• ベストアンサー

Axis(日本とドイツ)は当時、アメリカとイギリス

Axis(日本とドイツ)は当時、アメリカとイギリスの連盟から悪者扱いされていましたが、今の価値観からしても、当時の日本とドイツはそうかなのでしょうか? 価値観は時代で変わりますが、昔の日本やドイツも今で言う北朝鮮的な見られ方をされていたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 連合国にとって日本は人種差別反対、植民地解放を大東亜戦争の目的に掲げていました。これが日本の正義でした。「枢軸」という呼ばれ方を日本がそのまま受ける必要はありません。欧米にとっては植民地を支配して、自分達が利益を独占することが正義でした。立場が違えば正義も違います。歴史を重ねた今、どちらが本当に正義だったのか、明らかになってきました。  ドイツは欧米式の正義を掲げていました。植民地獲得競争に敗れたのです。日本とは事情が違います。

fresca918
質問者

お礼

日本は他国を植民地化するだけではなくまた別の正義があったわけですね! ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

補足です。 Axis(枢軸)という呼び名はイタリアのムッソリーニが言いだしっぺです。ですから イタリアを抜いてはかわいそう。 ドイツ、イタリアは当時独裁で軍事国家、他のヨーロッパ諸国から見れば、今の北朝鮮と同じかもね。 (英仏をはじめ、ヨーロッパ諸国はアフリカ、アジアで植民地政策を進めていたので、大きな事を言えない筈だけどね。)

回答No.1

ドイツは分かりませんが、日本は違うと思う。 当時はまだ帝国主義の時代、欧、米、ソ連は、次の植民地とまで行かなくても利権を確保したくて、中国を狙っていた。それには日本が邪魔だったというのが本音でしょう。

関連するQ&A

  • イギリスとドイツって北朝鮮とは関係が良いの?

    イギリスとドイツって北朝鮮とは歴史的に関係って良好なのですか?世界で北朝鮮と国交のある国は沢山ありイギリスとドイツも北朝鮮と国交のある国ですが、その中でもイギリスとドイツは同じく国交のある中国とロシア同様自国にも北朝鮮大使館が、北朝鮮には自国の大使館が置かれて居ますが、イギリスとドイツって昔から北朝鮮とは関係って良好なのでしょうか?

  • 日本、ドイツ、アメリカ、イギリス、ロシア、中国

    日本、アメリカ、ドイツ、イギリス、ロシア、中国で一番と二番に読まれてる新聞とニュース番組を教えてください。

  • 第2次大戦の日本とドイツ

    日本は何故アメリカを攻撃する必要があったのですか? というのも日本が必要としていた南方資源、たしかにアメリカ領フィリピンがありましたが、そのほかのオランダやイギリスの植民地だけで十分だったのではないかと思います。 なのでわざわざアメリカに宣戦しなくともイギリス、オランダ、オーストラリア(イギリス)のみ侵攻すればそもそもの当初の目的である資源の確保はできたと思います。 大国のアメリカがいないだけで戦況は大幅に違っていたと思いますし、ヨーロッパでドイツが暴れていたのでイギリスも手一杯ですし、オランダはとっくの昔に本国がドイツに占領されてますし、当時のオーストラリア軍なんて弱くて相手にもならなく、楽勝だったと思うのですけど。 それともフィリピンには他の東南アジアの諸島にはない重要な資源があったのでしょうか? もしくは日本がイギリスに宣戦するとアメリカも自動的に日本に宣戦するという英米の何かしらの条約があったのでしょうか? そしてもっとよくわからないのがドイツのソ連侵攻です。 初めからドイツはソ連を狙っていたというのは聞いたことありますが、イギリスはまだまだ健在で十分戦力がある状況にも関わらず、東西挟み撃ちになる危険を覚悟でわざわざソ連に侵攻したのは何故ですか? 普通に考えても、ソ連侵攻前はソ連とドイツは共にポーランドに侵攻するなど同士的な関係だった上、とりあえず目の前の敵(イギリス)を葬り去ってから次の標的(ソ連)へと移行するのが普通の考えだと思うのですが。 ソ連領内にはドイツにとってどうしても必要な資源があったのですか? 詳しい方回答お願いします。

  • G7はフランス、アメリカ、イギリス、ドイツ、日本、

    G7はフランス、アメリカ、イギリス、ドイツ、日本、イタリア、カナダ、EUで構成されるって8カ国なのでは? 最後のEUってなに?記載ミスですか?

  • アメリカ人は創造し、ドイツ人は○○し、イギリス人は○○し、日本人は模倣する

    アメリカ人は創造し、ドイツ人は○○し、フランス人は○○し、日本人は模倣する。 ○○の部分を忘れてしまいました。何かの本に書いてあったのでメモしたはずなのですが、そのメモさえどこかに行ってしまいました(;_;)。4つの国に対して書かれていたのは確かなんですが、イギリス人じゃなくて、フランス人だったかも…。ただ、これを読んだとき「あー、うまいこと言うなぁ」と思いました。どなたか元の文章知りませんか?

  • イギリス人に近いですか?それともアメリカ人に近い?

    欧米人と一口で言っても、違いがあるのですね。フランス人の大方は矢張りイギリス人と同じ態度をとるのかな?イタリア人スペイン人はアメリカ人以上に、ホラ吹きが多いと推測します。 下記の文をお読みいただき、ドイツ人、オランダ人、北欧人、どこの国でも結構ですので、教えていただけませんか? その文化の成熟度を測る上で面白いことを、日本に6年住み、その後アメリカに10年以上住んでいるイギリス人から聞いたことがあります。その方に言わせると、イギリス人はアメリカ人よりも日本人に近いと言っていました。彼が日本の飲み屋やバーで見知らぬ日本人の方と話しが弾んだとき、彼が日本人に向かって、貴方は何をやっている方ですか、と聞くと、殆どの日本人は「私はただのサラリーマンですよ、それほど大した者ではありません」と答えるそうです。そんなところが、イギリス人とそっくりだと言っていました。 ところが同じような場面で、アメリカ人は、「私は今本屋で働いています。でも、本当は私はライターなんで、本なんか書いているんですよ」なんて答えが返って来る。どうもアメリカ人は、全員が平均値より上の値を持っていないと気が済まないようだねって、そのイギリス人が言っていました。 日本国内では、大阪人がイギリス人、北海道人がアメリカ人と同じであることを経験しております。 では宜しくお願いします。

  • イギリスからドイツへの渡航

    こんにちは私は日本人です。 今訳あってイギリスにいるのですが、 日本人の私はドイツに入国することができるでしょうか?? 日本からドイツは無理ですよね? イギリスからドイツは入国できますか?

  • アメリカ人とイギリス人とか、ドイツ人とオーストリア人とか

    アメリカ人とイギリス人 特に配慮せず自国流(?)の英語で互いに話した時 その会話は成り立つのでしょうか? おや?何を言ってるんだ?となりますか? あー、こういう事を言ってるのかなと、大体把握できるのでしょうか オーストリアとドイツについても同じ疑問を持ちました 前者は公用語がドイツ語でも、ドイツ人が使うドイツ語とは やや違うといった記事を見かけ、とても気になってます お互いに通じますか? ご存知の方、是非宜しくお願いします

  • 戦争当時の日本軍の価値観では慰安婦の強制連行や百人斬り競争は悪いことだった?

    戦国時代や江戸末期の日本の価値観では戦争で乱捕りは違法ではありませんでしたし奴隷制度も長らく肯定されてきました。戦争で領民を豊かにした武田信玄や上杉謙信は多くの本では英雄扱いされています。 元寇という侵略行為も昔はありました。 ですがそれら加害者が裁判で裁かれたことは一度もありません。 質問です。 昔も国際条約とか建前上ではいろいろあったと思いますが。 南京事件や慰安婦強制連行や百人切りはその当時の日本軍や日本人の価値観では悪いことでしたか? その当時の日本政府や日本人の価値観や国内法では、大日本帝国の人間とそれ以外の国の人間の価値は同じでしたか? 当時のアメリカや今の日本人が今と昔で価値観が違うことを認めない理由は何ですか?

  • ドイツと日本の扱いが違うのは何故ですか?

    ドイツは第一次世界大戦と第二次世界大戦と2回もアメリカとの戦争に敗れています。 それに対して日本は1回アメリカと闘って負けたのに、現在、日本とドイツはアメリカからの扱いが違うような気がします。 ドイツは詳しく知りませんが、独立国なのに、日本は相変わらずアメリカの占領下のような感じです。 たとえばアメリカ軍に対するおもいやり予算でお金取られたり、 日本国のアメリカ軍基地の上空を日本の飛行機が飛べなかったり。 なんだかアメリカにとってドイツは独立国、日本は占領国みたいな気がします。 なぜ日本とドイツで扱いが違うのですか?