• ベストアンサー

Axis(日本とドイツ)は当時、アメリカとイギリス

Axis(日本とドイツ)は当時、アメリカとイギリスの連盟から悪者扱いされていましたが、今の価値観からしても、当時の日本とドイツはそうかなのでしょうか? 価値観は時代で変わりますが、昔の日本やドイツも今で言う北朝鮮的な見られ方をされていたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

連合国にとって日本は人種差別反対、植民地解放を大東亜戦争の目的に掲げていました。これが日本の正義でした。「枢軸」という呼ばれ方を日本がそのまま受ける必要はありません。欧米にとっては植民地を支配して、自分達が利益を独占することが正義でした。立場が違えば正義も違います。歴史を重ねた今、どちらが本当に正義だったのか、明らかになってきました。  ドイツは欧米式の正義を掲げていました。植民地獲得競争に敗れたのです。日本とは事情が違います。

fresca918
質問者

お礼

日本は他国を植民地化するだけではなくまた別の正義があったわけですね! ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

補足です。 Axis(枢軸)という呼び名はイタリアのムッソリーニが言いだしっぺです。ですから イタリアを抜いてはかわいそう。 ドイツ、イタリアは当時独裁で軍事国家、他のヨーロッパ諸国から見れば、今の北朝鮮と同じかもね。 (英仏をはじめ、ヨーロッパ諸国はアフリカ、アジアで植民地政策を進めていたので、大きな事を言えない筈だけどね。)

回答No.1

ドイツは分かりませんが、日本は違うと思う。 当時はまだ帝国主義の時代、欧、米、ソ連は、次の植民地とまで行かなくても利権を確保したくて、中国を狙っていた。それには日本が邪魔だったというのが本音でしょう。