• ベストアンサー

測量用のカメラ 何が見えるのですか?

時々、トーテムポールのような物に向かってカメラのような物を覗いて測量している人を見かけますが、あのカメラのようなものを覗いて何が見え、何が分るのでしょうか。

noname#231574
  • 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

見ようと思えば なんでも見れますが 仕事で使う場合は 測定したい場所に立てた棒の目盛りです。 カメラではなく どちらかというと望遠鏡のほうに近い。 それを設置した場所と 測定地の 標高の差を読み取ります。 そのために 測定側の あなたのいうカメラのようなものの向いている方向を きっちりと水平になるように調整します。 そのための水準器がカメラの下についています。 そしてそれを行う前に メジャーで 測定地までの距離を測っています。 距離と高さで傾斜角もわかります。

質問者

お礼

なるほど! 早速に明快なご回答をいただき、ありがとうございました。