• 締切済み

液晶ディスプレイの焼きつきについて

液晶ディスプレイの焼きつきっておこるって聞いたのですが どういうときにおきるのですか わたしは昨日液晶ディスプレイをつけっぱなしにしてしまいました と言っても・・・PCの方は電源が入っていないので 液晶ディスプレイは通常緑ランプでなく信号の来ていない オレンジ(機種によっては赤)などのランプになっています つまりPCは電源OFFですが液晶ディスプレイの電源は 信号が来ていない状態で電源がONになってました この場合でも焼き付きはおきるのですか 10時間くらい放置しましたが くっきり残るのではなく信号が来ていなかった場合は どうなるの 真っ暗な画面に液晶の電源がついている状態 信号が来ていないので信号待ちの状態(PC電源OFF) これで焼き付きがおきるか またどれくらいの時間放置すると焼き付きがでるのか 教えてください なお設定は万が一PCが付いていても45分に設定しています 45分でモニタの電源を切るにしています ただ昔のパソコンと違って液晶ディスプレイの電源コンセントは PCに経由しないので連動していません そこらへん全般に教えてください 機種はAcer AL2017です 焼き付きがおきてないかをチェックしたり 自動的に液晶ディスプレイの信号やりとりのチェックみたいな ソフトってありませんか

みんなの回答

noname#89024
noname#89024
回答No.6

メーカーは違いますが私の物と似たり寄ったりでしょう(私のも安物) 初めて聞いたメーカーです私の物は(17ですが) 液晶は信号が来ていなければ焼けようにもその焼けの元が無いから焼けることはないと思います(焼けの付く物でも)液晶の焼けは全く画面が変わらないで同じ所にアイコンなどが表示し続けるから焼けが発生すると過去には言われていました。 だからそれを防ぐためにスクリーンセイバーが合ったり画面を落として真っ暗にしたり(どういえばよいのかな)していました、私の場合はスクリーンセイバーはパソコン内から削除しているので時間が経つと画面が真っ暗に成る設定です。 常にそうしている過去のノートも含め(10年物)有りますがパソコンの液晶の焼けは今まで見たこと有りません(時には一日付けっぱなしでも)その代わり以前液晶の寿命とバックライトの寿命が一気に来て安く交換を考えたがパーツが高く仕方ないので外付けを繋いで使用しましたが、その後まもなくグラボもお亡くなりになりゴミに・・・ 液晶は赤みが出たりしてくれば寿命かも知れませんがいきなり駄目になることは無かったですし、バックライトは消耗品ですから古くなると見えにくくなったり(明るさが変わるから)しましたが、設定で有る程度変えれます(もっともその頃にはパソコン自体古くて更新を考えると思います) なお、普通に使うのにそこまで心配する必要はないと思います、私なんか本体起動中でも今の自作機は平気で画面の電源落としたり(シャットダウン待てないときに)色々しています(雷が鳴れば強制終了も早いのでするし)壊れたときは考えます(どうせハードは壊れる物ですから) 最近10年物のメーカー製のデスクトップが使わなくなったので知人に行くことになりました、こいつは今までに消化器の粉をまともにかぶったり色々有りましたがそれでも一度もハードも壊れたことがない(内部の掃除は私が平気でコンブレッサー使いますし) よほどの事をしない限りなかなか壊れないと今は思っています。

milkyway01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

milkyway01
質問者

補足

遅くなりましたがご回答ありがとうございます 逆につけっぱなしの状態で約1時間30分ほど席を 外してしまいました(Windowsのディスクトップ画面) こういう場合はダメージ受けますか また今後のためにそういうダメージを解消するような ソフトありますか 液晶はドットの静電気によっておきるのでCRTとは 焼き付きの意味が違うと聞いたので お願いします 液晶は丸1日電源つけっぱなしで画面固定でも 焼き付きはおきないのでしょうか

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.5

>液晶ディスプレイの焼きつきっておこるって聞いたのですが 前世紀の話で21世紀の製品ではまずおこりません。 24時間365日全く同じ画面をメインフレームのフロントエンドで出しましたが焼き付きもバックライト切れも起こりませんでした。 もし発生するならよほどの粗悪品です。

milkyway01
質問者

お礼

粗悪品かどうかは分かりませんが ピンキリの液晶の中で20インチを24000前後で 買ったりのでかなりの安価だったと思います 高いのにはいろいろ防御機能が付いてるかもしれませんが どうなんでしょうね ご回答ありがとうございました

回答No.4

一度液晶の焼きつきを経験したことがあるのですが (縦に3~4センチの線がうっすら) その時は1年間に同じ場面を毎日6時間程度してたら線が付きました。 ちょっと型遅れの液晶です。(詳細は不明ですが6~7年前の液晶?)

milkyway01
質問者

お礼

約1年半ほどに特売されていたものでほとんどワイドの中に ワイドでないのがあったので決めたのですが 約2年前の機種だと思います 今回はWindowsとかの画面をほおっておいたのでなく PC電源はOFFで信号が来ていませんので 画面は真っ暗です こういう場合に同様の焼き付きっておきるのでしょうか 1年絶っているので暗くなってきたとしても寿命となるのか そんな感じで質問しました ありがとうございます

noname#89024
noname#89024
回答No.3

今の液晶に起きるかどうかまでは知りませんが、液晶の焼き付きとは簡単に言えば同じ画面を表示したままで何時間もほったらかしにしておくと(たとえばパソコンならアイコンなどが)違う画面にしてもうっすらと消えなくなります(電源落とせば解らない) 10年くらい前のナビの液晶画面で経験しましたがそれ以外では実際に見たことは有りません、私もパソコンは液晶ですがほぼ一日電源入れっぱなしでスクリーンセイバーなんか削除しているので一切使いませんが今のところ何とも無いです。 従って1時間や2時間でどうこう言うことは無いと思いますが、絶対に成らないとも言えないですから多少は気にしても良いですがそんなに神経質に成ることは無いでしょう(専門家ではないが) もしあまりに心配ならお持ちのディスプレイの制作会社の方に問い合わせをしないとはっきりはしないと思います(私ならしませんが)

milkyway01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 確かに可能性は低くなったようですが絶対では無いとのことでしたので 質問しました 10時間くらい真っ暗な画面(信号無し)の場合はどうなるかは 他は書いてなかったので質問しました ご回答ありがとうございました

  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.2

今時の液晶ディスプレイで焼き付きなんかおこりませんよ。安心して下さい。スクリーンセーバーはその焼き付きを防止するのが目的だったんですが、今はただのアクセサリーのようなものです。

milkyway01
質問者

お礼

スクリーンセーバーもつけていないのですが 昔のパソコンは本体にCRTの電源を差し込むため 連動する機能を持った機種が多かったように思います だけど液晶でもCRTよりひどくはないが可能性はあると聞いたもので ご回答ありがとうございます

noname#252929
noname#252929
回答No.1

液晶の焼き付きなんて、白黒液晶の時代に既に解決している問題です。 何時の時代の話しをされているのでしょうか。 粗悪品若しくは故障品以外で液晶画面が焼き付くと言う事はありません。

milkyway01
質問者

お礼

まだ液晶でもCRTよりひどくはないが可能性はあると聞いたもので ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 液晶ディスプレイの焼き付きについて

    DELLのワイドディスプレイを使用してます。 先日、画面に焼き付きが見られたのでDELLに相談したら、 液晶ディスプレイを無償で新品に交換してくれました。 今度はこまめに電源を落として、 スクリーンセイバーを使うぞ!と思い、 丁寧にまた1ヶ月ほど使ったのですが、 どうやらまた焼き付きが出来てしまったようです。 いつも同じブラウザを使い、 1日中そのブラウザを立ち上げていることが多いので、 焼き付いてしまうのかとは思いますが、 そもそも液晶ディスプレイには焼き付きなんて起こらないんじゃ・・・ っていう疑問もあります。 やっぱりこういう焼き付きはどうしようもないものなんでしょうか? 教えてください。

  • 液晶ディスプレイのUSBの電源

    液晶ディスプレイにUSBハブがついている場合、液晶ディスプレイの電源を切ったときに、USBハブから電源は供給されますか? 機種によるでしょうか? 安いLGかAcerで検討してます。 使い方としては、スピーカー無しモデルにUSB1本で接続できるスピーカーをつけたときに、液晶ディスプレイの電源と連動させてスピーカーの電源も切りたいのです。(画面サイズの小さいモデルはスピーカー無しモデルが多いため)

  • PCの液晶ディスプレイが、突然映らなくなりました。

    PCの液晶ディスプレイが、突然映らなくなりました。NEC製のF1851Wという10年以上前の機種です。 全面にあるLEDランプは、PCの電源を入れると待機状態(橙色)から起動状態(緑色)に変わりますが、画面には全く何も映りません。 Windowsの立ち上がり時の音楽は鳴っていますので、PCは正常に立ち上がっていると思います。 原因は何でしょうか? 修理可能でしょうか? 可能なら、修理にいくらぐらいかかるのでしょうか? 誰か教えてください。

  • 液晶ディスプレイがつきません

    PX-S06Wを利用しています。電源ランプ・バッテリー充電ランプは点灯しているのに、液晶ディスプレイが消えたままになっています。印刷もできません。パソコンへの接続や充電をやめても電源ランプ・バッテリー充電ランプは消えずに点灯した状態になります。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 液晶ディスプレイが真っ黒になります

    先日、通販で三菱の液晶ディスプレイを購入しました。 RDT231WM(BK)です。 この機種にはECO設定というのがあるのですが、ECO設定を「大」にして、DV MODEというのを動画にすると、すぐに画面が真っ暗になってしまいます。「中」にするとしばらくはもつのですが、やっぱり真っ暗になります。ECO設定をオフにしていても、長い時間たつと、真っ暗になります。 その他の、オフタイマー機能とか、節電機能等はすべてオフにしています。 WINDOWSの電源オプションも大丈夫です。 なので、三菱に確認すると、初期不良と認めてくれたので、販売店に送り返したのですが、どうしてもその症状がみられないというのです。 私は何回やっても同じ症状だったのですが。 私のPCは6年以上前に買った、P4のPCで、出力はD-subだけです。でもPCが古いのは関係ないと三菱の人は言ったのですが。 また、スピーカも付いているのですが、何も再生しない状態でPCのボリュームコントロールを半分以上にすると、ザーーーとすごいノイズがします。これも、販売店では症状が見られなかったようです。 今、販売店から送り返されているところです。 返品されたものを見るのが怖いです。 この現象、わかる方いらっしゃいませんか? また、同じ症状がある方いませんでしょうか?

  • 液晶ディスプレイの電源を自動で切るとき

    PCをしばらく使わない時、席を立つ時などに液晶ディスプレイの電源を自動で切るよう設定したいと思います。ディスプレイの長持ちに役立つと聞いたので。 例えば、30分後と設定した場合、30分未満でまた使用する必要が出てきたら、どうすればいいのでしょうか? たいへん初歩的な質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • 液晶ディスプレイ

    私の液晶ディスプレイなんですが、買った時から電源を入れて2~3分ほど若干暗く、その後一定の明るさになります。これは不具合なんでしょうか?それとも液晶ディスプレイとはこういうものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 液晶ディスプレイがPC始動時に時間がかかる

    acerのAL2216Wです。本体は、win10で新品のデスクトップパソコンです。前の機種が壊れたので、本体のみ買い換えました。壊れたというのは、パソコン本体始動時に「acer」ロゴがずっと表示(点滅)してwin10始動までに10分くらい有していたのとHDDの診断でエラーが見つかったためです。そこで、本体を、win10・64bitマシンに変更しましたが、朝など温度が低い状態で液晶ディスプレイを立ち上げるとwin10表示までやはり2分くらいacerロゴが表示点滅されます。ただ、頻繁ではありません。その後立ち上がるとは安定しています。 一度立ち上がると、再立ち上げでは支障はありません。これは、液晶ディスプレイの故障でしょうか?であれば、液晶ディスプレイを新品交換しようと思います。 よろしくお願いいたします。

  • たまに液晶ディスプレイの電源が入らない

    パソコンは富士通のFMVーCE50UNデスクトップパソコンです。液晶ディスプレイは三菱液晶ディスプレイRDT232WLMです パソコンに付属してた液晶ディスプレイはバックライトの故障で修理費が高いので1年ほど前に三菱のディスプレイを 購入しました。 最近たまにパソコンのスイッチを入れても液晶ディスプレイの電源ランプが点灯しないでことがあります そういう場合は液晶ディスプレイの電源コードを抜いて30分くらいしてからもう一度入れてやると治ります。でもたびたびこういうことになるのはどこか不具合があるとおもいますので三菱のサポートセンターに電話しようかとも思っています。タコ足配線になってるんですがそれも影響してるんでしょうか?アドバイスお願いします

  • 自動的に液晶の明るさをちょっとだけ暗くする。

    VAIOのVGC-LB50B使ってます。 (今年の春に発売されたばかりの「はじめまして、ボードPC」で宣伝されている機種です。) 通常液晶使うときは液晶の明るさは普通でいいのですが一定時間後、PCに触れていない場合(10分とか・・。)に自動的に少しだけ液晶の明るさを暗くすることってできるのでしょうか?? 最近の携帯電話で例を出すと、 通常の明るさで数分放置→ちょっと液晶が暗くなる→完全に暗くなるって感じですよね。 これをPCでもやりたいのです。 PCの省電力モードで探したのですがこうゆう機能はないみたいで・・。 一定時間後に液晶ライトの電源を切るってのはあったのですがね。 理想としては、10分放置→ちょっと液晶が暗くなる(30分放置)→完全に液晶ライトをオフする。こんな感じでやりたいのです。 やり方がわかるかた教えてください・・。 よろしくお願いします。