• 締切済み

そんなに責められることでしょうか… もうやめたいで

去年より 別居をして 子供2人と生活しております (上の娘は成人していますが一緒に生活しています) 養育費とパートの収入だけでは厳しいので ダブルワークをすることにしました そのことをパート先(飲食業)の上司に伝えたところ こちらを優先してもらわないと困ります それが出来ないなら別の人を雇わないといけなくなる とキツい口調で言われました 事務系の仕事の予定だけど まだ決まったわけじゃないしまた報告します と答えました その上司は普段から高圧的威圧的なひとで 機嫌の悪さも顔にでる お客さんにも容赦のないモノの言い方をしたり時には無視する時もありこちらがヒヤヒヤすることもありました 同僚も気を使って仕事しています そのような上司なので ダブルワークが決まったことをなかなか言い出せずにいました 本当に嫌な言い方しかされないのがわかるので 言い出すタイミングを見つけられないままでした ですが 先日 報告が遅れたことと大事な話をメールで報告することをお詫びしつつ ダブルワーク始めたこと ダブルワーク先が同じ飲食業であることを報告しました しばらくしてから その上司から電話がありました 報告するからと言ってたから待ってたのに!しかも同業ですか?!同期はだめなんです! 事務系と言ってたから何も言わなかったけど 報告するといってたのに 私の知らない所で面接に行き 仕事をしてたなんて 私への裏切りです! と言われました 他にも何か言われましたがあまりの衝撃で 記憶がありません さらに このことは誰にも言わないでください!誰かにいいましたか?! と聞かれたので 同僚に話しました と答えると 私に話すより先に〇〇さんに話したんですね 私には理解できません! ともいわれました 口止めしといてください! と…… 報告が遅れたことの非は認めます 報告が義務かどうかは別として 報告した方がよかったということも 同業がだめな理由も(聞いてはいませんが)わかります ですが 裏切り と言われるほど 私は悪いことをしたのでしょうか… 家族のために働いてるのに… 同業がだめ などという規則も知りませんでした 契約書を見てもそのようなことは記載がありませんでした 普段から高圧的な上司でなければ もう少し話をしてきたかもしれませんが… 私のしたことは そんなに悪いことですか… 裏切りです! が頭から離れず 仕事への意欲もなくなり やめたいと考えています… 皆さん どう思われますか?

noname#228032
noname#228032

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

全く反省されていないようですね。物事には必ず順序があります。 貴女はそれを無視された訳ですから、貴女のした事は良いとは言え ません。 何処の会社でも服務規則があります。報告するにも話すにも順序が あります。貴女がダブルワークをする最初の会社では、もしかした らダブルワークは原則として禁止されているのかも知れません。 しかしそう言う規則があっても相談によっては認められるケースも ありますから、だから上司は最初に相談して欲しいと言ったのです。 家庭の事情は分かりますが、給料を頂いて働かせて頂いている会社 ですから、最初に上司に相談し上司の指示を仰ぐべきでした。 最初の会社をA、ダブルワークで見つけた会社をBとします。 Bの会社で勤務中に労災事故を起こし、入院する事になったとしま す。労災の場合は事故原因を究明しますので、何が原因であるかを 徹底的に調査します。これがBの会社での勤務が原因であると判断 されれば問題ありませんが、Aの会社が原因であるとAの会社は罰 っせられます。しかしAの会社はBの会社が原因であると主張しま すから、本当の原因を調べるのが困難となります。 このような事件があると会社としてはイメージが悪くなりますから、 通常はダブルワークは認めないんです。 上司は貴女からの報告を待たれていたんです。それなのに同僚にも 話されましたよね。また上司の許可なしにBの会社で働き始めまし たよね。上司は貴女を信用して報告を待たれていました。それなの に報告も無しにBで働き始めました。これって誰が聞いても裏切り としか言えないじゃありませんか。 同業種の場合は相手方の業務内容や業務成績を知りたがっています から、貴女がBで働くと言う事はB社からのスパイ行為とみなされ るんです。だから同業種でダブルワークするのは避けたいんです。 とにかく自分の非を素直に認めましょうよ。失礼かと思いますが、 貴女は素直じゃありません。 近い内にAの会社から退職勧告をされるのは間違いないと思います。 だって服務規則違反を犯したのですから、懲戒免職処分にされても 貴女は文句は言えないはずです。労働基準監督署に処分の無効を嘆 願しても、まず処分は妥当と判断されて負けるでしょうね。

• go_gohide
回答No.2

このような言い方をして申し訳ありませんが、貴女は自分の事しか考えて いなかったという事です。パートであろうが雇われている立場なのですから 上司がどのような人であろうが、伝えるべきことは最初にするべきですし 事務系でWワークする予定だと伝えていたことが同業他社に働くことに なったのであれば働く前に伝えるのがマナーですし常識です。 貴女が同業他社に行くことを伝えていれば上司も「それは止めて貰いたい」 と部下である貴女にちゃんと説明したはずですよ。 何もかも貴女が後手後手に対処したからこのような事になったのであって 上司には何の落ち度もないですよ。貴女がWワークするという事も分かった 上で貴女からの報告も待っていてくれたわけでしょう。それを貴女自身が 上司にも伝えないままWワークを始めてしまったのですから、裏切り行為 だと責められても可笑しくないと思います。 上司は貴女と違って自分だけの事を考えるので無くてお店全体の事も 仕切って行かないといけないのですよ。立場が違えばすることも責任感も 違う事を貴女は分かっていなかったという事です。 子供を持つ親であるならそれぐらいの事を分かっていて当たり前だと 私は思いますが如何でしょうか。 最後に「家族のために働いてるのに…」と言われますが貴女だけが 家族の為に働いているのではありません。仕事をしていて家族が居る人 全てが家族の為に汗水流して働いています。貴女だけではないのですよ。 貴女の上司も家族の為に働いている筈です。 自分だけが悪者になったと思っているかもしれませんが、全てにおいて 貴女が無責任な事をしたからです。お給料を貰って働くという事は その会社のルールに従うという事です。分からなかったり知らなかったら 聞けば良かったんです。ですがそれもせずに勝手に同業他社で働いた 貴女を擁護する人は居ないでしょう。

• IDii24
回答No.1

職種は違っても同業他社で働くのはダメでしょう。通常はお客さんの情報や接客マニュアルなど社外秘のものもたくさんあります。 飲食店の場合は多すぎてどこまでが同業というのかわかりませんが、それでも避けるべきですね。社会人ならその辺わかると思います。 それに報告すると言って言わずに働くという事自体社会人としては失格ですよ。 厳しいですがこれが社会です。 パートというものでも一応従業員です。労災も保険もあるわけです。交通費もね。であればバッティングはまずいという理解はしましょう。アルバイトであってもどちらかがパートなら同じ。 これはどちらかと言えばあなたが悪いです。その辺を理解しないと今後も同じような事があります。シングルマザーであろうが関係なく社会の取り決めです。ちゃんとしないと子供も育てていけませんよ。自分が苦しくなるだけです。