレイを購入しようと検討しています。ゲーム専用に使いたいと思っています。しかし、ゲームだけで使うのはもったいないとおもったのでテレビを見れたらいいなと思っています。そこで、液晶ディスプレイでテレビを見る方法を教えて頂きたいです。どんな機械を使ったらいいか、接続方法など教えて頂きたいです。あと、光デジタルケーブルが接続出来る格安のサラウンドシステムを教えて頂きたいです。購入を考えているディスプレイはベンキュー製の24インチのものですおねがいします

専門家に質問してみよう