• ベストアンサー

ご仏前を重ねておいてもよいのでしょうか?

本家のお墓参りを、親の代理で行くことになりました。お参りが済んでから、お家に あがって、親戚の者と簡単に食事をします。その際に、お仏壇に、持参したご仏前を置いて、拝ませていただきますが、ご仏前を置くスペースが限られていたと思うので、先に置かれた人の上に重ねて置いてよいものでしょうか? 自分より皆さん年上なので、そっと下にすべりこませておく、のがよいのでしょうか?毎年、お仏壇に手をあわせるのは、本家の人はたちあわず、三々五々仏間にいって、すませるという簡単なものです。

• ESCO
  • お礼率88% (625/710)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.4

重ねておくのが正しいですが、順番に積み上げてください。 途中で下に割り込ませるなどというのは非常に失礼なことです。 一応これは故人なりご先祖の前にお祀りさせていただくものです。 したがって、故人が見ていると思ってください。 おみやげをもってきたときに、順番に寄せておいておくのが普通でしょう。 いままでの人が置いているものを横に寄せてそこに自分のを割り込ませたら、そこの主人はどう思いますか。列の割り込みであり、きわめて無礼だと思いませんか。

ESCO
質問者

お礼

年上のかたの上に自分の金封を置くのが、失礼なのかと思ってしまいましたが、割り込みということになるのですね。逆にいらぬ心配でした。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hkinntoki7
回答No.3

年齢に関係なく、重ねても問題ないと思いますけど、どうしても下に置きたければ最初に手を合わせたらいいと思います。下に潜らせるのは逆に失礼かなと思います。

ESCO
質問者

お礼

拝ませていただいた順番に上に重ねてよいのですね。ご回答ありがとうございました。

• Gletscher
回答No.2

あっちこっちにバラバラ置くより重ねて置いた方が良いです。 余談ですが、 ご仏前=× 御佛前=○

ESCO
質問者

お礼

重ねておいてよいとのこと、安心しました。不祝儀袋にはご指摘どおり御佛前の漢字を使っております。ご回答ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.1

我が家でするときは、重ねてますよ。

ESCO
質問者

お礼

重ねてよかったのですね。ご回答ありがとうございました。