• 締切済み

そんなに責められることでしょうか… もうやめたいで

去年より 別居をして 子供2人と生活しております (上の娘は成人していますが一緒に生活しています) 養育費とパートの収入だけでは厳しいので ダブルワークをすることにしました そのことをパート先(飲食業)の上司に伝えたところ こちらを優先してもらわないと困ります それが出来ないなら別の人を雇わないといけなくなる とキツい口調で言われました 事務系の仕事の予定だけど まだ決まったわけじゃないしまた報告します と答えました その上司は普段から高圧的威圧的なひとで 機嫌の悪さも顔にでる お客さんにも容赦のないモノの言い方をしたり時には無視する時もありこちらがヒヤヒヤすることもありました 同僚も気を使って仕事しています そのような上司なので ダブルワークが決まったことをなかなか言い出せずにいました 本当に嫌な言い方しかされないのがわかるので 言い出すタイミングを見つけられないままでした ですが 先日 報告が遅れたことと大事な話をメールで報告することをお詫びしつつ ダブルワーク始めたこと ダブルワーク先が同じ飲食業であることを報告しました しばらくしてから その上司から電話がありました 報告するからと言ってたから待ってたのに!しかも同業ですか?!同期はだめなんです! 事務系と言ってたから何も言わなかったけど 報告するといってたのに 私の知らない所で面接に行き 仕事をしてたなんて 私への裏切りです! と言われました 他にも何か言われましたがあまりの衝撃で 記憶がありません さらに このことは誰にも言わないでください!誰かにいいましたか?! と聞かれたので 同僚に話しました と答えると 私に話すより先に〇〇さんに話したんですね 私には理解できません! ともいわれました 口止めしといてください! と…… 報告が遅れたことの非は認めます 報告が義務かどうかは別として 報告した方がよかったということも 同業がだめな理由も(聞いてはいませんが)わかります ですが 裏切り と言われるほど 私は悪いことをしたのでしょうか… 家族のために働いてるのに… 同業がだめ などという規則も知りませんでした 契約書を見てもそのようなことは記載がありませんでした 普段から高圧的な上司でなければ もう少し話をしてきたかもしれませんが… 私のしたことは そんなに悪いことですか… 裏切りです! が頭から離れず 仕事への意欲もなくなり やめたいと考えています… 皆さん どう思われますか?

noname#228032
noname#228032

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

全く反省されていないようですね。物事には必ず順序があります。 貴女はそれを無視された訳ですから、貴女のした事は良いとは言え ません。 何処の会社でも服務規則があります。報告するにも話すにも順序が あります。貴女がダブルワークをする最初の会社では、もしかした らダブルワークは原則として禁止されているのかも知れません。 しかしそう言う規則があっても相談によっては認められるケースも ありますから、だから上司は最初に相談して欲しいと言ったのです。 家庭の事情は分かりますが、給料を頂いて働かせて頂いている会社 ですから、最初に上司に相談し上司の指示を仰ぐべきでした。 最初の会社をA、ダブルワークで見つけた会社をBとします。 Bの会社で勤務中に労災事故を起こし、入院する事になったとしま す。労災の場合は事故原因を究明しますので、何が原因であるかを 徹底的に調査します。これがBの会社での勤務が原因であると判断 されれば問題ありませんが、Aの会社が原因であるとAの会社は罰 っせられます。しかしAの会社はBの会社が原因であると主張しま すから、本当の原因を調べるのが困難となります。 このような事件があると会社としてはイメージが悪くなりますから、 通常はダブルワークは認めないんです。 上司は貴女からの報告を待たれていたんです。それなのに同僚にも 話されましたよね。また上司の許可なしにBの会社で働き始めまし たよね。上司は貴女を信用して報告を待たれていました。それなの に報告も無しにBで働き始めました。これって誰が聞いても裏切り としか言えないじゃありませんか。 同業種の場合は相手方の業務内容や業務成績を知りたがっています から、貴女がBで働くと言う事はB社からのスパイ行為とみなされ るんです。だから同業種でダブルワークするのは避けたいんです。 とにかく自分の非を素直に認めましょうよ。失礼かと思いますが、 貴女は素直じゃありません。 近い内にAの会社から退職勧告をされるのは間違いないと思います。 だって服務規則違反を犯したのですから、懲戒免職処分にされても 貴女は文句は言えないはずです。労働基準監督署に処分の無効を嘆 願しても、まず処分は妥当と判断されて負けるでしょうね。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.2

このような言い方をして申し訳ありませんが、貴女は自分の事しか考えて いなかったという事です。パートであろうが雇われている立場なのですから 上司がどのような人であろうが、伝えるべきことは最初にするべきですし 事務系でWワークする予定だと伝えていたことが同業他社に働くことに なったのであれば働く前に伝えるのがマナーですし常識です。 貴女が同業他社に行くことを伝えていれば上司も「それは止めて貰いたい」 と部下である貴女にちゃんと説明したはずですよ。 何もかも貴女が後手後手に対処したからこのような事になったのであって 上司には何の落ち度もないですよ。貴女がWワークするという事も分かった 上で貴女からの報告も待っていてくれたわけでしょう。それを貴女自身が 上司にも伝えないままWワークを始めてしまったのですから、裏切り行為 だと責められても可笑しくないと思います。 上司は貴女と違って自分だけの事を考えるので無くてお店全体の事も 仕切って行かないといけないのですよ。立場が違えばすることも責任感も 違う事を貴女は分かっていなかったという事です。 子供を持つ親であるならそれぐらいの事を分かっていて当たり前だと 私は思いますが如何でしょうか。 最後に「家族のために働いてるのに…」と言われますが貴女だけが 家族の為に働いているのではありません。仕事をしていて家族が居る人 全てが家族の為に汗水流して働いています。貴女だけではないのですよ。 貴女の上司も家族の為に働いている筈です。 自分だけが悪者になったと思っているかもしれませんが、全てにおいて 貴女が無責任な事をしたからです。お給料を貰って働くという事は その会社のルールに従うという事です。分からなかったり知らなかったら 聞けば良かったんです。ですがそれもせずに勝手に同業他社で働いた 貴女を擁護する人は居ないでしょう。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

職種は違っても同業他社で働くのはダメでしょう。通常はお客さんの情報や接客マニュアルなど社外秘のものもたくさんあります。 飲食店の場合は多すぎてどこまでが同業というのかわかりませんが、それでも避けるべきですね。社会人ならその辺わかると思います。 それに報告すると言って言わずに働くという事自体社会人としては失格ですよ。 厳しいですがこれが社会です。 パートというものでも一応従業員です。労災も保険もあるわけです。交通費もね。であればバッティングはまずいという理解はしましょう。アルバイトであってもどちらかがパートなら同じ。 これはどちらかと言えばあなたが悪いです。その辺を理解しないと今後も同じような事があります。シングルマザーであろうが関係なく社会の取り決めです。ちゃんとしないと子供も育てていけませんよ。自分が苦しくなるだけです。

関連するQ&A

  • パート先への結婚報告

    11月に結婚する30代女性です。 現在、パートで事務をしています。 パートですので結婚式に勤務先の上司等は呼ぶ予定はありませんが、結婚の報告をどのようにするべきか 悩んでいます。 同じパートで親しくしている50代女性を2人呼ぶつもりですので、「身内だけでします」とも言えず、 もちろん上司もパートの結婚式に呼ばれるとも思ってはいないかもしれませんが。 結婚後も仕事は続けたいと思っているので、その事と新婚旅行で長期休暇をとる事は報告しないといけないと思っています。 パートの場合の勤務先上司への報告の仕方を教えてください。

  • 上司への苦情

    長文・乱文になっておりますが、読んでいただけたら幸甚です。 私はある専門職の事務職をしています。 人員は上司が1人、事務員が2人です(私正社員、もう1人パート)。 私は入社5年、パート事務は入社1年と少しです。 パート事務は入社後すぐに結婚するとの報告があり、結婚しました。 そして長期のハネムーン休暇も取りました。 その後妊娠し、今夏に出産予定です。 パート事務は産休育休を取るつもりでいます。 勿論それは当然の権利だということは重々承知しています。 しかし、普段の彼女の働きぶり等からは到底納得できません。 仕事を教えても覚えない(覚えようとしない)し、自分から仕事をしようとしません。 上司は、私がどれだけバタバタしていても私にしか仕事の指示は出しません。 それを見ても彼女はマイペースにネット等しているようです。 また、上司も彼女1人には何も任せられないとは思っているようです。 私が不在時には仕事を入れません。 先日私が酷く体調不良で、上司に早退を申し出たところ、 パート事務が午後から妊婦健診だったため、 「彼女が病院に行く時間までは会社に残ってて」と言われました。 現在は彼女は週に2日は体調不良で突然休みます。 その欠勤の連絡も、朝私にメールが来るだけです。 会社・上司への電話連絡はありません。 上司も何も言いませんが… また、彼女が上司へ妊娠報告をした際に、上司は私に対して 「休みが被ると困るしダメだから。ちゃんと妊娠出産は考えてしてよね!!」 と言いました。 この5年間有休も取ったこともなく、インフルエンザでも休ませてくれませんでした。 体調不良での遅刻早退欠勤は先日が初めてです。 私は、普段の彼女の仕事ぶりからして、産休育休をとらずに退職してもらいたいと 思ってしまっています。 1年が過ぎた今でも1人では仕事ができないし、この状態で休業に入っても、 復帰後またゼロからのスタートだと思います。 私だって結婚を控えており、早く子どもが欲しいです。 それをこんな中途半端な彼女の為に振り回されるのも納得いきません。 上司へ彼女の仕事ぶりや休みが多いこと等の苦情を言いたいのですが、 退職してもらいたい、ということはやはり言ってはいけないことでしょうか? 皆様が私の立場でしたらどうされますか? 長くて読みにくい文章になりましたが、読んでくださりありがとうございます。

  • 助成金で休みの日に、副業しても良いですか?

    助成金はあまり貰えないそうです(泣) 副業か次のパート先を探しています。 そこで質問ですがもし次のが決まった場合、助成金で休んでる日に、新たなパートの仕事を入れても良いのでしょうか? どちらもWワークOKな所です。 上司に「助成金の日に外に出て良いか?」 と聞いたところ良いとの事で、 「Wワークか次のパート先を探そうかと思います」と言ったら、その日に働いても良いというニュアンスでした。 しかし検索してみるとダメっぽいです… どうなのでしょうか??

  • 仕事でのミス

    仕事でミスをしてしまいました。今日、上司に報告しようと思います。 私の上司は今、私の同僚のミスが続き、かなり大変な状況です。とても言いづらいです。ですが先伸ばしできません。きっと上司はため息をつき、呆れ果てるでしょう。 とても恐いです。 報告の仕方など、なにかアドバイスがありましたらお願いします。 どんなミスかはお話しできませんがよろしくお願いします。

  • 単純作業のパートは半年で飽きる?

    なんとなく就いた単純作業のパートの仕事に飽きてきました 半年しましたが、同僚も好きになれず、上司も冷たい優しさや気持ちの一切ない人です 転職活動していますが、早く辞めたいです 単純作業のパートなので工夫しながら楽しく働いていましたが上司にはだめだと言われやる気ないです

  • 管理能力のない上司

    上司に仕事中に同僚と誰とも関わるな 仕事終わっても誰とも関わるな 仕事時間外の同僚とのメールもするな と誰もいないところで1時間ほど叱責され、私が仲のいい同僚にメルアド教えてと言うと 「あなたは誰とも人付き合いしたらだめって言われているでしょ」と言われ職場の人と関わりあいを持てずになり孤立して精神的におかしくなりました。 これが原因で数日間欠勤、そして転職先を見つけたので転職しますが 上司は上層部に「私はあの人にきつい言い方で叱責していない。正当な理由で叱責した」と何度も報告。上層部も上司の言葉を信用し、私が一方的に悪者になりました 最後に上層部に私へ質問があったので、胸の内を全部報告しました 人格否定され、同僚との関係も悪くなった。会社、仕事への疑問を感じるようになった そう伝えました。 会社では仲のいい人もおりました。 でも全員から「上司からあなたとは人付き合いしたらダメと言われているからこれからは付き合えない。メールも送れない」と言われました この対応どう思いますか?

  • 上司を信頼できるか自信がなくなった

    上司の年齢は31歳、男性です。私は25歳男性、仕事は3年目です。 仕事は地方の事務系デスクワークの職場です。何店舗かあるチェーン飲食店の本部事務所で働いています。 上司はカッとなりやすいタイプなのか、週に一度は怒号が飛んでいます。本人は自分で「優しい上司」と思っているらしいんですが、隣の席で電話越しに叫んだり、デスクを蹴飛ばしているのはけっこう迷惑です。普段、私が話し相手をしている(本当はイヤイヤ)ので、怒り狂った後は愚痴を言いながら私の方を見てきます。 感情的な割に、理詰めで「法的にはどうの」という厄介さです。挙句の果てには「昔こんなヤツをぶっ飛ばした」「誰でも容赦しない」「誰々を泣かしてやった」だの、武勇伝を話し職場の人も呆れ顔で聞いています。 情に厚いところもあったり、色々会社の事を考えていたり「休みの日でも何かあったら電話してこい」と言ってくれる頼りがいのある上司なので、上記の事も我慢できる範囲内でした。 しかし。先日、上司の連休中に店舗のパソコンが壊れました。これはマズいと思い、店舗に行き、上司の携帯に報告の留守電を入れました。報告が無いと上司が怒り狂うからです。パソコンは一向に直らずお手上げ状態、私の仕事は完全にこのトラブルに潰されてしまいました。夕方、上司からメールで「OSディスクがどこかにあるから、再インストールしてみろ」と指示があり、やってみましたが結局直りませんでした。 上司の連休明け、私に開口一番「休み中に電話するな」「緊急性もないこと、報告ならメールで充分」「俺に来させようとしたのか」と怒られました。上司がいつも言っていた「なにかあったら電話してこい」の「なにかあったら」というのは、一体どの程度の事を指すのか、さっぱり理解できなくなってしまいました。私は店舗の業務に通じる緊急性の高い事と思って電話で報告しただけです。当然休み中の上司に「今から来て下さい」などと一言も言ってません。 私は高圧的な上司の態度の中で、緊急性があると思ったことと、報告のためだったことだけ伝えましたが、サラリと受け流すだけで本人の持論を展開していました。正直なところ反論する気すら失せる程です。 更に、どこかにあると言われたディスクも上司の棚の奥にしまってあり、似た様なディスクがディスク入れに入っていたので、気付かなかったのに、「そのCDは違う」とか言われて、なんだか力が抜けてしまいました。 色々あっても良いところもある上司なので、頑張って一緒に仕事を続けたいのですが、今回の事で、上司を信頼できるのか、この先も一緒にやっていけるのか、自信を失ってしまいました。 このような状況で、どうやったら私のモチベーションを回復できるでしょうか。また、皆さんはどのようにしてモチベーションを上げましたか? 上司を信頼できる様には、根本的な改善のためには、何がベストでしょう。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 仕事のミス

    仕事でミスをしてしまいました。 なかなか上司に報告できず、2ヶ月経過してしまいました。 報告すると上司や同僚に迷惑をかけると思いなかなか言い出せません。 先に送れば送るほど、ドツボにはまってしまうのは分かっているのですが気持ちの踏ん切りがつきません。 月曜日には報告したいと思っています。 踏ん切りをつけるためのきっかけや考え方があればアドバイスをください。

  • 正直に言って叱られるのは正解ですよね?

    事務職をしています。 失敗がわかれば、すぐに上に報告し、叱られます。 これが当然であり、正しいと思っています。 しかし、同僚は優等生きどりのぶりっこといっても アラフォーですが、ミスを報告せず黙って 隠して処理します。人が叱られているのを 楽しみ、自分は優等生きどり。 私の失敗も処理使用と思えば黙ってできますが、 今後の対策のためにも周知が必要ですし、 性分から隠すようなことはしたくありません。 同僚が隠すのにも苛立ちを覚えますが、 それ以上に人が叱られているのを 楽しみ、かつ上に対して優等生きどり、 自分より立場の弱い人間に対しては そっけない。そんな態度に腹が立ちます。 さらに上司は、それに気付くことなく、 優しく振る舞い、大したことないことに 褒めるのです。 こんな同僚をなんとかしたい、 上司はどこを見ているのか不思議ですし、 一緒に仕事をしているのが馬鹿らしいです。 仕事量はその同僚が一番少なく、重要度も 低いです。 上司の立場の方や同じ立場にいる方、 ご意見ください。

  • パートの社会保険の拡大とダブルワーク

    現在パートをしており、週3勤務交通費込みで8万ほどの収入があります。 週4にすると、パート先の社会保険に加入しないといけないので週3に減らしました。 主人の扶養では一ヶ月10万8000円を超えなければ大丈夫です。 そこで、差額の一万円ほど稼ぐため単発でのダブルワークを検討しています。 その場合、年末にパート先で単発バイトでの収入を報告すれば大丈夫なのでしょうか?? また2つ合算で10万8000円を超えなければ、扶養のままでいられるということでしょうか??

専門家に質問してみよう