• 締切済み

自動的に液晶の明るさをちょっとだけ暗くする。

VAIOのVGC-LB50B使ってます。 (今年の春に発売されたばかりの「はじめまして、ボードPC」で宣伝されている機種です。) 通常液晶使うときは液晶の明るさは普通でいいのですが一定時間後、PCに触れていない場合(10分とか・・。)に自動的に少しだけ液晶の明るさを暗くすることってできるのでしょうか?? 最近の携帯電話で例を出すと、 通常の明るさで数分放置→ちょっと液晶が暗くなる→完全に暗くなるって感じですよね。 これをPCでもやりたいのです。 PCの省電力モードで探したのですがこうゆう機能はないみたいで・・。 一定時間後に液晶ライトの電源を切るってのはあったのですがね。 理想としては、10分放置→ちょっと液晶が暗くなる(30分放置)→完全に液晶ライトをオフする。こんな感じでやりたいのです。 やり方がわかるかた教えてください・・。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• seki1
回答No.2

ん~ VAIOのことは知りませんが、富士通のビブロならできました。 メーカーに問い合わせてみてはいかがでしょうか。 (それで、なかったらその機能はないってことがわかります)

sky_2007
質問者

補足

返信ありがとうございます。 問い合わせてみます。 ありがとうございました。

• ZENO888
回答No.1

たぶん普通では無理だと思います。 バックライトのON-OFF自体は、Windows上から制御する為の規格があるので、省電力設定から設定できますが、明るさ自体の制御は、機種やメーカーごとに独自の制御をしてますので。 もしそれを実現しようとするなら、PCごとにバックライトの制御方法を調べて、専用のソフトを作らないとダメだと思います。

sky_2007
質問者

お礼

そうですか~。 意外と難しいのですね。 お忙しい中返信ありがとうございました。 参考になりました。